2021年09月10日

ああらら、おかしいぞ 巨人・中日 なんですとぉ

https://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2021/cl2021091001.html

巨人が中日に負けたどす。
巨人 1点 -- 中日 10点

巨人 7安打 -- 中日 12安打

おかしいぞ・・・ だったら笑えば?  いや、そのおかしさじゃなくてぇ。。。

中日の投手陣は素晴らしい・・・失点がセ・リーグで最少である。だが、得点もセ・リーグで最少である。よって勝てずBクラスで暮らすのである。。。Bくらすで くらす・・・(笑)

しかーーし、その中日が12安打で10点取った。これは異常である。今日の試合は2点とれば勝てたのである。おまけつけて3点とれば十分である。それを10点もとりやがって・・・

これでは中日の打撃練習ではないかバカタレ!!  巨人の投手はバッティング投手かよアホタレ。

明日は中日は柳だぞ・・・・ 今の巨人の打者に打てる感じはしないなあ。巨人は岡本だけがマトモに活躍しているし。岡本の本塁打が出るのは素晴らしいが、走者を溜めてから岡本の本塁打が出れば大量点入るのによ、岡本の一発は1点だけなので驚異ではないのだ。ここだなあ。

で、なんで巨人は投壊なん?  原が東海卒だから投壊・・・・なんちて(笑)
打撃陣は7安打なのだが1点しかとれなかった。こだよなあ。点と結びつくところでヒットが欲しいのだよなあ。どうでもいいところでヒット・・・打たないよりはマシとしても、だ。

いや、しかし、最近はBクラスのDeNAが巨人に連勝しとるし。これはDeNAが3割打者4人もいるから打ち勝つのは予想できるのだが、DeNAの貧弱な投手陣を巨人打者が打てないってのはなんでだ?  
巨人はもっかのところ巨人病が発祥中でありまして投打ともに低調です。これはチーム内で感染するのでねぇ。
まあしかし、1000勝超の名将・原監督が率いる巨人軍である。何か意表をついて、連勝を続ける可能性もある気がしないでもないが。
Aクラスのチームは選手らり疲労・疲弊が目立ってきたがBクラスはそうでもない。なんたってどうしてBクラスかというと疲労困憊するような試合をやっとらんからだ(笑) こらこら。
なのでBクラスの3チームは選手らは元気いっぱいだ。どんなスポーツでも始めから終わりまで好調を続けるって難しいであるぞ。
上がったり・下がったり そういう中で調整し、修正し、結果を出すのがプロ野球選手ってもんだでぇ。
と、言いたいところだが実はちがーーーう。オリンピック期間で試合がなかった一ヶ月、まともに練習してなかったろ(笑) ワタクシはそう邪推する次第である。オリンピック出場の選手らは別としてだな、こいつら練習さぼってたんだろなあ・・・と正直、思う次第であるよん。


報知の記事も負け試合を遠慮なく書いとる。いいぞ、その姿勢がいい。チョーチン記事などいらないのだ。
https://hochi.news/articles/20210910-OHT1T51204.html

【巨人】4発食らって今季ワースト5連敗で3位転落…打線は岡本和真36号ソロの1点のみ

11勝目を目指して先発のマウンドに上がった高橋優貴だったが、いきなり初回、京田陽太に今季2号となる先頭打者ホームランを浴びた。さらに2回も先頭の福田永将に右翼越えの6号ソロを食らうなど、序盤で3失点。3、4回と無失点に抑えたが、5回に再び京田に3号2ランを浴びるなど、5失点で5回途中KOとなった。

4番手の大江竜聖が8回に木下拓哉に9号2ラン、9回にも2失点。これで8試合勝ちはなく、2試合の引き分けを挟んで今季初めての5連敗で、9月はいまだに1勝にとどまっている。

---------------------------------------------------------------------
   4発食らってって あんた・・・・そこは 4被弾とか優しく言ったらどうよ。食らうって、あんた、下品な(笑) さすがに報知の記者も内心ムカッパラなんでは?  あまりの弱さに(笑)
今日はチョーチン記事を書こうにも岡本除けばネタがないのであるので掛けなかったのね。

しかーーし、ここからが巨人魂の発露だ!!  きっと選手らは年俸分の活躍を明日から見せるに違いない、うむうむ。レギュラー全員で10億円台軍団がレギュラー全員でも数億円の中日に負けるはずがないのだ。うむうむ。カネだ。プロ野球はカネだぜ。カネが評価だ。カネだ、カネダマサイチは400勝投手!!  なんちて。

posted by toinohni at 21:49| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっとこさ 数年前のFortran動いた

gfortranをインストールし、gnuplotをインストールし。5,6年前のFortran Programが動いた。これというのもPCが壊れたせいだが。ただ、PCが壊れた時のHDDの処理をワタクシは間違ったのですね。いやー、つーか、HDD動かなくなった気がするなあ。忘れたけど。

VScodeで hagehage.f90 というfortram programをですね、右クリックでRun Codeとするとビルド・実行して次のようにgnuplotのグラフが出る。

image

量子力学で粒子が右からやってきてポテンシャルの壁があるのに浸透していくという例題であろう。たぶん。こんな感じのグラフが量子力学の教科書の載っていた記憶があるぞ。ちょっとだけ。

あと、20ぐらい、昔の例題を見たら終わり。

このようにツールを設定し、例題を動かすというのがワタクシの趣味であります。このプログラムは昔の本の例題でBASICで書かれていたものをFortranに書き直したもの。グラフ化はgnuplot使うようにして。

これがPythonならばScipy + matplotlibで簡単ですね。Pythonはモジュールを使うとかなり高速であるぞ。

以上で復習 終わりで たまにはProgram Codeを検討して、数式を復習してとかやろうかなあ・・・と思ったりして。一応、4次R-K法で微分方程式の数値解を計算するってやってまして。ライブラリ使わずに。Pythonだとodeint()使うけど。

てなわけだが、巨人弱いなあ。よわっちーーー。中日に負けとる。もっとも阪神、ヤクルトも強いとは言い難いからなあ。阪神、巨人、ヤクルトは三つ巴で勝ったり・負けたりしつつ、楽Cーであるぞ。選手の疲労はどのチームもあるだろうし。
疲労回復にオロナミンC !!  とか、ヤクルト飲んで元気いっぱいとか。あら、阪神は飲料製品のCMなかったっけ。
そんなこと言ったら日ハムは日ハム食って元気モリモリか?  ちがーーーーう!! 

posted by toinohni at 20:18| 東京 ☀| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

gFortranとかgccとかで四苦八苦して楽しくて苦しくて嬉しくて どっちなん?

  5,6年ぐらい前にgFortranを使った。「パーソナルコンピュータを用いた量子力学入門」桜井捷海・裳華房 1990年頃初版 か。中古で勝ったのでして。
その本はBASIC, TUrboPascalのコードだった。そのBASICをC言語に書き換え、Fortranに書き換え、Pythonに書き換え・・・などとやってコンピュータ言語に慣れたる大作戦。
  FortranのコードのFolderがHDDにあるのでたまには動作見るか・・・とトライしたら動かんのですね。。。 gFortranをインストールしてないのですね。そんなはずは。。。と思ったのでして。
実はメインマシン DELL OPTIPLEX 2010SFFにいろいろインストールしたのですが、こいつが昨年暮れに故障しまして。代わりに同型機を中古で買いまして。そして、・・・いや、HDDは壊れなかったのだからなんとか ・・・・ ならんかった。腹が立って捨てた ウソ。

で、gFortranがない。ではインストールだ・・・という時に、これがまた5年前と状況が違うのでした。
MinGW install Managerを使うインストールではgcc, gFortranがインストールされる。同じpathにある。ただ、今日インストしたらgcc 8.1.0だった。gcc, gfortranともに。

だが、別のPCでTDM-GCCのgccをインストールしたら gcc 10.3.0だった。これはgfortranはない。ないのだが、もっと古いTDM-GCCではgcc, gfortranがあったらしい。

というわけでワタクシのメインPC DELL 7010SFFにはgcc が2つ。どちらもpath設定がある。そして、gcc起動すると・・・MinGWにあるgccが起動する。A,B,C順で先だからだろ。

もう一つ、VScode Terminal で bash と叩くと使える。Ubuntuのbashだ。gfortranと叩いたらないというので、sudo apt install gfortran しろとかいうのでやった。で、gfortranが使えるようになった。でも、Win 10の使う。どうしてかというとRun Codeで起動するのはWin 10のgfortranだからだ。

それで敬虔なクリック教徒のワタクシは準備OKである。クリック、クリックで動作みる。例題を動作させる・・・それがワタクシの趣味であるが、クリックで動作するまでツールの設定で四苦八苦するのもまた趣味なのであーーる。

なので肝心のプログラムについて検討する事は少ないのである。なむうぅぅ・・・・・

posted by toinohni at 18:28| 東京 ☀| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語出来ませんが、なにか   いや なんでもないす

スマホのアプリかPCの何かか、次の英文があった。

Half of the children tested below the norm.
訳は
子どもたちの半数は、基準を下回ってテストしました。 by Google

半数の子どもたちが標準値を下回っていました。  by DeepL

検査を受けた子どもの半数が基準値以下でした。 by 未来お試し

Googleは直訳すぎ。DeepL, 未来お試しは同じ意味の翻訳。

さてと、testという動詞はテストの結果~を示すという意味があるのか?

自動詞にそれらしいのがあるね。

test
【1-自動-1】試験[検査]を受ける
【1-自動-2】《医》《化学》検査[分析]を行う
【1-自動-3】〔試験で〕成績を挙げる
【1-自動-4】〔検査や分析で〕結果が出る
【1-他動-1】〔どんなものかを知るために~を〕試して[経験して・動かして]みる
【1-他動-2】〔評価するために~を〕検査する、試験する
【1-他動-3】〔能力を測るために人に〕試問[質問]する
【1-他動-4】《医》〔体やサンプルを〕検査する
【1-他動-5】《化学》〔成分を見るために~を〕分析する
【1-他動-6】〔人の能力などを〕強いて働かせる、ひどく疲れさせる
【1-名-1】〔教育の〕試験、考査、テスト
【1-名-2】〔機器や製法などの〕検査、試験運転、動作確認
【1-名-3】〔人や物事を判断する〕評価基準、試金石
【1-名-4】〔人や物事を試す〕試練、苦難
【1-名-5】《医》〔体やサンプルの〕検査(薬)
【1-名-6】《化学》〔成分の〕分析、検査
【1-名-7】《化学》〔分析の〕試薬、試剤
【1-名-8】《化学》〔成分の〕存在反応
【1-名-9】〈英〉=<→test match>
【2-名】《動物》〔貝や甲殻類などの〕(外)殻
【@】テスト、【変化】《動》tests | testing | tested

この翻訳文はGoogleはダメだな。うーーむ。そういうわけで複数を試すってのがいいね。
Googleは機械学習・AI・人工知能・Deep Learningで先頭を走る頭脳集団なので、そのうち画期的な進展を見せるであろう・・・と言いたいところだが、どっかの優秀なベンチャー企業を買収するだけかなかなかな。
Google碁はDeep Mind社が開発したのだし。Googleに買収されたわけだが。それはそれでいいのだけど買収された後にDeep Mind社のエンジニア・研究者等がさらなる成果を出し続ける・・といいなあ。。。テキトー。

もっとも頑張っているのはGoogleだけではなく、競争激しいでする、ここら。ますます精度の高い翻訳ツールにしてくだされ。ワタクシにタダで使わせてくだされ。もうもう頼んます。

posted by toinohni at 12:30| 東京 ☁| Comment(0) | 英語雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VOAで知る今日のアフリカ ちょっといい話 なあぁにぃぃみつけちまったな

https://www.voanews.com/home-page/who-africa-covid-19-cases-fall-23-percent

The World Health Organization’s regional director for Africa said Thursday the number of new COVID-19 cases on the continent fell by 23 percent last week, the steepest drop in eight weeks since a peak in July.

新規感染者が23%減った・・・ということなのか、感染者全体数が23%減ったということなのか。new って言う取るから新規感染者の事だろう。6月のピークより23%減った。。。うむ、よいこっちゃねん。

しかーーーし、アフリカ全体での感染者数、死者数は? という場合にはアフリカ全体の人口は何億人であるか? ってのも必要だ。新規感染者これこれです、とか言ってもその国の人口を知らなければ意味はないわな。アフリカ南西部にある国は ボツワナ。うさぎを捕るの・・・わな(罠)

At the same time, she said, Africa has passed the sad milestone of 200,000 deaths from COVID-19 since the pandemic began. 

新コロ感染以来、アフリカの死者数は20万人と書いてあるが、これは正しいのか?
死者数はイギリスで13万人強、イタリアで13万人弱。
アフリカの人口12億人ぐらいから考えると死者数20万人は比率としては西欧各国より低い。これは新コロ感染が西欧ほどひどくはないという事か。ただ、感染拡大が遅れているだけでえり、次はアフリカだ・・・という事なのか。いやいや、予防態勢を整える努力をしているのだから、感染拡大には至らずではないのか。知らんけど。

 

However, Africa’s Center for Disease Control says just over 3 percent of the continent’s population is fully vaccinated. And Moeti said COVAX Wednesday revised downward its vaccine shipment forecast for the rest of the year, for a number of reasons, which means the continent can expect 25 percent fewer vaccine doses.
  アフリカ人口の3%強がワクチン接種とか・・・・ しかーーし、それで死者数が今の所20万人というのは西欧ほど酷い感染拡大はないという事だろう。アフリカではマラリア、黄熱病、その他の疾病もある。新コロも one of them ってところかもしれぬ。それは世界中でそうだけど。インフルエンザと同じようにワシラは新コロと長ーーーーく付き合うしかないのかもしれぬ。
で、ワクチン接種が進んでいる西欧で新コロ新規感染が収束気味でもないのはどうしてだ?

 image 

  ここは素直にワクチンが決定打ではないという事ですわ。ワクチンなかったらもっと悲惨な状況になったろうとは思うけど。
アフリカで最も新コロ感染者数の多い南アフリカはこうなっている。
image

第三波を過ぎて現象傾向ではある。ただ、こういうグラフを見ると下がりきって定常状態になるのではなくて、そこからまた盛り返しそうな予感。この周期性は世界中に共通である。

なんでだ? なじぇ?  それは世界がグローバル化しておるからであろう。

She said to ultimately tip the scales against the pandemic, efforts to reduce transmission through public health measures like mask-wearing must be accompanied by a significant increase in vaccine supplies and vaccinations.

結局はマスク着用等の衛生面を怠らず、ワクチン接種率を高めるという方法しかないようだ。ま、ここらは昔から言われているように、帰宅したら石鹸で手を洗う、って事とか、密を避けるとかの用心・警戒が必須なのであーーーーるぞ。
ワタクシはワクチン接種まだですけどね、わー感染したら死んじゃうぅ・・・持病の痛風あるしぃ・・・・ つーかね、ワクチン接種予約しようとしたら混んでいて9月半ばなんだよ、予約できたの。
まーいいけどさ。

ワタクシはヒキコ森に住んで森の妖精が友達、仙人になって霞を食って生きるのが夢ですじゃ。

posted by toinohni at 09:54| 東京 ☁| Comment(0) | 英語雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Win 10 LAN で四苦八苦  うむむむむ ぐぬぬぬぬぬぬ

C Compiler にgcc というのがあって、GNU Cとかだか、ワタクシは ぐぬぬぬぬぬー。

で? 
先日、室内の5台のWin pc LANで一方通行になる件を書いたが、再度 書く。

PC_A(Microsoft Account) --- PC_B,PC_C,PC_D,PC_E ここらはLocal Account

PC_B <-> PC_C  相互アクセスOK
   PC_A <—> PC_B  は一方通行 PC_AからPC_Bをアクセスするのは可能、逆は不可。

PC_BからPC_AはexploreにPCは表示されるもののアクセスしようとすると次の警告が出た。
https://hagehage2019.up.seesaa.net/image/2021-09-09T19:17:14-b6907.png

   こういうの見たことがない。LANでつながらない場合は認証画面が出てユーザー名、パスワード入力して・・・弾かれる。それちがーーう!!  と拒否られる。そういうのは多々あった。

ですので放棄だ、一方通行でも使えるし・・・と思っていたのだが、待てよ・・・と

そこでPC_BをMicrosoft Accountにして見た。すると、なんと なんと 南斗聖拳!!
つながったで・・・・ PC_BはMicrosoft Accountにして再起動してMicrosoft AccountでLoginしたのですわ。

なーーんだ・・・そうなの?   Microsoft Account, Local Accountが混在するとLANとしてダメになるの?  そなの?  知らんがな。まだ一台での確認なので他のPCでも確認しなくては・・・・だけど、しない。面倒だし。LANってほとんど使わないし。一方通行でも使えるので、それでもいいわ、わたし。

ただ、上の警告で検索してLAN内をMicrosoft Accountで統一しろとか、Local Accountで統一しろとかの記事は見つからずでして。探し方がまずかったのか知らんけど。
そもそもセキュリティの観点からMicrosoft Accountは使わない方がいいという意見もあったりして。

で、実はPC_AをMicrosoft AccountからLocal Accountに変更しようとして できなかったのだ。やり方はいくつかのサイトに書いてあったが、そのとおりにしてもダメだった。そもそも説明で、~をクリックして、という場合に、その~が表示されないのだ。
~が表示されない場合には~~をクリックしてとか書いてあるがバカタレであって。その~~がどこにあるってーーーのよ。こういう説明はムカッパラが立つワタクシ。

で、Microsoft AccountからLocal Accountに切り替える方法を探すのが次の興味である。PC_Aの。PC_Bは簡単にできるよ。~が表示されるからね。

こういうように説明サイトと同じ状況にならない場合のFAQってものが欲しいわな。

ただ、ここらはねWin 10 Updateがあるとページの構成というかデザインというか変わる場合がある。じゃによって解説記事ではWin 10のバージョンをキチンと書けよバカタレ!!  書かないのが多いよなあ。まったくムカッパラが立つ。
腹が立つ。ちなみに巨人の監督は原辰徳。吉本新喜劇の島田師匠は もーもーはらたつなりぃ。

それいいたかっただけか(笑)

posted by toinohni at 08:45| 東京 ☁| Comment(0) | エレクトロニクス雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんと なんと 南斗聖拳  ちがーーーう

https://hochi.news/articles/20210909-OHT1T51269.html

◆JERAセ・リーグ DeNA5―5巨人(9日・横浜)

原監督が「(9回の)ああいう場面で3点取れたというのがね、明日からまたつなげるというところでしょうね」と前を向いたように、価値あるドローだ。敗色濃厚だった試合を、攻撃陣が束になって押し返した。ようやく光が見えた。

-----------------------------------------------------
実は巨人は9月に入って1勝しかしとらん。連敗と引き分けの繰り返しだった。昨日も引き分けだった。しかーーーし、負けるよりは引き分けの方がよい。
こりや負けかな・・・と思っている試合を9回に同点にして引き分けたのだ。素晴らしい。丸は打たないと ○ は ☓ じゃあ・・・ なのだが打った。
よっしゃー、光が見えた・・・・
光が見えたのと光が射したのとは違うからな。
とはいえ、今日は負ける気がしない。巨人の選手らはそう感じているだろう。。。 そりゃ毎試合そうだろけどなあ(笑)

そして、投手陣もピリッとしないし、打撃陣もキリリッてしないし、これで首位戦線にいるのは他チームもそうだからだよん。
もうね、毎日 野球やってて疲れて飽きているのかもねーー 知らんけど。

posted by toinohni at 07:44| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おんや 広島で知らない打者が大活躍しておるおる なんですとぉ

https://hochi.news/articles/20210909-OHT1T51189.html

鈴木誠也ってだれじゃあ?   と思って記事を読んだ次第である。

 

広島・鈴木誠がプロ野球記録に王手をかけた。初回1死の第1打席で26号ソロを放ち、1987年のランス、2005年の新井貴浩に並ぶ球団タイ記録となる6試合連続本塁打をマーク。72年の王貞治(巨人)、86年のバース(阪神)の7試合連続に、あと1に迫った。同点の4回には決勝の27号2ラン。直近13戦12発と驚異的な量産を続け、10日の阪神戦(マツダ)で日本記録に挑む。

 

  うむむむむ。そうか、嫁が元・新体操の・・・・誰だっけ。
しかーーし、これだけ活躍するとスポーツ誌に載る。よってワタクシも知ることになり、覚えてしまうのであーーーた。7試合連続本塁打を実現し、30本台に載せると素晴らしいである。すでに広島の4番として活躍しておるようだ。今年は広島は最下位まで沈んだ事もあるが今は4位である。Aクラスとの差が大きいので3位に食い込んでCSに出る・・・という可能性は低いが、可能性がないわけではない。上位3球団のいずれかが崩れだし、広島が連勝続ければ良い。テキトー。

低迷ている時に実績で話題性が出てくる選手がいるとチームを観る観客の意識も変わる。広島、ビリだぜー・・・・・から、おんや鈴木誠也が目立って来たなあと注目される。
観客がいて成り立つのがプロ野球である。見世物である。目玉商品が必要である。
で、鈴木という姓は多いので目立つように名前を来季から変えたらどうか。イチローはイチローで目立った。サブローという選手もどっかにいたが成績が目立たないので普及しなかった。
鈴木誠也は・・・・セイヤー!!   単純だろ。

昨日の巨人・DeNAではDeNAに坂本という投手がいて巨人には坂本という打者がいて・・・・ 坂本が坂本に第1球なげました!!   ってかね。
こうなったらフルネームだな。うむうむ。で? 

セ・リーグは巨人、阪神、ヤクルトが2.5差内。勝ったり負けたりの繰り返しで強いチームというのがない。パ・リーグはロッテ、オリックスが競っている。
こうなるとペナント制覇してもCSでやられる可能性がある。下剋上があると面白いであるぞ。

posted by toinohni at 07:28| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする