2021年10月22日

ペッパー ケイブぅ・・・・・・ではなくてな

https://news.yahoo.co.jp/articles/3a4cb82ca1a1425a92d5459d9f2fe9c026173920

[東京 22日 ロイター] - ソフトバンクグループが、ヒト型ロボット「ペッパー」を開発したフランスのロボット事業の売却に向け、ドイツのユナイテッド・ロボティクス・グループと交渉していることが分かった。複数の関係者が明らかにするとともに、ロイターが文書を閲覧した。

-------------------------------------------------

これを売り出すときにソフトバンクのの孫は、ペッパーをバカにしている連中はペッパーにおいてけぼりにされる、と妄想を語っていた(笑)

わたくしは おいてけぼり にされたのであるか・・・・・(´・ω・`)

この孫は調子がいいことをいうのが得意だ。ARMを買収したときはシンギュラリティがどーたらこーたら、ARMとソフトバンクの相乗作用がどーたらこーたら・・・言うとったのにARMを売却しようとしている。もう売却したんだっけ。
この稀代の口先マンはその場その場で調子のいいことを言う。それで今まで成長を続けてきたのだから大したものである。
60になったら引退するとか言いながら60になるとまだ10年は続けると言いましたやがってましたな(笑)
まあそんなことはともかく、ソフトバンクが買収したロボット関連ベンチャーは今はどうなっているのだ。数年前にYoutubeで二足歩行ロボットが跳び箱飛んだり走ったりバク転したりというの見たのだけど、それ開発したベンチャー企業も買収して数年だろ。どないなったんだろか。知るかよ。

で、このペッパーをワタクシは数年前に見たことがある。居酒屋の入り口におった。ちみぃはここで何しとんの? とワタクシはペッパーに訪ねたが返事はなかった次第である(笑)

というわけで、こういうの儲からんみたいだな。

SONYがAIBOやめたのも儲からんからだった(笑) もう15年ぐらい昔の話か。

展示会に出すと人が集まるのだがな。それだけが用途であったか。うむむむむむ。

しかーーし、稀代の錬金術師の孫が次に何か面白いことをやるのは間違いない。面白いことが儲かる事とは限らないのである。

まあしかし、ワタクシは思い出した。SONYでAIBOの開発リーダーだった人はSONYを退職してベンチャー企業起こして・・・・・ペッパーのアプリを作るとかなんとかやっていたようだが2年ぐらい前に倒産したな。
ベンチャーがそう簡単に長生きできるとは限らいなのである。うむむむむむむむ。

posted by toinohni at 18:32| 東京 ☔| Comment(0) | エレクトロニクス雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語出来ませんが、なにかが  まあ出来ないのが普通だ 日本の土人だし わら 麦 たんぽぽ

Youtubeで映画のセリフ 聞こえるかなあ・・・というのがあって見たが。いくつかあって10ぐいら見たが。 あれは英語ではない。
英語というのはTOEICのようにきれいではっきりした発音で話すものなのだ(笑)
映画のセリフ・・・007のボンド君のセリフを聞いてわかるというのは、英米圏の人間は宇宙人なのだ。なんちてね。

つまり、英語と言っても幅が広い。ワタクシは中高と英語の先生の発音を聞いてきて、それって日本人の発音だよねえ。。。だった。
さらに、あいつら怒るねん。いつも怒ってばっかり(笑)

で、英語が嫌いになったのであーーーる。

それはともかく映画のセリフが日常での英米圏での生活での英語だとすると ワタクシが習ってきた英語というものは 人工言語か? という気がする。コンピュータ言語は人工言語というのだが、それは人が作ったものでありコンピュータに指令を与えるためのものである。そしてワタクシが中高で学んだ英語も人工言語であると捉えると納得するのである。
世の中には中高の英語は英語学を教えているのだという人もいる。だが、ワタクシは理解した。そうではない。英語教員がメシの種として英語学を教えるという要素はあるとしても、それは人工言語なのである。ようするに日本の教育界が作った人工言語を飯の種として教えているのである。

そう考えてワタクシは今までの事が腑に落ちた。日本人はどうして英語ができないのか。それは英語を、人工言語としての英語を中高で教えてきたからである。

と、理解した今、ワタクシは学習の方針を変える。人工言語としての英語ではなく日常社会で使われる普通の言葉としての英語を身につけるのである。なんちてな。

教材は多々ある。出川イングリッシュが良い。もう一つは関ジャニの伝言ゲームという番組である。それらはイギリス人のYoutubeチャネルにある。そのイギリス人は馬鹿笑いしているのである。

ワタクシは中高で学んだ英語は人工言語であり教員の飯の種にすぎないとさっき理解した。それは英米圏の社会で日常で使われる言語ではない。人工言語だからな。

と、捉えると学習方法を変えねばなるまい。TOEICのようなきれいな発音の英語が聞き取れても日常で話す英米圏の人たちの喋りは聞き取れない。
ならば学習は日常の英米圏の連中の喋り、発音、などをメインにすべきなのである。

ところがそういう材料は・・・・素材は・・・ある。BBCでもCNNでも、他にも英語番組はたくさん手に入る。視聴できる。視聴できるのだが、見て・聞いて、わからない。そこで解説が必要になる。その解説を金儲けにする連中がいる。。。。。

つまり、よい教材はカネがかかるのである。うーーむ。これが世の中の原則なのである。

というように日本人相手にボロ儲けしている英語関連教材・素材・商材屋がいるっての、ワタクシはムカッパラが立つのである。ワタクシはぜったいにカネは出さないからなあ。給食費だって出さんからなあ・・・ なんで?

とにかくな、関ジャニのレベルが多くの日本人のレベルなんだろなあ(笑) それで別に困らないけどね、ワタクシは。

そこだ、困らない。英語できなくても困らない。だったら要らないんだぜ。真理に到達したワタクシである。なむうぅ・・・・・

posted by toinohni at 18:00| 東京 ☔| Comment(0) | 英語雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OneDrive OpenLiveWriter ワタクシは理解していない事がある そーなんだ

さっきOpenLiveWriterで書いて投稿したらCore2-duoおじいさんPCのモニターの右下にOneDriveからダウンロードしています・・・ってなpop upが出た。

これはなんだ?  なんでOneDriveとOpenLiveWriterが関係するのだ? 

   OpenLiveWriterで書いた内容の保存先がOneDriveになっていて、投稿するたびに保存されるのか? だとしてどうしてダウンロードの必要が? 

  わけかわらん。そのうち調べよう・・・・

だが、待て。今 使っているCore2-duoおじいさんPCでそうなったのである。メインマシンのDELL SFFでは出ていない気がするが。。。いや、わからん。確認しなくては。

保存先がOneDriveであると複数PCで同期しちまうからな。それはそれでいいけど。

posted by toinohni at 12:05| 東京 ☔| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Core2-duo おじいさんPCのwin 11 Pro化だが そーなんだ

Windows 11の累積更新プログラムが利用可能です、ってきたぞ。非推奨PCにWin 11をインストールした場合に何が問題なのか? 
update案内が来ないとかなにか言うとった連中がいたような気がするのだがな。

2021-10 x64 ベース システム用 Windows 11 の累積更新プログラム (KB5006746)

これの前のも2つ正しくインストールされましたと履歴に出とる。

Core2-duoおじいさんPCで大丈夫だ・・・ということはCore-5おじさんPCでもOKという事だろよ。とワタクシはいいように考える次第である。

一ヶ月ぐらいは様子見るけどね。その後は中古ノートPC Win 10 ProをWin 11 Proにしようっと。。。。

ちなみにCore2-duoおじいさんPCは2004年製、ツクモのショップブランドであるぞ。デスクトップPCであるぞ。故障するまで使うもんね ワイは。
まあ実験機として役立っておるおるおーーるず。

SSD 240GB, 4GB RAM, HDD 500GB×3, 玄人志向の一番安かったグラボー搭載(オンボードは使用せず)。

次はCore- i5おじさんPCであるLenovo x201をWin 11 Proにしてみっかな。来月だな。

ワタクシは おにいさんPCは持っていないのである(´・ω・`) おねえさんPCも持ってないぞ。。。。。。

とはいうものの、セキュアブート、TPMをスキップしてインストールしたわけで、そろそろセキュアブート、TPMとは何かを知らねばなるまい。セキュリティの問題ですからね。もっともその機能使っていないPCが膨大な数あって実際になにかの問題が生じたのか、まずは知りたいのはそこだね。

さーて、セキュリティの本でも探しに図書館行くかいなっと。

posted by toinohni at 11:57| 東京 ☔| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さすがは200勝投手、元巨人のエース、参院議員でもあった堀内氏である

https://news.nifty.com/article/sports/athletic/12144-1298276/

そして選手個々に関して「本人たちは、その場その場で一生懸命やっているに違いない」とした上で「ただ、試合全体をみると...ホームランで決まった試合。駆け引きなんかの面白味もないし一番気になるのは選手の覇気が感じられないということ」と苦言を呈した。

-----------------------------------------------------------------

ここだよな。選手の覇気が感じられないということ。これはソフトバンクに4縦食らった試合でもそうだった。覇気がない。
表情が死んでいる。巨人の星の飛雄馬や左門や花形のように目ン玉がギラギラと輝いていない(笑)
これっていつからだろなあ。ワタクシはテレビを持っていないのでYoutubeで短いシーンを見るだけなのであるが、巨人の選手らの目が死んでいる・・・って感じたのは数年前からだ。
覇気がない、オーラがない、試合見ても一生懸命さがない、一所懸命にやっているのだろうけど伝わらない。
今年は特に目立つ。9月以降の連敗街道ではも~~もー やる気なしモード。

これはワタクシだけが感じているものではないだろう。巨人OBの堀内もそう言うとる。5chの実況の巨専スレでは巨人ファンからもそう言われている。たぶん巨人ファンだと思うけどサー。

ここは試合の時はもっと表情を作りましょう運動でもやったらどうだ巨人。負けてヘラヘラすんじゃねーぞ運動とか。
どうも巨人がおかしくなっている…・数年前からのような気がする。10年前はどうだったか・・・昔はワタクシはテレビを持ってまして実況があるときは見ることは多々あったのでありますが、いまのような やる気なしモードはなかった気がするのだがなあ。

やっぱ、長嶋が監督やった時代の欲しい・欲しい病が巨人病を生み、それが慢性化して今日に至るのではないか。
いや、そういう単純な話ではないのかも知れないなあ。選手は成績が年俸に跳ね返る。成績を上げるにはどうするか、だ。と思うのだけど実は選手らで高年俸のためにギラギラしているのっていないのではないか。年俸数千万円でいいんだもん、わし。って感じで。
待て待て、それも違うであろう。何のために野球をするのか。観客のためだ。ここだよなあ。観客のためだ。プロ野球は見世物であり娯楽でありエンターテインメントであり、だ。草野球や学生野球とはレベルが違う野球を見せる。観客は感動する。そこだで。
巨人の選手らは自分は数千万円貰えればいいやと思ってもな、何のために野球をやるのか、思い出してみやがれってんでーーー、このひっょとこどっこいがあぁ!!   プキ゜ャー!!

  で、モーモーやる気がない雰囲気ってどうやって醸成されたのであろうか。そのうちジャーナリストが巨人軍・腐敗劣化の構造とか書いてくれ球へよ。

これは原があ・・・元木がぁ・・・宮本がぁ・・・桑田がぁ・・・とかのレベルではないんだぜ。球団の根本からどげんかせんといきんだぎゃー!!  って妄想するワタクシ。

posted by toinohni at 11:34| 東京 ☔| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Core2-duo マシーーンPCにWin 11 pro動いとるもんね やタッ

https://samurai-computer.com/how-to-bypass-tpm-and-windows11-install/

ここの記事を真似た聖子。真似した電機。いや、参考にさせていただきました。

Upgrade可能だった。クリーンインストールではない。以前のFolderがいくつか残っていたし。FormatしてないのでUpgradeだあーーーと思うのだけどなあ。
image

こういうの出てきてアップグレードっての選択した気がするし。いや、出てきたのか記憶がござらぬである(´・ω・`)
待て待て。Win 10 Homeだったんだぞ。それがWin 11 Proになったんだぞ。Upgrade可能なんだな、HomeからProはWin 7をWin 10にする時は不可だった気がするのよ、わたくし。

というわけでワタクシはUpgradeしたのですよね。以前のFolder残っているし、Formatしなかったし。そうかなあー。ここらワケワカラン。
上のカスタムの場合に必ずパーティションいじりフォーマットするってなるだか?  パーティションとドライブに変更を加えないのでフォーマットする必要もないので・・・
だったら以前のFolderが残っていて当然だなあ。upgradeしたならば以前にインストールしてあるプログラムが使えるはずだが、スタートボタン押しても以前にワタクシがインストールしたアプリは・・・・・ どうだっけ?
  もともとアプリは少なかったのでなんともだが。ほとんど使ってなかったCore2-duo PCなので。
ただ一つはあったぞ。AMDの・・・・ これがそのまま使えるのだから以前のだし、ということはupgradeしたって事か。ちがーーう。Google日本語入力がなくなっていたのでやっぱクリーンインストールなんだでや。
うーむ。

よーし、もう一台のWin 10 PCをWin 11 にしてみようっと。Win 10 Proなんで。うむむむ。

posted by toinohni at 10:34| 東京 ☔| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うーーむ、マジック点灯していても有利ではないという状況 そーなんだ

https://hochi.news/articles/20211021-OHT1T51179.html?page=1

【オリックス】本拠地最終戦勝利、Vへ大きく前進…残り1戦を山本由伸18勝締めならロッテ5勝1敗必要

---------------------------------------------------------------
オリックスが勝てばロッテは5勝1敗で優勝。6勝でも当然優勝。しかーーし、5勝1敗はちびしー。
オリックスが負けるとロッテは4勝2敗でいいのか。うーーむ。これもチビしいぞ。

ロッテはマジック点灯しているのだけど有利じゃないじゃーーーーん!!  
 
さてと、どうなるか。どっちみちCSもあるで。

ワタクシはオリックス銀行に口座持っているのでオリックス頑張れ!!  
だが、ロッテの井口監督は我が西東京市の栄誉市民であるのでロッテ頑張れ!! 
まーすきにしい・・・・・(´・ω・`)

ソフトバンクや西武ばかりが優勝してきたここ数年のパターンが壊れた。これで来季のパ・リーグも面白くなるぞ。
それはセ・リーグにも言える。広島、巨人ばかりが優勝してきたここ数年だが今年はちがーーーーう!! 

セ・パともに今年は何かが変わったんだ。そだねえ。巨人は巨人病が慢性化から重症化し9月以降の勝利数を数えるのも簡単な数字ですがな(笑)

まあしかし、ヤクルト・阪神が来季も大活躍するか、それは不明。最下位のDeNAが来季はAクラスかも知れぬ、それも不明だが。巨人はやはりいつものようにカネでどっかから選手を獲得するであろうが、その選手が大活躍するかも知れぬ。今年は助っ人外人3人が消えた。特にスモークは煙のように消え失せた(笑) スモークが煙のようにって あんた ププッ)
今年は助っ人が外れだったが来季は当たるかも知れぬ。
パ・リーグはソフトバンクが金満補強するであろう。三軍まであるのだが若手が毎年台頭するような都合のいい話はない。

最下位から翌年優勝するチームが出ることもあれば優勝チームが翌年Bクラスで暮らすこともありうる。ちびしーーーですぞ。
それはともかく原は続けるのか。そういうのはシーズン終了してから発表してくれ球へよ。まだCSがあるんだしよ。CS終わったら発表かな。 わたくし 来季も やらせていただきます、キリッ)   とか。

posted by toinohni at 10:20| 東京 ☔| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CEATEC今日までだった 忘れていたぞ

数日前に登録したのに。もうPW忘れてるし。どっかにメモしたはずだが。。再度 登録しました。

https://online.ceatec.com/lobby

昔はリアル会場で村田の制作君が自転車乗ってた・・・あれ良かったなあ。
展示会は実物を見るのが一番であってOnlineではわからん。

来年はリアルで開催したまへよ。新コロ収束次第だが。

ただ゛どこぞの地方のバカの行政が忘年会・新年会に積極的に出たまへと言う取るそうな。なんで油断するかね。そのバカ行政の県は来年早々に新コロ急拡大は間違いないだろ(笑)
ロシアでも部分的にロックダウンを検討しているという記事もあるのにさ。

油断大敵って知らんのか、そのバカ行政は(笑)

で、日本ガイシという企業がある。
https://www.ngk.co.jp/ceatec2021/?ref=EA-r6DaaEsS72
ワタクシは不思議なのであるが、ガイシ とは何語なのであるか。碍子と出るので日本語になっているようだが、これは元は外国語なのか?
ワタクシのような疑問に答える親切な日本ガイシである。
https://www.ngk.co.jp/gaishi/gaishi1/

」(がい)は「さまたげる」「じゃまをする」という意味で、訓読みで「碍げる」(さまたげる)と書くことができます。また、「ささえる」「ささえ」という読み方もあり、「支える」と同じ意味です。

」(し)は、何らかの機能を果たす物体や道具という意味を持ち、科学分野では、回転子、整流子、振動子、演算子などがあります。

碍子」で「さまたげるもの」「ささえるもの」となります。

  -----------------
とはいえ、碍子の製造だけの企業ではないだぎゃ。しかーーし、セラミックスが碍子の素材であれば・・・・うむうむ。昔、京都セラミックという会社があってな・・・稲盛の。今は京セラだっけか。日本ガイシは碍子という日本語にこだわっているようだが、まあ好きにしたまへ。

というわけでいくつかの企業宣伝みたいな飲みたのだが ピンと来るものがない。実物にはかなわんよ。やっぱ実物見たいでがす。。。。。。。。。。

ちなみにCEATEC登録するとワタクシの情報が第三者に提供される場合があるとか出てきたなあ。電話番号とメアドが知られるぞ、ヤダー (笑)
そう言えばどっかの知らない会社から営業電話が来たことがあるぞ。。。CEATECから流れたんだなあ。。。つーか、それOKしたことになってるのワイ。 なんかやだなあ。
つーか、ワタクシは企業に所属せずのイッパンで登録しているので来ないと思うが。
あー、去年は違ったわ。間違って○△技研で登録したから零細企業だと勘違いしたんだろな。

さてと、寒くなったので鍋料理でも食うか。

posted by toinohni at 09:02| 東京 ☔| Comment(0) | エレクトロニクス雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おいおい 光電効果ってものがあるんですよ なあぁにぃぃみつけちまったな

説明はここらでもみるがよかろうぞ。
http://www.phys.u-ryukyu.ac.jp/WYP2005/koudenpamph.html
光電効果はドイツのレナウトだっけな、他にも発見者、実験した人はいたようだけど理屈がわからんのだった。1905年にアインシュタインは1900年のプランクの発見 E = hνを利用して光量子仮説を提案し、光電効果を説明した。ただし、当時は電子の質量、電荷は値は知られていなかったのであーーーる。

だが、言いたいことはそこではない。金属に光を当てると電子が飛び出るという。波長の短い光、すなわち振動数が高い光の方がエネルギー高いので勢いよく飛び出る。
さー問題ですね。

街中の電柱の電線に太陽光が当たります。紫外線も当たります。可視光よりも紫外線はエネルギーが高いのです。電線が裸電線の場合には晴天昼間は紫外線がビシビシどんどん当たります。電子が飛び出しますでしょう。
と考えていいのか。飛び出した電子はどこに行くのであるか? 

と思って前の道路の6600V電線みたら被覆付きであった・・・・・(´・ω・`)

では裸電線はないのか?  しらんけど。もっと高い電圧のゴジラに壊される送電塔の電線は裸電線だと思うがなあ。。。。 後で調べようって。もっとも強度・抵抗等を考えた素材だろから、材料は何か?  あたりからだ。金属に依って電子が飛びでるためのエネルギーも違うらしいし。

https://electric-facilities.jp/denki6/densen.html

アルミニウムを用いた電線は、一般用途の構内ケーブルではほとんど用いられず、送電線に広く用いられている。アルミニウムは銅よりも密度が低いため軽く、超長距離を架空敷設するのに適している。

アルミニウムは銅に次いで導電率が良好な導体材料で、銅に比べて軽量で耐食性に優れているため、送電線で用いる架空電線材料として広く使用されている。

酸化によって表面がアルミナ層で覆われ、腐食に強いのが特徴である。アルミニウムの耐食性は純度との関係が強く、純度が高いほど耐食性が良好である。
---------------------------------
ってーーことわあああぁぁ。表面にアルミナ層が・・・・というから光はアルミニウムには当たらんってわけか。
うーーーむ。

じゃあ、ラジオのアンテナ、テレビのアンテナ、スマホ基地局のアンテナはどうだ!!  あれに紫外線が当たったら電子が飛び出るはずだよなあ・・・・ってAMラジオのアンテナは材料はなんだろな。被覆されていたら終わり。近所のドコモの基地局のアンテナであろう8本の垂直の・・・・被覆されとるで。。。。あららら、らららーーー。パラボラアンテナも表面はコーティングされとるなあ。。。。
八木アンテナはどうだ、あれはアルミのパイプだど。表面は被覆ありなのか?  錆とか対策でコーティングありなのかな。。。。うむむむ。

どこぞに金属丸出しの電線はないのかあぁぁぁ!!    鉄道のレールはどうよ。あれは金属だ。鉄だろ。表面は汚れているけど。あれに紫外線が当たったら電子が飛び出すはずだよなあ・。・・・どうやって確認できる?   飛び出した電子は直ぐに大地に吸い込まれ? 

待て待て、そもそも日常空間でわしらの周りには電子はおるのかおらんのか。うようよしているのかどうか。うーーーむ。よーーし、高校物理から復習だ。やっぱ学び直しって大事だよね。。。。。。。 テキトー。

posted by toinohni at 08:33| 東京 ☔| Comment(0) | 物理科学雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おおお ながしま     セ・パともにわからぬ優勝の行方 なんちて

https://hochi.news/npb/standings/?bw_pageId=info0201

image

うむむむ。ヤクルトは残り5試合で3勝すれば優勝だ。阪神が残り3試合を全勝しても。うむむ。
阪神が3連勝できるか。3連勝すればヤクルト自滅で阪神優勝の可能性が・・・うむむむ。

ロッテは残り6試合で5勝すれば優勝だが・・・オリックスが残り1試合を勝つとロッテは厳しいなあ。ひょっとするとロッテ自滅でオリックス優勝かもしれないぞ。

これだけ競ってきたらCSも面白いぞーーさん。

巨人は亀井に続き大竹も引退するというとる。
https://hochi.news/articles/20211021-OHT1T51239.html?page=1
広島からFAで巨人に来て8年か。38歳になって怪我・故障もあって引退。巨人で30勝ぐらいしたのだっけな。14,5,6年は活躍した印象があるが。
さてと、引退後は?  解説者、コーチなどは余っている感じだがなあ。巨人は他にも引退するだろって選手がいたりするんだが・・・・だーーーれだろな。

戦力外通告って終わったのだっけ?  

posted by toinohni at 07:43| 東京 ☁| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする