32GB USBメモリにLubuntu 22.04LTSが入っている。一昨年作った。それ成功しとる。USB4GBにインストーラー入れて、それで東芝Dynabook R732/F Win 11(非推奨PC)を起動して、そして別のUSBメモリにインストールして。
その32GB USB Lubuntuは動く。使える。32GBは手狭なので64GB USBメモリにクローン化したい。そして試した。
・dd コマンドで処理する
・ クローン化ツールを使う。
全部失敗。全敗。
ツールはMinitool, balenaEtcherを試した。64GB USBメモリはKIOXIAである。
で、起動したものはあるのだが激オソで使えない。東芝Dynabook R732/F Win 11(非推奨PC)で起動してLOGIN画面が出るまでに風呂は入れる(笑)
この激オソっていったいなんで?
これは昔、・・・ Win CEで経験したそ。カシオのカシオペアだったっけな。あれはOSが番うけど、激オソってそれ・・・ 今回はそれより遅い。
Enter押して反応するまでにラーメン作れるで(笑)
これの原因は今のところ不明。内蔵SSDにUbuntuをインストールする場合にはトラブルはほとんどなかった。
という事はKIOXIA 64GBではないUSBメモリにインストールして試すか? ってかね。ないのだ。
うーむ。USBメモリ64GBか128GBか買うかい。USBメモリは使えるからなあ。
てかね。
コンコンチキ!!
本日 2023/12/18の実験結果
KIOXIA 64GB MicroSD を数日前に買って、USB3のアダプター(というのかね)に挿して試した。
balenaEtcherというツールで、USB32GB Lubuntu を 64GB MicroSDのUSB3 にクローン化したのである。
そして、MicroSD 64GBのUSBアダプター(お察しください)を挿して東芝Dynabook R732/F Win 11(非推奨PC)の電源を入れたら Lubuntuが起動して普通に使えた(笑)
するってーと KIOXIA 64GB USBメモリは何か問題があるってか。
てなわけで、USBメモリを変えてトライするってのもありだな、最近は安くなっているし。
これにKIOXIA 64GB MicroSDカードをMicroSDアダプター経由でさして。。。
だが、別にアダプター無しでMicroSDさせるじゃーーーん。
いや、、とにかくな、これ動作した。Lubuntu22.04がスイスイ動作する。
ようするに、KIOXIA 64GB USBメモリに何か問題があるんだ(ワタクシが持っているものだけだろけどな)
うーむ。
教訓を得た。こういう変な現象・・・超・激オソな、そういうのが出たらデバイスを変えてみろって事だ。
ここ数日、全敗したのはKIOXIA 64GBのせいだったのじゃあああああああ。(ワタクシの持っているものだけだろな、全部があかんという事ではなかろうよ)
というわけで一つ進展した。
次は元が32GBなのでクローン化したら32GBのが出来たが64GBまで使えるようにしないとね。
これはコマンド探して何とかなるやろって。
サイト記事を真似ても上手く行かなかったのはデバイスに問題があったのだ、としておく。あくまでもワタクシの場合だ。
よーし、中古のUSBメモリをもっと買って試すかあぁぁ 知らんけど