2020年10月02日

阪神球団は阪神電鉄のおもちゃで阪神球団は阪急ホールディングの子会社だとさ

https://news.nifty.com/article/sports/baseball/12136-812348/

阪神電鉄は2006年に、阪急ホールディングスの完全子会社に。「向こう10年間は『阪神タイガース』」というその10年間もとっくに過ぎ、シビアな阪急がのんびりした阪神を放置しておくはずがないともいわれたが、どれだけボロボロだろうと球団自体は黒字。儲けを生む打ち出の小づちだけに阪急サイドも自制しているらしい。

-----------------------------------------------------------------------------
   するとね、阪神タイガースは実は阪急・タイガースじゃね?  って思うのだがね。
阪神タイガースという球団は独立した株式会社なのか、阪神電鉄のプロ野球事業部なのか知らんけどさ。

株式会社 阪神タイガース というものがあるようだ。
https://hanshintigers.jp/home/corporate/
資本金がいくらで従業員が何人で売上がいくらで役員がだれだれで・・・というのは書いてない。
決算公告
https://gurafu.net/jpn/hanshin-tigers
資本金 4800万円だって。2020/3 での利益は3.8億円とかでている。

で、この会社には阪神電鉄から左遷された天下りが来て経営陣を構成するの?   しらんがな。

しかし、阪急がどうして球団を持つ阪神電鉄を小会社化するのだ?  阪急は昔、阪急ブレーブスという強い球団を持っていてな。その後に球団経営から撤退するとかでパ・リーグ消滅の危機になったのではなかったか。うろ覚えだが。
そういえば近鉄バッファローズという球団があったぞ。野茂がいたし。今はオリックス・バッファローズか。あらららら、ブレーブスの選手らはどこに分散したのだ?  そーだ。岩隈だ。岩隈は楽天に行く前にグダグダしていたどっかの球団にいた気がする。近鉄だったか、阪急だったか、忘れた。

で、阪急ホールディングは阪神球団を持つ阪神電鉄を小会社にして、どないだす?  ようわからん。

で、これと類似するかどうかはともかく、中日もあれだな。球団経営陣は中日新聞からの左遷か天下りで(笑) 鶴の一声を気にして経営陣はビクビクとか。
それ言ったら巨人も読売から左遷か天下りがジャイアンツに。。。。ここは昔は清武みたいな元気のいい経営者がいてツルに文句言うとったが(笑)

まあしかし、阪神の新コロ感染では春の藤浪で、なにやってんだ阪神!!  って怒られて、秋にはベテランの福留らがクラスターかよって怒られ。それで優勝する勢いがあれば許してやるが巨人に大差をつけられて2位ではあるが、セ・リーグのAクラスは意味がないそ、今年は。なんちて。

というわけで、二度あることは三度あるといいますし、阪神が年内にもう一度何かやらかすと心得るのが自然である。

なむう・

posted by toinohni at 17:19| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください