2021年09月17日

某チームがボロ負けしたのです なあぁにぃぃ気づいちまったな

https://hochi.news/articles/20210917-OHT1T51210.html

巨人は2位ヤクルトに大敗を喫した。初回に坂本勇人のタイムリーで先取点を奪ったが、その後は打線がつながらなかった。先発の高橋優貴が4回3失点で降板し、リリーフ陣も打ち込まれて、突き放された。

リリーフ陣も踏ん張りきれなかった。2番手の田中豊樹は5回先頭の山田にいきなり28号ソロを浴びて、3点のリードを許した。3番手の戸根千明は6回を無失点で切り抜けた。

4番手の古川侑利は7回は無失点で抑えたが、8回にヒットと四球などで1死満塁のピンチを背負うと、塩見に11号満塁弾を浴びて、突き放された。

---------------------------------------------------------------
これはAMラジオで実況聞いた。。。いや、FMラジオだ。今はAM,FMで同時放送やっているし。うむうむ。
で、ワタクシが前から言うとるように巨人は巨人病が慢性化している。ワタクシの痛風が慢性化したように。。。。なんだとぅ!!
  貧打・投壊ですわ。全員、二軍に落として、二軍から25人を上げろ。ってぐらい画期的な刺激策でもやってみそ。
いや、しかし、満塁本塁打にはびっくらギュータン!!  まさか、まさか、まさか。

中5日だろうが中4日だろうが投壊。なにしろ監督が東海卒だからなあ。とうかい で とうかい・・・・ 笑えよ。
9月に3勝しかしとらん巨人が首位戦線におるのは前半の貯金があったからかーーーい。

まあしかし、3ゲーム差に3チーム。今日のヤクルトは強かったが常に強いわけではない。今日の巨人はよわっちーだったが常に弱いわけではなかろう・・・と思うが9月に3勝しかしとらんという事実から判断すると巨人は常に弱い状態である。うーーむ。だって3勝しかしとらんの。。。。

投壊に貧打。なんで投打ともにダメになるん?それが巨人病といってな、巨人だけが罹る奇病として世間から物珍しがられているのであーーーる。テキトー。
巨人病が慢性化しているので治療は球団の改革からはじめねばならんであろう。現場の監督・コーチ・選手らをいじっても解決はしないであろう。たぶんな。

とワタクシがシッタカで書いているのだが数週間後に巨人が首位にいたらゴメーーンよ。

さてと、セ・パともに最下位チームは監督交代論が出てくるであるか。広島、日ハムはどーなるか。そんなのシーズン終わってからの興味としておこうじゃーーーん。

posted by toinohni at 21:37| 東京 🌁| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おいおい、ラーメンで争いか なあぁにぃぃみつけちまったな

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202109170000823.html

落語家の林家木久扇(旧名木久蔵)が考案した「林家木久蔵ラーメン」を製造販売する福岡市の食品会社が、商標権の期限が切れているのに対価を支払わされたなどとして、木久扇さんの事務所(東京)に約4200万円の損害賠償を求め福岡地裁に提訴したことが17日、分かった。同日の第1回口頭弁論で、事務所側は争う姿勢を示した。

訴状によると、食品会社は05年、事務所と1食5円の対価支払い契約を締結。今年になって商標権の期限が切れていることが判明し、同社は対価支払いの停止を求めたが、一方的に契約解除を通告され、出荷停止や在庫処分などの損害を受けたとしている。

商標権は、商品やサービスの登録商標の使用を独占できる権利。期間は登録から10年で、更新すればその後も権利が存在し続ける。
-----------------------------------------------------------------

   なんで更新しなかったのか。更新しなかったから権利は消滅している。対価支払う事はなかろう。そういう主張をしたら、おまいには売らんって仕返しされたってか(笑)
詳細は裁判が始まればわかるだろうなので、わたし まつわ。

商標権の期限について木久扇さんの事務所(東京)が知らないはずはなかろう。特許事務所に依頼していたろうからな。期限切れを特許事務所が知らぬはずがない。もっとも特許事務所と契約していれば、だろけどね。
落語だけでなくラーメンでも商売していたのか、木久蔵は・・・・・・
待て待て、商標権が切れているのだから販売してもいいのでは? 

商標権って そもそも なんだ(笑)

疑問(1)  商標権の更新をしなかったのはなぜか
   疑問(2)   商標権が切れているのであれば製造会社は販売してもいいのではないか

これは裁判記事が出たら商標のお勉強をしなくてはな。

更新すれば商標権が維持される・・・・のであれば更新すればいいじゃん?  いや、それはカネとの絡みだろう。維持すべきものなのか、もういらんわって事なのか。

posted by toinohni at 21:22| 東京 🌁| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おお、そういうこともあるものだ 豊昇龍

https://hochi.news/articles/20210917-OHT1T51114.html

元気のいい豊昇龍が休場・・・・新コロ感染か!! とおもったらちがーーう!!

>>>
16日に電話取材に応じた師匠の立浪親方(元小結・旭豊)によると朝から熱があったが、新型コロナのPCR検査では陰性だったため、国技館へ向かった。ただ頭痛が治らず相撲診療所を受診し、休場となった。師匠は「様子を見て再出場すると思う」と話していた。
>>>

熱があった・・・・新コロだあぁ・・・と直感。だが、ちがーーーう らしい。

まいにち はだかで相撲とっていると 風邪ひくかねえ。。。つーか、急性扁桃炎って何?

今場所は7日も療養期間があると今場所は負け越しだすな。まあ来場所がんばりたまへやがれ・くださいm(_ _)m

posted by toinohni at 17:54| 東京 ☁| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Diet7という減量支援ソフトがある・・・ そーなんだ

20年ぐらい前にシェアウェアで手に入れて一度も減量に成功したことのないワタクシがいるのである。(笑) いや、 Crying face
栄養素は次のように表示される。
image

 

ここで単位に注意だ。ニンジン100gあたりだがビタミンAの数字が異状に大きい。そこはμgだらである。mgだと、0.76mgになる。
ここら知っている人は問題ないが知らないとニンジンってビタミンAがスッゲー多いぞ!! って勘違いするかもだぜ。
で、ビタミンAがニンジンに760μg含まれる・・というのはワタクシがGooglingして出てこなかった。出てきたのはβカロテンである。これが体内でビタミンAに変換されるらしい。なのでニンジン栄養で検索したらβカロテンは7000μgぐらいの値もあった。その1/10ぐらいが体内でビタミンAに変換されるのか・・・としておく。

ここで単位をカルシウムからビタミンCまで mg で揃えないのはどうしてか?  うーーむ。これが栄養についての数字を知らないワタクシの疑問であった。
なんでだろな。知るかよ。
だが、想像するとビタミンAが 1 μgの野菜があるとして、0.001 mg になってしまう。ワタクシのように指数表現、小数点表現に慣れている者は問題ないが一般人は小数点以下2桁ぐらいが限界なのではなかろうか(笑)
いや、なんというか、ビタミンAに関しては鶏レバーが 13000μgぐらいあり、ようするに範囲が広いだよ。これは 13mg になる。いや、べつにいいじゃんね、とも思うのだが。
ビタミンAだけμg 表示にしているのは理由は知らんですわ。

https://fooddb.mext.go.jp/result/result_top.pl?USER_ID=12932
ここでも単位が μg, mg と分かれている。そういう慣例なんだな。
image

ところで高血圧対策で塩分を下げたい場合だが。梅干しは栄養豊富・・・だけで100g食べる事はないわけだが、100gあたりで塩分が20%という製品が普通である。100gあたり20gが塩分だと10gで2gである。一粒が20gの大きいモノだと4gである。他の食材の塩分も考えると1日7gぐらいは直ぐに超える。駅の立ち食いソバも完食したら塩分は7gはあるだろよ。
というわけだが、スーパーで塩分6%とか8%とかの梅干し売ってるし、、、なのでワタクシはそういうの買いまして。さらに夜に水につけといて一晩、これで塩抜きでんがな。梅干しはうまいので塩抜きして毎朝2個食べる。ご飯に梅干し。。。。これ、おかずいらないのん(笑)
もうもう 医者いらず・・・ではなく、おかずいらず!!  貧乏人の知恵ってものだね。

どうして弁当に梅干しが1個入っているか・・・・あれはなあ・・・知恵だなあ ほんまでっか。

posted by toinohni at 17:19| 東京 ☁| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんじゃ、この台風は なあぁにぃぃみつけちまったな

