2021年10月07日

電子の質量って・・・なあぁにぃぃ気づいちまったな めんどい

質量とはなんだろうか。。。。と考えると、それはヒッグス粒子があぁ・・・とか書いてある入門書がある。だが、入門書でも素粒子の質量でヒッグスによるものは小さくて殆どは別のものが担うと書いてある。
カイラル対称性の破れに依る・・・とかな。陽子の質量はクォークが3個なので3個足したらえーやん・・・と思ったらちがーーーうのであった。クォークの質量3個を足しても陽子の質量には相当に足りない。
では陽子の質量のほとんどは何が担っているのか・・・ 知るかよバカタレ。と言いたいところだがエネルギーである。量子色力学という分野がある。クォークをくっつけるのは力を媒介するグルーオンという素粒子だが、それは8種類ある。陽子内でクォークが運動するので運動エネルギーがある、グルーオンの場があるので場のエネルギーがある。それらのエネルギーが質量として観測される・・・とか言う取る。
素粒子の分野では質量とエネルギーは行ったり来たりするらしい。なんちゅー世界や・・・と言っても始まらない。ワシラは素粒子で出来ているのだもの。いや、ワシラの生体の分子は原子で構成され、原子は原子核と電子で構成され、原子核は陽子と中性子で構成され、陽子・中性子はクォーク3個で構成され・・・・・ ようするに、わしらはクォークの集大成なのであーーる。

わしらはクォークの集大成なのであーーる。どーよ。

いや、言いたいことはそこではない。電子の質量だ。電子は1897年にトムソンが発見して、その時は m/qという比率が分かったのだったが、1910年頃にはミリカンが質量と電荷の値を出したのだった。
ところで電子は電荷を持つ。電磁気学の主役である。その電子の質量には電磁的質量というものがある。
ここらは動く電荷の場の運動量とか、知るべきことが多い。高校物理での運動量は質量m × 速度 vである。そして、運動量とは m v であると馬鹿の一つ覚えで凝り固まっているとバカになる。(笑) ワイ?   

運動量という概念は m v だけではないのだ。光子も運動量を持つ。 p = h/λというドブロクの法則があってな・・・ ちがーーーう! ド・ブロイの関係式だ。
そして、電磁場も運動量を持つ・・・なのでそこらから電子の電磁的質量というものが導き出せるのである。
「ファインマン物理学 電磁波と物性」 に書いてあった。1963年にファインマンがカルテクで講義した内容をネタに本にしているようだ。出版は80年代か、国内の。邦訳はね。
で、電子が電磁的質量を持つのはいいとして・・・・ 実は大問題があるのだった。

これは特殊相対論が出る数年も前の話。1905年に特殊相対論が出ると電子のエネルギーは E = m c^2 となる。これが電磁的質量と一致しないのだ。。。。係数が3/4だか4/3だかつく。

計算過程での数式の扱いに問題はない。だとすると、ワシラは何かを見落としている・・・とファインマンは書いていた 気がする。ポアンカレ応力というものも出てくる。
ここらを数式無しで説明するのはできないのだが、63年のファンマンの講義では解決策は出ていなかった。
しかーし、1983年にシュインガーが解決したのである・・・と次の本に載っていた。
「電磁気学Ⅱ」 太田浩一 丸善2002
「マクスウェル理論の基礎」 太田浩一2003 東京大学出版会

最近は入門書ばかりでなく次のステップとしてこういった本を読んでいるのである。ただ、ワタクシは学生が勉強する姿勢ではない。教科書の内容も物語のように読み物として捉えている。ようするに、理論はわからんし数式がたくさん出てきたらプギャーするである(笑)

太田浩一の本では物理学者のポアンカレを、ポアンカレーと書いてあった。ポアンカレー応力である。まあ好きにしなはれ、なのだがワタクシはビーフカレーの仲間かよ、とツッコミ入れたいである。
昔、麻丘めぐみが20前後の頃か、わたしのわたしのカレーはインドカレーと歌っていたの思い出した、ププッ)    ちがーーーう!! 

posted by toinohni at 18:11| 東京 ☁| Comment(0) | 物理科学雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いまいちワカランが まったくわからん なあぁにぃぃみつけちまったな

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202110070000412.html

中日山井大介投手(43)が7日、名古屋市東区のバンテリンドームで現役引退会見を行った。同投手は9月30日に引退を発表。13日ヤクルト戦(バンテリンドーム)で引退を発表している藤井淳志外野手(40)とともに引退セレモニーが行われる。
「ここ数年はチームにも貢献できず、思うようにもいかなかった」。9月23日に加藤球団代表から戦力外通告を受けた。今季は1軍登板がなかったが、2軍でローテーションを守り、19試合7勝5敗、防御率3・94。2軍最終登板になった9月24日広島戦(由宇)では5回5安打3失点。

-------------------------------------------
2軍でのこの成績で中日では一軍登板がなかった。。。。中日の投手陣は2軍で7勝するぐらいでは入り込めないのだ。
中日の防御率はセ・リーグで一番数字が低い。12球団でもっとも低いか。低いほうがよいのだ。

しかし、二軍で7勝、防御率3.94だったら一軍で通用する球団がありそうな気がするのだがね。そこだなあ。安くで山井を獲得して、どうせ1年だという腹をくくってでも、試すという球団はないのかね。
いまいちワカランのだが2軍で7勝できるレベルでもプロの1軍は無理なのか? 

43歳だと興味なしってかね。成績が悪いので、出てないので戦力外ってのは納得するのだが、山井の成績で戦力外ってのは。。。。中日は単にカネ払いたくないのだろな(笑)

ケチケチ中日らしい話だわ。つーか、山井はこのまま引退するのか、ほんまに。最後に一花をとか・・・ まーすきにしいや。

中日の課題は貧打の解消である。投手陣が2点に抑えても打撃陣は3点取れない。なので勝てない。投打のバランスが悪い。
来季は打撃陣の補強が必須であるが、他所からスラッガーを獲得するにはカネがかかる。ケチケチの中日がカネだすわけがない。では、自分とこの若い選手の向上・レベルアップに期待だが・・・・ あかんだろ。

まー今年は巨人の失速・テイタラクで他球団の凡ミスというか やる気の無さ が目立たないが、やる気のない球団経営陣がおりしてな。知らんけど。

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202110070000295.html

中日の戦力外通告はマズイのではないか。レギュラーでベンチ入りだで。1軍に出る事ができない選手に対する戦力外通告ではない。試合に出ている選手に対して戦力外通告だぜ。バカすぎるだろ。
こういうところが中日のプロ球団の経営能力として不足なんだとバカにされるで。

中日は球団経営するな。ドラゴンズを売却して球団経営から撤退しろ。バカタレ。

で、ドラゴンズを買う企業がないという現実か。

posted by toinohni at 15:54| 東京 ☁| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元プロ野球選手らのYoutube見ていて感じた事 感想文かよ

・高木豊 帽子かぶっている・・・ハゲだからなあ アシスタントの女性 乳デカ
・デーブ大久保 笑い声が気に触る ひーはーひーはーで呼吸苦しいんか アシスタントの愛ちゃん かわいいす
・里崎 ロッテの好調 里崎がコーチとしてロッテで仕事してくれと思う アシスタントの袴田ちゃん かわいいす
・石毛 田淵がゲストの時、爆笑ものだぜ こいつら話が旨いなあ。引退してから講演等で鍛えられたのだろうか。
・田尾 アシスタントの女の子 いないので見ない (笑)
・片岡 アシスタントの女の子 いないので見ない (笑)


いや、実は言いたいことはそこではない。ある動画でゲストの人がこういった。どうしたらお客さんを増やせるか 考えてましたからね。。。。。。。

ここだね。昔の広岡や森や2000年代の落合はチームが勝つことでお客さんを増やそうと考えた。たぶん。
ところが勝っても勝っても人気が出ず。ある程度は人気が出て知名度は上がったものの、なにかしら華がないのだった。ここだね。華があるかどうか。
どうしたら華があるチームになるのか? それは難しい質問である。よってワタクシは回答を控えさせていただきますm(_ _)m

お客さんがたくさん入る・・・球場が満員になる・・・昔からそういう思いはどの球団の選手でも望んでいた事であろう。
40年ぐらい前のパ・リーグの球場はガラ空きであった。ロッテは落合が三冠王を3度とったにも関わらず球場が満員になったことはなかったのではないか。
しかーーーし、今はパ・リーグの人気は高い。選手の年俸も高い・・・チームもある(笑)

ここだね。どうしたら お客さんをたくさん増やす事ができるか。 石毛Youtube Channelに出てきたデブの昔の大打者がそういった。それは2,3秒である。だが、ワタクシは聞き取った。
あ、こいつ 意外と頭使ってんじゃーーーん!!   ってか(笑)

そこだね。巨人の低迷が夏場以降続いているが、選手らは原点を思い出すんだ。いい試合を見せる、お客さんに感動を与える、観客に喜んでもらえる・・・・ そのためにはどうプレイすればいいか。
エラーしたらヘラヘラすんじゃねーぞバカタレ!! 
逆転本塁打打ったらベースを回る際にはファンの声援にちょっと手を上げて反応するんだ。
失策でブーイングでたら観客にペコリとせいやーーー、それで観客は静まる たぶん
負けていても萎縮しないで何かパフォーマンスしろやあぁぁ・・・!! 

  巨人の場合、負けているとドヨヨーーンとして萎縮した感じがあって顔がアップされると目が泳いでいるってのもあって、不安が表情に出過ぎじゃあバカタレ。

えーと、巨人出身でYoutuberっている? 

posted by toinohni at 13:51| 東京 ☁| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

へんなの   ワタクシの趣味は揚げ足鳥ですってか

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202110070000124.html

右脳内出血で手術を受けたタレントで医師の西川史子(50)が6日、インスタグラムを更新。新型コロナウイルスワクチンの影響ではないかと心配する声を受け、「私が接種したmRNAワクチンに関しては、脳出血の頻度を増加させないことが多くの研究で分かっています」と説明し、関係性を否定した。

------------------------------------------------------------
まあ養生して静養して回復して現場復帰してくれたまへ。

だ、気になったのは

>>>
余命が分かっていれば、ありがとうもさよならも言えますが、多くの死は突然やってきます。だから、どんなに感謝しているか伝えておかないと後悔することになります。
>>>
  そりゃあんた、無理ってもんだぜ。突然、死んで・・・・どうして後悔するのさ?  なー。書いていて気が付かないのか、なー。
まだオツムのリハビリが必要だな、うむうむ。ってかね。

それはそれとしてワクチン接種後(ファイザー 2回め)の翌日の夕方から悪寒・発熱。38.9度まで出たぞバカタレ。
で、変異種が出て感染拡大が広がったら、またワクチンかよ・・・ってなるのかーーーい。
知るかよ。

posted by toinohni at 13:04| 東京 ☁| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さすがは巨人である スカウト部長の人事が記事になる そりゃ報知だもん そーなんだ

https://hochi.news/articles/20211006-OHT1T51164.html?page=1

もう巨人がヤクルトに完封負けして書く記事がないのでスカウト部長の記事でも載せとけやあぁ・・・・・ (笑)

>>>
アマチュア選手にとって運命を左右するドラフト会議。その“運命の日”に、巨人が新スカウト体制で臨むことが判明した。水野氏が新しくスカウト部長に就任する。今季はスカウト部参与として、熱心にアマチュア野球の視察を重ねていたが、来季の戦力整備へ最重要なドラフト会議を前に、新体制をスタートさせる。
>>>

   甲子園で活躍してすでに知名度がある選手らは他球団も狙っているし、そもそもドラフトはくじ引きなんで欲しい選手が獲れるとは限らない。
そこでスカウトの目だ。全国行脚して高校野球を見て回るのだろうなあ。いいなあ、毎日 旅が出来て・・・・ こらこら。
スポーツ紙にまったく載らないが良い投手がいる、良い素材の打者がいる、・・・・そこらの発見、発掘がプロのスカウトの目利きなのだろうなあ。。。想像ですけど。
知名度抜群の清宮が伸び悩み、知名度無しだったヤクルト・村上が打撃開眼!! こういうのがスカウトの仕事冥利というものではなかろうか。ヤクルトのスカウト素晴らしい!!  たまには当たるサー。
すでに名前が知られている高校生・学生の選手らはクジ引きだが、どこの球団も指名しない無名の選手を巨人がドラフトで獲得して2,3年後に主力投手として活躍する・・・そこだね。
こういう若手が主力として活躍する・・・・待っているぞ
わたし まつわ いつまでも まーーつーーーーーわーーーーーー。

posted by toinohni at 08:40| 東京 ☁| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あかん 巨人が完封負け もう報知もスプーンを曲げた いや 投げた

奮起が期待された打線は、序盤の3回まで走者を2人ずつ出しながらあと一本が出ず、終わってみれば今季11度目の完封負け。残り13試合でゲーム差7・5と逆転Vへ厳しい状況に追い込まれた。ヤクルト、阪神はそろってCS進出を決めた。

-------------------------------------------------------
ついに報知もチョーチン記事が書けなくなってスプーンを投げた。。。ちがーーーう!!  匙を投げた 匙はさじだ。ちなみに曲げるのはスプーンだ。スプーン曲げとは言うが匙曲げとは言わぬ。なんでだろう。。。 知るかよ

>>>
直接対決3連戦に2連敗し、首位・ヤクルトとの差は7・5差まで開いた。3連覇への道は限りなく険しくなったことは否めない。だが、それで全てが終わるわけではない。先には短期決戦も待つ。原監督は「先のことは誰も分からないこと。非常に重要なのは今日の試合、1打席1球を大事にすることだよ」。目の前のプレーにベストを尽くし、執念を見せてこそ、個々もチームも状態が上がるのだ。
>>>

   非常に重要なのは今日の試合、1打席1球を大事にすることだよ・・・・・ そんなの普通だろがよ、原くん。
目の前のプレーにベストを尽くし、執念を見せてこそ、個々もチームも状態が上がるのだ。------------  そんなの普通だろがよ、記者ももう書くことがなくなったな(笑)

つーことは、巨人はもっと真面目に試合をしなはりたまへや、ってことかーーーい。こいつらいつもサボってばかりでサーってかーーーい。もっと執念みせろやバカタレかーーーい。
そうではない。今までも一所懸命にやってきた。決して試合で手抜きしていたのではない。練習は怠けていたのかも知れないがな(笑)
いままでも一生懸命に真摯に試合をこなしてきたのであーーる。それで勝てないのは、実力がそのぐらいなのであーーる。サボっているから勝てないのではない。一生懸命やってもこれだけなのだ。実力というものなんですね。そだねえ。

CSに焦点絞るか。それとも 引き分け名人を目指すか。シーズン入ってから何度目かのコーチ人事の移動、助っ人外人3人には逃げられ、中4,5日のローテで投壊、巨人病が慢性化して貧打。
こうなると別の興味が出てきた。

巨人は10月に残り13試合の内で何勝するだろうか。9月に6勝だからなあ。10月は5勝もすれば上出来でんがなや(笑)
CSでの下剋上に期待するのだが、巨人病が慢性化しているのでどもならん。今季はもう放棄だ・・・・放置。報知新聞も匙を投げたので巨人の記事は放置・・・・
報知新聞も放置・・・・なんちて。

ただ、個人タイトルは注目しているよ。岡本が二冠取るかどうか。しかーーし、岡本はデブになったなあ。デブだとダメだ・・というわけでもないのだけどさ。西武にはデブが二人いるし、このデブ二人が快調であれば西武がBクラスで暮らすことはないのだけどなあ。
巨人の選手はデブ化が進んでいる気がする。岡本、菅野、丸などデブ化の典型だ。

で、仮に日本シリーズがヤクルト・ロッテになったら関西はドッチラケでし。こうなるとオリックスが優勝して欲しくなったりして、ワタクシはオリックス銀行に口座持っているし。オリックス優勝したらワイの利息をちょっと上げてくだされや 宮内くん。。。
とはいうものの、ロッテの井口監督は我が西東京市の栄誉市民なのであってロッテにも優勝して欲しいのであーーーる。そーだ、今年はパ・リーグはオリックスとロッテが優勝を分け合う・・・というのはどうだ?    ねーわバカタレ。

posted by toinohni at 08:27| 東京 ☁| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする