Python CodeをVScodeで実行するのは 右クリック Run Codeを使う。それで動作しない場合がある・・・・
Python CodeがあるFolderに対象のtext fileがある場合、Run CodeではFileないもんねーとエラーになる。作業FolderのRootでPythonを起動するからだ。
そこで、Python Codeのあるフォルダーのtext fileを処理するのに、絶対パスとか絶対ディレクトリとか取得してだね、pathの結合をしてだね、そういう記述だとRun CodeでもOKなのですね。だって、Python Codeでそういう記述しているからねぇ。。。。
という事を復習した。数年前にもやったが、ワイは100の英単語を覚えると105は忘れる特異な体質なのである。
まあ復習はね、定期的にというか、周期的にというか、とにかく繰り返さないといかんようだでや。
しかーーし、Pythonでコマンドラインでtext fileをコマンドラインからリダイレクトして使うって・・・ あーた、キーボード叩くのが趣味なんか?
ワタクシはクリック、クリック、楽C・・・ってのが好きなんですね。VScodeでクリック、クリック、楽C----といいのにぃ。。。。。。 (´・ω・`)
ワイはVScodeのWorkspaceというものを理解してないのだねぇ。。。そだねぇ。
-----------------------------------------------
説明が悪い
workfolder の下にSub Folderがいくつかある場合に、VScodeを起動して、Folderを開く、でWorkfolderを洗濯する・・・おい、洗ってどうする 選択だバカタレ。Workfolder/Sub folder/hagehage.py が同じFolderのtest.txtをアクセスする記述がある場合には、Run Codeではエラーになる。Run CodeはWorkfolder直下でPythonを起動するのでSub folderを見ない。
で、どうしたらいいか。この場合には簡単だ。VScodeでFolderを開く際にWorkfolder/Subfolderを開けば良い。この場合にはRun codeで動く。
ただ、こうすると見通しが良くない。Workfolderの下にSub Folderが10ぐらいある・・ときは、・・・だよ。
簡単な解決はVScodeでFolderを開く時に、Sub folder 3を開く、動作を見る。次にSub Folder2 を開く・・・というようにすれば Run Codeで動作する。
うーーむ。それでいいか・・・ちゅーか、数年前の話を繰り返している次第であるある。
というわけだす。コード内でファイルの絶対PATHを取得して、・・・とかよりも、VScodeでFolderを開き直すってのが簡単でありまーーーしたばい。
これでVScodeでPython使うのは半年後か1年後か、だから、その時はBlog見て思い出しましょうって思ったばい。
多分、数週間後にはスッカラリンコンなわけである次第であるでしょう。