2021年10月26日

ヤクルト勝って 阪神が負けて 優勝決まりか

ヤクルトがリードしているし、阪神は中日にリードされてるし、今日で決まりだろ。

寝る。明日の朝に見て およよ、ああららら、になるか やぱーーーりになるか。

明日は明日の風が吹くう。。。 それがなにか?

posted by toinohni at 20:08| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

工藤 退任 工藤の決断力、ソフトバンクの決断力は普通だ

https://hochi.news/articles/20211026-OHT1T51094.html?page=1

ソフトバンクは26日、工藤公康監督が今季最終戦となった25日のロッテ戦(ZOZO)をもって退任したと発表した。今日27日に福岡市内で会見を行う。

工藤監督は15年に就任。7年間で3度のリーグ優勝、5度の日本一にチームを導いた。今季は初のBクラスに低迷。球団から続投を要請されたが固辞し、ユニホームを脱ぐことを決めた。

----------------------------------------------
あらら、リーグ優勝3度なのに5度の日本一って、あんたマジシャンですか?  ってかね。

CSがあるからな。ペナント落としてもCSで勝ち上がる、その根性だ。素晴らしい。

これだけの成績でありながら今年のBクラスでは責任感じて勇退、退任。球団がクビにしたわけではないが、辞める。いいのだ、それで。監督人事が心機一転で組織に刺激を与える。
ソフトバンクは監督候補も数人いるからなあ。。。と思っていたらワタクシが知らない二軍監督が昇格するらしい。知名度のある小久保に城島、さらには元監督の秋山などの可能性もあったのに。ここらがソフトバンクだ。

それに対して何も出来ないのが巨人だ、原の続投というのだが巨人の選手らが やる気なしモード になったの10年以上もまえからだが原が監督だったころからだぞ、球団経営陣は気づけよ、原因を。バカタレ共が。
来季も原の続投でダラダラ、の巨人であろう。ワタクシが腹が立つのは負けるからではない。試合中の巨人の選手らが やる気なしモード だからだ。これは数年前から言われている。覇気がない、そこだ。原が監督やってからずーーーとだ。いい加減に気づけよ球団幹部、経営陣はバカタレどもが。プギャー。
監督を他所から持ってくるという決断も出来ない球団幹部らの改革も必須だがな。
来年も巨人は話題の中心だが叩かれるぞ、楽しいからな。

巨人は球団自体が改革必須なんだぜ。決断できない経営陣でさ。読売の左遷組が球団幹部かよ(笑) なんとかしろよ、ばかたれのアホタレの焼肉のタレ。

そうだ、来季は監督補佐とか新しい役職つくったらいいんじゃないか。投手チーフコーチ・補佐って作ったのだから、監督・補佐。いいね。
こうなったら監督・補佐だけでなく、監督・付きとか 監督・心得とか、副・監督とか、監督・補佐付きとか、監督・手下とか、テキトーに役職作るがいいさ(笑)

それで優勝したら ええコッチャだが、弱っちーのバレてるし(笑)

posted by toinohni at 17:34| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

現代物理学の深窓の令嬢 なにそれ 真相とか なにそれ

ファインマン・量子力学、その他の量子力学の本を読んで考えたがわからん。だが感づいた事、勘づいたことがある。
二重スリットの話だ。あれはA,Bのいずれかを通ったのかを知るために検出器をBの直後に置くと1000回の実験でBが500回、スクリーンで輝点が500個。つまり、この時点では光子はA,Bいずれかを通ったことになる。この場合には干渉は生じない。そりゃBを通った光子はBの検出器でストップだからな。ただ、ここでA,Bともに500個の光子が通過したと言える。
だが検出器をなくすと干渉縞が生ずる。ここで、いずれかを通ったことがわからない場合は干渉が生ずると書く・・・昔からここに違和感があった。
光子はA,Bいずれかを通るのだ。と考えて良い。Bの直後に検出器を置いた場合には500,500なのだから。光源を出る時に光子がスリットの後ろに検出器があるかないか知るわけがないのだ。

光子はA,Bいずれかを通るのである。と考えるのが妥当だ。そして、その場合に干渉縞が生ずる説明のためには、光子は他に何かが付随していると考える。光子はA,Bいずれかを通る。だが、その付随している何かはA,B両方を通る。Bの直後に検出器を置くと光子も付随するなにかもストップだ。だから干渉縞は生じない。

この考え方は要するにコペンハーゲン解釈とは解釈が違うだけで結果は同じになる。その何かを確率波と考えようがド・ブロイのようにパイロット波と捉えようがボームのように量子ポテンシャルの効果と考えようが、光子には光子に付随する何かがあるという捉え方に変わりはない。

マクスウェル電磁気学ではベクトルポテンシャルがもともとはあった。マクスウェルの理論は方程式がたくさんあって後のヘルツやヘビサイドが観測されるものは電場・磁場だからベクトルポテンシャルは方程式から消して整理したらしい。教科書に載っている4つの方程式はそうして出来た。
しかし、ベクトルポテンシャルは実在し電子波に対して位相を変えるという効果があるとデビッド・ボーム、アブラハムが示した。ここだで。ヒントは。
電場、磁場は観測されるものであるがベクトルポテンシャルの空間微分、時間微分で電場・磁場が出てくる。電場、磁場の背後にベクトルポテンシャルがある。ヒントはここだで。

電子は波の性質を持つ。ド・ブロイ波だ。もともと粒子として発見された電子だが波の性質を持つ。これ、波の性質が本質であって粒子というのは観測の結果に過ぎないと捉えたらどうだ。
ヒントはここらだで。

電子は観測された結果として質量、電荷を持つが背後には波がある。その波は・・・確率の波というのか電子を乗せる波というのか、名称は知らん。
光子も電磁場のエネルギーの塊として観測されるが、その背後に付随する何かがある。その何かの現世へのあらわれとして電磁場がある。
物質は観測されるので物質が本質であるとワシラは捉えるが、それは背後にある何かによる現世へのあらわれ なのである。

SF的に言うと見えないものの影として観測される物質がある。そういうことになる。二重スリットの場合にも光子はスリットA,Bのいずれかを通ると考えてよい。その背後にあるなにがしかのもの、それはA,B両方通るので干渉するのである。
こう考えて矛盾はないだろう。

ワタクシは昼寝していてそういう夢を見たのである。光子はスリットA,Bのいずれかを通ると考えるとスッキリするのである。そして、光子の背後にはなにがしかのものがある。
電場・磁場の背後にベクトルポテンシャルがあるように。
電子の背後に電子波があるように。

こういう話をクソ真面目に知りたいのであれば参考サイトはこれだ。
http://www.aesj.or.jp/~ndd/ndnews/pdf76/No76-08.pdf

ワシラは見えるものの背後に勘づくべきなのである。それは物理学に限らない。自然科学に共通するものである。見えるものの背後に何かがある。見えているものは背後の何かの表出にすぎにいのである。繰り返すがSF的に言うと見えないものの影をワシラは見ているのである。

ワタクシはこういう事を考えたい。科学哲学とかいう分野につながるのであろう。余生10年か20年か。ワタクシもワタクシの背後には背後霊がおるおるおーーるず(笑)

しかし、今日のワタクシはワタクシのご先祖様の数万人の命の続きである。類人猿の頃から考えると数億人にも達するかも知れぬ。その結果の生命の連続であると考えると、ワタクシはグータラするわけにはいかぬ。ワタクシは過去のご先祖様の命を受け継いでいる。類人猿の頃まで考えると、それはもーもー。ただ、今そんなことまで思いをはせる人はオランウータン。おらんだろ。

しかーし、物理学はどっちらける。ワシラは超新星爆発でばらまかれたゴミ、芥、瓦礫が元なんやて(笑) わしら宇宙の瓦礫、ゴミ、やて(笑) ビッグバン直後の水素・ヘリウムだけからはワタクシのような高度な思考をする生命体は誕生する原因がないのだ。
ゴミ、瓦礫、芥などが大事なんだでや。ドッチラケなのであーーーーた。

せっかくワタクシが類人猿まで逆上ってワタクシのご先祖様の命を継ぐ者として価値ある人生を目指そうという時に、ワタクシは宇宙の瓦礫、芥、ゴミだったんだってーーー(笑)

まあそういうものだで。

なので物理学の言うところの話も結局は局地的な話なのであって、それが宇宙を敷衍するとかワタクシは疑わしいと勘づいておるのである。
ワシラが見る物質は背後になにがしかのワシラが観測できないものがある。それを確率波というのかパイロット波というのか量子ポテンシャルというのか、すきにしたまへ。
とにかく、ワタクシの背後にも背後霊がおるおるおーーーるず。こわーーーーーーい。

posted by toinohni at 16:57| 東京 ☀| Comment(0) | 物理科学雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パ・リーグはオリックスが優勝かな ロッテかな どうかな 知るかよ

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202110250001058.html

◆ロッテのV条件 残り3試合でマジックは3のまま。自力Vの可能性は残っているが、オリックスを上回るには3戦全勝か2勝1分けが必要になる。ロッテの優勝決定日は現日程でチーム最終戦の30日だけ。

--------------------------------------------------------------
  ロッテは楽天、日ハム、日ハムと3試合残っている。楽天は3位決まっていてCSは出る。日ハムは最下位なのだが選手としては個人記録がかかる選手は頑張る。
楽天も個人記録を稼ぐために頑張るだろ。ロッテにエース級をぶつけるのは確実だ。

ロッテが3連勝するとは考えにくい。そうなると2勝1敗・・・・だと優勝はオリックスになる。
2勝1分けだとロッテが優勝だ。そこだ。引き分け名人の巨人に指導してもらって引き分けを1つは・・・・ こらこら。

ワタクシはオリックス銀行に大口定期持っているのでオリックス頑張れー・・・・・なのだが我が西東京市の栄誉市民である井口監督・・・・ロッテも頑張れーーー なのだす。
こまったこまった しまくらち.よこ。。。。 なにそれ。

ロッテが終盤に火事場の馬鹿力出して・・・。あかんな。甘い期待はあかん。ここは2勝1分けを期待する。

ロッテが優勝だ。。。。 といいなあ。。。。 かな。 オリックス優勝してもワタクシのオリックス銀行の大口定期の利息が上がるわけでもないのでね。宮内きん、優勝したら利息ちよっとだけ上げてくだされや 頼みますm(_ _)m

そして、セ・リーグだ。虎と燕でどっちが強いかというと虎だろがよ。だが、虎と燕でどっちが速いかというと燕だろがよ。で?

  興味はもうCS何でね。ヤクルト、阪神のいずれがペナント制してもCSで巨人が下剋上を果たすのであるという妄想もあったりしてな(笑)

巨人は来季も原続投という工夫のなさだし、来季もダメダメ、ダラダラは確実だよん。だって選手らは原と野球したくないってオーラがでているんだし(笑) 球団幹部は気づけよ無能どもが(笑)

それはともかく、CSでも巨人がボロ負けしたら原は恥ずかしいわな。2年連続日本シリーズでソフトバンクに4縦食らった巨人の1000勝監督!!    とっても恥ずかしいと思いますね。
問題は原だけではない。2年連続で4縦食らったにも関わらず巨人の選手らの練習量が増えたという話はない。
巨人に来たパ・リーグの選手、セ・リーグからFAで来た選手らも言うとる、巨人の練習は生ぬるい。落合も清原も広沢も杉内も似たような事を言うとった。
にも関わらず他球団・・・ もっと生ぬるいのが実情では(笑) テイタラクの巨人が2連覇しているセ・リーグだで。セ・リーグの他球団は巨人よりも、ちょう・なまぬるーい練習しているのでは(笑) 低レベルで競争しとるで (笑)

とにかくな、レベルアップがあって観客は楽しくなる。

長嶋が文化勲章とかもらったらしいが、長嶋がやったのは観客のためだ。そこだぜ。

エラーしてヘラヘラするな、内野ゴロでも全力疾走したらどうだ、もっと目を輝かせて野球をしろよ。

やる気なしモードはワタクシは10年以上前から気づいている。原が監督になってからだなあ。。。。。 つーか、長いこと監督やっているからなあ。堀内は1年でクビだったし。

そこだで。監督として生え抜きでなくてもいいという決断をしろよバカタレ。生え抜きでなくても巨人が強くなれば巨人ファンは納得するし応援するし人気は高まると思うのだけどなあ。

結局はダラダラと従来の手法を続ける、改革するという決断が球団幹部にはできないのだ。監督を生え抜きではなく外様にするという決断もできない球団に改革ができるかよバカタレ。
来年もテイタラクの巨人になるぞ。アホたれ。

という気がするが、読売って球団を持つ意味はあるの。球団売却して別の儲け口を開拓する方がマシじゃないのか。なー。それは中日新聞にも言えるけどさ。

posted by toinohni at 13:51| 東京 ☔| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うさんくさい記事だ もっと解説書け

https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00616384?isReadConfirmed=true

E.F.E(東京都港区、千葉卓弥社長)は、海水など塩水で発電できる水発電機「ENECTRON=写真」を発売した。2.5リットルの海水を入れた場合、50ワットの電力を約80時間供給可能で、低電力の場合は100時間ほど供給できる。重量6キログラムと軽いため災害現場や野外キャンプなどに持ち込みが容易。静音のため住宅街でも迷惑がかからない。消費税抜きの価格は30万円程度。自治体などへ拡販する。

外形寸法は縦260ミリ×横190ミリ×高さ330ミリメートル。中にマグネシウム合金製のパワープレートが5枚入っており、これを陰極にし、上部の給水口キャップから海水など塩水を注ぎ、電気分解で発電する。

--------------------------------------------------------
うさんくさい。発電原理がワタクシにはわからぬのである次第なのでこれから調べる。

インチキ臭いというのが感想である。

塩水で・・・・ 山とか谷とかでは意味ないし(笑)

今後の動向に注目だ。

住宅街で塩水をどうやって持ってくるんだバカタレ(笑)

posted by toinohni at 13:16| 東京 ☔| Comment(0) | エレクトロニクス雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長嶋の文化勲章で思うこと・・・とは関係なくワタクシは思う

https://hochi.news/articles/20211025-OHT1T51167.html?page=1
政府は26日、2021年度の文化勲章をスポーツ振興の長嶋茂雄(85)=巨人軍終身名誉監督=、ノーベル物理学賞に決まった気象学・気候学の真鍋淑郎(90)、歌舞伎の尾上菊五郎(79)、分子生物学の岡崎恒子(88)、短歌の岡野弘彦(97)、文化人類学の川田順造(87)、洋画の絹谷幸二(78)、数学の森重文(70)の各氏と、20日に87歳で死去したバレエの牧阿佐美氏の9人に贈ることを決めた。
-----------------------------------------------------------------------

  プロ野球という金儲けの事業団体の出身者の長嶋が文化勲章である。スポーツは文化である・・・それはいいとして、ワタクシは注目したのはつつだ。

>>>
「試合に勝つことでファンは楽しんでくれるし、ファンが喜ぶプレーを見せることも役割だと思っていました。みなさんが球場に来てくれることが選手のやりがいになる。野球を一生懸命やってきたことでファンの方も振り向いてくれたと思っています」
>>>

  試合に勝つことでファンは楽しんでくれるし、ファンが喜ぶプレーを見せることも役割だと思っていました。みなさんが球場に来てくれることが選手のやりがいになる。
巨人の選手はこれを毎朝100回 唱えてから練習をしたまへ。やる気なしモード全開の巨人の選手らにはムカッパラが立つのだワタクシは。テメーら、カネとって見せる野球がそれかよバカタレのアホたれ。
内野ゴロでも全力疾走しろやバカタレ。エラーしてヘラヘラするなやアホたれ。
長嶋の築いた巨人人気にぶら下がっている他球団も同様だけどな。

もっとも長嶋の前の監督もエライやっちゅだったが(笑)

そういう伝統の上で ダラダラ しやがって、こら 巨人の選手ら。いい加減に真面目に仕事しやがバカタレ、プギャー。
今年の勝率5割切っての3位で恥ずかしくて…・ソフトバンクに日本シリーズで4縦を2年連続で食らって大恥書いたのに練習量は増えず。今年は勝率5割切って・・・・・

長嶋はフルスウィングで帽子を飛ばし・・・堀内は緩めの帽子で投げるたびに帽子を飛ばして力投を演出し、という古典的な技を使えよバカタレども。

この巨人の選手らの やる気なしモードってさ、もう10年以上前からワタクシは気になっているのだが監督が原になってからなんだよな、球団の幹部さんたちよ。気づけよバカタレ。

posted by toinohni at 12:57| 東京 ☔| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VScode Terminalの文字化けで四苦八苦なのです

C++の cout <<”へろへろ” << endl; のような文字を出力するとTerminalで文字化けする。

PowerShell7がデフォである。chcpは932がデフォなので手動で chcp 65001にしてからビルド実行して文字化けする。
Source Fileはutf-8である。BOM付きではない。BOM付きにすると文字化けなくなるという記事を見て真似たが化けた。
cmdにして手動でビルド実行すると化ける。932だからである。そこで chcp 65001に手動で変更してからさっきの実行ファイルを叩くと正常である。
その後にPowerShellに切り替えて実行すると正常である。
うちではcmd.comでそういう事をやってからPowerShellにすると文字化けしないが、ファイル一つ一つにそんなことできるかバカタレ!!

そういうわけなのでワタクシは何を理解していないかを考えるである。先人の記事をいくつかそのまんま真似てみるど。
Powershellは 5, 7 とありましてデフォが 7 ですね。めんどいので日本語出力なしにすればいいのですねえ。どうせ小さなプログラムなのでねえ。そだねえ。

 

解決したのである (笑) 先人の知恵は素晴らしい!! 
https://qiita.com/magnoliavine/items/888759fa4a6980e91acb

settings.jsonに下記の設定を追加します。

    "terminal.integrated.shellArgs.windows": [
"-NoExit",
"-Command",
"chcp",
"65001"
],


 なんと なんと 南斗水鳥拳!!   なにそれ。


 えーーとね、それは前にも試したのだけれどもうまくいかなかった。だが、今日はきづいたのである。


上のをsettings.jsonのどこに置くか。置く場所によっては、], のところのコンマは不要だし、
これの一行上の分の欠に , が必要になるし・・・・・・・・・
 つまり、ワタクシはそういうところでミスったようですねバカタレですわ(笑)


 というわけで、Powershell 7でもTerminalは文字化けしなくなりました。ちなみにutf-8の
BOMなしで使っておりまするの。


posted by toinohni at 10:14| 東京 ☔| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キーボード 感触が大事であるよ そりゃそうだ

サンワサプライ SANWA SUPPLY SKB-SL17BKN [USBスリムキーボード テンキー付き 日本語配列 ブラック]

 

パンタグラフ方式であり、ストローク2mmであり、キー叩いたときの感触はぐっどぉである。Goodですね、ナイスですね。しかーし、画像を見ればわかるようにキーがアイソレーションタイプではないのである。ワタクシの不器用な指は対象のキーの隣も触れてしまうであるばい。
慣れですかね。
じつはこれのテンキーなしも持っているのだがテンキーがある方がいいよね。なのでテンキーなしのはノートPCの外付けキーボードとして使うておるばい。
そして、実はもう一つ、メインのキーボードがこれであるぞ。


Elecom TK-FCM108

フルサイズなのである。メンブレン方式であるがキー叩いたときの感触は良い。柔らかすぎって感じなのだが比較的良い。パンタグラフとは違う感触だけど良い。少なくとも1000円以下のキーボードよりは良い。これはPCデポで1500円だった税込みで。ラッキー。アイソレーションタイプなのでして。

というわけなので、メインはどっちかというと、気分で交換だ。

カネがあればパンタグラフ方式でフルサイズのキーボードが欲しいであるぞ。キーボードはね、自分が気に入るものを使うがよろしい。ストロークが長い、カチャカチャするの嫌いなの。
世の中には数万円もするキーボードがあるらしいが、そういうのはプロの物書きが使うのであろう。ワタクシはブログの駄文書きなので、これでいいのであーーーる。

というように書いて試しているのであーーる。

で、フルサイズの方が打ち間違いは少ないなあ。慣れだろなあ。
思ったのは上のスリムタイプのキーボード。SANWAのだが、テンキーなしにして幅はそのままでキーピッチ広げる、アイソレーションキーにする、ってのが良いなあ。
まあ好みはいろいろありましてですね。

ところで昨日ヨドバシに注文したらゆうパックが朝の8:30には届けてくれたど。これがヨドバシ大好きな理由であるぞ。
さてと。コーヒーでも飲むか。

posted by toinohni at 08:51| 東京 ☔| Comment(1) | エレクトロニクス雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日ハム 面白いなあ なあぁにぃぃ気づいちまったな

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202110250001064.html

今季限りで日本ハムを退任する栗山英樹監督(60)の後任として、日米4球団でプレーしたOB新庄剛志氏(49)の新監督就任が内定したことが25日、分かった。同氏の球界復帰は、現役を引退した06年以来、16年ぶりとなる。水面下での球団側の打診を、すでに内諾したとみられ、来季の組閣に着手しているもよう。球団は近日中にも、「新庄監督」誕生を正式に発表する見通しだ。

かつて、プロ野球チームが誕生したばかりの北海道に、野球人気を根付かせたスーパースターが「チーム再建と人気回復」の2つの使命を胸に、北の大地に戻ってくる。
-----------------------------------------------------------------
最下位から来季は優勝だあぁぁぁぁぁ!!   ってかね。 まあなんちゅうか、観客動員数を増やすべしべし。優勝はともかくAクラスにはいるべし。タイトル争いできる選手が出るべし。
来季は清宮が打撃開眼!!  吉田輝星が10勝、新庄のオーラで おらおら頑張るだぜ。

しかし、こういう思い切った事を巨人もやればいいのにさ。巨人病が蔓延化している現状を打破するには思い切った事をやるしかないのよさ・・・テキトー。

これが来季の新監督は中日の立浪、日ハムの新庄、ソフトバンクの人か。観客増えそうだな。共に屋根がある球場だし。雨天で中止もないし(笑)

しかしソフトバンクは何で知名度高いコーチを監督にしないんだろなあ。観客動員数に響くと思うのだがね。まーそれなりの思惑が、目論見があるのだろう。

で、ロッテ、オリックス 優勝は?  オリックスは全日程終了でロッテは残り試合3試合だ。全勝すると優勝だ。一敗したら終わりか。
するってーとオリックスは毎日ロッテの試合終了までスタンバっているわけ?  ビール用意して。それはそれでつまらんな。
ヤクルト、阪神もどうなるか。
仮にオリックスが優勝して阪神も優勝すると日本シリーズが阪神圏ということになって阪神兼は大活況!!   そんなのやだあーーーーーって。
優勝はロッテ、阪神。あるいはヤクルト、オリックスと東西で分かち合いましょうね。経済のためでありまする。知らんけど。

posted by toinohni at 08:38| 東京 ☔| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ThunderBird ToDOは不具合ありだな なあぁにぃぃみつけちまったな

メニューの表示での選択がいくつかあるが効かない。これは表示を左サイドに出して左サイドで選択すると効く。まあそういうものなんだろ(笑) それ前からだ。

で、ToDoのエディターの文字が大きくなったのはいいのだが、一覧での下の方に出る詳細の文章はFontが小さいままなのである。あらら、ららー。ここも大きくしてくだされやm(_ _)m

とタダで使うワタクシがブーたれてみましたばい。文句はいうんだ(笑) いや、もーもーモジラーー屋さんには感謝しつ日々を過ごしておりまする。
そのうち、寄付すっからさー・・・・いつか。。。。ほんまでっかね。

posted by toinohni at 07:52| 東京 ☔| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドキドキ ハラハラのセ・パ優勝の行方 なあぁにぃぃみつけちまったな

image

 

オリックスは残り試合 0。ロッテは残り試合3試合でM3。つまり3戦全勝すれば優勝だ。引き分けがあったらどうなるかは知らない。どっかのスポーツ紙に書いてあるかも。
で、昨日は大敗だ。どっひゃーーーーー。

ヤクルトか阪神か。阪神が残り1試合に勝つとヤクルトちびしーーー。マジック点灯していても有利とは限らないという面白い。

まさにドキドキハラハラだ。巨人は原続投らしいぞ。ハラハラだ(笑) なにそれ。

posted by toinohni at 07:25| 東京 ☔| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Windows資格情報というのがあってな なあぁにぃぃみつけちまったな

LAN共有問題で対策調べていたらWindows資格情報も関係しているという記事があったので設定の共有のところのWindows資格情報っての見た次第である。
ワタクシにはわけわからぬものがたくさんあったので、こいつら消したらどうなるかなあと思ってたくさん消した次第である。
今の所、弊害はThunderBirdでのフィルターでエラー出た。フィルター設定のいくつかのチェックが外れていた。機能しないんだもん。。。。 で再設定したけど。
ワタクシが消した資格情報の何がそれに関係するのかは知り申さぬ次第である。

で、LANの問題はメインPCにLoginしているユーザー名とパスワードで他のPCからつながらない…認証で弾かれるという問題であるが別にユーザー作ってつながるようになった。
ただ、なんでLoginしているユーザー名とパスワードで弾かれるのかワケワカラン。

てなわけだが、Core2-duoじいさんPCをWon 10 HomeからWin 11 Proにした際にいろいろと学んだ事があったのでこういうの勉強になるなあ。何かやると何か不具合が出るのだが、それが勉強になるんだ。スムーズに事が進んだら得るものはない、とでも思え。そもそも問題がないということは何もやっとらんということでもあるでばらん。
同期の問題。これはMSアカウントでの同期とOneDrive/デスクトップでの同期と二つあった。複数PC持っていると同期したくなるが、要注意なんだでや。デスクトップのアイコンが消えたり壁紙変わったりするでや(笑)

ワケワカラン場合は動いているならば設定変えない、ワケワカランものにトライする時は何か怒るぞとワクワク期待しながら実行する事。怒ってどうするか。起こるだよバカタレ。

posted by toinohni at 07:20| 東京 ☔| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おいおい そーなんだ なあぁにぃぃみつけちまったな

https://hochi.news/articles/20211025-OHT1T51206.html?page=1

巨人の野上亮磨投手(34)が今季限りで現役引退することが25日、分かった。左アキレス腱(けん)断裂から復活した今季は2年ぶりに1軍登板して9試合、防御率1・65。右肩コンディション不良で5月19日に登録抹消となって以降は1軍登板がなかった。スポーツ報知の取材に「肩の状態が上がらず、思い切り腕を振れる状態じゃないですし怖さもあります」と決断した理由を明かした。

------------------------------------------------------------
結局は、怪我・故障で短命に終わった。13年の現役だから短命でもないか。ヒジではなく肩か。肩だとなあ。ヒジだと手術例が多いのだが。うむうむ。
まーしかし、どうすれば怪我・故障を極力少なくするか・・・・って昔から言われていても改善しないなあ。球数がどーたの問題でもないようだし。スポーツ科学の専門家諸氏はなんとか研究して工夫しておくれやす。
広岡のジーサンであれば、正しい練習をすればいいんです、この正しい練習を教える事ができる指導者がおらんうーたん ・・・・ なんちて言うところか。

で、嫁の石川梨華は芸タレとして仕事してんの。知らんけど。

こういう潔い引退はスッキリするワタクシである。次のステップへとっとと踏み出すのである。頑張れ!!   のーーーがーーーーーーみいぃーーーーー えいえいおうながしま。

posted by toinohni at 07:12| 東京 ☔| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする