2025年03月07日

使いにくいものは とっとと さける・捨てる って感じぃ・・・Linux

中古PCが数台あるので活用を考えてLinuxをインストールしてLinuxの文化の かほり を感じたらよいがな大作戦を実行中なのであーーるだよよんのよんだお。
Lenovo X201 (Core-i5, 8GB RAM, 240GB SSD)は10年以上前の生産であるぞの。ワタクシは中古でアッキハバラのイオシスで買ったのだお。買ったのが10年ぐらい前なので製造はもって前ですなあ。15年ものなのかしら。知らん。

で、Win 10だったが他にもWin 10はあるのでX201の使い道があぁ。。。 と思った時にLinuxをインストールしてあーーそぶ。
Ubuntu, Lubuntu, Q4OSとインストール。このQ4OSだが。Debian系である。UbuntuもDebian系でありLubuntuはUbuntuの派生である。よってにワタクシはDebianに捕まっておる。

で、X201にLubuntuをインストして秋田のでQ4OSにした。YoutubeでオッサンがQ4OSがWIn 11の代わりになるようなテキトーな事を言うとったので試したのだがね。
このオッサンは自分でQ4OSをどのぐらい使ったらワタクシはまったく知らないのであるが、結論して、これはだめだ。デスクトップのTrinityが使いづらい。KDE-Plasmaというのはだいぶ使いやすい。他にLXQtもインストールは出来るがLubuntuのLXQtのような使いやすさがない。
そこらを検討するのがワタクシの趣味ではないので、Q4OSは放棄。

ほんでX201はLubuntuを再度インストールしたのである。これがなれているからさ。

ま~Win 11の代わりとして、Linuxを使うならば・・・ ブラウザ使えてメールが使えて・・・ぐらいであれば何でもいいだわす。
というわけだがワタクシは Q4OSは却下。アカン。

やはり、ここはなんというても情報が多いのがよい。そうなるとUbuntu系・・・となるがUbuntuはDebianの派生である。
ワタクシはDebianを2機種、Lubuntuを3機種にインストールしてある。ま~すきにしたまへ。

用途はな、更新のために電源を入れる・・・ 週に1回な (笑) どや。

いや、中古ノートPCがな、タフなの。ま~故障しないPCが未だに故障しないのであるということだがね。当たり外れがあるからさ~。

で、Core-i5 3世代、16GB RAM, SSD240GBであればワタクシの用途としては十分なのだけど、ゲームもしないし。GPU活用で数値計算もしないし。いったい世の中の高スペックPCを持っている連中で一般市民は何をするのだろうかしら。
ハイスペックPCで動画見る、5CH見る、・・・・・・ そんだけえぇぇぇぇ (笑)
(あほじゃないかしら ・・・・・ )

   なにを !

posted by toinohni at 14:56| 東京 ☀| Comment(0) | エレクトロニクス雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガスコンロの点火の仕組み なあぁにぃぃ! いまさらかーーい だって知らんもん

三口のコンロ・・・五徳というのか3つある。大中小としよう。大中が手前、小が奥で三角形である。お察しくだされ、である。
そのうちの大が点火しなくなって数年。修理するとカネかかる。場合によっては全部交換となるとビルトインなのでカネがかかりすぎて どもならんほーるど。
大はスイッチひねっても点火しないがガスは出る。シューと音がするのでわかる。そこでチャッカマンである。チャッカマンで火をつける。
Youtubeの料理動画で中華屋のオッサンがチャッカマンで火を付けているの見たのである。ワタクシもああいう感じで、ま~かっこいいぞの。。。。。 テキトー。

中・小が使えるし大はチャッカマンで使えるので修理しないもんねーだ。大中小が使えなくなったら交換しませうなのだ。
しかーし、ワタクシは気付いたのである。ワタクシんちのコンロはHARMANとロゴがあるからHARMANであろう。そろそろ30年ものであるぞの。点火だが、例えば中のスイッチをひねるとカチカチと音がして中は点火する。その時に 気付いたのである。パチパチと火花がでるのだ、3つともに。
つまり中のスイッチをひねると大中小のパチパチが生ずるがガスが出るのは中なので中が点火するのである。
よーし、ということはだな、大のスイッチをひねってもパチパチしないのであるから大のスイッチと中のスイッチを同時にひねったら大のガスは出て大のパチパチも出る。。。 よってに点火するのである。どや。
大のスイッチをひねってもパチパチしないのは・・・どっか故障だろ。仕組み知らないのでこれから調べるが。

ようするに大を使う時には大と中(小でもよい)を同時にひねるだわす。すると点火するのだ。どや。

という使い方をしばらくしたのだが、これで点火する場合もあれば点火しない場合もある。それが最近の問題なのである。ま~チャッカマンを使えばよいのであるが。

そこでパチパチに注意してみると、中のスイッチをひねると大中小がパチパチする。そこは動作している。ではどうして大に点火しないのか。。。。 大のパチパチが弱すぎるからか。だがガスは出るのでガスがパチパチあたりまで広がったら点火するはずだが。。。うーーむ。

というあたりでドン詰まりしている次第である。ま~仕組みを知らない以上はドンドンドドンのドン詰まりである。

こういうの図解が必要だしなあ。

ところでパチパチはどのようにして発生させるのであるかしら。電池使うから例えば高圧発生回路を電気・電子回路で構成しているのかしら。ま~そこらも調べるます。

モノはね、ながーく使いませう。もーたいない精神が大事であるます。地球資源は有限なのであーるます。
貧乏・金無しは生きるための知恵を蓄えるべし・べし・べし。知らんけど。

posted by toinohni at 08:32| 東京 ☀| Comment(0) | エレクトロニクス雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする