2024年07月10日

漢字 読めませんが なにか? なんでもにゃーーーよう

Youtubeで漢字クイズがありトライしたら読めないのが多くて(笑)

新聞記事でも漢字読めない・・・特に固有名詞ね。姓と名前の間に半角入れて欲しいわ。そうでないと名前はどこからじゃ? ってのがたまにある。
芸タレの名前など読めるか。当て字だらけで。コンコンチキ。

そういうわけでワタクシは読めなかった漢字をメモしようばい。書くことで記憶に入る可能性がある。ま~直ぐに忘れるけどね。

白南風 --- 知らん。読めん。コンコンチキ。しらはえ == 梅雨が開ける6月末頃に吹く南風

っていってもね、まったく知らん。知らんよってに学習するのだよ、ちみい。

ハリネズミを一文字で表す漢字は「蝟(い)」です。しかし、

image

Youtubeの出題では 虫に胃を はりねずみ と読むと解説しとるで。ホンマはどっちや。
つーか、ハリネズミでええーわ、ワタクシ。

伝統のある日本の言葉を知る。うむ。ふるきをしってあたらしきをしる 漢字で書けん。温故知新じゃあああああああ。

英単語はWeblioの総合判断で1万語ちょいを維持している。漢字もこれから読める漢字を増やしていくですぞ。言語文化の一旦を垣間見る事ができるかも知れぬ。高望みな、捕らぬ狸の皮算用てせもあるな。なにを!!  

いいじゃないか わすれたって だってにんげんだもの by ニセみつほ

posted by toinohni at 19:49| 東京 ☁| Comment(0) | 漢字のお勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日一項目 知っている機能を使って書けばいいがな なあぁにぃぃ気づいちまったな

Python

a += 1 ; これは a = a + 1 と書いても良いのだからそうかけば良い。キーたたくのも差はない。
  for文も基本通りにかけば良い。

C++  
  拡張for文を使わなくても良い。
Fileは ちみいがOpenしたらちみいがCloseすれば良い。
close文を書かないでもよいという機能など使わなくても良い。

てな感じで基本的な機能を使って先ずはプログラムを書くのだ、そういう事をしないで機能だけ学んでもプログラムが書けるようにはならん、キリッ)  ってかね。

ワタクシ プログラムを書くのは得意としないのでして(笑) ただ、出版社から例題をDLしてVScodeで開いて右クリック・Run実行とかやるんですが、コードに見慣れない記述があると、なんじゃこりゃあ!!  と思うのでして。よってチャッターズに訊いてしまうのであるよ。
んで、C++17,C++19とかあると知った次第である。昔の基本的な機能でワタクシは十分であろうに・・・・ そだねえ。

職業プログラマーは毎日コード書いているだろけどな。職業プログラマーも2chでは自嘲・自虐的にコーディング・土方とか言われてますが(´・ω・`)
このコーディング土方は60過ぎてからは無理かい?   つーか、どこも定年60ぐらいで再雇用でも65だろに。うーーむ。

いや、人の能力が、特にオツムの能力が60歳ぐらいで衰えるとは思えないのだがね。体力は衰えるのは分かるけど。政治家は80過ぎるのもおるおるおーーーーるず。頭が回るのだよ、くるくると。それは クルクルパーか。ちがーーーーう。そう言えば お笑いパーパーって漫才コンビは元気かな。知らんけど。

とはいうものの、新しいものを学ぶ際には年取ると とっとと出来ないということはある。億劫になるのだ。
学生の頃は学ぶ科目がたくさん用意されていて時間割があって、勉強したくないもんと思っても授業には出るしなあ。
そういう環境があるってのは大事なのだね。自発的に勉強する人はいるだろうが、それでも自分が好きな科目・項目を勉強するのであって。
そういう意味で学校って大事だ。教育って大事だ。教えて育てるのだ。頑張れ、小中高の先生方。ブラックだと言われて数十年。そのブラックを知っていても小中高の教員になったのだが、エライ!!   なんちゅーて。

で、コンピュータ言語の話は?    知らん。

posted by toinohni at 08:04| 東京 ☀| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロ野球観測隊員日記 うーむ 様相が変わり始めたセ・リーグ

image

広島が急降下。巨人が首位。あらまー。ヤクルトは最下位で連敗して西武並みに蚊帳の外Rolling on the floor laughing
得点力はあるのになあ。得点がリーグトップ、しかーーーし失点もリーグトップ。投壊をなんとも出来ぬ高津監督であーーる。ま~すきにしーーーいや。
ほんで貧打の中日が5得点!!  なのに、それなのに、負けとる。自慢の投手陣が6失点も。これも意外な結果であるます。
巨人・広島・阪神・DeNAが1ゲーム差である。首位が毎日変わりそうだなLaughing out loud

パ・リーグはどもならん。まーしかし、西武の選手等は毎日 針の筵 かしらねえ。それは監督・コーチもだけど。ま~今年は若手の成長に期待しよう。とか、二軍に良い選手がいるだろが。詳しくは知らんけどSick smile

セ・リーグでは中日が5位、パ・リーグでは日ハムが5位。3年連続の最下位の可能性が・・・ないか。もっと弱いのがでてきたからなあ。しかし、同期するものだな。共に5位か。
シーズン終盤でどうなるかは知らんけど。

