2023年04月21日

平和だ 今日もプロ野球やってらー なあぁにぃぃみつけちまったな

image

ん?  打率2割切っているヤクルトに巨人が序盤で2失点?  ふざけんじゃねえええよおぉぉ。
DeNA・広島は試合が動かん。しりゃ動いたらどこへ行くってーのよ!!
おお、中日か阪神をリードしている。素晴らしい。
ソフトバンク・ロッテも試合が動かん。そりゃ動いてどこへいくってーのよ。!!
楽天、沈まないように先取点を取ったぞ。
西武・・・チーム・ロン毛の今井達也が完封か。

  蛇足 まさか巨人がヤクルト・板野旦那に完封?  いやー、高橋奎すばらしい。板野旦那と揶揄するような表現は放棄だ。
こうなったら巨人の戸郷もアイドルと結婚するのだ。日ハムの宇佐美がモモクロ・れに と結婚したからなあ。巨人の若手選手はアイドルを狙え!!   菅野や坂本は中年を狙え!!  なにそれ。

序盤なので次は1時間後に見ようっと。セ・パ共に上位4チームは僅差なので明日の朝には順位が変わっているかも。。。
と、いうことは今日も試合終了までワタクシは起きていないって事なのです。どっひー。

あらYoutubeで実況してるわ。これって著作権無視?  するとそのうち消されるのか。それまで見ようっと。image

あらら。ヤクルトが加点しましたわ。ま~。中日が勝って巨人が負けると巨人は単独最下位になるですわ。ま~。いいのか原くん!!  
日ハムが楽天に勝つと同率で最下位?  楽天が沈没中だからなあ。これ不思議。楽天はここ数年だと前半好調で首位戦線にいて後半に息切れして下がるってパターンなのに今年は4月の時点で沈没か。石井くん、なにやってんの。痩せろよ、デブはだめだよ、監督も。知らんけど。

21:00ごろ。巨人 単独最下位か。中日・阪神は中日がリードしているし勝つだろ。
ロッテが頑張っているなあ。楽天が沈没中だが9回裏2アウトからだぜ。知らんけど。西武のロン毛が打たれたのか。ロン毛の威力が効かなくなったのか。ま~。

image

セ・パ共に上位4チームは僅差。下位2チームは借金生活。かなし。

ここだな。三軍まで持つ巨人は若手が出てこない。何のための三軍か。知らんけど。選手の数は多いのだよ。駒田くん、三軍の監督の仕事キチンとしてくれよーーー!!   なんちゅーて。
うむむ。今日は最後まで起きるんだよよん。

今日の巨人・ヤクルトでは巨人のゲッツー5というのが光った!!  ピカリンコ。チャンスにゲッツーって そりゃあんた 点数取れないわ。そーよそーよ。
そしてワタクシがびっくりしたのが9回表で丸が代打で出てきた事。これはワタクシのようなど素人には理解できんのな。全権監督・原の意表を突く代打・丸 !!   うーーーむ。失敗したけど。
だって丸は怪我か何かだったのでしょ。ここらが原マジックとして後世に語り継がれるであろうぞの。。。。 なんで?   いや、ワケワカランので(笑)

日ハム・楽天 まだ終わってないけど寝るわ。最下位争いなんてどうでもえーーもんねーだ。

posted by toinohni at 19:04| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オツムの訓練というか認知症対策というか法律関連の動画を視聴するのである

ワタクシは技術系の国家資格をいくつかもっており技術系の法律も学んだのである。どーや。
電気通信事業法、電波法、電気事業法。バイク・車の免許も持っているので道路交通法・・・・・・どーーや!!   で? 
他に特許法もちょっとだけ勉強した事があるのである。ちょっとだけね。どーーよ。

しかし、試験対策で勉強したものは受験が終わるとスッカラリンコンになるのである。それゃ仕事として必要ないからなあ。趣味というか暇つぶしで取っただけだし。どーーや!!  何が? 

そこで今度は技術系ではない法律の勉強をするで・・・・暇だし。よってに先ずはYoutubeで良い講座とか良い内容のYoutuberを探すのである。

てなわけで、探したら弁護士が開いているYoutubeチャネルがいくつか出てきたのである。中には有名な北村弁護士もあったで(笑) 笑っている場合かよバカタレリ!!