台風画像

これ、まだ台風なん?熱低じゃなくて。強風はさほどではないかもだが、雨雲連れてくるんかーーーい。関東に来るんかーーーい。まあ秋だからな、台風の一つや二つ、来るわな。

posted by toinohni at 11:27| 東京 ☁| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わけわからん人が世の中にはたまにいますねえ なあぁにぃぃ気づいちまったな

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12145-1247507/

佐賀県鳥栖市で高齢女性が殺害された事件で、殺人容疑で逮捕された長崎大薬学部4年の山口鴻志容疑者(25)が「殺せる人を探していた」という趣旨の供述をしていることが17日、捜査関係者への取材で分かった。女性とは面識がなかったとみられ、県警は詳しい動機を調べている。

山口容疑者は10日午後1時ごろ、鳥栖市酒井東町の住宅敷地内で大塚千種さん(79)の頭を鈍器で複数回殴り、殺害した疑いが持たれている。

-------------------------------------------------------------------------
長崎といえば、今日も雨だったあぁぁぁーーーー!!   いや、そういう話ではないし。

この長崎大薬学部4年の山口鴻志容疑者(25)の素性は? 長崎大の反応は? 動機は? 
   そのうち調査結果が出るだろうが出るまでは想像と妄想だ。

思い出したのは10年ぐらい前か、名大の女子学生が殺人事件を起こした事件。20歳だったのか忘れたが名前が出ていた気はする。東北の高校から名大理系学部に現役で入学し応援団に所属とか。。。で、人を殺して見たかったとかで老女を殺した事件があった。だいぶ うろ覚えだが、裁判結果はどうなったのだろう。懲役刑で今は塀の中か。無期懲役確定したんだっけな。
この名大女子学生の母親は娘のオツムの異常性に気づいていたというからなあ。だが、異常性があっても事件を起こすかどうかは・・・どうだろなあ、
上の長崎大薬学部4年の山口鴻志容疑者(25)もそういう類のヤツではなかろうか、と思ったが年齢が25歳ということは・・・・薬学部って4年? 6年?
  薬学部4年っていうから現役入学だと 18 + 4 =22歳でんがなや。25歳という事は1浪1留なのか。それとも高卒で働いたが20歳で大学行こうと考えて勉強して合格したのか。

素性はそのうちわかるだろうが、オツム壊れ系の感じだなあ。名大女子学生もオツム壊れ系だったし。精神耗弱ではないからな、それ。

まー詳細はそのうち出てくるだろう。わたし 待つわ。だが、こんなヤツに殺されたら、なんというのか、かわいそうですわ。なむうぅ・・・

posted by toinohni at 11:23| 東京 ☁| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンガおはなし数学史 なんですとぉ

2000年、初版。

楽しい読み物である。ただ、世界史の知識が必要だな・・・というよりは世界史、特に紀元前の様子を知りたいとおもった。
四代古代文明は黄河・揚子江流域、インダス川流域、チグリス・ユーフラテス川流域、ナイル川流域と大河流域で起きた。
その後、地中海東岸ではギリシャが栄えたのだが、ローマ帝国は分裂もいれると1000年は続いたのか。。。ってな話は世界史で読んだ記憶が少しある、高校の世界史。。。。半世紀前(笑)

ギリシャ文明は・・・ローマ帝国はぁ。。。しかし、隣の今のトルコではオスマントルコが大勢力になってローマ帝国は押され気味になってやがて滅亡。。。
とかの話と数学とどういう関係が・・ いや、その時代の中で今で言う数学者・物理学者も活躍していたわけで。
単純な話、隣の強い国と戦って勝つためには武器を使いこなす知恵がいるのよ、巨大な石を飛ばして城壁を壊す・・・なんてのも遠くに飛ばすにはどうするか、目標に当てるにはどうするか、知恵が要るわな。そこで数学が発達した。うむうむ。

で、わしら人類は有史以来1万年弱であろう。今から5000年ぐらい前にはエジプトでピラミッドが作られていたからなあ。人類のオツムって別に良くなったわけではなくて、という気もしている。
そのうち、お猿さんの中のどれかが突然、何かの病気に罹って脳細胞が活性化して思考をするようになったら・・・・・ うむ。猿の惑星だな(笑)
物事は変わる時は一斉にかわるのである。一気に変わる。ゴリラくんが何か悪いウィルスに感染して脳みその構造が少し変わって、そのせいで思考能力を持つようになって、あっという間に繁殖して人類と戦う。。。。 うむ。ゴリラの惑星ですな、、、、、、
そんな可能性だけでなくAIが発達して、人間型ロボットのアンドロイドが作られて。。。。それ、West Worldですな、
ドラマのWest Worldは2016年頃に制作されたが、アンドロイドのドロちゃんの、いや、ドロレスのAIが狂ってドロレスが凶暴化して人間を殺しまくるのであった、、、、
あかんな、なんで米国人は人間がやられる物語が好きやねん?

  で、数学史は?   知らん。

posted by toinohni at 10:59| 東京 ☁| Comment(0) | 物理科学雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんじゃ この記事は 日刊スポーツもチョーチン記事書くなあ なあぁにぃぃ気づいちまったなむ

https://news.yahoo.co.jp/articles/a142f4584d6aa51394faf7ba2b573c1081873f25
2軍は育成の場であり、再調整の場でもある。手駒を整えた状態で1軍舞台に送り込めれば、逆転Vが近づく。15日DeNA戦で代打八百板の適時打がサヨナラ勝ちへの機運を高めた。1軍で貴重な一打を決めた教え子に「『ああいう時のためにやろうね』と。そこでつかめるかは本人次第。打ったからまたチャンスがもらえる。そこをつかんでほしいな。みんなね」。鬼軍曹よりも親心そのものだった。
巨人の再生選手メモ 6月5日に2軍降格した丸は合流初日から阿部2軍監督と打撃練習。6月18日に1軍復帰すると9試合連続で安打を放ち、前半戦終了まで78打数31安打、打率3割9分7厘を残した。北村は6月10日に1軍復帰後、二塁手として先発に固定。打撃も好調で6月の月間打率は3割5分3厘だった。広岡は5月11日に1軍昇格し同21日に本塁打。6月15日に抹消されたが、同30日に1軍復帰すると翌日に2安打を記録。増田大と岸田は8月13日から1軍帯同。増田大は代走の切り札として12試合に出場。岸田は先発マスクを被った9月9、10日に安打を打っている。
--------------------------------------------------
おいおい、再生したとか育てたとかチョーチン記事の典型じゃん。

なんで巨人が9月に3勝なのよさ(笑)
再生できるんであれば陽岱鋼とか中田翔とか 億円クラスの選手を二軍に置くなや。とっとと一軍に上げろバカタレ。
高年俸選手はとっとと調整して、一軍に上げろアホタレ。二軍で中田翔が本塁打打っても意味ないぞバカタレ。
なんで巨人は9月に3勝なんだ、いまのところ。。。。。 それはね、巨人病に罹っているからなんですね。そだねぇ。

で、巨人の二軍はな、いくら育成の場であると言ってもイースタンで最下位じゃん(笑) 何やってんだよ、阿部。というムカッパラが立つワタクシである。
まったく巨人のテイタラクには腹が立つ。ちなみに巨人の監督は原辰徳、よしもと新喜劇の島田師匠のギャグは もーもー はらたつなりぃ・・・・

はらたつのり と はらたつなりぃ ってあんた ププッ)

posted by toinohni at 10:32| 東京 ☁| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VOAで知る今日のアメリカ メキシコ国境沿い なあぁにぃぃみつけちまったな

https://www.voanews.com/a/hungry-in-overwhelmed-texas-town-migrants-slip-back-into-mexico-for-food-/6231801.html

Ernesto, a 31-year-old Haitian migrant, waded knee-deep through the Rio Grande that separates the United States and Mexico.

the knee-deep Rio Grandeではないのか。。。と思いながら、Rio GRandeってなんだよ?
スペイン語で 大きな河 といういみだって。で、なんでハイチ移民のErnestoさん31歳は河をわたるん?  国境を超えるには手続きが必要なのでは?

  きちんとした手続きを避けて河を渡るんだろ。箸があるのに。

He wasn’t heading to the United States, though. He was leaving a migrant encampment in Del Rio, Texas, on Thursday to slip back into Mexico’s Ciudad Acuna to buy water and food for the fourth time, he said, since arriving Monday morning in the United States.
メキシコに入り、街で食料品を買うみたいだぞ、なんでだ? 

Migrant families cross the Rio Grande to get illegally across the border into the United States, to turn themselves in to authorities and ask for asylum, next to the Paso del Norte international bridge, near El Paso, Texas, May 31, 2019.

Migrant families cross the Rio Grande to get illegally across the border into the United States, to turn themselves in to authorities and ask for asylum, next to the Paso del Norte international bridge, near El Paso, Texas, May 31, 2019.

国境沿いの河を移民が渡っているが、不法なんですけど。米国で働きたい。。。で、河を渡ったものの捕まって移民キャンプに入れられて。。。だけど食い物が足りないので河を渡ってメキシコに入り食料買ってから移民キャンプに戻る?  詳しくは知らんけどね。
つーか、ここらダダ漏れじゃん。そこに米国内の斡旋業者が迎えに来ていて。。。ってかね。どうだが、知らんが。
トランプがメキシコ国境沿いの鉄条網を強化するとか言ってた気がするが、米国・メキシコの国境は長いし、いくつかの州が絡む。州によって対応が異なるかも知れない。
で、記事の場所はどこかというと、

image

Rio GRandeという河が国境みたい。ここら拡大するとこうなる。
image

Reuters witnessed hundreds of other migrants, mostly Haitians but also Cubans, Venezuelans and Nicaraguans, wading through the Rio Grande and back into Mexico to stock up on essentials they said they were not receiving on the American side.

  ハイチ、キューバ、ベネズエラ、ニカラグアからの移民であってメキシコ人ではないがなや。そして、ベネズエラやニカラグアからの移民というのは実はアフリカ西部から逃げてきた人たちが混ざっているのだろう。多くはなくても。
中南米へ逃げて、そこからメキシコ経由で米国へ行こうとする。自国での貧困・暴力・政治不安・経済不安等から逃げたい。。。ですが、この人達はモノを買うカネをどうやって手に入れたのだ? 
  待て待て、そのDel Rio campでは米国のサポートがあまりないから買い出しに国境を渡るわけだよね。橋があるのに河を渡るのは不法入出国がばれないように、か。
だが、どうして連中はカネがあるのだ? そもそもメキシコと米国では通貨が違うがな。

というわけで、いろいろとワケワカメ。
この地域はそこの橋経由で米国とメキシコを自由に行き来できるのか?  検問所があるのか。あるだろよ。それに歩道はないだろよ。
で、移民キャンプの連中はどうしてカネもってんだ?  

  ここらの事情はまったくワケワカラン。まー米国は広いですわ。

Yoandri Calzadilla, who said he was fleeing political persecution in Cuba, prepared to cross to Texas with his wife Thursday morning. They left Cuba in 2019, he said, starting off in French Guiana and slowly making their way up through South and Central America as they worked odd jobs.

"I’ve been waiting three years, living under bridges. I can wait a little longer here," he said.

キューバから逃げてきた人。2019年にキューバを去り仏領ギアナ、中南米アメリカをゆっくりと進み、odd jobsがどういう仕事か知らないが現在に至った。場所場所で臨時のしごとというか雑用というか土方というか、そういうものがあったのだろう。
Del Rio campで手続きを待つ。。。わたし 待つわ。

とはいえ、米国はこれらの移民を受け入れたくはなかろう。労働力不足という事情もない。米国内で新たな産業が起こり、労働力不足になれば。。。。。という場合には、そもそも移民の出身国自体での経済構造をなんとかいやがれ、ということになろう。
ここら、昔はスペインの植民地だったろ。スペインだけでなくイタリアもフランスもドイツも英国も、ようするに西欧列強が植民地政策を採り、植民地のぶんどり合戦をやった時代があった。その結果の現在の世界である。
南米の現地住民はいまどこに?  西欧列強が昔、世界上に撒き散らしたタネが現在の混沌と繁栄を生んでいるのであーーる。うむうむ。
で、ワタクシの偏見だがスペイン系がどこもダーミで英国系がマトモに感じられるのであーーーる。オーストラリア、ニュージーランドなどもなあ。。。。現地住民はどうなったん? 知るかよ。

posted by toinohni at 10:21| 東京 ☁| Comment(0) | 英語雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする