2020年12月02日

Win 10 1903 で更新できなかった件 解決したである

image

こういう場合、セットアップを使用してUSBフラッシュ……… というように説明がでているのだから、検索すればよいのである。

すると次のサイトがヒットした次第である。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/win10%E6%9B%B4%E6%96%B0update%E3%82%A8%E3%83%A9/a24ca826-f2d9-4f33-a7b6-ce8343b3557d

2018年の記事なので古いのだが内容は参考になろう。ようするにレジストリをいじれ。である。
>>>
1. Windows キー + R キー > 「regedit」と入力して [OK]
2. レジストリ エディターが起動したら左側のツリーを以下のように展開
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control
3. 右側の画面に PortableOperatingSystem という項目があればダブルクリック
4. 値のデータを「0」に変更して [OK]
5. レジストリ エディターを閉じてパソコン再起動
>>>

    そこの値が1になっていた。なのでUSBフラッシュを利用して・・・・ということをやろうとしたのだろうが、0にしたら更新できた。
ただし、1903から2004に更新した。だって勝手にそこまで更新したんだもん。

昨日はシステム予約のパーティションを拡大してダメだったので最後の手段であった。もっともシステム予約パーティション不足の場合には、そういう説明が出るらしい。
今回は「セットアップを使用してUSBフラッシュ……… 」という説明を気にしなかったというバカタレ状態のワタクシであって。アホタレであった。エラーの内容を無視するってバカタレのアホタレの典型である。いまさらかよーーーー(笑)

上の対応は自己責任でやってね、と書いてあったのでワタクシも言うである。やるなら自己責任でね。。。(´・ω・`)

さてと、ワガハイのメインマシン DELL OPZTIPLEX 7010SFF中古で1万円強であるが、もう一つアプリでムカッパラが立つものがある。
Intel Quartus Prime LiteとうFPGA開発ツール。今はなき山中の ある寺 の坊さんのツール。。。 ちゃがう。
それがOptionでFont等の設定変更しても次に起動するともとに戻るという症状がある。それが別のPC (Win 10 2004)では生じない。なのでWin 10 1903だとそうなるのか、OSとアプリの組み合わせでそうなるのか、器用な連中だなやと思った。
さっき、Win 10 2004のOPTIPLEX 7010SFFでためしたら症状が出た。OSとの組み合わせで出る症状ではないらしい。・・・
だとすると、Prime Liteのせいか。これはPrime Lite20.1でも18.1でも出るのでね。OPTIPLEXの場合は。
うーーむ。長い旅だな、解決探しの(笑)

このようにOS、アプリの不具合というか、些細な問題と言うか、そういうものの解決策を探すというのが最近の趣味なのである。Win 10で何かしようってんじゃない。2ch読むだけだ(笑)
PrimeLiteでFPGAいじる・・・わけでもない。評価ボードもないし。だが、思うように動かないとムカッパラがたつワタクシである。もーもー はらたつのりぃ・・・

もう一つ、Open Live WriterがGoogle Bloggerにつながらないというのもある。Win 10の1903とか2004とかの問題ではない。なんとかしちくれ、賢人のボランティアの方々!!

  てなわけだが、今回、OPTIPLEX 7010SFFが故障したので代わりに同型機を買ったらWin 10 1903だったわけだが、新しいPCにデータを移す際に高速転送ツールが欲しいと思った次第である。
別のPCにHDDが1TBぐらいあってデータはあらかた保存しているのでして。そこから転送するのにLAN + Explore か、USB HDD使って、要するに別PCからHDD外してUSBケースに入れてUSB HDDとしてOPTIPLEXにつないで。。。。USB3でとトライしたのだが、ちょう・遅い。
Explore使い。300GBの転送で日が暮れた(笑)

高速転送ツールを探してテストする。もちろん無料のものを使うワタクシである。とにかく、Exploreで300GB移すのは時間かかる。こういうの2,3年に1回はやってるなあ。
で、しばらくすると忘れる・・・・(´・ω・`)

EaseUS Todo Backup, EaseUS Partition Masteを使った。無料の。これも有料版だと高速であるって宣伝してるなあ。2,3年に1回しか使わないけどね。

てなわけで、次はPrime Liteをなんとかしなくては・・・・なむうぅ。。。。。

posted by toinohni at 09:04| 東京 ☁| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください