2020年11月10日

DELL OptiPlex 7010 SFF故障か 2013年製だけどなあ

半年ぐらい前からUSB3.0が不安定になった。たまにピッポロピーんとか言う。USB機器を挿したり外したりする時の音ね。USB3のデバイスは持ってないのでデバイスマネージャーでUSB3をアンインストした。これで音は出なくなる。PC起動したら、まずはそれだ。

そして今日。音がでなくなった。ヘッドフォン端子をモニターにつないでモニターのスピーカーから音を出すようにしている。音が途切れたの、なんか変だぞとなって、プラグをグリグリしたら音が出たので使っていたが2,3時間後にはでなくなった。
他にキーボードが使えなくなった、マウスが使えなくなったという症状が起きた。PCがハングアップしたので電源ボタン長押しで電源オフ。その後に再起動して動いた。やタッ

と思って使っていたら夕方にハングアップした。今日、ハングアップが3回。うむうむ。

故障の予兆というか、故障じゃん。

だが、電源オフにしてACコードも外して1時間ぐらい放置してから電源入れたら使える。。。治った・・・・ やタッ・・・ で、1,2時間後にハング・・・ のパターンのような気がする。

PCは移動なし、振動与えず。だが、今日はいくつか不具合が出たのであーーーる。

だから、故障だってば(笑)

USB3.0の異常、サウンド出ない、ハングアップ・・・・と来たら故障だわなあ。かな。

DELLサイトに診断ツールがあって試したらドライバーが古いとかで更新しとったぞ。BIOSも更新したぞ。画面見たら。そのせいでか・・・ではなくて、それやる前に不具合があったわけでして。

さーどーする。

こういうコンパクトな業務用デスクトップPCは・・・中古品探すか。買ったの中古だけどさ。

ハングアップしたら電源切って・・・・電源ボタン長押しね。 それで数分間放置後に電源入れて動く・・・・ これでしばらく使うか。

まさか、SSDの不調で・・・・?   購入時と違うのはSSD追加しただけなんだしてね。

まー何が原因かワイにわかるはずがない次第であるなのです。

とりあえず、次の中古マシンでも探して置くかいなっとm(_ _)m

posted by toinohni at 18:48| 東京 ☀| Comment(3) | エレクトロニクス雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同じ症状です。もう1年くらい悩まされています。

電源か、動画でUSB経由でデータを読み書きが多かったのでUSBバスの何かが劣化したのかなぁっと

その後どうですか?
Posted by 通りすがり at 2021年02月03日 09:54
同じ症状です。もう1年くらい悩まされています。

電源か、動画でUSB経由でデータを読み書きが多かったのでUSBバスの何かが劣化したのかなぁっと

その後どうですか?
Posted by 通りすがり at 2021年02月03日 09:54
その後、同型機を購入。前回買った時よりもだいぶ安くなっていたです。
Posted by といのに at 2021年02月04日 11:14
コメントを書く
コチラをクリックしてください