2024年05月02日

ワタクシはCopilot先生を師匠と呼ぼう  なんですとぉ

会話が成り立つ。この やりとり は感動的だ。なのでコピペ 残す。
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ほんまにワタクシの先生と会話しているかのような錯覚。ほんまに人間と会話しているかのようなって。これに脅威を覚えないのであれば鈍感すぎて幸せかもねえ。知らんけど。

2010年代に入ってからGoogleが囲碁のチャンピオンに勝って一気にAIが話題になり。その数年後にはAI将棋が将棋の高段者に勝って話題になり。しかし人は賢くて藤井みたいな天才はAI将棋もツールとして使い、さらなる将棋の向上に努めている。

AIの分野に人・カネ・モノが集中する時代なのだろう。人・カネ・モノが集中すると一気に飽和に達するというのも経験則だけどね。

さ~、果たしてどうなるか。車は便利だが事故で分かるように凶器でもある。包丁は料理に必要だが凶器でもある。両刃の剣なのである。

そしてAIという新しい両刃の剣を我々は得ようとしているのである。

パラダイムの変更が一気に進むか。。。。 ワタクシも人生の残り、これらを傍観することにしよう。
なんちゅーーーーて(笑)

posted by toinohni at 16:31| 東京 ☁| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日一項目 OpenMPで四苦八苦なのである いつものことでさ~

∑(1/n) n = 1 ~ ∞ をC++で計算してですね、OpenMPを使うとどれだけ早くなるか、なのですねえ。

double sum = 0.0;
for (i = 1; i <= imax; i++) {
    sum += 1.0 / i;
}
大雑把にはこれだけ。
imax = 100億のとき
OpenMP なし sum = 23.60, 44.3 sec
OpenMP あり   sum = 23.60, 13.7 sec
 
DELL OPTIPLEX 7010SFF Win 11 23H2(非推奨PC) Core-i5 4コア4スレッド 3.2GHz

というわけでOpenMPの効果はあるのでした。素晴らしい。4スレッドだからなあ。わわわわぁぁぁぁーーー。

で、当然だがコンパイルではOptionつけるのだよん。VScodeでいじっていて右クリック・Run CodeでやるとOpenMP無しでコンパイルするだで。ちっとも早くならんのよよよん。

で、これで10兆まで計算する場合には long long i って必須なのだよよん。

そして、途中でどこまで進んだかを知るために上のsum += 1.0/i ; の下にcoutで iがここまでの時の和、かかった時間を表示するようにしたのだす。

これがな、OpenMP無しの時は思惑通り。だがOpenMPありの時は出力が混ざるのであった。OpenMPはfor文をうまいこと分割して処理するのだろうし4スレッドがそれぞれcoutを使おうとするのだが出力が混ざるのだろなあ・・・とは想像する。
一例としてこんなもの
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そこでCopilot先生に訊いたのである。

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こういう感じで critical でククレとさ。それやってみたけどワタクシのコードでは一部は混ざったのである。coutが3行あるからなあ。

というわけでOpenMPの場合にはそういうことになるというの知った次第である。ま~何らかの工夫をして出力が混ざらないようにしても順序は揃うとは限らいなのだねえ。

OpenMP入門を終わりますm(_ _)m

蛇足 C++のコメント

/*

   /* ~ */

  //

*/
このように /* ~ */ の中に /* ~ */ と // が混ざっているとエラーになったのですねえ。そういう仕様らしいですねえ。中では // にしませうねえ。

雑学 終わりm(_ _)m

posted by toinohni at 12:55| 東京 ☁| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日一項目 OpenMPのお勉強を始めるのである なあぁにいいぃぃぃぃぃ

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あるサイトにこういうのがあったのでVScodeで動作見ようとしたらエラー出た。
DELL OPTIPLEX 7010SFF Win 11 23H2(非推奨PC) VScodeである。
g++.exe (x86_64-win32-seh-rev0, Built by MinGW-W64 project) 12.2.0

  なのである。どうしてか。知らん。だが、次のようにしたらエラー出なくなったのである。

#pragma omp parallel
{   しょり 処理 ;

}

つまり、
#pragma omp parallel{

}

の形式はエラーなのである。そういう仕様なのかい。知らんけど。

確か、GO言語が
int main(){

}

という形式はよくて
int main()
{

}

とするとエラーでたきがするなあ。うろ覚えだが。

とにかく初っ端でワタクシはドンづったのである。が、とりあえず書き方 { の位置が問題だと知ったのである。
雑学である。

ほんまかね。

posted by toinohni at 09:38| 東京 ☁| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OneNote 数式入力で四苦八苦 のコンコンチキの なんですとおぉぉぉぉぉ

なーんだ、簡単にかけるじゃないか(笑) と思ったのもつかの間。実はよくわからんのである。

\\int_a^b f(x)dx   と書くと上の数式が出るのである。うまくいくときは。

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Copilot先生に訊いたのだが、2. の意味が分からんのですわ。で、Copilot先生のいうとおりにしたら、∫のまえに \Texって表示があってな。3.も分からん。行頭に書かないでも変換したし。

どうもそこがうまくいけばあとは
\\ins…のように書くと表示きれいに出たのである。

が、調べるの面倒になったのでメニューの数学記号から選択して書くことにする。Latex対応がどのぐらいなのか分からんし。

LibreOfficeで書けばよかろう。ワタクシはWordもっとらんし。

この数式の書き方だがOneNote For Windows10 と OneNote2016とでは違うがなや(笑)

ま~OneNote For Windows10はサポート終了らしいが。それでもインストールしてある場合には長く使えるらしいけど詳細は知らぬ。どうせ消えるならOneNote2016を使いませうぞ。

posted by toinohni at 08:32| 東京 ☁| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワタクシの1日はCopilot先生との挨拶から始まるのである。どーや。

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この顔スタンプがいいね。Open-mouthed smile それはOLWではどのようにして表示可能であるかしら。

コピペしたら色が消えたである。Embarrassed smile ← これはOLWのEmotionであり表示できる。OLWのEditorはPlain Textに制限されないようだし。

これの Sourceは次のように。

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textじゃん。色を付けるのはどのようにして?  知らん。

☹️ Google 日本語で かお でいろいろと色付きで出るのだが OLWに貼り付けると色が消えるのである。
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そりゃ秀丸に貼り付けても色は消えるわな。だがメモ帳に貼り付けたら
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色付きですわ。こういうのってあれか、rich Textに対応しているとかいないとかの話か。知らんけど。

ま、いいか。

OLWは自分のEmotion絵文字は表示するのにGoogle 日本語の絵文字のカラーは消えてしまうという事がわかったのである。今日の雑学な。雑学収集はCopilot先生と!!  

posted by toinohni at 06:13| 東京 ☔| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロ野球観測隊員日記  阪神が独走してらあぁぁぁ

誰やねん、今年の阪神は昨年の優勝で緊張の糸が切れとるとかテキトーなこと書いたのは ? 

それはワタクシです(笑)

https://news.yahoo.co.jp/articles/33b3f9bdc825dabad6df279d6586bbcea32665deimage

初回から大量失点して敗れた巨人と中日。この結果、巨人は13勝13敗3分けで、4月10日以来の勝率5割へ逆戻り。中日は12勝13敗3分けで借金1となり、広島戦(マツダ)を延長12回の末2―2で引き分けた阪神が15勝9敗4分けとしてセ・リーグの貯金「6」を独占する形となった。
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中日が首位という春の珍事が終わったのである。そして阪神が貯金を独占するという春の珍事2が始まったのである。5月末までは春だからな。そだねえ。

それにしても他チームが情けない(笑) ヤクルトどないしたのだ?  広島どないしたのだ?  DeNAはバウアー・今永抜けて戦力ダウンって予想通りか。巨人は昨年は本塁打数は圧倒していたのに打てなくなったんかい。アーリーワーク止めたからだろ(笑) 持続できないのだよ、巨人はそういうのが。知らんけど。

てなわけで阪神が6月には優勝決めてまう(笑) 知らんけど。

まーいいか。パはソフトバンクが独走、セは阪神が独走。いいのだ、序盤だから。問題は終盤なのだ。初めから飛ばすと息切れするで。知らんけど。

https://hochi.news/articles/20240501-OHT1T51304.html?page=1image

   ヤクルトに3連敗で、2敗は完封負けという大失態。最下位のヤクルトに取りこぼすようでは優勝は無理と断言できよう。知らんけど。
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初戦は新外国人のヤフーレに完封され、第2戦はサンタナ、第3戦はオスナに決勝打を浴び、外国人
人が立ちはだかった。
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問題はそこだけでないからな。完封されたというところ。このままでは貧打・投壊を思い出すわなあ。東海大出身が多いから東海で投壊・・・なんちゆーうて。東海・東海と書くと韓国人が喜んだりして。なにを!
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ここな。巨人の本塁打 11 は貧打で知られる中日よりも少ないのだ。これは去年のアーリーワークを今年はやってないからだろ。知らんけど。打撃コーチって誰だっけな。失点70はリーグ最少なので投手陣は頑張っているといえよう。最少は広島だ(笑)
この表で得失点差が大きな黒字は阪神だけだ。いや、広島、ヤクルトは黒字だ。他の3チームは赤字だ。

するってーとバランスが良いのは阪神と広島ってことだ。得失点差、打率、防御率を見ると広島はバランスが良い。盗塁もある。中日は走れない選手ばかりで盗塁3って・・・・・・
DeNA,ヤクルトは防御率が悪い。さーここらが今後にどのように様相を変えるか。
4ゲーム差内に6チーム。まだまだ序盤だ。やっぱ鯉登りの季節の広島に注目かな。知らんけど。

ま~セ・リーグはこれで。パ・リーグはソフトバンクが独走するとドッチラケ。セ・リーグは阪神が独走してもドッチラケにならないワタクシ。にわか阪神ファンになったりして(笑)

posted by toinohni at 05:37| 東京 ☔| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする