2020年10月21日

浅学非才 不勉強が身に染みる なんだとぉ・・・・・

余はサイト記事で日付がない、ソフト系の記事でOSやToolのversionがない場合にはムカッパラが立つ。こういうのアホだと思う。モーモー 巨人が強すぎて はらたつなりぃ・・・・

他にもムカッパラが立つ記事はある。雑誌にもある。麻呂は短気なのであーーる。
以前からCQ誌の記事にはムカッパラが立ったので読まなくなって数十年(笑) あれは略語が多すぎる。多くてもいいのだが、なんの略語かを欄外に脚注つけとけや、バカヤロー。しかし、まったく改善はされないようだ。本屋で年に一回ぐらいパラパラと見ると。
FPGA関連のサイトとか掲示板とか見ていたら、EOL ってのが出てきた。これは知っている連中は知っている。知らない連中は知らない。当然だ。ただ、略語は分野によって意味が異なる例も多々ある。だから、なんの略語か書けよアホたれと思う。
CQ誌の場合には同人誌だと思えば良い。同人誌だから売れるわけがない。同人誌の仲間だけが買えば良い。読者を増やそうという姿勢はないのだから同人誌のままで良いと出版社は考えているのだろう。しったこっちゃない。ワイは同人誌には参加しない。アマチュア無線については別のところから情報を得るであろう。。。。多分。

で、EOLだが、End Of Line, End OF Life らしい。要するにディスコンだ。今はディスコンとは言わないのか。discontinueを略してディスコン。。。。 ディスコンは日本語になっとった気がするがなあ。
ちなみに、デコデコ ってのもあるぞ。それは吉本新喜劇のバレェ芸人のように おでこがかわいい子を言う・・・・のではないぞ。デコちゃんとデコデコとは違うのである。どーよ。なにが?

DC/DC Converterを略してデコデコと言うのは電子回路扱う連中・・・

というわけで用語がわからない場合にはGoogle検索10段(自称)の能力を活かして、とっとと調べるが良いサー。なんで サー。知るかよサー。

しかし、ワイは浅学非才!!  不勉強が身に染みる・・・・かなしス。

と書いて、待てよと思った。浅学非才ってどういう意味よ?   なにい、知らないで使っていたのか、おまいわあぁ・・・・・!!

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%B5%85%E5%AD%A6%E8%8F%B2%E6%89%8D/

ここの解説みると気になるところがある。浅学非才って書いてワイは学問が浅く、才能もないって理解していた・・・ それぞんぞんちがうである なむうぅ・・・・
浅学菲才 まず漢字 違うし(笑) 浅学菲才の ひ に注目ね。
でも、意味は
>>>
学識が浅く才能に乏しいこと。学問や知識が未熟であること。

自分の才能や能力を謙遜けんそんしていう場合に使われる。「菲才浅学ひさいせんがく」ともいう。「浅学」は、智恵が浅いこと。「菲」は、野菜のカブ。転じて、粗末な食事のこと。「菲才」は、才能がないこと。


>>>

   だったらあってんじゃん。やタッ 。 ところが、やはりなんかボクの使い方では違和感が残る。

謙遜していうと書いてあるが、謙遜とは?
>>>
「謙遜」は、相手との関係で、自分を低くしていうことで、相手を高める意識で用いる場合と、単に自分の側を下げる場合とがある。
>>>
   これがワシが感じる違和感の正体だ。ワシは浅学菲才!! と書く際に相手を高める意識はないし自分を下げる意識もない。
単にワガハイは事実を言いたいだけだ。知識が浅いし、まだまだ勉強が足りないと言いたいだけであって謙遜する気持ちはない。
浅学菲才という言葉が持つ違和感はな、何か自慢しているように感じるところなんだよ。

ボク、浅学菲才なものでこの間のテストは100点満点中 90点だったんです・・・ というような場合に、何を!!  こいつ自慢しているでって思うもんね、わし。

というわけで、今後もワタクシは浅学菲才と書くことがあるやも知れませぬが、朕は決して自慢したい意識はないでござる。

でも、エラい人が 浅学菲才 なんて言うと自慢しているって感じるわいなっとと。

posted by toinohni at 09:51| 東京 ☁| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください