2021年06月03日

宇宙論でわからないこと・・・・ いくつかあるのだが3つ書く  そーなんだ

(1) ダークマター
古くは1930年代に米国のツビッキーが論文書いている。銀河団の運動を調べて、力学的質量が光学的質量より はるかに大きい、これは目に見えない質量を持つ何かがあるに違いない。
先駆者ではあるが早すぎて注目されず。
次は銀河の回転を研究した米国のAさん。名前 忘れたの。ごめんね。銀河の恒星の回転速度がフラットである・・・ これはニュートン力学では説明できない。半径が大きいと速度は低下するのである。だが、観測結果はフラットである。それを説明するためには目に見えない何かがある、と考えざるを得ない。
というわけでダークマターが必要になった。

(2) ダークエネルギー
2000年頃に米国の物理学者が宇宙膨張の加速を検出した。宇宙が膨張している事は1930年頃には分かったのだが、多くの物理学者は天体間に働く重力は引力だけなので膨張にはブレーキがかかる。よって膨張速度はそのうち下がる・・・と考えた。ところが、膨張が加速しているという観測結果が出たのである。自然は物理学者の予想を何度も裏切ってきた。
この膨張加速を説明するためには何らかのエネルギーが必要である。わからない時は物理学者はダークという。ダーク・エネルギーが必要になった。
アインシュタインは1915年に一般相対論を発表した。それは重力の理論である。その方程式を解いたら宇宙は膨張する、あるいは収縮する・・・という結果になる。当時は知られている宇宙は天の河銀河である。天の河銀河が宇宙のすべてであった。なのでアインシュタインは方程式にラムダ項を追加して宇宙がバランスするようにした。膨張しない、収縮しない宇宙である。
ところがハップルが膨張宇宙を発見した。1930年頃に観測として膨張宇宙を知ったアインシュタインは人生最大の失敗だったと言い、ラムダ項を撤回した。
しかーーーし。自然は物理学者の予想を何でも裏切ってきた。宇宙膨張が加速している事を説明するためにはラムダ項が必要なのである。とは言っても、それで何もかも解決するわけではない。
わしらは、人類の みたまんま自然観 が物理学によって何度も否定されてきた経験を持つ。

わしらだけではなく、物理学者の自然観も何度も否定されてきた。だからこそ進展した、発展した、先に進んだ、なのである。現状否定は進展のチャンスである場合もあるようだ。。。というのはインチキであり。物理学者が否定したのではなく自然が否定したのである。どーよ。

今の所、ダークエネルギーについてはよく分からん。仮説はたくさんあるだろうが、わしわからん。

(3) ブラックホール
アインシュタインの一般相対論の解から・・・って書くと、またアインシュタインかよ、となる。仕方がない。重力理論で100年も生き延びた理論はアインシュタインの一般相対論だけである。1915年に一般相対論が出た後、その方程式を解いたのは数人いる。フリードマン、ルメートル、シュバルツシルトなど有名だ。
シュバルツシルトは半径がAの中に質量がB以上詰め込まれると重力崩壊が起きると指摘した。
1920年頃か。ブラスマイナス3年ぐらいか。
しかし、数式をいじるとそうなるのだが、実際に宇宙にそういう天体はないだろうとアインシュタインらは考えた。宇宙は天の川銀河がすべてである。天の河銀河の外に無数の銀河があることが分かったのは1920年代である。
シュバルツシルト半径内部に一定以上の質量が詰め込まれると重力崩壊が。。。。 という話は実はさほど影響はなかった。
宇宙論がにぎやかになったのは1960年代からである。
1940年代にガモフがビッグバン理論を提案し、誰も注目せず・・・だったがガモフがビッグバンの証拠として宇宙背景放射が5Kぐらいであるだろう・。・・・という予測があたった。それを1964年にアンテナの技術者が偶然に発見したのであった。。。 なむう。。。。
宇宙論がにぎやかになると理論のベースの一般相対論が研究される。重力理論である。1920年代にはロバート・オッペケペーが研究したものの、彼は米国の原子爆弾の親分として招集されて宇宙論の研究は止まった。 オッペンハイマーである。オッペケペーは知らん。

ブラックホールは簡単に言うと太陽質量の数十倍の恒星がアボーンして誕生する。星としては死亡である。燃料が無くなって重力を支えられず、崩壊するのだ。その際に中性子星になる、ブラックホールになる、他 のコースがある。
だが、ここで恒星の崩壊に依るブラックホールという括りにしておく。

昔、シュバルツシルトやアインシュタインが勘づいたのだが、それは数式いじってそうなるという話であって実際に宇宙にそんなのがあるかね・・・だ。
1920年前後と1970年前後で宇宙の規模は数桁違うのである。アインシュタインの1915年の頃は天の河銀河が宇宙のすべて、1970年前後は天の河銀河のような銀河が2000億ぐらいある・・・という状況だ。すげーーーーぞ。

1980年代はブラックホールの候補はあった。状況証拠であれはブラックホールだ。。。
で、2000年代ではブラックホールは普通にある・・・どっひーーーーーー。

そして言いたい事は次だ。
恒星の崩壊で生まれるブラックホールは太陽質量の数十倍であるが、太陽質量の300万倍のブラックホールが発見されている。。。。どっひーーー。300倍ではなく300万倍ですぜ。

よって、恒星崩壊で生ずるブラックホールと巨大質量ブラックホールと極端なのが出てきた。

天の河銀河の中心には太陽質量の410万倍のブラックホールがある。。発見した物理学者は2020年のノーベル賞だ。
で、このギャップは何だ?  恒星崩壊で生ずるブラックホールとは違うものなのか、超巨大質量ブラックホールの形成過程はどうなん?

太陽質量の20億倍のブラックホールもいくつか観測されている。どっひーー。

なんか違和感がある。構成崩壊で生ずるブラックホールとは異質のものではないのか、とワタクシは感じた。

というわけで、今の所は超巨大ブラックホールの生成過程は不明。仮説がいくつか出ている状態である。

以上、だが。言いたいことは自然は わしらの みたまんま自然観を何度も否定してきた。
物理学者の予想も 何度も 覆してきた。
そこだね。

一応、用語として、ワタクシが みたまんま自然観 と書きましたが、格好よく書くと 素朴自然観 となります。

そこでワタクシは思いついた。どーせ、また、否定されるのであれば妄想をたくましくして、だな。
予め、妄想をたくましくしておいて、いろいろと妄想して 備えておこうぜ・・・って気分。

問題は、妄想をたくましくしても、さしたるアイデアが出ないってところにあってな(´・ω・`)

posted by toinohni at 18:21| 東京 ☁| Comment(0) | 物理科学雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週刊誌はゴシップの山である・・・が、中には宝物が1ppmぐらいあるかも そーーなんだ

https://news.yahoo.co.jp/articles/683ef01d9bbe2e0820f91b109da4d5fa2b4616ea?page=1

2007年6月26日に起きた時津風部屋リンチ死事件。名古屋場所の宿舎において、入門したばかりの新弟子、時太山(本名・斉藤俊さん、17)が急死をとげた。師匠の時津風親方(元小結双津竜、本名・山本順一)は一貫して「稽古中に起きた不慮の事故」と釈明。ところが、翌月、ノンフィクション作家の武田賴政氏が「時太山はリンチで殺された」とスクープするや、一気に風向きが変わった。(「文藝春秋」2021年6月号より)

----------------------------------------------------------------
  この件に関しては文春はよくやった。敬意を表する次第である。もう、この元・師匠の山本順一も個人である。病没して久しい。

そして、今も似たような事件が起きるのではないかという不安は拭えない。日馬富士の暴力事件から数年過ぎ、当事者は角界を去った。被害者の貴ノ岩、その師匠だった貴乃花も角界を去った。
実によくわからない構図がそこにある。
角界はワケワカラン。勝手に国技・大相撲と言うところからインチキである。日本に国技はないバカタレどもが。いいたいほうだい。筋肉脳だから仕方がない。

で、ゴシップ探しの週刊誌であるが、政治家とか芸タレとか大相撲とか、探せ。ゴシップを探せ。探すのだ。臭覚は人間の100倍以上の犬のようにゴシップを探せ。。。

そしていいたい。公開しろ。公表しろ。書け。勇気をもって書け。野田聖子の夫が暴力団組員であった期間があるという事は裁判で明らかになった。書け。書くのだ。そして、既に更生しているので問題はない、とも書け。書くのだ。書いて明らかにすべしだバカタレども。

つーわけで、野党は無能であり週刊誌がゴシップ記事を書くと乗っかる。野党の無能さはここで明らかだ。自分らは仕事しないで週刊誌が書くと、乗っかる。脊髄反射で文句いうだけで議員は年収2200万円かよ。ふざけんじゃないぞ。脊髄反射で文句いうだけではなく、ちみぃらも調べろよ、仕事しろよ、なー 野党のみなさん。

週刊誌はガンバる。頑張りすぎるところもある。勇み足もある。くそ迷惑なところもある。だが、仕事していると分かる。野党は仕事は脊髄反射で文句いうだけだ。こんな連中が年収2200万円とか、それは おいしい職業ですねえる。。メシウマーーですねえ。そだねえ。

腹が立つ。ちなみに、巨人の監督は原辰徳。よしもと新喜劇の島田の師匠のギャグは、もーもー きらたつなりぃ・・・・
ワタクシのギャグは、モーモー 牛が啼くぅ・・・(あくまでも個人の発想です)

  与党も野党もバカ代議士はいるのだひでき。広島なんかスゲーバカ代議士がいたろ、元・自民党で(笑) あんなのが未だに他の選挙区でいるかもしれないのだぜ、そこだ、週刊誌は注目だ、そこを捕らえろ。
自民党のバカ代議士が何かやらかす、そこを狙え、捕らえろ。貼り付け。

立憲民主でもバカ代議士がいるようだが。まさにゴシップ記事というものを見た次第である。こうなると次は、・・・・ 令和のタローくんが メロリンキュー するんじゃないだろな。あれは当時の高校生の体躯だったので素晴らしいと思ったが、今はどうかなあ。知るかよ。

posted by toinohni at 17:40| 東京 ☁| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巨人の小林捕手って…・思い出すのは甲子園の決勝ですね

http://www.zakzak.co.jp/spo/news/210603/bas2106030002-n1.html

巨人・小林誠司捕手(31)が2日の西武戦(東京ドーム)から1軍に昇格。捕手を4人体制とした原監督の真意は定かでないが、同僚はトレード放出の下準備と受け止め、本人に別れを告げるまでの事態となっている。

^^^^^^^^
広島・広陵で夏の甲子園準優勝 優勝は佐賀北で県立校で がばい がどーたらこーたらで話題になった気がする。
まあ夕刊フジの記事なので話半分というか東スポレベルだと思って読もうね。

しかし、捕手を4人?   増やすべきは投手ではないのか 原くん。なんちてね。

まあしかし、なんといってもペナントは終盤が注目だ。選手層が厚いと言われる巨人が底力を出すのは終盤である。今は快調の阪神は終盤では息切れするであろう。
とは言っても、巨人、阪神を尻目に中日、DeNAが交流戦での好調を維持してペナントで浮上する可能性もある。
調子が出た・・・ら、それを維持するのがプロ野球の選手の特徴である。スランプを脱した王みたいな感じであろう・・・(あくまでも テキトーです)

春に投手コーチに桑田を招聘し、最近はバッテリーも1,2,3軍で入れ替えて刺激策を採った原くんであるが、効果が出るのは2,3週間後であろう(あくまでも個人の妄想である)

それはともかく、最近のワタクシの興味は田中のマ~はダメだろってのと巨人の菅野もアカンだろって事。田中のマ~とメジャーが契約しなかったのは理由は単純だ。カネと似合う成績が期待できない、って事だろよ。
国内でね10勝は無理だね。変化球投手になるしかないぞ。
菅野もなんだか期待できない。すぐ怪我する。それはどうしてか。デブになったのが原因ではないのか。
田中のマ~もデブになっているけどね。
しかし、細ければ素晴らしい投手である・・・・とも言えないのだな(笑) ここらがプロ野球の難しいところである。

で、小林の話だが(笑) 捕手として活きるのか打者として外野手になって生き残るのか、捕手は困難って事だろなあ。だが強肩の外野手として生き残る可能性はある・・・気がする。

で、広島は広島商業と広陵ばかりが甲子園出て来る気がするが、他には?  知るかよ。

それ言ったら大阪は大阪桐蔭、履正社ばかりだろ、昔はPLで(笑)

うむうむ。まあ夏のイベント、祭りだから威勢のよいチームが出てくればいいのであるよ。高校野球は教育の一環である、というタスキをかけて金儲けのために野球推進している新聞社もなんだかなあ、だけどなあ。

で? 

posted by toinohni at 16:17| 東京 ☁| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕刊フジの記事なので話半分としても おもしろい 門倉情報 そーーなんだ

http://www.zakzak.co.jp/spo/news/210603/bas2106030003-n1.html

失踪中の前中日2軍投手コーチ、門倉健氏(47)の妻、民江さん(52)が3日朝、夕刊フジの取材に応じ、門倉氏が横浜市内ですでに発見されたとの一部報道について、「わかりません。こちらに連絡は来ていない」と話した。先月16日に捜索願を出した家族には、いまだ安否の確認はできていない。

当初は多くのメディアも夫婦の円満ぶりを強調し、失踪の背景は謎と伝えていたが、ここにきて門倉氏が神奈川県在住の中日ファンの既婚女性とダブル不倫していたとの報道が続出。2019年暮れに知り合い、失踪後は行動をともにしていたなどと報じられている。すでに不倫相手が夫に連れ戻され、行き場を失った門倉氏が横浜市内の公園で野宿しているところを発見されたとの一部報道もある。

-----------------------------------------------------------
  事件の影にカネとオンナは定番だってば(笑) それはそれとして、最近の推理ドラマでも土壇場でどんでん返しってのがあるからなあ。
終盤に、え、こいつが犯人?  なんで?   って構図。

門倉の件も わかってしまえば、なんだよ、とかなるのか、おお、まさかそんなことだったとは!!  となるのか。

他人の人生なのでワタクシが分かるものはないのであるが、それはそれとしてワタクシは物理学者の伝記で感動した事がある。天才・ディラックの伝記。量子力学に多大な貢献をした天才・ディラックは英国・ケンブリッジ大のルーカス職を60代半ばで終えると米国・フロリダの大学に移った。全米大学ランクで60位台とかの大学だ。
伝記作家のインタビューでディラックは「私の人生は失敗だったんだ」と語った。ノーベル賞を受賞しケンブリッジのルーカス職を努め、妻の連れ子も妻との子に恵まれ、不幸にも無くなった子もいたようだが、何が失敗だったのか。
ディラックの業績は大成功である。失敗というのは・・・まさか結婚が失敗だったというのか。妻は有人の物理学者・ウィグナーの妹である。
さー、何が失敗だったのか。ディラックは詳しくは語らなかった。伝記作家は衝撃を受けたと書いている。
他人の人生など他人が分かるものか。

まあそんなことは周知であるがディラックの話はワタクシの知識自慢をしたかっただけで(笑)

というわけで門倉は出てきたらぜひ記者会見して真相と深層を語っていただきたいものである。三面記事ファンで覗き趣味のワタクシの好奇心を満たしておくれやがれなさいまし。

で、セ・リーグ5位の中日が交流戦で首位にいるのはなんでなのよ?  門倉の呪いかよバカタレ。

しかし、上の井戸端会議のような内容はどこから出てきたんだ?  門倉が公園で野宿していたら目立ってわかるってば・・・・・ なむう。

posted by toinohni at 15:57| 東京 ☁| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勘違いしていた 人参はビタミンAが豊富だと思っていた ちがーーーう!!

image

Diet7 という減量支援ソフトは人参の栄養を上のように出す。ビタミンA 760μg って他の果物・野菜よりも高いのである。鳥レバー、豚レバーよりは少ないけど。

しかし、次のサイトでは人参のビタミンAに関する記述がないのである。なんでや?
https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/carrot4.htm

image

ないのだ、ビタミンA  が・・・・ (´・ω・`)

しかし次のような説明があるのであった。

ニンジンにはカロテンと言う名前の由来にもなっているくらい、人参にはたくさんのカロテンが含まれています。β-タカロテンは抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。また、油との相性がよく、揚げ物や油炒め、バターソテーなどのように、共に摂取することでビタミンAの効果が増すそうです。

つまり、人参のカロテン8600μgのうちのβ-カロテンが体内でビタミンAに変わるらしい。さらに生で食べるより油炒め等の方が良いとかも書いてあった気がする。

まあようするに、色付き野菜を食べましょうって事だ。赤い人参、緑のピーマン・キャベツ、黄色いカボチャ、白い大根・ネギ・・・・・・白も色付きか(笑)
たまにはモヤシもね。。。植物繊維あるぞ、きっと。整腸としてコンニャクもいいかもなあ。
うーーむ。やっぱ、多品種・少量だよねぇ。。。。 ビタミンB1は豚肉が豊富なので豚肉もたまに食べねば・・・ 待て待て、青魚も健康に良いとかいうとるぞ。
うーーむ、毎日数種類の野菜、少量の豚肉・魚。御飯に味噌汁。

これだな。よっしゃーーー。ってかね。できるかよバカタレ。

だれが作るんじゃバカタレ。 ちみぃが作りなさいよ(笑)

posted by toinohni at 14:39| 東京 ☁| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バカサイトの典型 あるんだよ、まだこんなのが。。。  そーなんだ

image

 

何年の5月25日よバカタレ。

まあこの手のサイトは更新自体が5年に一回ぐらいの、まるでやる気ないサイトなので、Web-Siteにカネかける余裕はないって会社なんだろ。

ワタクシの原則である。
記事の日付がないサイトは読まない。技術系であればOSのversion, アプリのversionなど書いてないサイトは読まない。

検索での表示で記事の日付がないサイトは除外するって機能を開発しと欲しいものである。すでにあるのかどうか知らないが。
Add-onであるのか、ひょっとして・・・・ 知らんけど。

インターネットは膨大なゴミの山だと 知ったかの評論家が昔いたけどな。ゴミの山から宝物を探すっての個々人の能力なんでね。ゴミの山から欲しい情報を探すってのが大変だと思う連中は あれだぜ、あれ。つまり あれだよ(笑) 何でも人がお膳立てしないとやらないって連中が世の中にはたくさんいるからなあ。

というわけで検索技術の改善は急務である・・・探すぞ、いろいろと・・・なむうぅ

posted by toinohni at 14:12| 東京 ☁| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おおお、有名人の子供は注目される宿命か  そーなんだ

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202106030000234.html

清原和博氏(53)の長男、慶大・清原正吾内野手(1年=慶応)が「7番指名打者」で先発メンバーに名を連ねた。

---------------------------------------------------------------------

  まあすきにしなはれ マスゴミのゴミらしいところが出てきて見ている三面記事ファンのワタクシも覗き趣味が満たされる。ゴミはゴミどおしゴミの中で暮らそうぜや・。・・・ なにを!!

思い出すのは一茂だ。あれはプロではあのぐらいだが芸タレとして大成功だし。落合の息子は子供の頃、落合の子供なのに打てないのかーと野次が飛んで、そのうち野球をやらなくなったとかだし。
桑田の息子は顔いじりが激しいが、もうひとりの息子は野球やってたと思うが今は何やってんのかね。成績で目立って有名になるかどうか。。。 知らんけど。

清原の息子は野球の実績と関係なく話題になる。。。 マスゴミは売れる可能性があるところは見逃さない。ゴミ乞食かよ・・・って。何言うとんのかい、ちみぃは?

とはいうものの、今後2,3年でどれだけ成長するのかワタクシは興味津々なのである。なんちて。

posted by toinohni at 13:13| 東京 ☁| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これはスゲーー 女流棋士 なんちゅー強さだ  なんですとーーーー

https://hochi.news/articles/20210603-OHT1T51004.html

こりゃすげーーー。眼鏡の度がすげーーーー・・・・ そこかよ!!

 

将棋の里見香奈女流王位(29)=女流名人、清麗、倉敷藤花=が2日、福岡県飯塚市の「旧伊藤伝右衛門邸」で行われた第32期女流王位戦五番勝負第3局で挑戦者・山根ことみ女流二段(23)に後手番の150手で勝ち、シリーズ3連勝で防衛を果たした。タイトル獲得通算44期となり、並んでいた清水市代女流七段(52)を超えて女流棋戦歴代単独最多の新記録を樹立。20代にして前人未到の領域に到達した。

--------------------------------------------------
いやはや なんとも。男性棋士では藤井聡太が出てきて話題になったが女流棋士も素晴らしい棋士がおるおるおーーるずであった。

里見全獲得タイトル 里見全獲得タイトル

ところで、女流王座、女流王位、女流王将って似た名称でんな。まーよく走らないけど。

しや、しかし、素質ある若手が台頭する時は男女問わずってかね、とにかくビックリギュウタン。

ワタクシが好きな将棋ウォーズの恵梨香や愛生などもいずれはタイトルの一つは取るんだろかね。どうだろねぇ。。。 いつまでも解説ばすりしていたりしてねぇ、そだねぇ、なんだとぉ!!

  ちゃんちゃん。

posted by toinohni at 10:32| 東京 ☁| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たまにはPythonいじったりして   そーーなんだ

Python + Scipy + Numpyで ピーピーしてあーーそぶ(笑)

ニュートン力学、中心力の場合。天体の運動など。微分方程式の数値解法で4次R-K法を使う。二階連立微分方程式を解く。Scipy の odeint()を使う。

初期値テキトーで試し。楕円になった。

image

楕円の場合には中心に近いと引力が大きいので釣り合いの遠心力を考えると速度が大きくなる。中心から遠いと引力が弱くなるので釣り合いの遠心力も小さくなる。速度が下がる。これが図の場合にどういう特性になるかっちゅーと、こうなった。

image

  距離が最小で速度最大、距離が最大で速度最小。間はこんな感じで減少した。

で、Pythonの復習をした次第である。上のコードは数年前に書いたものを修正したのだが、読み直してだな、忘れていたぞ。すぐに思い出したけど。

てなわけで、たまにはいじると復習になって良いのですね。そーーーなんだ。

posted by toinohni at 10:14| 東京 ☁| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は 楕円の勉強をするぞ

楕円というものは少しばかり難しい。2点からの距離の和が一定であるという条件から楕円の式を導きたまへ。
高校物理数学を駆使するのだひでき。。。。。

惑星の軌道は楕円である。月の軌道も楕円である。ボーアの水素原子モデルでは電子は原子核周囲を円運動する。これを楕円に拡張したのがゾンマーチェルドであった。
楕円こそが現実なのである。円は計算を簡単にするための手法にすぎないのである。

楕円だ、現実は楕円だ。惑星も楕円軌道だ。月も楕円軌道だ。楕円なんだあぁ・・・・ で?

定性的に考えてみる。

重力と遠心力が釣り合うというニュートン力学での計算。太陽に近い水星は重力が強いので回転速度が早くなる、それによって遠心力が大きくなり重力と釣り合う。
太陽から遠い海王星は重力が弱くなる。したがって遠心力も小さくなる。よって回転速度は小さくなる。 おお、つじつまが合うぞ!!   びっくらーーー・・・・ いまさらかよおぉ。

では問題を出すぞ。月を考える。月が地球に近い数日間と遠い数日間では月の回転速度は違うはずである。これを地上から観測して確認する方法を考えて違いを出してみたまへ。
どーよ。夏休みの宿題としては面白いだろ。

わいできん。

楕円のお勉強 極座標表示もあるぞ
http://www.th.phys.titech.ac.jp/~muto/lectures/Gmech08/chap07.pdf

このぐらいになると高校物理数学ではなくなる。大学初年級レベルになる。がんばれたまへよ、ワイ・・・・ うむ、頑張るぞ わし。。。。。。。。。なむう・・・

posted by toinohni at 08:28| 東京 ☁| Comment(0) | 物理科学雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おおお、そうなんですか    なにが?

https://hochi.news/articles/20210602-OHT1T51267.html

ジャイアンツ傘下3Aサクラメントの山口俊投手(33)が日本球界復帰を決断したことが2日、米球界関係者の証言で分かった。2月にジャイアンツとマイナー契約を結んだ際に、メジャー昇格がかなわなかったらオプトアウト(契約破棄)できる条項が付帯しており、その権利行使をジ軍に伝えた。復帰先は古巣・巨人も動向を注視していることが判明。今後、正式にフリーエージェント(FA)となれば、獲得に乗り出す可能性は高い。

------------------------------------------------------
メジャーで活躍できない投手が国内で活躍できると考える能天気さが好きだ、巨人!! 
かつて、上原、岩隈、高橋で失敗しているのに(笑)

posted by toinohni at 08:17| 東京 ☁| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする