2021年05月08日

楽天 田中のマ~ なんでメジャーが契約しなかったか徐々に明らかに なんですとー

https://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2021/pl2021050804.html

だって、ピークは過ぎたのだもの、田中のマ~の。NPBで10勝はするという期待感はあるが、それも怪しくなった。
期待過剰でしたね、楽天さん(笑)

こういうのはな、それだよ、それ。つまり、そこだで。

黒田ぐらいか、国内復帰して大活躍したのは。松坂は国内復帰してソフトバンクで給料泥棒したし、これは逮捕されても仕方がないぞ(笑)

とはいうものの、楽天は首位戦線で頑張る・・・ってか、あらら、あらーー。去年もそうだった気がするのね。前半は首位にいて、楽天すげーーわと感心したのだが後半で息切れして沈んだ。シーズンを通して全力で走るバカがいるかよ。前半はテキトーに流すんだ。選手に無駄な疲労蓄積をしない事だ。

そういう観点でみるとセ・リーグの巨人の戦略がジャストで正しくて素晴らしい。どうせ阪神は後半は息切れして沈む。全力で長距離走をするバカがいるかよ。チカラの配分というものを優勝経験の少ないチームは体得していないのだ。

ようするに、シーズンを通してのチカラの配分を優勝経験の少ないチームは体得していないのだ。だから、ワイが高校の時の運動会の10km走のようにな、スタート直後を全力で走って生徒らから喝采と注目を浴びる奴を思いだした。
そして、よれよれになって最下位グループでゴールする。目立ちたい奴らだったからなあ、あいつら(笑)

で、田中のマ~くんだが。ピークは過ぎた。しかも怪我・故障が増えてきた。それは巨人の菅野も似たようなものだ。32歳前後だとそうなるか。

で、思い出した。巨人の江川は32歳ぐらいで引退した。13勝した年に引退した。何考えてんだ、バカタレ。。。と当時は思ったが、引退の美学というもの、江川卓の投球という美学を持っているもの、そういうワイが想像できない価値観を持っていたようだから、それはそれで素晴らしいのであった。
王はまだ20本塁打ぐらい楽に打てるレベルで、もはや王のバッティングができない、と言って引退したのだった。
長嶋はまだ1,2年は現役を続けたかったが球団事情により引退させられ監督にさせられたのだった。
定岡はパ・リーグにトレードに出されるのであれば引退する、と言って引退した。

昔は、こういう潔さを持つ選手がいた。今はいない。今は、ブザマに球団にしがみつこうとする連中ばかりだ。サラリーマンで言えば定年まで何とか会社にしがみつきたい。。。という連中を想像する。既に、戦力ではないのに。

とはいうものの野球の素質のカタマリである連中にとってはプロ野球は大金を稼ぐ事ができる場でもある。年俸が数億円とかのレベルである。メジャー行くと年俸が数十億円である。成績によるのだが。
こういうチャンスに挑戦する若者は好きだ。カネだ、プロ野球選手の評価はカネだ。そういう執着心があって当然だ。カネだ。カネなのだよ、カネダマサイチは400勝投手 (笑)

なので田中のま君も、もう十分に稼いだからいいや、という発想に陥ったら終わりであろう。再度、メジャーに行って年俸数十億円の世界で活躍しちゃる!!  という意気込み、姿勢があってこそプロの選手なのである。

プロ野球という厳しく・激しい・超・肉体労働者の世界で大金を稼ぎ・・・所得税をたくさん納付して、国・社会に貢献する彼らを ワタクシは崇める次第である。なんまいだーのあーめん。

posted by toinohni at 15:41| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロボットとかアンドロイドの出てくる映画・ドラマって おもろいで

「Westworld」40年以上昔の映画では ユル・ブリンナーが出てきた。ハゲのガンマンで西部ワールドで客に毎日ドッキューンと撃たれていた。撃たれてもロボットなので夜に修理して行動履歴は消去して翌日はまた同じようにトッピューンと撃たれる。ロボットだからな。
で、そのロボットが狂い始めパークの人間を皆殺しにするのだった。怖いですねぇ、恐ろしいですねぇ。

2016年に米国で「Westworld」というドラマが作られた。デロス社がパークを経営するが、パクのロボットはホストと呼ばれるアンドロイドである。農場主の娘のアンドロイドのドロちゃんが主人公で、ドロレスというのだが毎日のシナリオどおりの行動、そして夜にリセット、そして翌日に同じ行動・・・と客のために繰り返すのだったが、次第に自我を得るようになった。
映画の「Westworld」ではロボットが狂い始めたのだが、ドラマ「Westworld」ではアンドロイドが自我を持つように設定された。ドロちゃんは自我を持つようになると・・・だんだんと凶暴化して人間を殺しまくるのであった。怖いですねぇ、恐ろしいですねぇ。

まあ米国映画だからバイオレンスは日常茶飯事で、ドッギュドッギュンと銃で撃ち殺されていく。ドロちゃんはホストであるアンドロイドもドッピュドッピュと殺し、人間もドッピュンドッピュンと殺し、凶暴化は進展していく。まあ狂ったといえる。怖いですねぇ、恐ろしいですねぇ。自我を持ったドロちゃんが凶暴化していく過程は人が狂っていく過程の再現でもありますねえ。そだねぇ。

米国映画はこの手のバイオレンスは得意だ。ターミネーター見ればわかる。ドッピャン、ドッピュン、ドッカーーンは日時用茶飯事である。そういうの米国人は好きなのだろう。未だに銃規制がゆるい国だし(笑) 笑う場合ではないけどな。
米国の成り立ちを考えると個人が銃を持ち自分で自分を守るという体質はワタクシは理解できる。野蛮である国であるが野蛮であるのは伝統である。そもそも英国の支店であった米国だが、その英国が戦争の歴史である。ついでにいうとヨーロッパは戦争の歴史である。周囲と戦うことしか考えてないぞ、あいつらは。。。そういう世界であった。そしてのその名残が遺伝子として米国に残っている。
で? 

ところがロボット、SF映画もターミネーターやウェストワールドのようなバイオレンスばかりとは限らないのである。テキトー。
「ショートサーキット」という映画はロボットものであるがコメディの要素がある。これは楽しいぞ。

1986年公開の名作が蘇る! ロボット版“E.T.”とも言えるSFエンターテインメントの傑作!!

とGyaoで宣伝している。Gyaoでタダで見るコトができるのである。しかし、ワタクシはDVD買って観た記憶がある。ちがーーーう。その頃はDVDはなかったのでビデオレンタルであった!!

ドッカーンドッカーン、ドピュドピュと破壊と殺人のバイオレンスものばかり10日間で15枚ぐらいのDVDを観た後で、ショートサーキットのようなコメディSFを見ると気分が和むである。

では、このような作品は日本でも作られる、作られたのか?  そこだな。カネかかると作れないのだろな(笑)
しかしワタクシは「ロボじい」という映画を観たである。Gyaoだったか忘れた。日本のロボットものである。ワロタ!!  いいのだ、それで。コメディですから。

ターミネーター、エイリアンのようなバイオレンスものばかりでなく ショートサーキットのような楽しいロボット映画も作る米国映画産業ってのは尊敬しますばい。

日本も作ってちゃぶだい。「ロボじい」の次は「わたし、メイド」とか(笑) メイドロボットの映画を作るのだ、どうよ。 だれが見るかいバカタレ!!  いや、ワタクシは見るぞ。

posted by toinohni at 13:52| 東京 ☀| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おかしいぞね、巨人投手陣 あらら ららー

https://news.yahoo.co.jp/articles/163aa1ede27757a92e9b208c897673b5f2073c91

巨人は先発の菅野智之投手(31)が無失点投球の4回に異例の降板となった試合で、2点リードの8回にリリーフ陣が崩れて逆転負けした。初回1死から坂本勇人内野手(32)とゼラス・ウィーラー内野手(34)の2者連続本塁打で先制。3回には無死満塁で岡本和真内野手(24)の右犠飛で追加点を挙げたが、終盤に試合をひっくり返された。

----------------------------------------------
なんで菅野は降板したのか書かない報知は はらたつなりぃ・・・・

正直に書くと他球団がチャンスだ、今年の菅野はもう終わったと思うだろし。そのうち怪我・故障の詳細は漏れ出てくるとは思うが、そんなことよりも投手陣が崩れたコトが はらたつなりぃ。

4失点の中川、おまいは 中継ぎの意味を しってん のか。失点と しってんのか をかけまして・・・ つまんね。

言いたいのはな、巨人はコーチ陣を整備して、特に投手コーチ陣を整備して今年はセ・リーグを制覇した後に日本シリーズでパ・リーグ代表に少なくとも1勝はしようぜってチームなんだぜ。
桑田とか招聘してコーチ陣の数は増やしたのに効果はまだなのかよバカタレ。
まあしかし、昨日の試合は菅野が緊急降板した後の野上が頑張ったし、だめだったのは中川だけだ、って批判されるぞ、こいつ。耐えろ。
だが、原監督はなんで中川が失点した時点で交代しなかったのだ。4点も取られやがって。バーーカ。交代するんだ、とっとと。アーーーホ。

投手コーチ陣は何やってんだかな。あ、そうか。使って育てる戦略だな。使わないと、投球回数を経験させて伸ばす、そこだな。やっぱ、試合で伸ばす、そういう戦略だ。それはいいことです。そだねぇ。

https://hochi.news/articles/20210507-OHT1T51159.html

菅野の実情・・・ってかね。

 

4回は相手の3~5番を3人で抑えたが、試合序盤に最速148キロを計測していた速球が、この回になり140~142キロに急低下。4回終了後にベンチに戻るとコーチ陣が心配そうに歩み寄り確認して交代となった。桑田コーチと話し込む場面もみられた。大事を取っての降板で、今後については一夜明けた8日の状態を見て判断するという。

エースの緊急降板後、2番手・野上は7回まで3回1失点。2点リードの8回に中川が登板も、塩見にソロ、さらに四球絡みで2死一、二塁とした後、村上に同点の左前適時打を浴び降板した。バトンを受けた桜井はオスナ、大江は青木に適時打許しこの回計5安打4失点で逆転を許した。

これまで中川は何度もピンチを救ってきただけに、4失点とはいえ責められない。原監督は「単純に打たれすぎた。四球も絡んだりね。決して褒めることはできないだろうね」と次回の糧とすることを求めた。

---------------------------------
まあいいか。中川もたまにはこういうことがある。こういうことが続くと二軍行きだ。
それはともかく菅野の回復がどうか、だ。どうもね、年とって怪我が増えてくるって感じがするってかね、つーか、それはプロ野球選手はだれでも。
すると田中のマ~もやっぱ怪我・故障の可能性が高い年齢だけに今年はどうかなーーって気になったりして。とは言っても、もう十分に稼いだろ・・・・ってヤッカミも持つぞ(笑)

で、巨人だが。ソフトバンクに日本シリーズで4縦を2年連続で食らったのだが、今年はひょっとしたら喰らわない可能性もある。どうしてか。日本シリーズに出ないからだ(笑)
今年は日本シリーズに阪神かヤクルトか広島か・・・が出る可能性がある。間違ってDeNAが出たりして。をいをい!!
なので巨人は今年は4縦を喰らわないでーーーすぅ。。。 バカたり。

打線は若い大砲・岡本に刺激され、投手陣は若い高橋優貴に刺激され、若手が台頭するに違いない。若手が頑張るとロートルも頑張らねば失職しちまう恐怖感があるから頑張るで。中島とかバシバシ打ち出すかもだぜ。テキトーね。

まあ優勝は長いペナントなので夏場を過ぎてから予想しましょう。夏場に息切れするチームが出てくるから。
で、関係ないけどワイは魔球を考えた。さっき、ひらめいたのだ。だが、直ぐに忘れた(笑)

posted by toinohni at 12:08| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語できませんが、何か?

SANTA TOEICはPart2,5の問題をそれぞれ一日10問ずつ学習できるずら。タダで。有料版になるとこういう制限はないばい。
で、AIがワイのTOEICスコアを予測するばい。最近、「Westworld」というドラマをたくさんみて、アンドロイドのAIが狂ってしまってアンドロイドのドロちゃん率いるアンドロイド隊が人間を殺しまくるばい。怖いですねぇ、恐ろしいですねぇ。

そしてワタクシはSANTA TOEICのAIが狂い始めたばいと気づいた次第である。だってPart2の学習で正答率が下がってきたにも関わらず今日はRankアップしたばい。LC 420点が425点になったばい。RC 435は変わらずであるばい。トータルで860点ですばい。
TOEIC 860点という事は学生レベルであるばい。。。。かな。待て待て。ワイが学生の頃は・・・・・TOEICなどなかったす(笑)
待て待て、よく考えると昔の昔、ワタクシは理工系の国立大2つ、私立大1つに合格したばい。その国立大の一つは英語の試験でリスニングがあったばい。よく合格したなあ・・・いや、昔から勘はよかったばい。プチ自慢。

というわけで妄想を終わりますm(_ _)m

それはともかくListening はアカン。写真問題はほぼ聞き取れる。応答問題は何いうとんの、ちみぃらは・・というレベルであるが勘が冴えるので当たる。よってSANTA AIはワイのRankを上げた。ありがとう、AI君。
で、自分でもどうして聞き取れないのか考えてみた。reduction, liaisonに代表される音の変化というものを耳が知らないのである。Part2でもreduction, liaisonがない場合には聞き取れる。
うーーむ。そういうの高校英語で習ってないし受験英語にもなかったからなあ、昔は。今はあるのかどうか知らないけど。
さらにPart2でわかったが人名、固有名詞も聞き取れないである。どーよ。プチ自慢!!  で?

Patrick パトリックだが、問題文の中では パトリックと発声していないぞ、パッチングとか聞こえたしワイは(笑)

まあようするに、実際の会話を「Westworld」のドラマで聞くと、まったくワカラン。だが、中には聞き取れるものもある。そして聞いてわからない理由としてreduction, liaisonに代表される音の変化だけでなく、そもそもそういう言い方をワイはしないし、知らないって事もある。
英語の文章であると頭の中で構文解析して主語はこれで述語はこれで・・・とか考えると意味は取れる。こんな会話は実際にはワイはしないけどな・・・というものであっても。
聞き取れないのはreduction, liaisonに代表される音の変化 + そもそもそういう会話を知らない、しない・・・という事がありますね。
そしてリスニングに費やした学習時間が圧倒的に少ない。Part5に関しては別のスマホアプリでもやっとるので問題数として2000ぐらいはこなしたろう。

よっしゃ、「Westworld」を観て、アンドロイドのドロちゃんの言うとることを聞き取れるようになろうっと。TOEIC点取合戦が目的ではない。それは手段なのである。どーよ。

ところがな、集中力が続かない。15分も聞いていると わし飽きる・・・(´・ω・`)
本能が耳を塞ぐのである(笑) 本能が英語は聞くに堪えないとしてワイの耳を閉じるのである。これは防御本能だろからなあ。。。そうだ、ワイもドロちゃんに頼んでワイのコードをバージョンアップしてもらおうっと。。。 つまり、ワイの本能の部分をなんとかしないとどもならん。アンドロイドはいいなあ。簡単に書き換える事ができて(笑)

以上でどうでもいい話を終わるばい

StampDecor_84891
posted by toinohni at 09:44| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

図解雑学 よくわかるヒッグス粒子 ナツメ社 2012

この本は文字が大きい上に専門用語の漢字にはよみがな付きである。科学の本なので横書きである事は普通だが講談社などどうしても縦書きにこだわるバカタレ本よりはマシである。
ただ、陽子、中性子、電荷、光子、磁場、電場・・・・など読めない人って誰だ?  と考えると、そうか、この本は小学生向けなのだな!!  と納得する。

だが、この本の内容は漢字にふりがながあっても小学生には難しいであろう。ワイが小学生の頃にこんな本があったとしてもワイはチンプンカンプンであったろう。今もワケワカランが(笑)

つーわけで、図解雑学 よくわかる ・・・・のうちの、雑学の部分は正しい。だが、よくわかる、というのはインチキである。

これ読んでよくわかったという奴は幸いである。理解すると言う事と知るという事の区別さえできないからである。ようするにものを考えないタイプなのである。考えないという事は強いのである。無知は最強なのである。知らないという事は超・強いのである。と、昔のエライ人が言うてました気がする次第である。

誤植、typo, 誤字などは(みんな同じ意味だバカタレ)、あっても気にしないでよい。図解に着目だ。
ヒッグス粒子が発見された2012年に出版された当時として最新の内容である。たぶん。この本の出版時点でヒッグス粒子が確定していたわけではないが。ヒッグス粒子らしいものが発見されたと書いてある。

ぜひ講談社BBなども横書きで図解を多くした本をたくさん出してくれたまへ。ワタクシは講談社BBで縦書きの本は買わないことにしている。どうしてか。腹が立つからである。巨人の監督は原辰徳である。で?
  講談社BBの縦書き推進派の編集の連中は文中に数式が出てきたら本を90度左回転して読めとでもいうのかバカタレ。英単語が出てきたら本を90度左回転して読めとでも言うのか、アホタレ。そうではなくて、おまいのクビを90度右に傾けてよめばいいがなとでも言うのかバカタレのアホタレ。まったく こういうのには はらたつなりぃ・・・・・・

とはいうものの、2012年からはや9年ですね。CERNではこの9年間にどのような成果を出したのか紹介して欲しいものである。ヒッグス粒子は一種類なのか、ヒッグス粒子が生成された後にどのように崩壊するのか、そこらの最新情報を図解入りで書いてくだされや、たのんますm(_ _)m

posted by toinohni at 09:09| 東京 ☀| Comment(0) | 物理科学雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くそめいわくな男の素性に驚いてしまうワタクシ

https://news.yahoo.co.jp/articles/224483e97a9f771781ca97148f4766aaacd6ce21

4月、千葉県館山市の飲食店でマスクの着用を巡ってトラブルになり、警察官を殴ったとして逮捕・起訴された男について、警察は、この飲食店で止めに入った客にも暴行を加えるなどした疑いがあるとして、男を再逮捕しました。 傷害と威力業務妨害の疑いで再逮捕されたのは、茨城県取手市の無職・奥野淳也容疑者(34)です。 警察によりますと、奥野容疑者には4月10日正午ごろ、館山市内の飲食店で、マスクの着用を求めた従業員に対し、「マスクはしません」と拒否し、退店を求められると、「客に対して何言ってんだ」などと怒鳴って店に居座ったほか、止めに入った男性客2人の顔を殴って軽いけがをさせた疑いが持たれています。

-------------------------------------------------------
無職・奥野淳也容疑者(34)

東大法学部卒・大学院へ進むも中退とか。東大法学部・・・うーーむ、ワイの後輩やないけーーーーとビックリする連中が多々いるであろう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4fad4bbbb82bf57f63a753a7eec22c0385f36e45

容疑者は京都の名門私立高校から、東京大学法学部にストレートで合格。同大学大学院にも進んでいるので、うなずける印象だろう。
続いて多かったのが“変わり者”。詳しく聞いてみると、 「小学校の運動会で、ひとりだけ逆走したり、グラウンドの中央を突っ切ったりして場を乱していましたよ」 あえて人と違うことをする偏屈さは“元祖マスク拒否男”を彷彿させる話だ。とはいえ、このエピソードだけをもって容疑者が特別だというのは早計かもしれない。 「テストで自分よりいい点数の子がいると、その子の肩や腕を歯形が残るほど本気で噛んでいた。自分より先にテストを終えた子に対しても“なぜ自分より早くできるんだ!”と怒っていた」

-----------------------------------
いや、これだけで十分に風変わりだろ。事件と直結するかどうかは別だけど。そして、奥野淳也容疑者(34)と親交があるという天野氏は次のように分析してみせた。
>>>
「彼は父親への復讐のために問題を起こしていると、私は思っています」
>>>

   もしそうだとすると、奥野淳也容疑者(34)は遅れてきた反抗期にいるわけだ(笑)
こいつは非正規で某市立大学で仕事をしていた時期はあるようだが、次の仕事を見つけるのは難しいだろう。父親の資産で食っていくしかないだろう。
天野氏は続ける。

>>>
一方で、これまで父親からの金銭的な支援にすがりながら生きてきた容疑者。今さら復讐と言い出しても、筋が通らないように思えるが、 「確かに単なるボンボンのたわ言かもしれません。親への復讐のために赤の他人を巻き込むなんて、私も理解できません。それでも、彼にチャンスを与えてあげたい」 天野さんは続ける。 「今後、私が彼にマスクをつけさせます。シャバへ戻ったら、うちの店で彼を働かせる約束もしてきました」
>>>

   こんな心の人がいるというのも感動だ。ただ、居酒屋で奥野淳也容疑者(34)が働く事ができるか、務まるか、ここは傍観したい。東大法学部卒・大学院中退のマスク事件男が働いている店ということで、怖いもの見たさで客が殺到したりして(笑)
いや、東大法学部卒・大学院中退というプライドで居酒屋で働けるかよ、バカタレ・・・・ってことになるのではないか(笑)
そんなことより、釈放後にまた問題を起こすだろうとワタクシはわくわくして期待して待っている。次はマスクというケチな事件ではなくてな。・・ それは怖いね。そだねぇ。

posted by toinohni at 08:47| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする