今は290円か。松屋、すき家は290円が最安だ。吉野家は知らん。近くに吉野家はないから。
実は松屋の290円の朝定食はいいぞ。これが品数が増えるとワタクシには贅沢すぎる(笑) ご飯、味噌汁、卵、ノリ、牛小皿、納豆などになるとワタクシは おかず が多すぎて。400円ぐらいだろ、これで。
なのでワタクシは290円ので十分。貧乏・金無しだからなあ(笑) 駅の立ち食いソバ・うどんだって290円ではないだろ。なので290円路線は大成功だぜ、ワタクシのような貧乏・金無しは多いからさ~ (笑) 笑ってる場合かよバカタレ。
上の記事でびっくりドンキーは違うだろ。決して安くないし。
近所に 松のや もないのだが。
さー、こうなると吉野家はどう出てくるか。近所にないのであれだがな。ワタクシは牛丼のような単品ものは食べないし。ご飯・味噌汁・野菜・肉等がバランスよくある食事を優先するのである。
牛丼単品だけ長く食べてきた連中は栄養過多で今頃は高血圧、通風になっているのではないかしらねえ(笑)
ワタクシは牛丼など食べなくても高血圧・通風なのですがねえ(´・ω・`)
思い出すの昔の松屋。肉野菜炒め定食があった。しかし消えた。野菜とか魚はこの手の店では扱いにくいのだろう。焼き魚定食ってのはあるが鮭を焼くってのはできるのだな。だが煮魚等は無理。
野菜炒め定食ってのもあるといいのだがなあ。ないのだ。扱いが面倒なのだろ。
松のやでは豚カツ定食でキャベツは出てくる。そのキャベツはトンカツの和光のキャベツと比較すると劣る。うーーむ。そこだよね。
そこらの違いってなんだろ。トンカツと言えばカツヤもある。キャベツが出てくる。ま~旨いっちゃーうまいが和光のキャベツには敵わない。
で、290円の朝定食だがな。紅生姜をおかずに食うのだよ。紅生姜はタダだからなあ(笑)
おかずが多すぎるとワタクシは贅沢すぎて(笑)
焼き魚定食を扱う店で しんパチ食堂 ってのがある。食ったけど美味かった。だが、なにか違う。調味料の種類と量が多すぎるのではないか。それはチェーン店のラーメンを食った後の感じと似ている。食っている時は旨い。店を出てから何か口の中に残る。ワタクシは調味料の種類と量の問題だと思う次第である。
吉野家の焼き魚定食もそうた。旨い。吉野家の味噌汁も旨い。だが旨すぎる。焼き魚は旨すぎる。調味料の種類・量の問題だ。ただし、好みは人それぞれだ。ワタクシとは違う感覚の連中が多々おろう。知らんけど。
そして290円の朝定食だ。調理に手間暇がかかっていない。つまり調味料の種類・量も最低限だ。ご飯・味噌汁・卵・海苔・奴 などで料理って言えるのは何か? そこだよな。
調理に手間暇かかっていない ----- 調味料は最低限である そこがベリーグッドなのだよ。
味噌汁、醤油等には調味料が入っているが最低限だとしておく。
うむ、もっともっと290円朝定食が普及すべきだ。調味料過多・塩分過多の外食から逃れるチャンスなのだ。頑張れ、貧乏・金無しのみなさま。 なんで?
posted by toinohni at 12:56| 東京 ☀|
Comment(0)
|
味のお勉強なんちゅーて
|
|