Copilot先生の回答である。デタラメである。よってに再度。
ワタクシはCopilot先生は
このように「より厳密に」をメインに使っているのだが、デタラメ回答が多々ある。「より創造的に」「よりバランスよく」 よりは マシだと思っていたのだが、そうでもない。
こういうデタラメ回答がある・・・ので鵜呑みにしてはいけない。Google Gemini, icrosoft Copilotを併用するのが最低でも必要だ。いざとなったら自分で調べる。
くるくるパーパーは鵜呑みにするかも知れないがな(笑)
どうもね、去年の春からBard先生、Copilot先生と付き合ってきたが、進展が遅い。レベルアップを感じられない。掛け算は去年の春から間違う問題があるし、今も間違う。
Copilot先生は同じ文章をえんえんと繰り返すというバグが今でも治らない。
いったい、この一年でどのような進展があったのか。ワタクシは進展の度合いがワカラナイ。去年の春と変わらない。それはおかしい。機械学習は情報を食わせて、つまりは機械学習は日々続いている。コンピュータは電気食わせていれば休憩はしないからなあ。
というわけで、急激にチャットAIの性能の飽和をワタクシは感ずる。ま~、いつも直線上に技術開発が載るわけではないだろからなあ。
機械学習、AIも既にアルゴリズムが飽和しているのかも知れない。
そこらはタダのチャットAIを使っているワタクシには分からぬ。だが、使っていてバグというか、デタラメ回答が目立つ。ワタクシが賢くなったからではない。ワタクシは愚脳である。さらに貧乏・金無しである。どーーーや。(笑)
チャットAIは使う側に取っては、ここらはマトモそうだぞ、と思えば使う。最低でも2つは使う。デタラメ回答だよなと思ったら、そういう分野は未だに学習不足なのだろうと考えようぜ。
Gemini先生もCopilot先生も万能ではない。質問すれば何らかの回答はある。デタラメも多々ある。そういう認識をもって、こういうオモチャと付き合うってことが大事だ。
ただ、アポとかクルクルパーは AIがそういうのだから正しいのだ!! と言い張る奴がたまにいるからなあ。くるくるパーパーはいるのだよ(笑)
ここのところ、Chat-GPT 3.5, Google Bard/Gemini, MIcrosoft Cipilotと使ってきて、どうも限界みたいなのを感じてきた。
ワタクシが1年間の使用での感想である。GPT-3.5はデタラメ回答多すぎで放棄。Gemini先生はBard先生と差はあまりないなあ。デタラメ回答ありあり。
Copilot先生は「より厳密に」をメインに使ってきたのだが、どうもバグっぽいのがでる。
てなわけで、タダで使えるチャットAIに対してワタクシが ブータレましたです(笑)
こういうの無くても自分でGoogle検索でもBing検索でも、とっととやればいいのではないかという気になってきた。
ただし、コンピュータ言語のコードの例題はGemini先生・Copilot先生に訊くと速い(笑) もっとも動作するコードであるかどうかは別問題だけどね。
つーわけで、ガンギレ、がん切るのだ、頑張れえええ Gemini先生・Copilot先生
と、訊けば何でも正しい答えが出て来いやあぁぁぁぁと 妄想するワタクシなのでして(笑)
posted by toinohni at 16:37| 東京 ☀|
Comment(0)
|
ソフト系雑学
|
|