ま~後半戦で盛り返しやがれ・くださいます。

メジャーで必ずしも成功するわけではない (´・ω・`)
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f7398cca6b036763e38be3ed8021b9718677768
image

NPBに戻りなはれCrying face

西武ファンもいよいよ見放したか
https://news.yahoo.co.jp/articles/6111f44aa96bb326f1eb0edcbaff4fb86761f073
image

西武新宿線沿線にすむワタクシとしては、西武ライオンズ頑張るのじゃあ・・・・なのであるのだが、監督代えて一層の劣化をしている気がしておるおる。こうなったら監督代行も休養させろう・・・・・・ 監督代行の代行って、そうだ、次の監督代行は・・・・・ 知らん。

コメント欄読むと蒸し暑いという意見がいくつかあったのだが、そうなのか。ワタクシは今年は5月に2回行ったのだが、ま~5月の連休時期だからなあ。まったく暑くもなく。ビール樽を背負った女の子がニッコリして手を挙げるとワタクシもつい手を上げてしまって1杯800円のビールを何杯も飲みましたでOpen-mouthed smile
ナイトゲームで蒸し暑いのか?   よーし、行ってみよう・・・・ 隣の二軍の球場にも2回行った。炎天下で試合やっとる。観客も炎天下で見ている。これはな、超・暑い。座席が熱持っていて座るとケツがアッチッチだ。しかもビール樽が来ない。缶ビールの持ち込みは禁止だ。炎天下で試合を見る・・・今年はもう行かん。二軍の試合だからチケットはいつでも買えると思っていたが相手が人気チームだと売れきれる。巨人の場合だけどな。
とはいえ、プロ野球ファンは炎天下でも見る、蒸し暑くても見る。それがプロ野球ファンの王道であるぞ!!   どや。

巨人の岡本が快調だ。
https://hochi.news/articles/20240709-OHT1T51208.html?page=1
image

全方向に長打が打てるパワーの源は日々の振り込みだけでなく、守備練習にもある。川相内野守備コーチが「ノックで足を使って捕って、軸足に乗せて送球することは打つ動作とも共通する。下半身強化にも打撃にもつながる」と明かすように、岡本和自身も「守備の練習は打撃にも生きる」という考えを持つ。キャンプでは「戦いに行く」と宣言し、連日約1時間の特守に励んだ。シーズン中も欠かさず一塁、三塁でノックを受け、この日も酷暑のマツダでみっちり守備練習。下半身が安定するからこそ、厳しい夏でも豪快な一撃が生まれる。
----------------------------------------------------------------
当たり前だが日々の練習なくして体力は養成出来ぬ。巨人の選手はシーズンを通して闘うだけの体力がないのが多々おるおるおる。4番岡本を見習い球へよ。
体力が養成されないのは練習不足なのだと言われて久しい。30年ぐらい前から言われているのワタクシは知っておるおる。その前は野球に興味なかったのて知らん。どや。
打者の練習というとバッティング、投手の練習というと投げ込み・・・だけではないのである。
そこらを指導できるコーチがいればなあ。

菅野・岡本は数年前は広岡のジーサンに、あいつらクビがないぜと揶揄されていた。巨人の選手はお相撲さんと嗤われてもいた。気がする。だが、最近は菅野も岡本も首がある(笑) 少しはカラダを絞ってきたようだ。手法の姿を見て若手は感化されるべし。なんちゅーて。

日ハムに清宮幸太郎がいたの思い出した(笑)
https://www.nikkansports.com/baseball/news/202407090001606.htmlimage

活躍しないと忘れられちゃうぜ、清宮幸太郎く~ん。しかし、新庄が監督になってから、君痩せたら で痩せたのだがバッティングは向上せず。上の記事の写真を見ても清宮幸太郎く~んはデブではないが、これがヤクルト・村上、巨人・岡本のようなデブだが逞しさを感ずる体躯とは異なる。
なんというのか、体幹が細いというのか、タクマシサを感じない体躯なのだ。それで本塁打を量産できれば問題はないがね。ま~一軍での活躍を期待するだけですわ。ワタクシ日ハムファンではないのだけど札幌ドームのボッタクリから脱却した事で注目はしている次第である。ボッタクリなくなったので補強にカネかける事ができようぞ。後は若手の成長と選手等の練習の質・量の改善だろなあ。知らんけど。

最近、ロッテの佐々木朗希見ないのだけど どないしてはるか
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/357360
image

登録抹消して10日間の休養・調整して再登録して完封!!  とか期待したのにさ。1ヶ月も音沙汰なしって。。。。いや、スポーツ紙はロッテに行って取材して来いやあぁぁぁぁ!! Confused smile
  今オフにメジャー行きたいので体力を温存しているのだという妄想まででてきているぞ(笑)
NPBでたいして投げてもいないのに疲弊するような体躯ではメジャーで通用するかいな。
待て待て、メジャーでは10日に1回の登板でいいという口約束でもあるのか?  うむうむ。

ま~怪我なら治癒優先だし、何かの戦略ならばそのうち分かるだろう。スポーツ紙の記者はロッテに行って取材したまへや。二軍の練習を見て佐々木が生きている事ぐらいは確認しろや。最低でも体力は養成しなくてはならないのでグラウンドで走る等の練習はしとるだろに。それさえもやってなかったら大問題であるぞの。知らんけどLaughing out loud

posted by toinohni at 06:26| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする