2021年06月07日

朝乃山 朝日は登ったら引き返さないのだぞ わかってんのか  なんですとー

https://hochi.news/articles/20210607-OHT1T51150.html

日本相撲協会は7日、臨時理事会を11日に行うことを発表した。新型コロナウイルス感染対策のガイドラインに違反し、5月の夏場所を途中休場した大関・朝乃山(高砂)の処分について協議する。朝乃山は一部週刊誌で、原則的に外出禁止期間の夏場所直前にキャバクラ通いをしていたことが報道された。協会の調査に一度は否定したが、その後に認めた。

------------------------------------------------------------------

大きな声では言わないが・・・小さな声では聞こえない(笑) おまいは よしもと新喜劇かーーーー。
大学出の関取でマトモなのいたか?  いたかもなあ。知らんけど。
朝乃山は近大、師匠の元・朝潮も近大。(笑)。
学生相撲出身で横綱になった輪島は日大。輪湖時代という相撲史に輝く時代を作ったのだが、引退後にバカ発揮して廃業。
アホの日大と揶揄され、西ではアホの近大と揶揄され・・・ まあ、学力とき関係なく進学したらこうなるのだろうな、という例だと思うよ。テキトー。
16代時津風 例の件でクビになった親方だが、東京農業大学卒 (笑)

こうなると大学相撲部卒でマトモなのは誰だ? 

たくさんいるみたいだがね。三役経験者で絞るとどうだろなあ。

   ただ、こういう世界に中卒で飛び込む若者というか少年と、安全パイをもって大学卒で入る青年とでは覚悟の程度が違うのではないかとワタクシは妄想する。

高校相撲で優勝し、アマで優勝した和歌山の久島が高卒で角界に入らず大学進んだ。保険なんだな、と思った。他人がどうこういう問題ではない。
大学出て角界に入ったが期待は大きかったものの三役にも上がれず。引退して数年後に病没。

中卒で角界に飛び込む少年らに幸多かれと願わずにはいられないワタクシである。高校いこうか、どうしようかなーーって悩む年頃であろう。たぶん。
高校出てからでいいんじゃ? と親は考える。だが、ボクは勉強嫌いだし、相撲で稼いで父ちゃん・母ちゃん孝行するばい・・・と言って角界に飛び込むかどうか知らないが。

で、朝乃山だがな。クビにしろって言いたいが、それは厳しすぎるというのもあろうが、大関陥落は当然だろ。阿炎が先例だ。
だが、落ちても朝乃山の実力であればすぐに大関に復帰するだろう。。。マトモに稽古していれば、だけどね。

東にアホの日大あれば、西にアホの近大あり、って・・・・そういう評価にもなるから好き勝手な事すんじゃねーつーの、この筋肉脳!!  

もっと日大にしても近大にしてもマトモな連中が殆どで不祥事等は一部なんだけどなあ。
バカ大学だと叩かれて話題になるねえ。それで、また集客力が伸びてバカが大量に入学するとか。。。それで授業料収入でウハウハか、受験料収入でウハウハか。そして、バカが続くと。

それはそれとして、最近は貴闘力のYoutube見ているのだが、あれはなかなかおもしろい。そしたら、貴闘力人気に乗っかって貴闘力批判するYoutubeチャネルも出てきて、こすっからい連中はどこにでもいるとワロタ。
Youtubeが自己主張の場となっているぞ(笑) それはそれでいいのだが、広告が嫌い。するとYoutubeは広告無しで見るにはカネ払えという。こすっからい連中ばかりがインターネットで儲けているってかね、そだねえ。
アタマがいい連中は悪知恵が働くし、こすっからいすねえ。タヌキみたいに のほほんとしといて、やることは イカの金玉って感じすかねえ。もはや、自分で何言うとるのか理解しとりませんねえ。。。。

ワタクシの脳みそは発酵しましたわ・・・・ 腐ったのではなく発酵したのですぜ。。。意味はわからんのだが(笑)

posted by toinohni at 19:44| 東京 🌁| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これは 日刊スポーツ ありがとう   なんだとーーー

人気Youtuber「めいちゅん」が11日のロッテ-巨人の始球式に登場する(球団提供)
人気Youtuber「めいちゅん」が11日のロッテ-巨人の始球式に登場する(球団提供)
人気Youtuber「めいちゅん」が11日のロッテ-巨人の始球式に登場する(球団提供)

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202106070000669.html

技術もどきだから技術の話も書く。HTMLのどういう記述をすれば右クリックで反応しなくなるか、という事に興味があると先日書き、解説サイトのリンクも貼った。
報知ではマウスで記事と写真を選択して、Ctrl + Cでコピー できた。ところが日刊スポーツでは出来なかったのである。しかし、出来たのである。どっちやねん。

記事の写真をクリックすると写真がデカいページに変わる。そのページではマウスで選択、Ctrl +  C でコピー出来たのである。そういう機能は次の記述で実現できるようだ。

・・・・ 略

バカタレ、書けよアホタレ。誰が書くかいバカタレのアホタレ。

で、言いたいことはそこではない。こういう写真があるとワタクシは注目してしまう。すまん。

たいへん、すまんのだが、ありがたい写真である。ワタクシは日刊スポーツの記者が好きになった気がするのである。

報知もたのむぜ、これだぜ、読者を引きつけるのは(笑)

ワタクシは報知や日刊スポーツの 回し者ではござらぬ。m(_ _)m

posted by toinohni at 19:12| 東京 🌁| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

門倉 インチキ臭い話だな   そーーなんだ

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202106070000765.html

中日の前2軍投手コーチで球団や家族と連絡を取れない状態だった門倉健氏(47)が横浜市内の自宅に戻ったことを妻民江さんが7日に門倉氏のブログで明かした。

冒頭で「夫、門倉 健が昨夜、無事、自宅に戻りましたことを謹んでご報告申し上げます。皆様にはこれまでご心配をおかけし、大変申し訳ありませんでした。心よりお詫び申し上げます」とつづった。

その上で7日に医師の検査を受けて鬱病と診断され、当面は治療と静養が必要な状況だと説明している。

----------------------------------------------------------
  無事であった事はよかったばい。

では次。 財布と携帯をもっていなかった、どこでどういうふうにして飯を食っていたのか。野宿しても飯は出てこんぞバカタレ。そこらの説明が欲しい所だが、説明義務はないな(笑)
おまいが説明しなかったらワイの妄想は膨らむだけであるど。

飯はオンナが持ってきた。あるいは、オンナの家に隠れていた、どーよ、門倉くん、さーゲロしろ、ゲロするのだ、門倉くん。
うつ病で逃げようたって、そうはイカの金玉なんだぜ 門倉くん。

で、家のローンは残っている。中日球団はクビになった。自宅は韓国銀行が抵当権8000万円とか記事があった。返済できなくなると銀行にとられるぞ門倉くん。

そこだね。なにもかもインチキ臭い。うつ病ってのも嘘くさい。だいたいアゴが長くてうつ病になるかよ、それだったらお笑いのアイツ・・・なんかもうつ病だな(笑) 俺もアゴでているので うつ病になるかねえ。そだねぇ。

というわけで、記者会見はしません。うつ病なので さっとしてくだされや作戦だね。

愛人はそのうち週刊誌が書くだろ(笑)

で、犬を買う連中は うつ病の素質あり?   知らんわい。

とにかくな、中日が交流戦で優勝する可能性がある昨今である。ゴシップでじゃますんなや、門倉のバカタレ!!  
 
  では、そういうことで。あらら、名古屋に単身赴任していたので名古屋でマンション借りてたろ。。。引っ越しの風景を週刊誌は狙えよ。何か別の面白いものを発見する可能性もあるでばらん。

とにかく、無事を確認出来たのは よかった ばい。これで心置きなく罵倒できるばい(笑)

posted by toinohni at 19:05| 東京 🌁| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんか違和感がある記事だ

【名古屋】Future(フューチャー、東京都港区、井原慶子社長)は7日、愛知県春日井市で電動3輪バイク(写真)のシェアリングサービスの実証実験を始めた。8月31日まで実施する。期間中は無料で72時間利用できるようにする。料金体系やサービス内容を模索し事業化につなげる。通勤・通学や買い物、観光などの利用を想定し、地域経済活性化を狙う。他地域での展開も計画する。

JR勝川駅(春日井市)前の同社ショールームで貸し出し・返却する。ドコモ・バイクシェア(東京都港区)と連携し、カゴつきの電動3輪バイク「GOGO!カーゴ」をシェアリング用に改良した車両を20台用意した。約3時間の満充電で30キロメートル走行でき、最大時速は30キロメートル。専用アプリケーション(応用ソフト)で利用登録や予約が可能。利用には普通自動車免許が必要。
フューチャーは、カーレーサーで日産自動車の社外取締役を務める井原慶子氏が2020年に設立。「住みやすい街をつくりたい」(井原社長)として、「誰もが自由に移動できる」(同)電動の小型モビリティー開発を手がける。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
2020年に設立で、なんでこういうモノができるん? 日産の協力か。
Wikiを見たが違和感だらけだ。役職歴任を見ると特にそう感じた。上の事業がどうなるか注目だ。で、電動三輪バイクはヘルメットは要らないのか。危ないだろ、上の写真見たら。
そうか、三輪だからな、二輪はヘルメット必須だろに。三輪だと要らんのか。そうなのか。変な法律だな。改正しろ。二輪、三輪関係なく、危なかっしいだろバカタレ。ここらが行政の縄張り争いの結果なのかね。知らんけどね、

で、違和感だらけ。

posted by toinohni at 17:52| 東京 🌁| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

技術展示会も さまざま   そーなんだ

https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00601050?isReadConfirmed=true

電子情報技術産業協会(JEITA)は7日、家電・ITなどの総合展示会「CEATEC(シーテック)2021」について、オンラインのみで開催すると発表した。当初は幕張メッセ(千葉市美浜区)での展示とオンラインを組み合わせた形式で開催を予定していたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響からオンラインのみとすることを決めた。

---------------------------------------------
   あらら、10月であればオリンピックも終わり、新コロもだいたいワクチン接種が終わりで、リアル展示会をやってもいいのではとワタクシは思ったのに、用心・警戒してオンラインだけでっか。

もっともリアル展示会をやっても海浜幕張は遠いので行かんけど(笑) なんで、そんな遠いところでやんのよ、有明ビッグサイトでやれよ、場合によってはもっと近い所でやってーな。

ビッグサイトはスケジュール取れず、他には横浜パシフィコか・・・遠いな(笑)

しかし、Techno-Frontierは有明ビッグサイトで開催すると言うとるし。案内が来たし。ワシ、自営業者だから(笑)

新コロ怖くてビクビクしていてもしゃーないのだぜ。活動が大事だ。ただ、新コロ感染に対して油断は禁物。そこだね。バカはすぐに油断する。緊急なんとかも解除されたら、もう大丈夫だ・・・と勘違いする。バカタレだからしょうがない。アホタレとバカタレは国内に一定の割合で存在するのである。
待て待て、大衆の定義は馬鹿、って昔のエライ政治家が言うたぞ。。。 そだねえ。ワイも馬鹿、ちみぃも馬鹿、報知の記者はバカタレ、日刊スポーツの記者はアホタレ、隣のおっさんもばーーか、街中を歩いているじーさんもはーーーか。みんな バーーーカ。。。 あら、みんながバーーカで平等な社会ですね、すばらしいですね、そだねえ。

そーか。わしらの社会はみーーんな バーーカ で平等な社会なのだ、うむうむ。そう考えると不服なし (笑)

で、やっぱ、リアルの展示会は意味があるよ。実物を見るって事は大事だよ。なので、10月無理レだったら様子見て11月でもリアル展示会をやって欲しいですわ・・・ 遠いので行かないけど・・・・ こらこら。

posted by toinohni at 17:40| 東京 🌁| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

報知のバカ記者 少しはものを考えろや   そーーなんだ

https://hochi.news/articles/20210607-OHT1T51115.html

巨人は7日、育成選手の戸田懐生投手(20)と支配下選手契約を締結したと発表した。背番号は「90」に決まった。

戸田は球団を通してコメントを発表。「打者に向かっていく気持ちを忘れずに、一日も早く1軍で活躍できるように頑張ります。スピードはもちろん、変化球のキレ、精度を磨いていきます。応援よろしくお願いします」

------------------------------------------------------
   こら、報知のバカ記者。バカタレ。巨人の選手の宣伝をしたいのなら、宣伝をキチンとしろよバカタレのアホタレ。無能が記者 やってんじゃねーぞアホタレ。こういうバカレベルを報知の上層部は放置かよ・・・ ほうち だから ほうち だよおおんんん いや、そこではなくてな。

せっかく、育成から支配下に上がる選手を紹介するのに、なんという名前なん?  この投手。

育成選手の戸田懐生投手(20) の名前は報知の記者は知っている、読めるだろう。だが、知らない人は読めないのですぜ。。。 って気が利かないのね。バカタレ記者は(笑)

なあ、報知の上層部。こんなバカ記者を教育しろよバカタレ。おまいらは巨人の育成選手だから読めるかもしれないが、一般人は読めないのだぜバカタレ。

戸田懐生投手 とだ、は読める。次だ。かいせい、かいお、かいしょう、ふところお、・・・・・・ なんて読む。?  という疑問を持たないのが報知のバカ記者だ。自分が読めるから他人も読めると思ってんのかアホタレ。こういう無能ぶりを見るとワタクシはムカッパラが立つのである。まったく、ほんまどうしてこんなバカが記者やっているのか腹が立つ。
ちなみに、巨人の監督は原辰徳・・・・ たらたつのりぃ・・・ はらたつなりぃ・・

つーかね、

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E7%94%B0%E6%87%90%E7%94%9F

戸田 懐生(とだ なつき、2000年)  なんですって。

これで、なつき かあぁ。。。。 くそ、親の顔が見たいぜ(笑) 女の子か、なつき、ってのは・・・って勘違いしそうだがなや。

てなわけで、報知の記事を書く人は、固有名詞には読み仮名をつけるというように、報知の上層部で社内の規則として決めてください。強く教育しないとバカタレ記者ばかりなのでどうしようもないのです。自主的に勉強して 気を利かして 紙面を充実させるという事はアホタレ記者ばかりなので無理です。
報知の社内で記事はこうあるべきだという規則があると思いますが固有名詞には 読み仮名 をつけるという法律を作って守らないバカ記者はクビにしてくだされ(笑)

固有名詞はね、知っている人は知っている、友達は知っている。だけど知らない人は読めないのであるよ、そういうのが分かるという知性が報知の記者にはいないのだろな、だからバカタレとワタクシに罵倒されるのであるぞ(笑)
まあ日刊スポーツも中日スポーツも似たようなものか・・・・知らんけど(笑)

というわけで、注目しているのは、この戸田投手が身長170センチとプロとしては小柄である右腕である。そこだで。通用しないとワタクシは見ている。左腕であれば可能性はすこしある。だが、右腕で170センチだと通用しない。と思っている。
昔、阪急に山口崇という小柄な右腕投手がいて、速球王と言われた。長くは活躍しなかったけど速かった。戸田投手がそのレベルに成長するかどうか、今後の観察だ。
育成から支配下に上げたという事は巨人のコーチ陣が何かを認めたからであろう。まあコーチ陣の目が節穴である可能性はあるが(笑)

で、頼むさかい、固有名詞に 読み仮名、ふりがな、をつけるぐらい気を利かせてくれよ、バカタレ新聞!!

posted by toinohni at 17:26| 東京 🌁| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バカが バカを発露した瞬間って こういうものだろ 世良公則に麻木久仁子

https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202106070000386.html

突然、知ったかを発揮しだしたぞ、世良公則、麻木久仁子。

いやー、教養があるんですねう、おまえら(笑)

バカの典型だわ。自分がたまたま知っていることで、鬼の首を取ったかのような 知ったかぶりを発揮する(笑)
バカタレ 芸タレのやることの典型だわ。 もう少し、まともなことで批判しろよな。

不倫でまた話題になるなよ、麻木久仁子(笑)

次にしったかを発揮するのも期待しているぞ、アホの芸タレども(笑)

つーか、日刊スポーツって記者が仕事しないで こういう引用だけで 紙面をなんとかしようって、さぼってんじゃねーよ、仕事しろよ。取材しやがれ。

バカタレ度は報知も日刊も同レベルかよ・・・・ 誰が買うか。こんなスポーツ紙(笑)

posted by toinohni at 16:31| 東京 🌁| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わたくしは バカ記事 を発見した  なあぁにぃ・・・見つけちまったなあ

あかん。VDSLが遅い場合には・・・・とかの記事がたくさんあって読んだが速度の具体的な数字がない。理論値で上限は100Mbpsですと書いてあるが、実際にどのぐらいだと遅いのかを書いていない。
腹がたつ。情報としてワタクシには意味がない。理論値は上限100Mbpsですが、実際に調査によりますと時間帯によって変化しますので、いくつかの時間帯についての調査結果を載せます・・・って感じの記事がない。
下り50Mbpsの場合に遅いので問題になるってのはどのような使い方なのか書けよバカタレ。
下り5Mbpsぐらいだと、そりゃ遅いけど、もう故障レベルではないのか、とか判断しようがない。数字がないからなあ。
てなわけで書いている連中はホントは何も知らないのではないかと邪推したりして。技術について知らない、理解していない、さらに科学リテラシーというものも欠如している気がしてきた。どーよ。

そういうバカタレ記事の中からマトモな記事を探す。記事の日付があるの必須。

そうだ、記事の日付がないサイトは検索から外すような機能がほしいな。Add-onで賢い人、作ってちょんまげ・・・ たのんます。

そして、日付もあり内容も外観は着飾ってマトモっぽいけど、肝心の数字がないサイト。こういうのも苛立つワタクシである。

もっとも書いている人がどのような読者を想定しているかによって内容は変わってくる事はわかるのであるが、そうではあるければともバカタレ記事が多すぎる。ワタクシが知りたい事をとっととかきたまへよ、ちみぃら。

てな感じで さいきんは ・・・・ いや、これはな、ワタクシの祖父がですね、ワタクシが子供の頃にテレビ見ながら 怒鳴っていたのですわ。
これだな、遺伝だね。ワタクシはテレビがないのでインターネットでサイトみながら 怒鳴っているのですわ。。。。
祖父は酒のんでた気もするが。。。。
ワタクシも酒のんでインターネット記事にムカッパラがたって怒鳴ったりして、そうでなくても怒鳴ったりして・・・ あかん。
じっちゃんの孫だから、そういう性格が遺伝してるわ。頭もツルリンコンが遺伝しているし。。。。。 かなしーーーー(´・ω・`)

posted by toinohni at 13:37| 東京 ☀| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うちの VDSLの速度  なんかヘン     そーーなんだ

image

12:33 昼の。 うーーむ。これは奇跡か。VDSLの上りの理論値は50Mbpsぐらいだと思っていたのだが、遥かに超えているぞ(笑)

別サイトでの測定はどうかと言うと。うーーむ。すげーな。上りがワタクシの理解を超えている。

image

 

さらに別のサイト
image

 

 

VDSLの上りがこんなに早いのはなんでじゃー 教えろ・バカタレ!!  

VDSLはその構成上、上りは速度が下りより遅くなると理解していた。だが、うちのは賢くて頑丈で気合が入っていて、あまり差がない。

Wikiでも読んで再勉強だなあ。

https://en.wikipedia.org/wiki/VDSL
VDSL offers speeds of up to 52 Mbit/s downstream and 16 Mbit/s upstream,[3] over a single flat untwisted or twisted pair of copper wires using the frequency band from 25 kHz to 12 MHz.[4]

確かに 下り 52Mbps, 上り 16Mbpsと書いてあるが、続きを読んだら次の記述があったばい。

Second-generation systems (VDSL2; ITU-T G.993.2 approved in February 2006)[5] use frequencies of up to 30 MHz to provide data rates exceeding 100 Mbit/s simultaneously in both the upstream and downstream directions.
   なんと 、なんと、南斗水鳥拳!!    ちがーーーう!!   なんとVDSL2という規格が昔からあるでばらん。上下同時で100Mbps超えるとも書いてあるでばらん。
なんだよ、非対称なのは最初のVDSLかよ。すると今のワタクシが使っているKDDIのVDSLの装置はVDSL2なのか。
10年以上前はユーセンのVDSLを使っていたのだが、その頃は非対称だったぞ。上りは数字低かったぞ。記憶しているぞ、画像はないぞ。ばーーか、記録しておけよう、そういうのが大事だろ、あーーーほ。 すまん。

規格としてこういうものがあるようだ。
image


しかし、国内の回線業者がどのような性能のVDSL装置を設置しているかはワシは知らん。
KDDIがG.fastというのサービス始めたと聞いたが2018年に。うちにはまだこない。旧公団の新しい集合住宅では導入が始まっているとかだが、下り 660Mbpsとか言うとるから上と合わない。

ワタクシの生息している集合住宅にはUSEN金属箱とKDDI金属箱とNTT金属箱が入り口近くにある。どっかに形名書いてあるか見てくるか。

とにかく、ワタクシの記憶ではVDSLは上下速度が非対称であってだな。USENのとき確認しているし。KDDIにして5,6年にはなるのに気づかなかったとでも?   いやー、なんちゅーか、回線速度は何度も測定したが下りだけ注目していたかもねー。そだねぇ。

では、国内のVDSL装置の仕様を検索してみようずら。。。。なむう。

posted by toinohni at 13:03| 東京 ☀| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語出来ませんが、なにか   しるかよ

スマホのSANTA TOEICは秀逸であるがタダで学習出来るのはPart 2,5のそれぞれ一日10問ずつである。AIがTOEICスコアを予測するという謳い文句である。
ワタクシ一度はTOEIC予測値が855点まで行き、飽和した。Part 2の問題を全部完了したのでリセットして再度・・・と思ったがリセットする方法がわからないのでログインの方法が二種類あるので替えた。
そして初回は練習問題みたいなのやってTOEIC予測値を出す。すると650点だった。あら、ららららら、一度は855点まで達したのにぃ・・・ まあ実力はそんなものであろう。

そして、今日気付いた。一日10問ずつ学習する際に問題の難易度を3つから選択できるのであった。
昨日はPart 2をいちばんやさしい設定で始めたようだ。そりゃ650点だからな。で、今日はそれに気付いたので一番難易度の高い設定 HARD でやった。すると7/10の出来であったが昨日の評価C+から一気にA+ に昇格!!  こりゃまた。Part 5も難易度HARD で。評価は A だ。
予測スコアはすぐには反映されない。10-30ぐらいは見て判断するのだろう。

で、AIはワタクシにアドバイスする。
あなたの場合には他の人と少し違ってLCよりRCの方がかなり強い・・・・ よって LCに時間を費やすべきであり、どーたらこーたら・・・
うーーむ。普通はLCの方が点数は良いのかあぁ・・・ ホンマでっかね。
AIの助言は本日の結果を考慮していない。初めの650点の時の成績からの判断であろう。

なるほどなあ、ワイはリスニングが点でダメなんだなあ・・・てかね、そんなこたー知ってらーーーーバカタレ!!  

で、聞き取れない。reduction, liaisonなどがあると単語の区別さえできないレベルである。ここをどうするか・・・ どうもできまいな(笑)
VOAのゆっくりした英語は聞いて単語の区切りがわかる。まあだいたい聞いて内容はわかるよ、あれは。reduction, liaisonってものがほとんどないからなあ。そだねえ。

では今日、VOAのゆっくりした英語で聞き取れなかった単語を紹介するのである。なんで?

    entrepreneur   日本語では エンタープレナー?  アントレプレナー?  

Weblio音声では、おんちゅぅぷなぁ って感じでして。VOAで あんちゃなあ ??? 
   ようするに、聞き取れない。こういうのどうすればいいわけ?  

とっととリアルタイム通訳機を開発してくだされや・たのんますm(_ _)m

というわけで、SANTA Part 2の全問題を一度は完了した。二度目を完了する頃には entrepreneur のような変な発音単語も聞き取れるようになるであろう。。。かも。。といいなあ。。。まあ無理だな。。ああ やっぱり。

なむう・・・

posted by toinohni at 09:46| 東京 ☀| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クラウドでアーーソブ方法を考えたぞ !! そーなんだ

Google Photoに写真をuploadするとタダのGoogle Drive 15GBを消費する。ちみぃの場合には1年後に満杯になるという案内があったでござる。
15GBはGoogleのいろんなサービスで消費しちょる。gmail, keep, Site, その他と。

そこで無い知恵を絞って考えた。知恵を絞れるんかい、おまいは?  うるへー。

Google Photoへuploadする際に圧縮かかる。いくつかの写真でuploadした写真と生の写真でサイズ比べるとだいたい半分ぐらい。
で、どうせPC, スマホで見るのだから圧縮されてもわかりゃせんわい。。。なのばい。

だったら、ワタクシの使い道のないAmazon Photo 5GBを写真専用にしよう。画像は生のをuploadするのではなくて圧縮しよう。そうだ、ようするに、Googl Photoの画像をAmazon Photoに移せばよいのである!!    おお、なんという 閃きだ、素晴らしいアイデアだ。自画自賛だ。

で、どうやって?  待て待て、元の写真はHDDにあるのだ。それを圧縮ソフトで圧縮してAmazon Photoにuploadすればいいではないか。Folderの*.jpgを一気に半分に圧縮すればいい。圧縮自体はOpenCV使えば出来るし。。。。うむうむ。
まてまて、Folderの写真を一気に全部半分に圧縮するソフトがあるだろ、探せば。よし、探そう、その際に圧縮率を指定できるだろ。うむうむ。そうしよう。
どうせ写真を手軽に他のPC、スマホで見るためなのである。元の写真はHDDにあるのである。

そしてついでに圧縮率を変えると画像として どう変わるか 知りたい。だいたいデジカメの写真はでかすぎてブラウザ等での表示も縮小して表示しているわけでして。

というように、暇つぶしとして クラウド でアーーーソブ!!  の巻。

  ちなみにGoogle Photoの写真等を一気にdownloadしたら30GBちょいありましたね。一気にとは行かず、数回に分けてdownloadですけど。
これは試しとしてやったが、Google Photoの写真のすべてがHDDに残っているわけがなくて。2000年代の写真はなくなっているからなあ、HDDから。間違ってFormatする事がたまにあるの、ワタクシ。
では、つれらごー。

蛇足 やーーめた。Amazon Photo 5GBが満杯になるまで使って満杯になったら全部消して また使う。どうせ元画像はHDDにあるのであるよってに。じゃあ、上の考察・検討はなんだのだぎゃ?    いや、暇つぶしだったぎゅ

posted by toinohni at 08:17| 東京 ☀| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さすがは報知である スガコバで負けたことには言及しないである  そーなんだ

https://hochi.news/articles/20210606-OHT1T51216.html

4回、小林誠司(左)と話をしながらベンチに戻る菅野智之 4回、小林誠司(左)と話をしながらベンチに戻る菅野智之

◆日本生命セ・パ交流戦 巨人2―4日本ハム(6日・東京ドーム)

巨人の原辰徳監督が6日、試合後に取材に応じ“スガコババッテリー”再結成の意図を空かした。

この日は、右肘の違和感で離脱していた菅野が1か月ぶりの1軍復帰。捕手は小林が務め、昨年の開幕戦・6月19日の阪神戦(東京D)以来の「スガコバ」再結成となった。

原監督は菅野の復帰戦で小林を起用した意図について「(小林)誠司も戦力の中に入れたいという、コーチ陣を含めた我々、みんな思っていることでね。それ(きっかけ)をつかんでくれないと、彼はね」と話した。

-----------------------------------------------------------------------------
スガの復帰である。菅野である。スガではないのである。後は坂本が復帰すれば。。。交流戦は中日・DeNAにくれてやれ(笑)
で、なんで菅野で勝てなかったのか、その分析ぐらいはすべきであろう報知の記者は。そこだな。肝心のところを放置してはいかんのである。 報知が肝心なところを放置するので巨人は強くならないのである。
ほうち が ほうち するから ってか ププ)    それ言いたかっただけかいよ。

さてと、どうして勝てなかったのか、なんで負けたのか、反省文も書かない報知は放置しといてだな。
今後、巨人が迷走する予感がする。一つは山口俊の獲得だ。これは過去にメジャー戻りの 高橋、上原、岩隈で大失敗しているから今度も失敗するだろう。2度あることは3度ある・・・もう3度あったので今後もある(笑)
https://www.nikkansports.com/baseball/news/202106060000935.html

巨人が投手陣を整備 育成7位戸田懐生を支配下登録、山口俊と復帰交渉へ

戸田は四国IL・徳島から20年育成ドラフト7位で入団。身長170センチと小柄ではあるが、キレのある直球と決め球のフォークを軸にアピール続け、イースタン・リーグ6試合に登板し3勝0敗、防御率3・44。3日の同日本ハム戦(鎌ケ谷)では、先発して6回5安打2失点と好投していた。巨人はジャイアンツ傘下3Aサクラメントから自由契約となり帰国した山口俊投手(33)と、近日中にも巨人復帰に向けた交渉に臨む見込み。伸び盛りの若手右腕も加え、投手陣の整備をさらに進めていく。
----------------------------------------------------------------------------
巨人がアタフタと何か始めて、成功した事があるかい?   知らんがな・わし。
投手コーチを春先に整備し、桑田を招聘し、、、、仕事してんの桑田君。今度は育成を支配下に上げて・・・って。この投手 170センチって・・・左腕?   知らん。出てきたら分かる。右腕って書いてあるね。右腕で170センチかあぁ・・・・ どうだろな。あかんだろ。ソフトバンクに170センチぐらいの左腕がいて活躍しているが、左腕と右腕では・・・わんわん うるせー。

しかし投手陣の整備をする事は後半戦に向けての準備と考えると素晴らしいである。さすがは原監督である。阪神はどうせ沈没する。今の交流戦でパッとしないあたりが実力である。。。。
ってか、それは巨人もなーーーー。。。。 2chの モナーー教授を連想した次第である。

以上、テキトーな話終わるばいm(_ _)m

posted by toinohni at 08:03| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする