Win 11 24H2はDNS変更は簡単だった。これは 1.1.1.1 にするか 8.8.8.8にするかで。
しーかし、Debian, Lubuntuでは簡単ではない。いや、変更は簡単 etc/なんとかかんとか.cfgというファイルに nameserver = 1.1.1.1 って書くだけ。
ところが、PCを再起動するとデフォに戻るのよ。このコンコンチキがあぁぁぁぁ(笑)
そこで四苦八苦。チャッターズに訊いてもでたらめ回答、いいかげん回答が続いてムカッパラ。なんというか、最近のチャッターズは劣化しとる。アホ回答が多々ある。
ま~それはAI生成は鵜呑みにするなと断り書きもあるのですがね。
で、Debian, Ubuntuで使えるコマンドが違っていたりして。。。。これがムカッパラ。なんかやっているうちに設定できたけど(´・ω・`)
LinuxはWin 11の代わりにはならんわ。趣味の分野のオモチャですわ。わっはっは。
デスクトップが変わればコマンドも微妙に変わったりして。詳しくは知らんん。Linuxでの共通語はあるとしても各ディストゥリビューーターーで独自のコマンドを使っていたら、これはも~も~牛が啼くう・・・・・・
ま~ワタクシは趣味でいじってますけどね。どや。
ほんで DNSを1.1.1.1にするとページ表示が高速化できたね。スポーツ報知がシュッと出てくる。出てきた後は速くはならんけどな。そりゃそうだ。
さーて、次はWin 11とスマホの連携っての試すか。機能としてMicrosoftは宣伝しとるからなあ。。。。
スマホとPCはスマホの機能でファイル転送は簡単にできるのだけどね。他にもPCからスマホのどーたら・こーたらが出来るらしいというのだが、さしてスマホを使わないワタクシにはどうでもいいのだが、何しろインストールが趣味なもので・・・・・てへてへ。
ところで、デジカメ。50倍のFujiのデジカメが調子悪い。これはメカスイッチが劣化する。丸いスイッチ・・・というか、図をだすと一目瞭然だが。出さん。そのグルグルしたり上下左右を押したりするスイッチ(お察しくだされ)が誤動作多い。
マニュアルでの設定は出来ない。勝手に動くし。なのでAutoだけで写真とる。これは可能なのだ。
ま~Fujiはデジカメ撤退したようだし、ワタクシのS9800も10年以上前のモデルだけどさ~。こういうのしっかりとしたモノが欲しいよねえ。メカ部分は信頼性が低い、このFujiのFinepixシリーズは。ワタクシは4台持ってましたもの・・・・・・・ 全部、スイッチ当たりがヘタってコンコンチキ。
ま~撤退したのでどうしようもないがな。てなわけで50倍のデジカメ探すぜ、中古で。Fujiは避けて。あるかどうか知らないが。あっても高いと買わないよ。。。。買えないよよよん。
で、Debianだがな。DNS変えるとちょっと早くなるのは確認したが、そもそもDebianの使用自体が少ないから、どーでもえーーーがな(笑)
ちなみにスマホはDNSは Googleで 8.8.8.8だった。これを 1.1.1.1に換えたが違いはわかりませぬ(´・ω・`)
おお、一つ違いが。いままでクリエイトは室内でwi-fi経由だと接続が出来なかったり遅かったりしたのだが、1.1.1.1に換えたらスイスイと繋がる。やはり関係があったのかあぁぁぁ。。。。。。。 詳しくは知らぬが、ま~何か試して見るってこたー良いことですぜ。
知らんけど。