2020年05月10日

安い中古のスマホが好きでんねん・・・なあぁにカネがないだけだろに うるへー

メインのヤマダ電機オリジナルのEveryPhone ACを先日、路上で落としてしまい。裏ケース、本体、バッテリーと3つな散った(笑) 三権分立・・・・違うわい。
画面に傷がつき、他にも何か調子悪って感じも出てきた次第である。サブ機のASUS ZE551MLは画面が少し浮いてきた。バッテリーがデブったようだ。これも長くは持たないなあ(´・ω・`)

というわけで、貧乏・金無しの拙者は中古スマホを探した次第である。
Galaxy A20 , Moto E5が候補である。サムスンとモトローラの安いモデルね。

A 20
イオシス|【SIMロック解除済】docomo Galaxy A20 SC-02M White

Moto E5
イオシス|Motorola Moto E5 XT1944-6 Dual-SIM [フラッシュグレー 国内版SIMフリー]

EveryPhone AC
イオシス|YAMADA Every Phone AC(EP-171AC/B) 【ブラック/16GB 国内版 SIMフリー】

   うむうむ。これでは大きさがわかなんですなあ・・・・

で、探した。Moto E5, Galaxy A20 ともにイオシスにあった。たくさんあった。なんでたくさんあるねん?  そりゃ、買った人が売ったんだろ・・・ そかね。
いや、中には展示品だったモノもあるはず。うむうむ。

で、A20を買った次第である。仕様を比べるとA20の方が良い。
そして、イオシスより安いところがあったのである。わっはっは である。
SOFMAPの中古見てたらあった!!   やった!!  税込み・送料込みで1万円弱うむうむ。
中古で付属品はSIMトレイだけ。それは本体にはいってたけど。
ACアダプター、USBケーブルもなし。

届いて開封して充電すっかなと・・・ できん!!  ワシのUSBケーブルの端子は使えない!!  どっひーーーーーー。
というわけで近所の100均へ。
USBケーブルって3種類あるのね。勉強に成りましたわ。

で、初日、二日目はせっせといらないアプリを消して。
IIJ の 月額1600円・税抜 の使っている。
昔、スマホを使うのに月額7000円ぐらいをauに払っていた事を思い出すと 腹が立つ・・・・まあ自分の無知のせいだけど(笑)
情弱はな、三大キャリアにカネを吸い取られてしまえ!!  バカだから吸い取られても気が付かない。だって、バカなんだもの ----- 昔のわたくし なむぅ。

それで、使ってみての感想だが、Everyphone ACという画面が6インチだけがメリットのモデルと比べると、やはりA20は5.8インチとは言え、小さく感じる。長さは似たようなものだが幅が違うのだよ。Everyphone ACの方が見やすい。年寄りは大きい画面がいいんだぎゃ

他の性能は仕様の違いがそのまま出ているって感じ。2019/11の製品だけあって。
AC はAbdroid 7 。 A20 はAndroid 9。 ASUS ZE551MLはAndroid 5 –> 6 でしてん。
おい、Android 8を飛ばしとんぞ!! 
  
    そりゃ、Winowsだって、Win XP, Win Vista, Win 7 , Win 8飛ばしてWin 10 と来たワガハイであるからね。たまには飛ばすさ(笑)

で、デジカメ800万。画面もフルHDではない。ASUS ZE551MLはフルHDでデジカメも1300万画素だった・・・・ 2015年の製品だ。中古で8000円ぐらいで買ったけど・・・2年ぐらい前に。

そういうわけで、A20を使う。これはバッテリー交換は出来ない。裏ケースを開ける必要もない。SIM, microSDカードは側面から。

さてと、余ったEveryPhone ACはどうするか。室内でWi-Fiで使うけどさ。

そのうち、定点観測アプリ入れて室内の写真でも撮るか。・・・ それはZE551MLでもいいなあ。
余ったスマホを活用するには・・・・ 定点観測ぐらいだね、思いつくのは。ひれ、以前やって飽きたので止めたが。

さてと、天気がいいし。近所を散歩するとね、植え込みのツツジ、さつきがキレイ。この季節になると さつき の季節。思い出すね、自民党の さつき ・・・・ あの人、学生の頃はちょ~美人だったんだって。
民家で壁際にバラがあって。黄色い薔薇があり、赤いバラがあり。この季節はスバラシイ!!
 
新コロで外出自粛せねば・・・・ ってのも人がいない通りを散歩するって何の問題もないがなや。公園等で集まって・・というのがいかんのだぜ、ちみぃ。

そうそう、A20の特徴・・・防水らしい。これはいい。たぶん。

posted by toinohni at 09:33| 東京 ☁| Comment(0) | エレクトロニクス雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください