2020年07月11日

雀がチュンチュン うるせーのですねぇ そだねぇ

スズメも2,3羽がチュンチュンして、直ぐに飛び去ってしまうと良いのだが、チュンチュンを1時間ぐらい聞かされると ムカッパラ が立つワタクシ。

ワイの部屋は集合住宅の3階でありベランダから5メートルぐらいのところに電柱があって。道路端にあるのだが、その電柱の上のほうに柱上トランスがあって、それがワイの部屋の高さとだいたい同じで。
その柱上トランスの上、そこからの電線あたりが雀どもは好きらしく、朝の4時過ぎにはチュンチュンなきはじめる。
おまいら、楽しそうだなぁ!!   

    で、1時間ぐらい柱上トランスの上にたむろしてですね。もっともあっち行ったり、こっち来たりとしているのだけど。とにかく、うるせーのです。
まあしかし、目覚まし代わりとすれば不服なし、うむ。

というわけだが、どうも雀どもがトランスに来る時間帯というものをメモしとくかって好奇心が出てきた。こいつら、日常はどのような行動範囲なんだろな。そもそも、餌はどこにあるんだ?  近隣に畑があるので何か食い物はあるんだろうけど。

よーし。近所の雀の観察だ。趣味は雀の観察!!  

うちの集合場宅でベランダに雀の餌を置く住人がいて、そこに雀どもが集まると、可愛くてかわいくて、たまりゃん・・・・という話ではなくて、雀のクソが下の階に落ちのでクソ迷惑だから餌やりは禁止してくれという話があった。
こういうの、鳩に餌やり禁止とか集合住宅ではよくある話みたいだ。
ネコに餌やって訴訟になったのは将棋の ひふみジーサンでしたね。ひとみバーさんはそんなことやりませんでしたね。どーよ。 なにがよ。

で、7時過ぎるとトランスに来なくなる。どこに行ったんだろか。知るかよ!! あ、近所に竹やぶもあるぞ、そこかな。

posted by toinohni at 07:12| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください