2021年06月16日

ゲーマーというのは金持ちばかりなんかい そーーなんだ

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1330879.html

2021年6月1日に発表されたNVIDIAのハイエンドGPU「GeForce RTX 3080 Ti」。Ampereアーキテクチャを採用し、フラグシップのRTX 3090とハイエンドクラスのRTX 3080の間を埋めるべく投入されたGPUで、CUDAコア10,240基、RTコア80基、Tensorコア320基、ビデオメモリがGDDR6Xの12GBというモンスタースペックだ。

-----------------------------------------------------------------
  良う分からんがGPUが400W食う。CPUも100Wぐらいは食うだろ。すると500WぐらいのPCということになる。
電子レンジかよバカタレ。電子レンジを一日12時間稼働さすんかよアホタレ。

昔、某社で薄型テレビの開発をしていた頃(ウソP)、20年ぐらい前だが、32型ぐらいのプラズマディスプレイのテレビを参考に買って様子を見ていたのだが、これが電子レンジぐらいの電気を食うた。
まさか、一般家庭で常時500Wぐらい食うテレビを売ろうってのか、おまいらは・・・と ものがわかる上司が怒り心頭、怒り沸騰型原子炉。
プラズマディスプレイは自発光で応答性と色の表現が液晶に勝っていて・・・という特徴はあったのだが液晶は消費電力がプラズマディスプレイより圧倒的に低く、応答性はデバイス改善、倍速技術の向上でプラズマに負けず劣らずになり、結果としてプラズマディスプレイを選択して州長した中村・松下電器の一人負けを招いたのであった。てきとー。
消費電力はコンシューマー製品としては気になるところである。当然だがな。ところが、某社のゲーム機 PS3 は電子レンジ並の消費電力を食うのであった。こいつら、何も学習しとらんぜ(笑)

かくして。PS3 + 大型液晶テレビでゲームをするとなると消費電力は500Wを超えて・・・電子レンジ並だっちゅーーーのバカタレ。
つまり、貧乏人はこういうゲームを楽しむ事はできんのであるである。

そのPS3の心臓部のCPUはCELLとか言うて、東芝、IBM、ソニーが組んでいた。その後、東芝は粉飾決算でコケて・・・(笑) ソニーは度重なる人員削減を繰り返し・・・(笑) IBMはThinkpadを中国企業に売り渡し・・・(笑) な、悪いことは続かないのだぜ、これが社会の規律というものだで・・・ なにを!!!

ゲームをするのに高性能PCが必要であり、消費電力は電子レンジ並みである・・・という一面がある。金持ちが出来るゲームでんね。ワイは貧乏・金無しなのでどもならん。

というのはさておいて、そのゲーマー向けのハイスペックPCが注目される一面がある。GPUを計算に使う手法だ。機械学習でゲーマー向けのPCが歓迎されているようだ。GPUの演算機能が強力であり、CPUとコラボすることによって効果倍増・・・・

ところで、仮にだが、太陽光発電を導入しているのであれば電気代は問題ないなあ。ただし、昼だけね。昼間の発電で電子レンジ並のPCを稼働するのである。6kWクラスの太陽光であれば楽勝だ。そこだな。。。。。
バカタレ、太陽光発電導入で200万ぐらいかかるぞアホタレ。なーーにが電気代は問題ない、だ。バカタレのアホタレ。

というわけで、カネがある連中はオレができない楽しみをたくさん楽しんでいるってことだな・・・・ くそーーー。それ言ったら、場末のソープではなくマシなソープ行きたいなあ わし・・・・ もう場末のソープに行くカネもないのだけど。・・・・・
貧乏・金無しは悲しいのぉろろろ だったら働けや・・・ やだよおぉーーーん!!

posted by toinohni at 15:42| 東京 ☁| Comment(0) | エレクトロニクス雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それにしても ダルは 素晴らしい    そーーなんだ

https://hochi.news/articles/20210616-OHT1T51037.html

パドレスのダルビッシュ有投手が15日(日本時間16日)、敵地のロッキーズ戦に先発。2回1死三塁で右腕ゴンザレスから右翼線に今季初となるタイムリーヒットを放った。ダルビッシュの打点は、カブス時代の2019年8月21日ジャイアンツ戦以来、メジャー通算5打点目となった。

この日勝てばメジャー通算78勝目となって田中将大投手(現楽天)に並ぶ日本人メジャー3位タイとなる。なお、トップは野茂英雄投手の123勝、2位は黒田博樹投手の79勝。試合は3回まで4―0でパドレスがリード。ダルビッシュは3回を2安打2三振、1四球。

--------------------------------------------------------------------------
野茂はいうまでもなく。メジャーで123勝は野茂を追い出した近鉄のおかげである。ありがとう、近鉄・・・つか、もうないのな。近鉄の草魂・鈴木啓治監督のおかげである。野茂はメジャーに行けたのは近鉄の鈴木啓治監督のおかげてある。ありがたやあ。。。 (笑)
で、ダルだがメジャーに行ってからも体躯を鍛えてでかくした。だが、デブになったのではない。体躯をデカくしてパワーをつけるとか言って単にデブになった選手は何人もいる。誰とは言わないが打者でも投手でもいる。巨人の阿部など典型だ。見苦しいだけの上半身デブになっただけだ(笑) それで成績が伴ったら問題はない。怪我・故障増えてしまったがな。
松坂を見よ。単にデブになっただけだ。メジャーで通用しなくなって国内に戻れば活躍できる・・・わけではない。デブになってどうしようもない。練習してないのだろ(笑) まだ引退していないのが不思議だが西武のハゲのナベキュウは決断できないのかね。

阪神が一昨年・昨年と鳥谷、福留を出して現在の元気がある。決断できない球団に未来は明るくないぞ(笑)
ダルは体躯をデカくしても、トレーニングでバランスを取る努力をした。単にデブになった選手らは口だけだった。デブになっただけだった。情けないなあ。

で、田中のマ~を楽天の試合で見たら、デブになっとった。上半身デーーブ。投球見てもキレがない。あかんだろ。なんでロジャーが契約しなかったか。契約金に見合う活躍はしないだろうと判断したのだろ。楽天でも未だに2勝だ。
巨人のエース・菅野も2勝で止まっている。これは今年はもうあかん。たぶん。
それはそれとして、よしもと新喜劇の安尾信乃助って菅野投手に似ているなあ・・・逆か。

よしもとの信濃岳夫が小泉と似ていて・・・信濃・金原で小泉夫妻をおちょくるような芸があって楽しい・・・ですだわ。

というわけだが、野茂、黒田、田中、ダル・・とメジャーでタイキン稼いだ皆さんは所得税を米国で納付したのでしょうか。。。 国内で納付するとワタクシが感謝する次第でありますがね。

posted by toinohni at 12:06| 東京 ☁| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VDSLって知っているようで実は知らなかったりして そーなんだ

ワタクシんちはVDSLである。Nifty + KDDI である。PCで回線速度測定すると上下70 – 80 Mbps である。別に不満はない。
で、知りたいのはVDSLの仕組みである。鉄筋コンクリート・集合住宅入り口にKDDIの金属箱があり、そこから電話回線をデータ伝送に使ってワイんとことデータ送受をするわけですね。
電話回線はもともとが通話用であって音声帯域として300- 3400Hzが利用される。データ通信にはそれより高い周波数帯域が用いられる。音声通話に害がでないように。
そこで電話回線・・・単純には2本の電線だが、それでデータ通信するのだが高域は長さによって低下するので100Mbpsぐらいが上限だとさ。

そこまでは分かる。では入り口のKDDIの箱からインターネット網まではどうなるのだ?

https://www.hikari-au.net/mansion/vdsl-to-fiber

image

 

 

aひかりのプランは タイプVに二種類ある。16契約以上、8契約以上だ。
https://www.nojima.co.jp/support/koneta/48210/

図の電柱のところの光回線って1Gbps 1本であり、それを 16戸で使うのか?  それだと50戸あったらどうすんじゃー。1Gbpsを3本 引いて対応するのか。どーよ。
電柱のところの光回線って最大速度はどのぐらいなのだ?  これが 10Gbpsぐらいであれば50契約であっても1本で済みそうだな。

知りたいこと そこの仕様。何Gbpsで何本まで可能ですか。

これがVDSLでなく光回線である場合は50契約だったら、50本の光ケーブルが収容局までつながっているわけ?  

電柱見れば電話回線は電話局の周囲何Kmかの家の数だけあるわけだからなあ。光ケーブルが何千とか何万とか収容局まで引かれているのだろうなあ。
NURO光が2Gbpsを謳っているから光回線自体はNUroの場合は2Gbpsなんだろよ。Flets’光は1Gbpsなのか。

まずはVDSLの場合の一つの集合住宅で300個数の場合には、そこらどうなってん? 集合住宅まで光回線が何本来ているわけ? 
KDDIは16契約以上、8契約以上という分類があるけど。フレッツはどうなの? 

つーかね、こういうワタクシが知りたいところは上のようなサイトには書いてないのよ(笑)
そりゃ、技術的な話になるからかね。どうだかね。知らんけど。

posted by toinohni at 09:10| 東京 ☁| Comment(0) | エレクトロニクス雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語出来ませんが、なにか ほんとに?

  今日のSANTA TOEIC  2回かたまった。反応しなくなった。そういう時は閉じて、再起動。するて前の続きからできる・・・場合がある。アプリのせいかワイのアンドロイド スマホのせいか。

で、2つのログインで試している。1つ目はPart 2を全問完了した。その場合、Part 2は一日10問の復習になる。Part 5は800ちょいの問題数があり今700ぐらいに達した。一応、完了を目指す。そして、予測スコアは飽和している。いや、間違いが増えると減る事はあるだろう。Rankダウンという機能があるのだし。
2つ目は・・・・2回めなので同じ問題が出るのだし正答率は上がるはずだが、そうならない。確かに、この問題は覚えがあるぞ、という問題はある。だが、1回めに聞き取れなかった問題は覚えられるはずがないですね。そりゃそうだ!!  なので間違う問題はやはり間違うのである。
ただ、スクリプトが出るし音声は何度もリピート出るので、ここらはどのように発音されているのかと注意して聞くと、スクリプトはちがうんじゃないの?  と思うものがあるし、何度聞いても聞き取れない、なんと発音しているのか分からない・・・というものもある。
ここらがワタクシにとって障壁となっているのであります。reduction, liaisonがない会話分は聞き取れるのでありますが。。。。。
That was ….   これがアタマにあって、聞き取れない例がある。ざっと わず、ではない。ざわず でもない。 さす って感じに聞こえた。もっとも さす を日本語で読んでのものではないのだがね。
find が ふぁいんど、ではなく、さいんど、に聞こえたりする。

中高大と耳からの英語を無視してきたワタクシの耳をこれから鍛えるぞお・・・ってか。そんなの簡単だ。昔、20年ぐらい前、12時間で英語耳 という謳い文句の教材が売られていた。12時間で英語耳になるのだったら別に今やるひつようはないな。必要になった時にやろう。12時間で英語耳になるって簡単だ(笑)
今はその教材は消えて久しい気がする。
Youtuberの英語のマトモな先生が言うとった。圧倒的に英語に費やす時間が足りないのです。。。。 そりゃそうだ。

さらに、Youtuberの先生の話でびっくりしたのが、TOEICを100回以上受験したとか。それで満点近く得点するようになっている。ワタクシはバッカじゃないのかと思った次第である。100回以上だと受験料が100万円以上は・・・・ アホですかね。ある程度のレベルになればTOEICなど関係なく英語使って何かやればいいのであって(笑) なんでTOEICの点取合戦にカネ払って何度も参加するのだ、バカじゃね?   と思った次第である。
だが、彼らには理由がある。TOEICで満点!!  がYoutuberの英語講師の宣伝になるからである。
これが、5年前に満点でした・・と言っても、今はどうなんだいと生徒、視聴者に突っ込まれるであろう。そういう商売用にTOEIC受験でカネ払うという、まあ点数は宣伝用なんだろな。

というわけでTOEIC,英語関係のYoutuberで儲かっているって誰なんだい?  もっとも英語塾も運営していればYoutbeでも活躍している先生が塾の講師ですって宣伝になるか。

というわけだす。

つまり、ワタクシは耳から英語を学習するという事が極めて少ないという昭和の普通の人なのでて。だいたい、中高の英語の先生が本を読むの聞いて・・・ それから数年後に生の英語を聞いたら、あいつらの発音・・・あれで通じるのかって思ったもの(笑) つまり日本人の先生の発音はまだ分かりやすいが生の英語は、何言うトンのこいつらは?  って感じだった。

でな、スマホアプリでPart 1 をたくさんこなした次第である。写真問題はだいたい全問正解になる。そして気付いた。アプリをいくつかやったら、どのアプリでも同じ問題が出るのであった。。。ってか、それTOEICの過去問を出しているからだろ。
なのでスマホアプリのPart 1の写真問題を見ると、あら、あらら、これ前に見たことあるぞ・・・って事に。
それはPart 5でも同様に。スマホアプリのPart 5を1360問。それ全部やったす。そしたら別のアプリでPart 5をやると、あら、あららー、これどっかで見たことあるぞ、答えはこれだよな、って思い出してしまう。そうなると学習ではない。
ところが間違う問題はどのアプリでも間違う。そこがワイの欠点なのである。うむうむ。
Part 2も最近やりだして、とりあえず数をこなしているのだが、いくつかのアプリで、あら、あらら、らー、これは見たことあるぞ・・ってのが多々ある。うーーむ。

で、最近はPart 2の問題文が聞き取れるのだが、応答のどれが正解なのかが分からない事がたまにある。
質問が、どこで~の会議は開かれますか?   という場合に、ワイは場所を聞いているのだから場所を答えるのが正解であろうと予測する。

しかーーーし、そこはひねくれている。私は知らない、誰々に聞いてみて、・・・てな感じの応答があるのである。どっひーーーーーん。

そしてワタクシはTOEIC Part 2だけでなく他のナマの英語も聞こうと思った次第である。これもタダのアプリを活用する。たまに広告が入るのである。だがタダで提供しているのは広告があるからだ、まあそれは我慢だ・・・
で、BBSニュースを聞いた。すると、これは何言うとんの?  ですわ。VOA Learning Englishは聞き取れる。BBCはアカン。NHK Worldは聞き取れるところが多いがワイはNHKは嫌いなので聞かない(笑)
てなほけで四苦八苦は続くよ、どこまでも を終わるばい。

posted by toinohni at 08:16| 東京 ☁| Comment(0) | 英語雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝乃山 処分で大相撲が注目されている・・・ほんまでっかね

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12283-1111221/

朝乃山は 夜乃山 に変えろバカタレ、とっとと引退しやがれ・アホタレ、なーーにが大関だバカタレ・・・というバッシングがある一方で、
この処分は重すぎるという意見もあり。

それでも朝乃山の行動は批判されて当然。処分の軽重は協会が決めたのでワシャ知らん。

だが、週刊女性 という女性週刊誌に相撲記事が載るとはね。そんな週刊誌知らんもんね。女性週刊誌って誰がかうのん?
きっと 女性が買うんだろよ。

最近は中卒で角界に入る子は減ったようだ。大学の相撲部から入るのは増えている。大学に相撲学部という学部があるらしいぞ・・・ ウソ。

話題の朝乃山、元・師匠の高砂親方は近大卒。去年、親方クビになった時津風は東京農大卒、学生相撲出身で唯一横綱になった輪島は日大卒・・・・親方になってから不祥事起こして追放(笑)
大卒はアホばかりか(笑) いや、他の力士は真面目に努めていますぜ・・・ホンマでっか。

ここ数年、大相撲は不祥事が耐えませぬ。いや、昔からそうだな。若い力士がリンチで殺されたの10余年むかしか。
7月場所は名古屋で開催らしい。また誰かが何かしでかしそうな予感が・・・(笑)

そういえば白鵬が7月場所で進退を決めるとか言うとったのでした。はたしてどうなるか。照ノ富士が連続優勝して横綱昇進なるか。勝南桜が連敗記録をどこまで伸ばすか。
なかなか楽しみではありますね・・・・ まあどうでもいいけどさ・なむう。

posted by toinohni at 07:45| 東京 ☁| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする