2021年06月10日

日ハム 最下位だと こうなるか

http://www.zakzak.co.jp/spo/news/210610/bas2106100004-n1.html

ファーム調整を経て再昇格したばかりの日本ハム・中田翔内野手(32)が9日、急性腰痛で出場登録を抹消された。生え抜き14年目の看板選手の周囲では、放出説が飛び交うなど不穏な空気が濃さを増している。

----------------------------------------------------------

活躍しないと、ボロクソに言われるのである。マスゴミの真骨頂である。それを楽しむ三面記事ファンのワタクシがおるおるおーーーるず(笑)

が、中田翔はクビでもいいのではないか。まークビはひどいので、トレードで。

シーズン終わったら戦力外にしたまへ(笑) こいつ。日ハムに役立っているとは思えんのや、日ハムを毎日食っているんか、食うんだ、日ハムを。サラダも一緒にな。

ここにして怪我が増えた・・・というのが本当に怪我であるならば、もう引退したまへ。潔くてスッキリして、感動ものであるぞ。

が、日ハムのチーム事情がわからないので、なんとも。
栗山監督、いいかげんに退任したまへ(笑) とかさ。

あらら、本拠地移転の話はどうなったんだ?  知るかよ。

北海道は新コロ感染も多くてな。人口密度は低いのだが都市部に集中しているので、・・か。昼間のカラオケでクラスター・・・ 夜の街・札幌の某居酒屋とかでクラスター。接待付き飲食店でクラスター・・・

日ハムの選手だけでなく。昨年はロッテの馬鹿が・・・・(笑)

そういうわけなので、中田翔は怪我を完治、それが優先されるべきである。まあ、どうだろな。こいつが・・・ いや、そういう話ではなくて。・。・ てへてへ。

で、日ハムには斎藤佑樹、清宮、吉田輝星という甲子園の星々が・・・ いても輝かん。それはどうしてか。そこだね。
育てる。。。という知恵は・・・ 技量が・・・ どうだろね。

育てるって難しい。だが、中には勝手に育つ選手もいる。そういう選手は日ハムにはいないので監督・コーチ人は手取り足取り・お膳立てして、まずは 掛け算九九がだな。そういう姿勢があればいいのだが、ないだろ。

なのでどうしようもない。沈没だ、日ハム。

posted by toinohni at 16:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

せんだみつおナハナハ  の沖縄の高校野球  なんですとーーー

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202106040000303.html

高校野球で球数制限とかどーたらこーたら言う取るワシャどうでもいい。球数が少なくても怪我する投手はいるし、多くても怪我しない投手もいる。たぶんな。

で、島袋は沖縄・興南で春夏制覇したのだった。ソフトバンク・東浜は沖縄尚学。
八重山商工からは大嶺が甲子園で活躍しロッテに入った。
2000年代だな。もっと昔は、沖縄水産・新垣が目立った。更に昔は、安仁屋が活躍して広島に入ったが、安仁屋を知っている世代は60代から上だろう。

で、言いたいことはそこではない。大嶺とか、巨人の宮國とか(今はDeNAの2軍)が2000年代での話だろ。
その後は沖縄の高校野球で甲子園で活躍するのが激減している気がするのよ。

と、思ったのは実は沖縄の中学野球で良い素材は本土の私立の野球高校が持っていくってことではないのか。うちに来たら甲子園に行ける・・・だけでなく、プロ入りがダメでも大学付属高校だから進学は楽だ・・・・ これで、親御さんがコロリンコとコロンでしまい(笑)

何人がそういうコースに進んだのか知らないけどね。西武の山川穂高も・・・高校は沖縄で大学野球経由であった・・・(笑)
巨人の大城は中学まで沖縄で高校は東海大相模だ。大学も東海大であり、今は巨人だ。これは親御さんも本人も ちょう・ラッキーなコースでんがなや。うむうむ。

しかし、西武の平良海馬は沖縄の八重山商工から西武に入って4年めだ。八重山商工というと大嶺が活躍している。大嶺は斎藤佑樹、田中のマ~と同学年である。うーむ。
西武が平良海馬のような素材を見つけ、獲得した経緯は知らないが、今、えらい記録更新を続けている。30試合連続無失点とかいう。体躯はデカくはない。

参考
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/player/1700124/top

173cm, 100kgという ずんぐりむっくりである。だが速い球なげる。西武の若手台頭は好ましい。松坂や内海などとっととクビにして若手を採用したまーへーよ ナベキュウ

昨日、6/9にDeNAの宮城投手が巨人相手にまさかのノーヒットノーラン?  って期待できるような投球をした。完投はしなかったし巨人の岡本に一発本塁打打たれたのだが、この宮城の投球は光った。
中学まで沖縄、高校は滋賀県の私立高校。DeNAに育成ドラフトで入り3年めで、今、19歳である。。。。 うーーむ。
育成出の年俸500万円未満の19歳の宮城投手を打てない巨人は、なにか問題が大きいと思うがね。その前に宮城投手を賞賛しますけど(笑)

沖縄の中学で目立つ素材は本土の高校にさらわれる・・・・ ゆーーかーーいーーーかーー!!

ここはワタクシがどーたらいう話ではないが、八重山商工出身の西武・平良海馬は覚えた。

私立の野球高校に拐われて(あくまでもジョウダンです)、他県の野球高校に進むというのは普通にある話である。田中のマ~は北海道・苫小牧高校だが、出身は大坂とか。

ワタクシは 地産地消 が好ましいと思う次第である。

ワタクシの出身地・鹿児島県は野球は鹿実か鹿商であった。40年ぐらい昔な。鹿実は定岡で有名である。定岡は鹿児島県出身である。しかーーーし、他県から鹿実に野球留学する連中は多々おる。杉内は鹿実で甲子園に出て活躍したが、福岡県出身である。そういう事だ。

ワタクシの母校は甲子園には程遠いのである。まあ期待はなにもないのである。で?

それはそれとして、大相撲で大関の貴景勝は中学生の頃の食費が月に30万円だったとか。どっひーーーー。ワシは3ヶ月 暮らせるどーーーー!!  
大相撲の関取になるにはそのぐらい、食わさないといかんのである。
野球だって・・・・ ・いや、そんなに食ったらデブって動けんぞ(笑)

ワタクシは巨人の原の時代は終わると思っている。同時に東海大の勢力も減るだろう。しかし、ヨシノブのような慶応卒の勢力は少ないのでどうしようもない。すると、・・それだよ。次はFランク卒の選手がはびこるのだよ(笑)
巨人は次はFランク卒の連中が勢力となる。それって、アタマ悪そうだけど野球はアタマよりは体力だからな。
もとも読売新聞が親会社なので、ここがどうするか次第だろなあ。

以上、どうでもいい話でした。

posted by toinohni at 15:44| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ADSLってまだあんのか

https://news.nifty.com/article/technology/techall/12276-1104354/

ADSLサービスの終了がいよいよ近付いてきています。

@niftyが提供するADSL接続サービス(ソフトバンク回線):終了日 2021年9月30日
フレッツ・ADSLサービス:終了日 2023年1月31日(※「フレッツ光」提供エリア内でのサービスを終了)

 

---------------------------------
わし、関係ないので すきにしたまへ(笑) しかし、まだあるとはね。ひょっとしてISDNってのもまだあるのかね。どうだろね。頑強に替えたくないって連中がいるんかね。それ、お客さんだからねえ。。

ーつわけだが、古いものはとっとと新しいものに替え球へ・・・とも思うものの、誰もが新しいもの好きだというわけでもないだぎゃー。

ワタクシはADSLは2回利用たことがある。
ADSL(e-Access)  --- Usen(光・VDSL) --- KDDI(光・VDSL) --- ADSL(SoftBank) --- KDDI(光・VDSL)  と歴史がある次第である。

で、速度は良くて2Mbpsであった。。。局から遠いのでね。これが10Mbpsぐらいであればずーーと使ったかもだぜ。。。てへ。

現在、ADSLを使っていて不満がない連中は、それでいいのではないか・・・・というわけにはいかないのである。とっとと廃止したいだろなあ。メンテに金がかかるだろうし。

まあしかし、どうなることやらだ。

わしゃ かんけい にゃーーーん。 すきにたまへーーーーー なむう。

新規募集はとっくに中止しとるだろ。

それはともかく、光インターネットをもっと値段下げてくだされや。あいつら 儲けすぎだろ・。。。。(´・ω・`)

posted by toinohni at 12:50| 東京 ☀| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原巨人 沈没の予感   なんですとーーー

https://news.nifty.com/article/sports/athletic/12144-1103479/

「投手コーチは疑問を感じないのか」 巨人・原監督が固執する「マシンガン継投」に懸念の声

------------------------------------------------------------
マシンガン継投を生み出したのか、原くんは。うーーむ。マシンガン打線というのは聞いたことがあるが、マシンガン継投とは・・・・

打者一人に対して投手一人を当てるってのか・・・うーーむ。ある意味、全員野球であるね。いいかもね。ベンチ入りの投手は休んではいけない。毎試合、仕事しやがれ作戦ですね。

他球団がやれない(やらない)、新手法ですね。素晴らしいですね。それで勝ったら素晴らしいんですね。勝てないので問題なんですね。そだねえ。

ワタクシの疑問は、このマシンガン継投は原監督が考え出したのか投手コーチらが考えたのか、どっちじゃーーーってところ。
宮本、桑田、杉内らの投手コーチが考え出したのか?  一人一殺・・・・って感じで。ほんまでっかね。

これはあれか。畠を替え時間違えて被弾した例の試合の反省からか。替え時間違えて打たれて・・・ってときに、原はなんで投手交代しなかったんだ・バカタレ・・・という声が大きくてな。
それで今度は、とっとと変える作戦でいくぜ、オレって感じか(笑)

それはそれとして、巨人の投手コーチの仕事ってなんだ? 

昔、中日で落合が監督していた頃は、投手に関しては森繁が決める、って言うとったけど。投手のことが分かるのは投手コーチの森繁だからな。それ聞いてワタクシは納得したのである。

巨人の場合はどうか。畠の替え時がわからぬ投手コーチ・監督って・・・ (笑)

>>>
原監督の「マシンガン継投」についてプロ野球関係者は「原監督は気前よく投手を使いすぎている」と指摘し、「ベンチの中のことは分かりませんが、投手コーチはこのような投手起用に疑問を感じないのかと思います。このままでは中継ぎ陣が夏まで持つか分からない。中川も相当疲労がたまっていると思います」と語った。
>>>
この記事から推察すると投手コーチは仕事してないな(笑) 原が何でも決めるのだろ。

今後も原がジタバタ、アタフタしそうだが、コーチ陣がきっちりと仕事しなくちゃな。こりゃなんというか、原監督の求心力は薄いと見た。まあ今年が最後だし。

阪神が息切れしたら2位以下のチームはどこが浮上するか。最下位争いの広島、DeNAだって浮上のチャンスがある気がする次第である。諦めてはいけない。

当然だが、原巨人も 諦めてはいけない。なんちーて。なんですとー。何が。で?

posted by toinohni at 12:17| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巨人 エライぞ 恥ずかしい記録も書くようになった  そーーなんだ

https://hochi.news/articles/20210609-OHT1T51268.html

巨人は初対戦の宮城(オ)に7回まで13三振を喫して白星を献上。初顔合わせの投手に2ケタ三振を奪われたのは、高卒1年目の小笠原(中)に10三振でプロ初勝利をプレゼントした16年9月4日以来だ。

初対戦の投手に13三振以上となると、伊藤智仁(ヤ)に16三振を食らった93年6月9日以来。この試合は9回裏に篠塚和典の本塁打でサヨナラ勝ち。スコア1―0で伊藤に黒星を付けたが、13三振以上を奪われての白星献上は、プロ初登板の高卒新人・近藤真一(中)に13三振でノーヒットノーランを喫した87年8月9日以来、34年ぶり。

-----------------------------------------------------------------

こういう恥ずかしい記録も素直に書く。それでいいのだ報知。巨人の選手らを甘やかすのではない。チビシー事を言うべき時はチビシー事を書くべきなのだ。

で、昔から、初者に弱い巨人と言われていて。

そう言われると。昔の中日の近藤に、16年前の中日・小笠原に。・・・伊藤智に・・・と印象が強かったである。

まあしかし、今後はそういうことがないように地道に練習してだね、二桁三振を食らった打撃陣は真摯に反省して猛省してちゃぶ台の心。

だが、最近の巨人を見ていると、どうもいかんなあ。それはソフトバンクに4縦を2年連続で食らっても、選手らの顔つきが変わるってなかったしなあ。必死こいて何とかしようという姿勢が感じられなかった。そこだよね。

それ、今のメジャーの沢村が分かりやすい。メジャーで沢村は成長した。プロ野球とは何かを感じたんだろなあ。

2年連続で4縦を食らった・・・のだが一回目の4縦で反省がなかったんだ。そこだろ、原くん。

のほほんと野球やっている連中が必死こいて野球やっている連中に勝てるわけがないのだよ、原くん。。。原くんだけでなくセ・リーグのみなさま(笑)

てなわけで、ワタクシは巨人は今年は沈没だと予想する次第である。阪神が息切れしたら浮上するのは中日、ヤクルトであろう。
そして、巨人はジダバタとアタフタで沈没だ。山口俊を獲得ってバッカじゃなかろか。高橋、上原、岩隈とメジャーで使えない投手が国内で通用するわけがないのだよ。更に言うと、松坂が良い例だわす。

なにを!!

posted by toinohni at 11:41| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語出来ませんが、なにか  しらんもんね わし

最近、スマホアプリでTOEICの問題をこなしていて気付いた事がある。ワタクシが英語できないのは、英語ができないだけでなく物理・数学・その他も出来ないのである。どーよ。

うむ。共通するところがある。

基本をアタマにしみるまで繰り返さないのだ。どーよ。

これは落合がいうとった事と共通する。下手なんだから練習するしかない。上手になりたかったら地道に練習するしかない。それだで。

なにか近道があるとか、うまいこと最小限の努力で最大限の効果を得るとか、虫の良いことを考える。そこだぜ。怠け者の典型なのである。

英語のYoutubeチャネルを見ていて、講師がTOEIC試験を100回以上受験したとかいうとる。。。。バッカじゃないの、こいつ。と思ったワタクシである。
いや、受験料を払う金があって時間もあれば好きにしたまへ(笑)

そういうことではなく、回数を増やすということに何の意味があるんだバカタレ。。。いや、ある人にはある。TOEIC点数が満点だぁ。。満点に近いどーーって事で宣伝して学習塾・予備校の講師の時給を上げたりとか(笑) 英語で金儲けしようとする輩は満点とったどーーで自慢して宣伝するのもよかろうが、ある種のバカタレに思える。

そこだで。

結局はな、地道に練習する、地道に勉強する、そこがスポーツでも勉学でも共通する原則なんだぜ。。。

それをやらないので、たいていの連中は今日があるわけさーーー(笑)

で?  

posted by toinohni at 11:19| 東京 ☀| Comment(0) | 英語雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あら、あらららー 巨人どないした

image

あかん。交流戦は巨人が優勝できる可能性はないに等しい。中日、DeNA、オリックス、楽天の争いになっている。セ・リーグ 2、パ・リーグ 2 と今年は均等してますわ。
残り4試合か。まあテキトーにがんがれ。

この不甲斐ない状況で巨人は山口俊を獲得とか言うとる。
https://hochi.news/articles/20210609-OHT1T51266.html
巨人が、ジャイアンツ傘下3Aサクラメントを退団した山口俊投手(33)と条件面で合意に達し、19年シーズン以来2年ぶりの復帰が決まったことが9日、分かった。近日中にも正式に発表される。この日から交渉を本格化させ電撃決着となった。チームはオリックス・宮城にあわやノーヒットノーランの完敗。首位・阪神とのゲーム差が今季最大の5に開く中、頼れるタフネス右腕が救世主となる。

---------------------------------------------------------
まず思い出すのが 高橋、上原、岩隈らで失敗した事。メジャーで通用しなくなった投手が国内で通用すると考えるのは不思議でならない。まあ巨人軍のスカウトの目は あれ だからな(笑)
山口俊もそうなるだろうとワタクシは予想する。メジャーで通用しない投手が国内で通用するかよバカタレ、松坂を見ろ(笑)
さらに巨人は打撃陣も不安要素がある。昨日はDeNAの若い宮城をまったく打てず。19歳の宮城だぞ。岡本が一発打ったが他は話にならんのでした。
つまり、巨人は投手陣、打撃陣ともに整備すべきなのでありまーーーす。てかね、そういうのキャンプから春先までになんとかすべきものだよね。投手コーチに桑田を招聘したってのが なんとかすべきものだったのかに。

最近の原采配はどうもいかん。アタフタしたり じーとしたり、何したいん?  
で、補強とかなんとかでジタバタ・アタフタ始めた。

こうなったら、抑えに沢村を呼び戻せ(笑)

来季の巨人の監督は誰だろなあ。原は3年契約で最終年だし。まさか、続けたりして。どうだろなあ。
まあしかし、後半戦で盛り返す可能性はある。阪神が好調を維持出来るとは思えないのである。そのうち、藤浪が復帰して ますます 好調になったりして(笑)

ところで昨日、交流戦実況をYahoo!プレミアムのスポーツナビで見ていて感じただが、普通に150キロ投げる投手は何人もいたのであるけれども、そのストレートで三振を取る投手は少なかった。150キロのストレートを打者は当てるのである。ファールになるけど当てるのである。
だから150キロのストレートにも種類があるのだろう。
思い出すと江川がストレートとカーブの二種だけで勝てたという話。だが、それは違う。いや、種類としては二種なのだが、ストレートに種類がある。カーブに種類がある。
江川のストレートはランナーがいるときと いないときで違った。カーブも曲がり方がいくつかあった。そこだぜ。
三振を取れるストレートを投げる投手は誰か?   ワタクシはそういう視点で今日の試合を観る。速いだけでは三振は撮れない。打者はバットを当てる事ぐらいは出来る。ファールで粘る。

昨日の試合で思い出すのはDeNAの三嶋が西武の山川を三振させたストレートだ。山川のバットの 球2個ぐらい上をボールが通過した。そういう感じ。速いストレートで空振りする時の典型だ。ボールは打者の本能が描くコースの上を通る。
もっとも最近の山川は好調とは言えない。そこだな。好調の山川だったらどうだつたか。。。

てな感じで試合を見ると楽しいですね。。。。。

ちなみにワタクシはテレビ持ってないのでして(笑) 最近、Yahoo!プレミアムのスポーツナビで交流戦実況が見れると知ってプレミアム会員になったばい。そしたらパ・リーグ主催の試合限定だったばい。交流戦が終わるとパ・リーグの試合を実況するらしいばい。
セ・リーグも見たいばい。DAZNってサービスがあるばい。先日、新規登録しようとしたら出来ませんって出たばい。放置決定だばい。
ちなみに中東にあるのは、デバイ であるばい。 で? 

パ・リーグは楽天が首位だが田中のマ~が2勝しかしてないの気になる。今後、活躍すれば首位を維持できるかもなあ。終盤で楽天、ソフトバンク、ロッテが激しい首位争いをしそうだ。。。
セ・リーグは阪神が息切れするかしないか、それだなあ。

今日の教訓は 巨人はメジャー戻りで高橋、上原、岩隈と失敗していて 今度は山口俊獲得って・・・ 学習しろよな、であるばい。

posted by toinohni at 07:20| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語出来ませんが、なにか しるかよ もう  なんですとーーー

スマホアプリ SANTA TOEICで学習中である。タダでできるのはPart 2, 5のそれぞれ一日10問ずつである。Part 2の問題 600ちょいを完了したのでリセットして再度だ。一回めは855点で飽和した。リセットとは言ってもログインを別のにしたのであるよ。
そしてAIのTOIEC予測スコアは650点から始まった。なんでや、855点の実力はインチキか。まあ実力は650点ぐらいだってことだ。
その後、数日。705点まで上がった。その間に分かったことがある。学習する際に3段階の選択が可能であった。いままでHARDという難関問題ばかりやってきた。たまに簡単なのやってみようっと。。。 それだと点数上がりにくいのでは。。。
とは言うもののPart2 の評価A+, PArt5 が A になっている。ワケワカラン。それだと前回は800点超えたぞ。。。。 そのうち超えるか。

さてと、Part 2がA+の評価なので聞いてわかるのである・・・という事はないのである。会話の雰囲気で選択すると当たる場合が多いのである。勘が磨かれてきた(笑)
とはいえ、reduction, liaisonがない場合には割と聞き取れる。少しは進歩したかもなあ。。。

と思って別のスマホアプリでBBCのニュースを聞いてみた。ワケワカラン。これ解説あり、というか、スクリプトありなのですがね。文章とアナウンサーの発声って合ってるの?   合っているんだろなあ。
We’ll talk to you…   の場合には うぃたーとゆ って感じだ。うぃ を聞いて We’ll だってワタクシは分からんのですね。そういうのPart 2でもあるれど、勘でなんとかしているのですねぇ。

Part 2出来てもニュース聞き取れないのでは???   TOEIC満点でも海外ドラマ・映画は聞き取れないって言う連中もいたぞ。。。 ホンマでっかね。まあ正確には聞き取れないってことかに?
VOAのゆっくりした英語は聞き取れるのだが、あれ聞いて分かっても普通のニュースもドラマも聞き取れるようにはならんだろって気がしてきた。そこだな。
よーし、先人の知恵を探そう。Youtubeでリスニングの講師でマトモなの探そう。そいさら、先ずは他人のチャネルの手法を否定することから始めるバカタレが少なからずいるからなあ。
ワタクシが欲しいのは、会話を紹介して発音を聞いて、講師がここはこういうふうに発音するという指導だね。
前も書いたが、…expected to leave for… は、てりーふぉ と聞こえるのである。もはや単語の区切りもワシわからんもんね。
とはいうものの、SANTAでまずは前回の855を超えたい次第であるぞ。つーか、二回目なのに、なんで間違えるわけ?   そりゃ、実力がその程度だからサー(笑) いや、なむう。。。

posted by toinohni at 06:51| 東京 ☀| Comment(0) | 英語雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする