2020年08月03日

KDDI LoveLog おもひで ボロボロ なにぃ・・・・

SeesaaがKDDI LoveLogを提供していた。昔、LoveLogを使ったし。そのときに横幅いじったり背景色いじったりした。ようするに、HTML, CSSに関する知識がちょびっとあったのだ。もっとも解説サイトの真似しただけだが。少なくともHTMLというものがある、CSSというものがあるってことは知っていた・・・らしい。

そういえば2000年頃の自宅鯖はWin XPだったか。ワイのWeb-Siteでは内容はないよう・・・・だが、JavaScriptを使ってワイの愛車・スカイライン(7th)が走ったで。。。 まあ、解説サイトのパクリで画像だけ変えたものだけど。
さらに掲示板、Perl + CGIの。これも某サイトのパクリだけど。

その後、飽きたので放棄。そしてKDDI LoveLog。これはKDDIの光を引いたからですね。VDSLの。LoveLogはKDDIが維持するメリットがなくなって終了したのだが、Seesaaが提供していたので、Seesaaが引き継ぎ。現在にいたる・・と思う。
LoveLog, SeesaaBlogは当時、併存していた気がする。ワイはSeesaa Blog見て、あら、KDDI LoveLogにそっくりだわんと思ったし。

で、今のSeesasデザイン設定画面を紹介するだす。昔から変わってないだす。
image

css, html,コンテンツHTMLとカスタマイズできるだす・・・昔からね。

それみたら、ワイが変更してあるのはcssだけだった。他のはデフォルトでして。初期値との差も表示するのだ、この設定画面で。素晴らしい。。。。 見たの数年ぶりだけど。

cssのどっかの値を変えて、ブログ画面を見る。おお、色が変わったぞ!! とか試したのが10年以上も昔だなや。
われはそんなことやったの・・・・忘れてたんだもんね。だいたい、忘れるね。
そして、今、だんだんと思い出して来た次第である。だから、次第であるってやめろよ、バカタレ。いや、そのバカタレってやめろよ、アホタレ・・・・ 以下、延々と・・・・

で、OpenLiveWriterも下端にEdit, Preview, Sourceというタグ(というのかね)があって、sourceをクリックするとHTML tag付き文章がズラズラでてくるずら。
なーんだ、クラウド・アプリってHTMLかよー・・・ ってか、いまさらかよー バカタレ。いや、そのバカタレってやめろよ、アホタレ・・・・・

Seesaaの投稿画面も 通常エディタとリッチテキストの二つ、切り替え可能ですね。通常エディタの場合には HTML Tag付きですね。HTMLエディターですからね。リッチテキストは普通のエディタの感覚で使えますね。ワガハイはリッチテキストだけ使うすね。誰がHTML Tag使って文章を書くかよ、バカタレ・・・ それやめろよ アホタレ。

  朕はHTML, cssなどをほとんど意識してなかった気がする次第である。自宅鯖にweb-Site作ったにも関わらず。だって解説サイトのパクリだし、IBM HomePage Builderっての買ったし。HTML, cssの知識不要でホームページが作れますって宣伝は当時からあり、今でもあるだす。

最近、その手の解説サイトを見ていたら、ホームページという言葉を使うのは止めましょうと実に正しい事を主張する著者がいた。当然である。いつからホームページというようになったのか知らないが、誤用が正当化された例でもあろうが、麻呂は誤用は誤用だ、ホームページなど使うな、Web-Siteと書け、バカタレ・・・と思う次第である。このバカタレは実に正しいのである。

とはいうものの、解説サイトのパクリ、Web-Site構築用アプリ等を使うとHTML,cssに関する知識はまったく増えませぬのである。勉強したいならば使うな!! 

拙者はコンピュータ言語にしても学習において失敗したのである。それは出版社・解説サイトからコードをDLして、それだと自分でコードを書くことがなく、クリッククリックで動作するのである。実は、これは学習にならないと10年ぐらい前に気づいた次第である。少なくとも短いコードであればキーボードを叩いて入力しやがれ、と手前は主張するである。もっとも行数が数百以上はDLして動作見るって正解だとするワガハイである。
ここね、誰かが言うとったけど、物理でも数学でも自分で手を動かし計算して、って。そういう事しないと理解は進まないよって。コンピュータ言語も自分でキーボード叩いてコード入力して動作確認する、最低でもそれをやりたまへよ。それをサボったワタクシは現在の低レベルを脱する事ができなくて、駄文を書いて暇潰しをしているのである。バカタレである。このバカタレは正しいのである。

余はやっと理解したのである。クラウドアプリはHTML,cssがベースである。JavaScriptも加えよう。そういう理解がなくてもWeb-Siteは作れるし、HTML,cssの知識なしでもホームページが作れると宣伝している連中がいるのである。バカタレである。アホタレである。わっはっは。

まあしかし、2,3週間も過ぎれば あっし は全部忘れるであろう なむぅ・・・

posted by toinohni at 08:38| 東京 ☁| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください