90日間で切れるんだって。というわけで先日、切れたのである。ワテのサイトは誰もアクセスしないのだが・・・・・・
https化の練習とかWeb Sitの作成練習とか、中古ノートPC DELL LATITUDE E6400の利用とかですね。Ubuntu 18.04LTSを入れた。
というわけで再度インスト 手本はここだ。
https://shell-mag.com/22nd_ubuntuserver/5/
ここ真似て。単純に真似たらだめだったけど。
$ cd
$ git clone https://github.com/certbot/certbot
$ cd certbot
$ ./certbot-auto certonly --standalone –t
git cloneのところで、既にcertbotというDirectoryはあるし空ではないし・・・と警告出て止まった。そこでcertbotを削除した。そそしたらスイスイと進み。
前回はe-mail書けとか出てきたが今回は出てこず、直ぐにホスト名を書けと出たので書いた。
text editorで一部修正するところがあるのだが、見たら修正しないでよいのだった。前回の処理が活きていた。
で、アパッチ再稼働して終わりでした。
次は12月の何日かまで有効って出た。こういうの忘れたらあかんので自動更新するような記述をしておけばいいらしいが、放置する。
カレンダーに予定を書いておく。いや、cronだか真似て処理書くか。