2020年04月21日

英語で知る世界の状況 なあぁにいぃ・・・英語できんくせにいぃ!!

https://www.voanews.com/covid-19-pandemic/countries-gingerly-taking-steps-return-normal
 
   新コロで自粛、世界の首脳が国民に対して家にいたまへよ なんていうとる。ブラジル大統領は働け、経済を回すのが大事だ、と言うとる。
感染拡大を阻止するために人々は家に一年ぐらいこもってだな・・・その間は国が食料等をただで供給してだな、・・・・ なんて事をやる国はない。

で、現時点では新コロの死者数はインフルエンザの死者数に比べてはるかに少ない。毎年、インフルで数十万人だかが亡くなる。世界で。ガンで数十万人が、数百万人かも。交通事故死、病死、自殺等でも亡くなる。
そういうものの中に新コロ感染による肺炎での死亡が加わる。インフルをゼロに出来ないように新コロもゼロにはできまい。
そういうわけで、世界経済は慎重に動き始めるのである。なんちて。

新規感染者の減少が続き、新規死者数も減少すれば。イタリアなどは高齢者はあらかた亡くなった・・・という時期が来たりして。をいをい。

Several countries are gingerly taking steps to relax lockdown orders imposed to control the spread of the novel coronavirus.

ドイツでは、スリランカでは、アルバニアでは、ノルウェーでは、と例示がある。reopenというのも全面的ではないがな、当然だが。

  記事のタイトル
Countries Gingerly Taking Steps to Return to Normal

gingerly == 極めて慎重に 知らなかったのでメモ

  まあしかし、中国の武漢も封鎖は解除したらしいし、新規感染者、新規死者も頭打ちになっているし。未だに感染者は数万人いるのだから何割かは亡くなるとは思うけど。
各国ともに徐々にlock down を緩和していくのだろう。様子を見ながら。
で、第二波がやってきたら、オジャーーーン!! 

The elderly are especially vulnerable to the coronavirus and some nursing homes, not just in the U.S. but in other countries, have come under criticism for an alleged lack of transparency.

まあしかし、院内感染、養護施設での集団感染等の記事がニホーンでもたくさんある。老人ホームも危険があぶない。介護等では介護の人が年寄り虐待とかのふざけた輩もいるからなあ。
ちなみに英文の翻訳をするなどという趣旨はなく、読んだ後にテキトーに書きたい事を書いているだけのワタクシである。

最近はドラッグストアでレジと客の間に透明のビニールで仕切りが出来ていて。セブンでもそうだったな。レジの人はマスクしているし、マスクしていると眉と目だけ見えて美人に見えるんだよね。をいをい。
ただ、不思議なのはお釣りを手渡しする際にレジの人と客と 手が触れる。これを対策しないのはなんでだ?  
と思っていたらスーパーによっては薄い手袋していた、レジの人が。
近所のドラッグストアでは現金・ポイントカードを小さな皿に置く。客が更に現金・ポイントカードなどを置く。レジの人は皿からそれを取る。お釣りは皿に置く。客は皿からお釣りを取る・・・・・ めんどくせーーーーー!!

  このメンドクセーーーがチャージできるポイントカードの場合はない。ポイントカードは手渡しする人も入れば、皿 経由の人もいる。手を触れない。

客はレジ前に列を作る。間隔を2メートル近く空けるからね。時間帯によっては長い列になって店の外に並んでいたりして。。。そういう時は店には入らないワタクシである。

飲食店で従業員に感染者が出たら休業して殺菌処理して数日後には再開するとは思うが、たいへんだねぇ。そだねぇ。
そういえば近所の珈琲屋。店員感染で休業案内が出ていたけど、もう再開したかなや。店員感染と関係なく休業しているなあ。5/6まではかなりの店舗で休業か。

すると、ワシの飯はどこで?   コーヒー屋で飯は食わんのだけど。駅前では松屋はやってたし。ジョナサンもやってたし。他も開店時間を遅らせて営業していると思うけど。
近所の回転寿司大丸水産とかいうの5/6まで休業って出ていた。ラーメン屋チェーン店は営業しとった。
この温度差はなんだんねん?  

さて、今日もスーパーにジジババを観察しに行くか。

うむ。英語とか世界の話はどこへ行った?   知るかよ!!

posted by toinohni at 07:52| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください