UbuntuをインストールしてLXDE, LXQTといった軽量のデスクトップにしていたが。Core2-Quad ジーさんPCとかで。
だが軽量Ubuntuとして Lubuntuというディストリがあると知ってLubuntuにした。ディストリとはDistributer の事ですね。要するに供給・提供する連中の事ですね。そうですね。きっと。
で、DVD利用してHDDにLubuntuをインストール、DVD利用してSSDにインストールという事は何回もやって失敗したことはない。ここ10年ですね。そだねえ。
で、DVDではなくUSB 4GBにLubuntuインストーラーをインストールしてですね。Rufusとか使って。それを利用して別のUSBメモリにLubuntuをインストールしてですね。
USB3.0 32GBのUSBメモリにLubuntuをインストールして。それを東芝Dynabook R732/F Win 11 23H2(非推奨PC)に挿して電源入れるとLubuntuが起動する。
そこらは某サイトのマネだ。手順を間違えなければうまくいく・・・・
一昨年、それで作った32GB USBメモリをたまに東芝Dynabook R732/F Win 11 23H2(非推奨PC)に挿してLubuntuを起動して更新して・・・とやる。Lubuntuで何かやりたいのではない。雰囲気というか、インストールの感覚というか、そういうのを味わうワタクシなのであーーーーーた。
で、昨日64GB USBメモリに32GB USB Lubuntuをクローン化しようとして失敗した。手順はサイトの真似だ。だが失敗。
そこでDVDを利用して64GB USBメモリにインストールだ・・・これも失敗した。途中での設定で何かミスしたのか? それとも64GB USBメモリに問題があるってのか? 不明。
とにかく、uSBメモリにLubuntuを仕込むワタクシの試みは全敗だった。一昨日から今日まで。なんでだ? 知らん。
で、Linuxの復習をせねば。PCの起動の手順とかも復習をしなくては。昔、そういうの勉強してLinuxをインストールってアーーソブなのだったがねえ。
とにかく、難しい。USBメモリにUbuntuをインストールするって全敗。昨日・今日と。一昨年は成功したのに。ああ、オレも不倫して性交したいぞ、なー。その性交ではなく成功だ。バカタレ。強制性交するような度胸もないし(笑)草 森 タンポポ そりゃ無い方がよいわな。
で?
実はUbuntu内蔵のUSBメモリの販売って儲かるかなーと思ったりして。USB 64GBが1500円として、それにUbuntu22.04LTSをインストールして5000円で売る。一万台も売れたら5000万円だ。USBメモリのクローン化ツールを数千円で買ってだな(笑)草 森 タンポポ
待て待て、すでにメルカリ等で売っているのではないか? どうだろな。
つーか、ワタクシはクローン化ツールを買わねば(笑)
無料を謳うツールはクローン化したいなら有料版ほ買ってね、という戦略なのだねえ。
だからといってLinuxの dd コマンドでなんとかなるってのは技術レベルが高い連中は可能だが愚脳のワタクシには無理でして(´・ω・`)
Linuxが思ったほど流行らないのはインストールが難しいからでね。Linuxインストール済みのSSD/HDD, USBメモリなどの販売はニッチだが儲かるかもしれないのだぞぞそん。
知らんけど。
てか、無料でUSBメモリ クローンを実現したいのがワタクシの夢である。どーよ。
すでにUbuntuで何か処理をするのが目的ではなくて、インストールが目的になっているワタクシなのであるぞの。
ま、いいか。愚脳ってのはそういうレベルなのだよ、ちみぃ (´・ω・`)
posted by toinohni at 18:22| 東京 ☁|
Comment(0)
|
エレクトロニクス雑学
|
|