でもね、長いのは矢田亜希子でヤーーダ。15分がワタクシの限度。

とりあえず10ぐらい登録して、そのうちみよう。まあ本気だすのは明日からだな(笑)

考えてみれば弁護士の数が急増したの20年ぐらい前からか。四半世紀ぐらいになるのか。もっとか。地方で弁護士の数が少ないとかの理由で弁護士過疎地をなくすだぜと政府が司法試験合格者数をだいぶ上げた。司法試験予備校のような法科大学院を作って合格率を50%とか・・・うろ覚え。そういう感じで合格者を増やしたら地方での弁護士過疎がなくなり、日本も米国並みの訴訟社会になりました、やったねパパ、明日は焼肉定食だ!!  とはならず。
数としては増えたが都市部に集中して競争月激化だが弁護士の質の低下もあらわになり(´・ω・`)
てな感じですかね。

弁護士もいろいろあるのはメディアが報道しているからなあ。昔はオームの弁護をしていたジーサン弁護士・・・名前 忘れた。暴力団の山口組の顧問弁護士やってた人・・・名前 忘れた。
人気番組・行列ができる・・・で有名になった橋下、北村、丸山、メガネ、デブ、・・・いろいろなキャラクターを発掘しましたね、紳助のエライところだ。紳助は芸能界から消えたけど。

今まで興味がなかった法律の世界を今後は趣味としよう。さっき決めた。よーし、先ずは図書館で民事訴訟法、刑事訴訟法の本を借りて・・・・(ウソ) 

ダメな弁護士の基準を教えますってタイトルがあってな。北村の。釣られてたまるかよ、バカタレ。。。。。 だが釣られて見てしまったm(_ _)m

posted by toinohni at 18:22| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人工無能chatGPT でアーーーソブ そうなんだ  だって無能だもの

image


つまり、思考能力はないということだ。考える能力はない。データベースから探すだけだ。

では、今日は掛け算はできるかな
image

まったく進歩がないな。人工無脳のままだ。これ有料版はマトモなんだろかね。

どっかで試したいですわ。

ては、次はBingチャットでアーーーソブ、だ。

posted by toinohni at 18:03| 東京 ☀| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のプロ野球 なのです そうなの そだよ へー ま~

image

巨人はヤクルトの板野・旦那を打てまい(笑) なにしろ板野ファンばかりだからな(ウソ)
ヤクルトは巨人のビーディを・・・知らん投手だな、助っ人外人の実力は不明だ。

阪神は中日の小笠原を打てまい、中日は阪神の青柳を打てまい。0-0だな。

広島はDeNAの今永を打てまい。広島のコニエルって知らん。

日ハムは楽天の田中のま~を打てまい。楽天は貧打なので日ハムの加藤貴之を打てまい。どないすんじゃー。知らん。

ソフトバンクはロッテの佐々木朗希を打てまい。ロッテはソフトバンクの武田を滅多打ちKOするであろう。知らんけど。
オリックスは西武のチーム・ロン毛の今井達也を打てまい。西武はオリックスのニックス・・・知らんのでなんともだ。

このように選手について少しずつ知ってくるとプロ野球はますます楽しく面白くなる・・・気がする。知っている選手の活躍があるとうでしーーーー。
巨人が負けて中日が勝つと巨人が最下位になる。逆だと中日が指定席を死守する(笑)
日ハムが楽天に勝つと蚊帳の外から蚊帳の近くに接近する。勝率が5割になれば蚊帳の内だと認めよう。今は蚊帳の外だ。新庄くん、これで優勝できるのか?  知らんけど。

貧打・ヤクルトは投手陣の頑張りで失点が少ないので上位にいる。とき言え、去年の三冠王・村上が打ち始めたらどないすんじゃーだ。今のうちだヤクルト叩くのは。巨人も貧打が多いのだが、打つのだ、打て。神宮は狭いからドシドシ本塁打を狙うのだ。… ヤクルトも本塁打を狙うなあ。。。。(´・ω・`)

セ・パともに上位4チームは僅差。そして4強2弱という構図。なんでこうも揃えるのか。これはきっとテレパシーで通信しているに違いない。誰と誰が?   知らん。

日ハムが指定席は納得しとる。だが、巨人が最下位なのはムカッパラが立つ。悪くても4位にはおれやバカタレ。借金生活するな、貧乏人じゃあるまいし(笑)
やっぱ、全権監督・原がいる限り巨人はあかんのだろか。原を3年契約した球団上層部も一層しないとどもならんだろ。
もっとも全権監督・原の3年契約を他球団は大歓迎したで(笑) 頼むから3年契約の最終の来年も原が監督やってくれ球へーーよと他の5球団は願っているだわよ。

2年連続で5割切って今年は春から絶賛・失速中であ巨人。人気商売であるという自覚があるのかないのか知らないが、巨人ファンが増える事はなかろうぞ。

そこで球団は考えた。よーーーし、監督を意表をついて江川にしよう!!   (妄想ね) 

つーかね、そのぐらいの刺激的なことをしないと人気回復もありエーヌという気がする。巨人が低迷しようが優勝しようが、ま~別にどうでもいいわなというプロ野球ファンが多々おりまっせ。知らんけど。

原が退任しても球団にGMとして残るなんてことになったら、これもまた巨人ファンを除けば大歓迎ですね(笑)

とにかくな。打順は毎日変えるのだ。ベストな打順が見つかるまで毎日変えるのだ。よってに日に依って1番だったり7番だったりすると打者は ワシの役割ってなんじゃろか ってどんづまり。
原全権監督は言う取る。辛抱して使うの意味ない。日々が戦いの日だ。うむ。それは正しいぞ。なので毎日打順変える・・・・ すきにしーーーな。

デーブが打撃コーチだがね。アーリーワークの効果は出ないし毎日打順が代わる原野球だし、投手は阿波野コーチか。どないすんねん。菅野は出て来ないし。伊織が出てきたが堀田は冬眠しとるのか。
二軍の下に三軍もあるのだわな。駒田くん、三軍監督として仕事してるのか?  ワケワカランことを続けるのが巨人の伝統か。

と、思わせておいてからのおおぉぉぉ 今日から巨人の10連勝が始まるのである。だって相手は貧打・ヤクルトだし(笑) 貧打・貧打。 頻尿はションべン回数、貧乳は山田奈緒子。うむ。
貧相な要望はワタクシ。なにを!!  

ましかし、広島は鯉のぼりの季節には元気いっぱいという錯覚をワタクシは昔から持っているで。カープって鯉なんですわ。知ってラー。
球団名として鯉?  ぜんぜん強そうではないなあ。巨人、虎、龍、鷲、鷹、獅子、燕、雄牛、とかの強そうな動物名だと・・・ 燕が強そうってか?  うむむむむむ。
そこだな。
もっとも強そうな名前にしたら強いわけではないからな。ファイターズ、ドラゴンズ、・・・

なにを!! 

さてと来季の巨人監督は誰かなーと。日ハムの監督は誰かなーと。ただし、今後に観客動員数が上昇するようであれば延命の可能性も出てくるぞ。
大連休で観客どれだけ呼べるか。そこかな。知らんけど。

つーか、監督休養ってパ・リーグが多かったっけ。ま、どうでもいいか。

posted by toinohni at 14:53| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ド・ブロイ波で四苦八苦 わたしバカよねぇ 知ってラーー  なにを!!

物質と光 (岩波文庫 青 926-1) | ルイ・ドゥ・ブロイ, 河野 与一 |本 | 通販 | Amazon

  ド・ブロイの講演集である。その中に1929年のノーベル賞授賞式での講演があった。なかなか面白い本であるが出版はかなり昔である。興味がある人は図書館で探すが良かろう。絶版である・・・・と思う。
ド・ブロイが物理研究を始めた頃、1922,3年頃に光に関して歴史的な進展があった。光は波動であるという認識が1805年のヤングの干渉実験以来生まれた。それに対して1905年に光電効果を説明するためにアインシュタインは光量子仮説を提唱したのである。これは光の粒子性を主張する・・とは言っても波動性を否定しているわけではない。光は粒子性を考慮しないと光電効果の説明ができない、というものである。この新進気鋭のスイス・特許局の職員の論文は無視された。注目したのはプランクである。プランクはアインシュタインの1905年の3つの論文のうち特殊相対論、ブラウン運動の理論に関しては賛同したものの光量子仮説は認めなかった。
それから20年近く過ぎてミリカンによる光電効果の精密な実験結果、コンプトン効果の発見により、光量子を考えざるを得なくなった。23年頃には光量子は光子に昇格したのである。
ド・ブロイは光子が波動性と粒子性を持つならば電子も粒子性と波動性を持つと考えた。粒子性と波動性という共通した見方で光も電子も理解しようとしたのである。どーーや。

で、言いたいことはそこではない。上の本を読んでいて図解があまりにも少ない。図がないとワタクシは理解が困難であるぞの。
ド・ブロイは電子を波と結びつけようとした。量子力学では振動数でエネルギーが決まる。hνである。これが力学的エネルギー mc^2(特種相対論)と等しいとした。
hν = mc^2   である。この振動数は電子が静止しているとき ν = mc^2/h ≒ 10^20 Hz。
さらに考察を重ね、電子の波の波長λが λ = h/(mv) を導いた。
そして、位相速度は光速を超えるが群速度は電子の速度 v に一致するという話になる。

ここで群速度とは何か。groupだから単一ではない。だが今までにhν = mc^2 という数式は出てきたが複数の波は出てきていない。

そこだ。ワタクシは なぜここで群速度が出てくるのだ?  と疑問が生じたのである。上の本では突然、群速度が出てきたのである。

これをワタクシは一週間ぐらい考えてやっと理解した。図解がないから困るのよ。
一般に f(t) = sin(ω0* t)という信号があるとしよう。周波数スペクトルでは成分としてω0だけがある・・と思うだろ(角周波数になっているけど)。だが、ω0だけ存在するときは条件として時間が –∞ ~ +∞ まで続いている場合なのである。現実には∞まで続く信号はない。日が暮れ。どころではない。そこで有限の信号になる。ところが、そうなるとw0の成分の他にも成分が生ずる。 というのが前フリだ。

電子に付随する波・・・という時にド・ブロイ波が–∞ ~ +∞ まである・・・・のではない。そこに図解が必要になる。

image

   図解ってこういうの。振動が±∞まで続くのではない。電子の近傍に図のような振動があるのだろうと想像する。こういう図があると、これを実現するにはフーリエ級数だ・・・と連想できる。当然、波がたくさんある。よってに群速度だ。一目瞭然なのである。図を書けよな、ド・ブロイくん。

で、ここら気になってド・ブロイの説明をしているサイトをいくつか見たが、どうして群速度が必要になるのかに言及したの皆無。ワタクシが読み落としたのかも知れないがね。
とにかく、書いている連中は自分がわかっているから群速度が出てくることに疑問も持たない。こいつらオツムはワタクシより優れていると思うのだが気が利かない(笑)

とはいうものの、上のような波束を実現するフーリエ級数を例示する気の利いた人もいない。波の合成でそういう波形ができるということを定性的に説明するだけだ。波の数が少ないと周期性が出てくるので上の波束が単一で実現できない。ここらも言及しているサイトは皆無だ。こいつらは自分がわかるともういいのだ。その周期性を消すほどの波の数を実際に計算してみやがれってんだーーーバカタレリ!!  
つーか、フーリエ級数って周期性から逃げられないのだけど(笑)

というわけでド・ブロイ波で群速度が出てくるのはわかった。としよう。ただ、実際の計算例を知りたいのである。
まーここらは物理系の優秀な連中は興味も持たぬってことかに?   知らんけど。

ボンクラはボンクラのレベルで考えるもんねーーーだ。(´・ω・`)

posted by toinohni at 12:55| 東京 ☀| Comment(0) | 物理科学雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Win 11 更新なのですねえ そだねえ

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1492840.html

image

 

image

うーーむ。毎月更新だあ。DELL OPTIPLEX 7010SFF Win 11(非推奨PC) はじめ非推奨中古PC数台を毎月更新だあああ。もはや更新するときだけ電源を入れる中古PCが数台あるのだあ。。。 だって、使い道がないんだもん(´・ω・`)

うーむ。新しいPC欲しいであるぞ。GPU使えるハイスペックPCが欲しいであるぞ。どっかに落ちてないか?   あるかよバカタレ!! 
つーかね、あれだね。市内の図書館・公民館とかWi-Fi使えるところと使えないところがあるのがやだね。使えるようにして欲しいね。だめかね。予算があぁぁ・。・・

それはともかく非推奨PCって国内で数千万台稼働中だろなあ。それだけあると非推奨が理由で不具合とか出ているはずなのだがなあ。出ていないのかなあ。もっとも推奨PCでも不具合がたくさん出ているらしいからなあ。なにしろ毎月更新するからなあ。なあ、ななな、なあーーーーー。
元NMB48の山田菜々 推し・・・・その同期ぐらいの上西恵っていたなあ。どんなケイが好き?  M700系?   それともじょーにしけーい。
というのも昔の話。山田菜々の妹、上西恵の妹もNMBに入ったらしい・・いや、もう卒業したのか。知らん。光陰矢の如しであるぞの。
ワタクシの中古PCはWin7時代のものばかりなのであるが、Win 11でも動作するのでエライ!!
で、NMBと何の関係が?   いや、ちょっと言いたかっただけで(笑)

とにかくな、非推奨PCだとどのような不具合が生ずるのか、生じたのか。データだしやがれ・くだされ。IT系サイトのみなさま方。お願い致す次第であるm(_ _)m

posted by toinohni at 09:02| 東京 ☀| Comment(0) | エレクトロニクス雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こりゃ阪神は人気でるわな たぶん なあぁにぃぃ気づいちまったな

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202304200001602.html

image

負けた阪神の岡田監督の一問一答が記事になり、勝った広島の監督のコメントは・・・

他紙で他の監督も一問一答みたいな話をしているかもだがワタクシは知らぬのである。監督がこれだけ話してくれたらファンは増えるわな、喜ぶわな、楽しいわな。わな・・・
ここだな。昔の中日監督・落合がまったく出来なかった事。だから中日は人気上がらずだったんだわな。たぶん。
てな感じ。今の中日は最下位なので人気は上がらんわな。こうなったら立浪監督も試合後に面白い話でもしたらえーがな。
巨人の全権監督・原ももっと面白い話をしたら巨人ファンは喜び庭駆け回るかもだぜ。知らんけど。
プロ野球は娯楽・エンタテインメント・見世物。そこだぜ。知らんけど。

posted by toinohni at 08:29| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おお セ・パが大混戦 上位だけ なあぁにぃぃ気づいちまったな

image

セ・リーグは0.5差に4チーム。パ・リーグは0.5差に4チーム。素晴らしい混戦である。共に下位2チームは借金生活(笑) なんで揃うのよ。
最下位を脱した巨人だが借金5。まあ5連勝する可能性がないわけでもない。知らんけど。
中日も借金5。ゲーム差無しで最下位。今後、上がるか・・・・知らん。

パ・リーグは楽天が沈没中。日ハムが指定席にいるのだが日ハムの指定席を奪うか楽天!! 昨日は1安打で1点・・・それが本塁打だけ。四死球もゼロ。なんじゃこりゃあ!!  

巨人の全権監督・原が何か言う取る。
https://hochi.news/articles/20230420-OHT1T51171.html?page=1
image

帰京の際、佐賀空港で取材に応じ「今を逃さないというね。我慢して使おうでは話にならない。ずっと使えという人も中にはいるかもしれないけど、そんな安直なことを言ってもね。戦闘態勢の中で悔しい思いをしながら、いつまでも同じようなことをずっとできない。座禅でも組んでいるわけじゃないんだから」。チームのベストの姿を見つけるため、試行錯誤し続けるつもりだ。
------------------------------------------------------------------
つまり、今後も打順は変わり続けるって事だな。何がベストだろかな。それを求める・・・つーか、そういうのってオープン戦でやるべき事ではあるまいか?   知らんけど。

さーて。今日から神宮でヤクルトと3連戦。また打順を変えて臨むのだろなあ。ヤクルトは打率がセ・リーグ最低なので巨人の投手を打てまい・・・・てかね。知らんけど。ヤクルトの投手陣は防御率がセ・リーグ最強、この数字は低い方がよいのでして。つまり巨人の猫の目打線ではヤクルトの投手陣を崩せまい。なんちゅーて。

>>>
ここまで6勝11敗の借金5だが、試行錯誤して多くの種はまいてきた。「やっぱり1試合1試合ベストを尽くすことが大事」。雌伏の時を経て、着実に芽を出しつつある。(井上 信太郎)
>>>

こういうのチョーチン記事と言う(笑)

posted by toinohni at 07:25| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする