2021年09月25日

よくわからんが まったくわからん なんちーて そーなんだ

スマホだがな。未だに月額6000円とか三大キャリアは情弱から吸い上げているのかーーーい。知らんけど。

最近、家電量販店のスマホ売り場をいくつか見たが、バカそうなジーサン・バーサンをうまくそそのかして いらんオプションを売りつけようとする悪どい姿勢はないようだな。よいこっちゃ。10年ぐらい前はいたぞ。いらんオプションを勧めるオネーチャンが・・・ ってか、そのオネーチャンはそういう指導でもってやっていたろうけどな、なー駅前の au ショップ。まだあるんかい、おめーら呪われて地獄に落ちても蜘蛛の糸はさがってコンぞーーー、ヒデー・・・

もう一つ楽天モバイルが新興としてどこまで成長するかワタクシは注目している次第である。三木谷君は顔がクソ生意気そうなので好きではないのだが、三大キャリアの高値横並びに風穴開けるとか、Amazonに対抗してECを成長させるとか、起業家としての姿勢は尊敬しているし、素晴らしいと思う次第である。ワタクシもカネがあったら楽天モバイルを2,3は契約したいであるぞ(笑)

でな、RAM 4GB, ROM 64GBのスマホなどジジババに必要か?  要らんだろ。。。。と考えるのであるが、ここにモノの考え方として未熟なワタクシがおる。正しくはワタクシのような貧乏人の発想が通用しない世界があるのである。
ジジ・ババようにRAM 2GB, ROM 8GBぐらいのスマホを設計製造する手間暇がな、かえってコストダウンの妨げになる。RAM 4GB, ROM 64GBの端末を一気に量産して欲しい人に販売する。ジジ・ババにそんな仕様のは要らないという発想は無能でバカでアホで、つまりワタクシの発想である。。。 なんだとぉ!!
そう、つまり、ジジ・ババ向けの製品を用意する手間暇がかかるよりは一気に量産して若者にもジジ・ババにも同じ仕様の端末を売るのが良い。コストダウンになる。
って考えると、時代はワタクシのような僻地生まれの貧乏・金無しの発想ではビジネス社会で生きて行けぬと示唆しているようだ。

だから、ワタクシはヒキコ森に住んで森の妖精と遊んでいるのであーーーる。霞を食って生きるのであーーる。最近は、飛行術を覚えて、まだ長距離は飛べないが短距離であれば飛べる。コツがあるのだ。そのコツを身につけるのに多大な訓練が必要だった。泡盛を飲むのじゃ。気分がハイになって空を飛べるであるぞ・・・・ それ、あぶなくないか????  

IIJ mioが月額900円ぐらい。楽天モバイルが1GB以下の仕様であればゼーーロ円だと言う。そういうなかで、三大キャリアが月額6000円とか7000円とか吸い上げようとして情弱を釣る。

情弱は釣られる。だが、カネがある情弱であれば問題はない。カネがある連中は好き西多摩へ・・・・つまり、好きにしたまへ、なのだ。そうではない貧乏人までもが月額6000円を年貢として取られる・・・これはワタクシは啓蒙したい。それ、年貢ではないから(笑)

とはいうものの、世の中には貧乏・金無しの意識がある連中は意外と少なくて、ワタクシはキチンと自分の財産等も把握しているのであるが、バカは何も考えないし自分が税金をどれだけ払っているのかも把握しないのだろ、バカだからな(笑) なんたって大衆の定義は馬鹿だ。。。

ってーーか、そしたらワタクシも馬鹿じゃーーーん!!   いいのだ、それで。馬鹿がバカ同士で言い合いをする、それこそが人間社会の原点なのであーーーーる。テキトー。

それはそれとして、今日は巨人は阪神に完封負けしたぞ…・バカタレ。昨日は勝つと思っていた試合を同点にされたぞアホタレ。
もう報知もチョーチン記事のネタがないぞバカタレ。エース・菅野で勝てないってアホタレ。。。。 という事は、ひょっとして明日はエース級の投手ではなく意表をついて新人の先発がある・・・というような刺激的な采配を原くんがやるかね。

智将・名将の誉れ高い野球殿堂入りした原くんである。。。うろ覚えだけど。きっと、選手らの能力を130%発揮させて、大どんでん返しを演出するに違いない・・・と期待しておーーるす。

関係ないけど近所にpcデポってのがあってな。以前はチラシがWebに出てきたけど最近は出てこない。モノの販売よりサービスへシフトしとてるとか。。。 数年前はジジ・ババの情弱に漬け込んで要らんオプションつけてスマホ等を契約させて問題起こしたPDデポだが。
休日に行ったが客少ないね。。。ションベンしたくなってトイレに行ったんだが、
PC,スマホ等のモノが少ない。代わりにテーブルがたくさんあってジジ・ババをだまそうと店員が話をしている・・・・こらこら。丁寧な説明とか、ようするにサービスにシフトしているらしいが、ただ、モノが売れない以上は、・・・ 客がたくさん来てテーブルがいつも埋まっているという状況でもなかろ。PC故障したので修理依頼とか・・・・あるかね。
そもそもPCって故障するのか?   いや、するぞ。ワタクシの場合には治る故障か、だめな場合か、ある程度は判断できるがジジ・ババはそうはいかんなあ。

まてまて、ジジ・ババがPCの相談に行くかよ。そこだな。たんにスマホの話を聞きに行っている、ジジ・ババのサロンになっていたりして。。。 茶がでていなかったなあ(笑)

PCのHDD,キーボード、マザーボード等の部品も少なくなったしモノが少なくなった。物品販売からサービスへのシフト・。・・・ つまり、情弱のジジ・ババを釣るのがメインになったきたようだ。。。こらこら。 こういうの やりすぎると また叩かれるぞ、要らんサービスをオプションで追加して売りつける・・・という悪評が出てくるかどうか。。。
そういうのは出ないと思う。そのうち店舗閉鎖するのではないか・・・客がいないし・・・と思った次第である。
10年以上前は二足歩行ロボットのキットも置いてあった。近藤科学の。液晶テレビも置いてあった時代がある。が、時代の流れだ。全部、消えた。

PCデポはノジマと関係あるんだっけ。。。ワイはNiftyだが富士通だはなく今はノジマだ。ノジマとPCデポは…・あら、なんか関係ある気がしたが気のせいか。

まあしかし、なんとかして楽天モバイルをタダで使いたいワタクシである。。。。持っている端末は動作保証外であるとサー。だが、なにかやって使える・・・という記事もあるからなあ。
楽天モバイルのSIMだけ買って、月に1GB以下であればゼーーロ 円。通話だって例のアプリ使えばタダらしいからなあ。。。。うーーむ。

よーーーし。一晩寝てから、考えよう。。。日曜にSIM買いに行くか、通販にするか、うーーむ。
で、店舗はね、予約してから行けってサイトに書いてあったのだねえ。。。。 混んでいるのかねえ。どうだろねぇ。そもそも店舗ってどこにあるんだーーーい?  

posted by toinohni at 21:40| 東京 ☁| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あらら、らー 野球漫談の金村が報知で何かマトモな事言う取るみたいだぞ

https://hochi.news/articles/20210925-OHT1T51058.html

巨人打線が阪神の先発、高橋遥人の前に完封負けを喫した。9回に連打などで1死満塁の反撃チャンスが訪れたが、決定打は出なかった。スポーツ報知評論家の金村義明さんが、試合の進行とともに解説。この日の試合は「高橋がお見事。巨人はきょうは、しようがない」と阪神の先発左腕を称えた。

ゲーム差が3・5に広がった2位阪神と3位巨人。金村さんはあす26日の試合について「佐藤輝に注目。しっかりとタイミングが取れるようになったので、巨人は警戒せなアカン」とした。

--------------------------------------------------------
   しかし、なんで完封負けすんねや。1点ぐらいトレや。高年俸の選手ら、カネに見合う働きをしろやバカタレ。。。なんちーて。

菅野が3失点はな、あまり責める気はない。エースは1失点ぐらいで抑えて、打線が点数とれなかったら投手がホームラン打って勝つんだ。。。 ってか、そけ昔の江夏や堀内が稀にやったけど、菅野もそうしないと勝てないという状況なのかーい。

菅野が先発すると打線は沈黙する。山口俊が先発すると打線が沈黙する。。。 ひょっとして嫌われているのか(笑)
そうではない。菅野、山口俊が先発るす試合では相手チームもエース級の投手を出す。貧打・巨人では打てないのであーーるよ。巨人の打線が打てるのは広島の格下投手であってな・・・わーーーごめんよ、広島くん。

とにかくな、巨人は引き分けが多いし完封負けが目立つし、どもならんである。

まー良い材料と言えば、うーーむむむむむ。知らん。

posted by toinohni at 21:01| 東京 ☁| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あら、ららーー 巨人が阪神に完封負けしとるで なんでだろー

https://hochi.news/articles/20210925-OHT1T51129.html

巨人の菅野智之投手が先発し、阪神先発・高橋遥と中盤まで投手戦を演じた。両軍6回までスコアボードにゼロが並ぶ中、試合が動いたのは7回。1死から糸原が右越えソロを放ち、阪神が先制。菅野は続く8回1死から高橋遥にヒットを許すと、近本、中野の連続二塁打で2点を失ったところでマウンドを降りた。

-------------------------
巨人はエース・菅野で勝てないとなると、今シーズンは終わったな(笑) ただ、投手が3失点の場合には打線が4点取れば勝てるというのが野球なのだぜ。
なんで点数取れないのだあぁーーーー。阪神の高橋 遥人に完封、完投・・・おいおい大サービスじゃねーーかよ。
なんというかね、巨人は菅野が先発する時、山口俊が先発する時、打線は沈黙する傾向があるね。。。 これはきっと菅野・山口俊が嫌われているんだな・・・(笑)

これで今日、ヤクルトが勝つと巨人が沈没の可能性が・・・ 待て待て、1000勝超の名将・原辰徳が監督であるぞ。。。 勝負師として酸いも甘いも知り尽くした智将であるぞ。
きっと、奇跡の逆転劇を見せてくれるに違いない。

まあ実力を出すのは10月に入ってからでいいすよ。終盤で連戦連勝してファンを魅了する計画なんだろ(笑)

それはそれとして、個人成績も興味ある。巨人・岡本とヤクルト・村上の争い。競争相手がいてこそ選手は発奮するのだびてき。
民主党と自民党が切磋琢磨してこそ、日本の政治はよくなるのでありれます、キリッ と2000年代前半に小沢一郎が街頭演説していたけどな、その民主党は一時期は勢力増大で政権獲得したものの、例によって仲間割れで沈没した(笑) バーーーカ。自民党にとって不幸なのは切磋琢磨するべき同レベルの野党が成長しないということだ。泡沫野党はいろいろあるけどな。選挙のためだけれに野党がまとまろうなんてバカの発想が出てきているけど、それってどうせ、その後に内紛起こして沈没するという経験則があってな。
今年の巨人は阪神がライバルとして存在している。ヤクルトもライバルとして存在している。争うべき相手がいる。しかも上位にいる。選手らが発奮する状況は整ってきた。

やるのだ、原くん。阪神やヤクルトに底力というものを見せるのだ原くん。ワタクシは巨人が終盤で大逆転して優勝し、日本シリーズに出てパ・リーグ代表に3年連続で4縦を食らうのを見たいのだ。巨人がセ・リーグの代表として日本シリーズに出るの期待しているのだ。そして、4縦を食らうのだ。。。。それを見たいのだ・・・・ やーーな性格だろ、ワタクシ。

posted by toinohni at 18:30| 東京 ☁| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コスモスの花の色で四苦八苦したりして そーなんだ

Huawei P20 Lite  1600万画素 Auto.    近所のコスモスですがな。

   さつき って名札があるが近くに さつき もあるのだ。。。 で、コスモスだが実物の色とデジカメの色が違う。黄色というかオレンジというか、実物はもっと濃いオレンジであってデジカメの写真は黄色が薄い。
次のような画像が実物にちょっと近づいたが、それでも実物とは違う色だ。露出を下げてみた。だが、実物の力強さがないなあ。もっと輝いてもいるぞ。


てなわけで明日は別のスマホやデジカメで同じコスモスの写真を撮って比較するですわ。だけど明日は曇り・雨とかな。

Fuji S9800, S4000, Z800EXRって10年もののデジカメがあったりしてな。。。。S9800は10年選手ではないか。ただ、中古で買ったももので最近は操作ボタンが誤動作というか、勝手に動くぞ、たまに・・・ってのもあったりして。メカの部分は消耗で故障しやすいってかね。。。。
で? 

posted by toinohni at 14:56| 東京 ☁| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わたしバカよねえぇーー   なあぁにぃぃ気づいちまったな

細川たかしはエライ!!  わたしバカよねぇ。。。。 自分がバカであると知っておるから細川たかしはエライ!! 
人生幸朗の漫才かよバカタレ(笑)

いや、ワタクシもバカよねぇ。。。 なのでワタクシもエライ!! すっばらすーーい。

でな、スマホで写真取るとWi-FiでGoogle Photoにuploadする。自動だ。外でスマホで写真とって家に戻るとWi-Fi経由でuploadするのである。
デジカメも3台持っている。それはSDカードリーダー経由でPC HDDに移す。またUSBケーブルつないでPC HDDに移す場合もある。
そして、USBでデジカメとPCをつないでデジカメの写真をPCのフォトとかいうアプリで見る際に。。。なにやら遅い。これはなんで? jpgファイルをクリックしたら立上った画像びゅーわあなのでWin 10についてきたものだと思うが。。。。
この遅さはUSB2.0に原因が?  と思った次第である。デジカメはUSB2対応なのでね。。。。
しかーーし、USB2 は480Mbpsだ。。。Maxで。だいたい48MB/sだ。理想的最大として。写真が2MBであるとして、1秒もかからんで。
では、遅いのは原因はフォトとかいうソフトにあるのでは。。。。
代わりにIrfanViewというビュアワアを使ってみた。そしたら別に遅いことはない。すっと出る。遅いというのは3秒ぐらいはかかっている感じであり、まず荒い画像が出て次にシャキッとする。
フォトでHDD内の画像を見るとスッと出るのでUSBと関係しているとは思うものの、よーわからんがIrfanViewでは普通にスッと出るのでフォトは何かあるんだ・・・まーjpgをクリックするとIrfanViewが起動するように設定しておけば問題ないけどな。うむうむ。

で、言いたいことはそこではない。デジカメの写真をHDDに移すとGoogle Photoにuploadする設定である。
よってワタクシのGoogle Photoはスマホの写真、デジカメの写真があるわけである。
Photoで写真みると情報も出るのでデジカメ名、f値、シャッター速度などもわかる。
なので、ワタクシはスマホ2,3台の写真とデジカメ3台の写真を見てだね、差があるのかね。。。と注意したしだいである。見るのはフルHDの22インチぐらいのモニターである。
画像を拡大できるまで拡大するである。

スマホは 800万画素、1600万画素、デジカメは 1200万画素、1600万画素である。4種類ね。

そして、モニターで最大拡大して見ると・・・なんと なんと 南斗水鳥拳!!   つまり、ワタクシは差がわからぬであった。いずれもボケ気味である。
なんでじゃ? 

つーわけで、差がわからないというのは正解であろう。まー、同じシーンを4台で写しての比較ではないのも一因だが、Google Photoにuploadする際にはGoogleが画像圧縮しているからねえ。画素数は変わらないが細かい情報は落ちているであろう。

てなわけで、デジカメの画像を比較するんだったらGoogle PhotoではなくてHDDの画像を比較しなさいよって気づいた次第である。
で、デジカメの画像はHDDにあるのだがスマホの画像はHDDにはないのである。よってUSBつないでスマホから画像をHDDにコピペするなりしてだねえ。。。。
つーか、面倒なのでやらん。

まーワタクシはGoogle Photoの画像で十分じゃ。モニターがFHDなので自動縮小して表示するのだし、それで差がわからないのであるからいいや。プリントすれば分かるかもしれないが、そこにこだわるワタクシではない。
ようするにワタクシは写真芸術には興味ない。目が肥えてないのである。カラダは肥えているが。。。

めはこえていないのだが からだはこえている ププッ)  

posted by toinohni at 10:19| 東京 ☁| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Pythonの本なのであーーーる  なあぁにぃぃみつけちまったな

なんたってハンドブックである。いろいろと載っている…・ハズ。
第2章 Numpyの基礎   ここは復習・・・というより学習ですわ。Scipy, Numpyを使いこなせたらワタクシは蛇にすとになっちまう。なにさ、蛇ニストって。いや、バイソニストって言うのかね。知らんけど。
ああ、ワタクシは蛇になりたあぁーーーーい!!   ちがーーーーう!!  蛇ではにゃーーーい。

この本の副題の下の方に「計算アルゴリズムを基礎から学ぶ!」と小さく書いてありますが、嘘っぱちです(笑)というのもウソです。(笑) どっちじゃーーーー!!
まあ本というものは読み手次第だっゅーの。
1章から準に読む本ではない。とりあえず第2章は精読すべし。知ってる事ばかりだったら流すがよかろう。
こういう本はな、いや、一般的に言って本というものはな、ワタクシの場合は買わない。図書館利用する。どうしてかというと貧乏・金無しだからであーーーーる。(笑) 笑ってる場合じゃねーーーよ。
Python本は最近は図書館でも人気があり予約が多い場合が多々ある。Deep Learning, 機械学習をpythonで・・・・という初心者が多いのであろう。ワタクシもそうである。
ワタクシは初心忘るべからずが信条なので常に初心者である。常に初心忘るべからずで、つねに入門者なのである。エライのである。どーよ。
ワタクシはスタートラインに立つのであるが、走り出さないのである。どーしてかというとシンドイの嫌いだからである。走るのが得意な連中とは一緒にいたくないのである。どーよ。

趣味がこういう本の例題を動かす事だからサー・・・・ この分野でメシ食うって野望はござらぬである。そればかりか、ワタクシは~やってメシ食うって野望はござらぬ。シンドイのは嫌いじゃーーーー、なのです。
さーて、巨人・阪神は午後2時からだから、その前にこういった本の例題を動かしてアーーソブっと。

posted by toinohni at 09:42| 東京 ☁| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽天モバイルというものがありまんねやわ

ワタクシはIIJ mio使いであるぞ・・・ 月額900円ぐらいだ。3GBデータ量だが使い切れん。だいたい家ではキャリアの電波は使わないし。外出でスマホってメールの有無を確認するぐらいで。
世の中の高性能スマホを持つ連中はいったい何に使うんだろけーー、そりゃゲームだろかね。ワシャ PCでもゲームやらんし、スマホでもゲームやらん。

たた、PCではソリティアっての昔はやったなあ。。。。。そのぐらいだで。

てなわけであまり使いみちのないスマホであるから、月額900円ぐらいで十分である。ガストやジョナさんでもキャリアの電波は使わないなあ。Wi-FiのWi 2が使えるし。ギガゾウっての。
BIC SIMだとタダでWi2 Premiumが使えますって。。。いいね。

というわけだが楽天モバイルが1GB以下のデータ使用量であれば 0 円であるとか言うとる。たくさん使う場合でも上限が3000円ぐらいだという。ホンマでっかね。
もしそれが事実で速度もマトモであるならば光回線を解約して楽天モバイルにしようかなーーーーと甘い幻想を見るワタクシである。
通話すれば料金がかかるが、通話は年に数回だものワタクシ。。。。。Skypeもあるでよ。

という次第であり、ワタクシの手持ちのGalaxy A20, Huawei P20 Liteで楽天モバイル使えるか・・・というと、楽天モバイルは動作保証対象外というのであーーーーた。なむぅ。。。。
しかーーし、Googlingして見ると使えたという記事がいくつかあった次第である。ようするに使える。が、使う前にやることがあるるるるる。だが、そんなの先人の真似すればいいがなや、ですね。

では、SIMだけ買って・・・・ 販売店にレッツラゴー・・・・とはいかないのであった。だって楽天モバイルが使えるとして、何に使うのであるかーーー。
そりゃ光回線の代わりになるかどうかのテストのためだろ・・・・
いや、そういうものはな、5chで先人の経験を探すとよいだろ。速度が出るのかどうか、だで。

そだねーーーーー。まー今の端末が故障したら買い換えるが、その時は楽天モバイルにMNPするかねえ・・・どだろねえ。。。。
うちの田舎で使えるか問題だがな・・・・ 楽天回線がない地域ではドコモの電波使えるんだっけな。 まずは南西諸島でどこまでカバーしているか見てからだなあ。
なんせ、数年前はソフトバンクさえ繋がりにくいという地域だからなあ、ワイの実家・・・・ 今は改善されたかも知れないのねぇ。。。。
ドコモ KDDI SoftBankに楽天回線かあ・・・・・ ここらはいまいちワケワカラン。
10年ぐらい前はイー・アクセスという回線業者がいたが・・・ソフトバンクに買収されてYmobileという子会社になって低額サービスやっとるらしいが。
回線業者は儲かるのか、儲からないのか・・・・・月額6000円ぐらいガッポリ吸い上げる時代はボロ儲けだったろよ(笑)

てなわけだが、試しに楽天契約してみっか・・・・・月に1GB以下であれば0円っていつまで続けるか分からんけどね。。。。。 と妄想中である。

しかーーし、次の広告を見つけたワタクシ
https://network.mobile.rakuten.co.jp/campaign/?l-id=gnavi_campaign

image

これは何を意味するか?   楽天モバイルで上限2980円・税抜 によるデータ通信が光回線の代わりにはならへんゆーとるのね。

てなわけで、楽天モバイルのスマホで光回線の代わりにしようぜ大作戦は妄想でありんした・・・
だからかね、おねーさんも驚いてますね(笑)ハッと気づいた顔ですね(笑)

posted by toinohni at 08:58| 東京 ☁| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする