2025年01月18日

今週が寒さの底か 東京郊外は 知らんけど どないだ

待て待て。ワタクシのベランダのバケツの水が凍った事はない、今のところは。バケツの水が凍ったことは過去には・・・ある。何度もある・・・わけではないがな。
するってーと暖冬なのか。知らんけど。
近所の・・・・自転車で20分ぐらいだけど・・・・小金井公園の池が凍っていたのは・・・・・過去10年で見たことはある。最近は寒いので出かけないので知らん。

うーむ。暖冬なのか。どうなのか。Yahooの天気では今日も明日も最高気温は10℃にたっせず。東京近郊で東村山から武蔵野市あたりの。ここらは北多摩というらしい。
多摩は北多摩、西多摩、南多摩とあるのだが東多摩はないのだ。東は練馬区やらで。

うむうむ。

ま~2月にドカッと大雪が降ったこともあるので寒くないから雪はないということもない。油断させておいてドカッと大雪というのが自然の いぢわる なところだ。知らんけど。
https://weather.yahoo.co.jp/weather/13/4410/13229.html

image

土日は気温が上がらないが月曜からは10℃超えている・・・予報では。

アタルで、あたって欲しいズラ。ワタクシは寒いのは得意ではないのである。暑いのも得意ではないのである。
来週から気温が上がると嬉しくもあり、悲しくもあり。気温が上がると花粉がドドッと飛んでくるのだよよよん。コンコンチキ!!  
誰や、杉を大量に植えたヤツはあぁぁぁぁぁぁ コンコンチキのコンチキショウ。おまいはコウメ太夫かっちゅーーーーーーのよお。

もーすぐはーるですねぃ。そだねえ。こいをたべてみませんかぁーーー うまいのか、それは。。。。 知らん。

posted by toinohni at 20:05| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロ野球観測隊員日記 阪神からメジャー行ってどないすんじゃあ 知らんわい

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202501180000199.htmlimage

▼井川慶(06年オフ)
▼藤浪晋太郎(22年オフ)

だめだめじゃあーーーーーーーーん!!  

>>>
フィリーズは17日(日本時間18日)、ポスティングの申請をしていた阪神青柳晃洋投手(31)とマイナー契約を結んだことを発表した。2月のキャンプに招待選手として参加する。
>>>
青柳って国内でもさほどの活躍もないのでメジャー行ってどないしようってのかいな(笑)
マイナー契約らしいが、メジャーで投げるレベルまで上げることができるか、だけどなあ。知らんけど。
ま~本人が行きたいのだから行けばいいじゃん なのだけど。

これがマイナーからメジャーに上がり今季5勝でもすればワタクシは手のひら返して大称賛するでありま~す。
成績次第だよ、評価は。それが見世物であるプロ野球の宿命だ。見世物だという理解をキチンとしているかどうかは知らんけど。
プロ野球に限らずプロ・スポーツは見世物なのだよよよん。そこだよなあ。観客がいて成り立つのであーる。そこだよな。そこを理解できないでプロスポーツの選手ってのは ありエーヌ。たまにアホはいるみたいだけどな。
見世物は試合場だけではないのだよ、ちみぃ。。。。 わかってんのか、源田!!   
なんちゅーて。

国内12球団でメジャーに行って大活躍した選手がいないってのは・・・・
阪神、中日、・・・かいな。巨人、ヤクルト、DeNA、広島から活躍した選手がおったおった。。。気がする。
ま、いいか。
とにかくな、スポーツ紙に載るぐらいの活躍をしたらワタクシも名前を知るでるぞの。

だって にんげんだもの byニセみつほ

posted by toinohni at 13:22| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロ野球観測隊員日記 タイキンが話題の夢の世界 ってか なあぁにぃぃ! いまさらかーーい

https://hochi.news/articles/20250118-OHT1T51044.html?page=1

image

スポーツ専門サイト「ジ・アスレチック」でドジャース番を務めるファビアン・アルダヤ記者の「X」(旧ツイッター)の投稿によると、契約金は650万ドル(約10億円)。ドジャースの25年度分の国際ボーナスプールは514万6200ドル(約8億円)だったが、トレードで増額して朗希獲得資金に充てた模様だ。マイナー契約の場合、ロッテへの譲渡金は契約金の25%のため、2億5000万円ほどになると見られる。
---------------------------------------------------------
ロッテは ウハウハじゃんか。年俸1億円未満の投手をメジャーに送って2.5億円が入る・・・・・・ メシウマーーーーー ですがな(笑)

良い選手を育てると自軍も強くなり人気も上がる。そしてメジャーに行くとなると譲渡金が入る。球団は儲かる・・・素晴らしい仕組みである。

よってに選手を育てる、そこだな。カネになる選手を育てる。そこだで。日ハムやオリックスは金儲けがうまいのだった。
選手を育てる、自軍の戦力も増強になる、仮にメジャーに行くとしても譲渡金が入る。メシウマーである。詳しくは知らんけど。

そういうわけなので球団は若手を育てよ。金儲けの原点は若手を育てる事にあり、なのだ。詳しくは知らん。

さてと、藤浪晋太郎も所属先決まり、青柳も所属先決まり、中日の小笠原はまだかいな。菅野も決まり。
今年は・・・・活躍すればスポーツ紙に載るので、ま~傍観しませう。と

2週間後には国内ではキャンプ始まっとるでぇ。さ~誰がデブで登場するか。12,1月に自主トレしていたらデブってはいないだろけどな。知らんけど。
そういうのは2,3月で調整すればいいので別にデブでもいいのではないかって気もする。球団との契約は2月ら11月末までらしいし。 どや。 知らんけど。

posted by toinohni at 12:58| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

chatGPT3.5先生とアーーソブ

image

学習するのだよ、chatGPT3.5先生は。そりゃそうだ!!   だって AIだもの。なにを!

もう一つ Python numpyの linspace()のような機能がC++のライブラリにあるかと訊いたら、ないぞのというのであるが代わりにEigenが使えるというのであった。
image

Eigenはヘッダーオンリーのライブラリなので、特別なビルドプロセスは必要ありません。なのだそうですのでトライの試行の試しですね。
インストールしたらPathの指定が必要でして。ワタクシの場合には#include<>に書きましたので~す。
#include <c:\eigen-3.4.0\Eigen/Dense>    これで動作したからいいや。VScodeでして。右クリック Run Codeでビルド実行したでありま~す。 \はVScodeではバックスラッシュですがね。こういうところではスラッシュとバックスラッシュが混ざっても動作するのだな、ま~。

Eigenは線形代数のライブラリらしいが詳しいことは知らぬ。

Eigen::VectorXd vec = Eigen::VectorXd::LinSpaced(5, 0.0, 1.0);

この記述は要素数が 5 で 0.0 から 1.0までの数値を出すのだった。初めに要素数とはね。ま~いいけどね。
では整形台数の勉強でもするかいな。ちがーーーーう、線形代数じゃぁパカタレの鎌足!!

posted by toinohni at 09:41| 東京 ☀| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロ野球観測隊員日記 なんと ワタクシ 知らなかったのである

https://hochi.news/articles/20250115-OHT1T51204.html?page=1

image

「25歳ルール」でマイナー契約しか結べない(メジャー出場は可能)中でも、思いを抑えることができずに挑戦を決断。
----------------------------------------
ワタクシ、マイナー契約だと3Aで投げるのかと思ってました次第なのでありま~す。マイナー契約でもメジャー出場できるのであれば今年は10勝ぐらいしてだな、すると来季の年俸は急増なのだろ。知らんけど。マイナー契約というのは単年契約なのかい。知らんけど。

というわけでメジャーで投げるってさ~。傍観しませう。ドジャースも気を利かせて佐々木朗希は10日に1回の先発でOK牧場!!   ってやるかどうかは知らんが。
中4日で投げるって無理だろしぃぃぃ・・・ なにを!

さーて。ロッテ。ロッテにも少しはカネが入ってきたろ。若い投手を獲得しなはれや。知らんけど。

などというとるうちに2月1日が近づいてきたでありま~す。そこだな。ま~開幕までに仕上げるのがプロ野球の選手なので2ヶ月近くは練習・調整、頑張るであるで~す。

レジのバイトがな、若い女の子もベテランのオバちゃんも ま~す病に感染しとるのよ。全員が・・・・というわけではないのだけど。ま、いいけど。

大谷翔平は今年は二刀流復活なのかしら。どうかしら。もう打者専門でもいい気がするのだがな。本塁打50も打てば打者専門でいいと思うのだがな。投手で10勝して30本塁打というのも魅力ではあるが50本塁打というのも魅力だわす。
も~も~生涯獲得金額が1000億円超となる予定の大谷翔平!!  ま~米国に税金をたくさん収めて貢献しなはれや。知らんけど。

もはやベテランのダル、マエケンなども頑張り球へよ。あと、投手はだれだっけな。うーむ。忘れとる。
打者は誰が?  忘れとる。正尚がいたぞの。思い出したぞの。他は忘れとる。

大活躍してスポーツ紙に載るとワタクシの愚脳も記憶すると思うのですがね。

さーて。今年のセ・パの優勝予想とか最下位予想とかしてあーーそぶ かしら。
セ・リーグは巨人の優勝は間違いない、キリッ)  根拠は他球団のやる気の無さである。どや
パ・リーグはソフトバンクの優勝は間違いない、キリリッ) 根拠は他球団のやる気の無さ。
日本シリーズは巨人・ソフトバンク。そして二度あることは三度ある。巨人が4縦を食らうのである。どや、ゲスい予想だろ。
最下位はま~言うまでもないかセ・リーグは中日、パ・リーグは西武。根拠は やる気の無さ。危機感が感じられない球団経営陣に監督・コーチ・選手ら・・・・・どーたらこーたらであるぞの。
ま~勝負事はやってみないと分からない。
ワタクシは数年前にセ・パで最下位だったヤクルトとオリックスが翌年に共に優勝したの見たからなあ。昨年の最下位の中日と西武が今年は優勝する可能性もある、といえばある。
捕らぬ狸の皮算用 捕らぬ狸の皮算用 捕らぬ狸の皮算用

ワタクシ MLBより国内野球のほうが好きなので~す。おお、今度は で~す病か。

なにを!!  それなら だぉ病も発症するだぉ どや だぉ!!
だって にんげんだもの byニセみつほ おお、今度はだって病か。 なにを!

posted by toinohni at 08:53| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする