2021年05月05日

未来への暴走 なんですとーーー

2001年初版。つまらんかったが面白かった・・・どっちやねん!!  バカタレ。

ブラックホールは光さえも抜け出すことができない・・・・とか言うときに、発想・妄想に制限がない奴はこう考えるだろう。我々も我々の宇宙から脱する事はできない。我々は我々の宇宙から脱出することはできない。すると、我々の宇宙の外部にいる知的生命体からは我々の宇宙はブラックホールに見えるのではないか。
そこだな。つまり、我々はブラックホールの内部に存在しておるのである。
だって、我々は我々の宇宙から抜け出す事ができないじゃーーーん・・・

という妄想が好き。

内容はつまらん・・・ というのは既に知っている話ばかりだったからだ。ただ、画像がカラーであり、カネかけとるどという意欲は感じた。

さて、問題です。去年のノーベル物理学賞はペンローズやブラックホールの発見者に与えられました。このブラックホールは発見されたのはいつでしょうか。。。
そこだね。
80年代はブラックホールがある・・という間接的な証拠は出てきた。しかーーし、But、バット、Batはコウモリ・・・ で?
ペンローズは数学者でもあり一般相対論の研究者でもある。他のブラックホールを発見した物理学者とも絡んで1915年のアインシュタインの一般相対論で飯食った・・食っておるおる。

100年後にアインシュタインの一般相対論が予測した重力波が検出された。検出したグループのリーダーはノーベル賞を受賞した。。。ここで一言。ノーベル賞の受賞は物理学者なのだが、これは物理学者だけの仕事ではない。実験装置を作るには多くの物理学者・技術者が参加しているのであり、当然だがゼネコンなり建設技術の企業も参加している。さらに当然だが、連中に飯食わしたり宿泊させたりも必要だ。ある意味、公共事業である。潤うのはゼネコンだけではない。飯屋も素材やも・・・だから、こういうプロジェクタは国レベルになる。一国で出来ない時は欧州のように協力してやる。CERNがそうだ。

ビッグサイエンスと化した今の物理の研究の先端は一個人が紙と鉛筆で考えてなんとかなる領域では無いのである。だからと言って紙とボールペンでもだめよん。紙と万年筆でもだめサー。

研究スタイルが100年前とは様相を異にしている。それは久しい。

量子力学では天才が続いた時代がある。プランク、アインシュタインが先駆けた。。。その後にボーア、ド・ブロイ、ハイゼンベルク、シュレディンガー、ディラック、パウリ、などの錚々たるメンバーが続いたのである。日本では湯川秀樹が傑出している。こいつら天才が。。。ボルン、ヨルダン、ゾンマーフェルド、コンプトン、その他数人と追加したいのだが、略。

しかし、彼らは宇宙論では活躍しなかった。時代は宇宙論の前だったのだ。上の天才連中は量子力学という分野での話だが、分野を広げるとロバート・オッペケペーやシュバルツシルト、根メートル、フリードマンらの名前が出てくる。
ロバート・オッペケペーはテレビ東京の深夜番組のお色気、恵比寿なんとかって番組で受けない芸をやっていたオバちゃん・・・・とは何の関係もない。
さらに、ロバート・オッペンハイマーである。アメリカの原爆開発の責任者でもあった。原爆投下はロバート・オッペンハイマーの仕事でもあった。殺人兵器を開発した物理学者にノーベル物理学賞は適さない・。・と言う連中は多い。ワイはどうでもいい。ノーベル賞はワシラが決めるのではないからな。
ただ、ロバート・オッペンハイマーは原爆開発で米国の勝利に貢献したにも関わらず、その後に悲運に見舞われたのだった。詳しいことを知りたかったら伝記を探して読みやがれなさいまし。

ではワイが言いたいこと。上の本ではブラックホールが銀河系の中心にあるって発見されたって書いてある。科学技術劇場鑑賞が趣味のワタクシがそれを知らなかった(笑)
発見されたのは2000年代後半だと思っていてたのでして。
うーーむ。

このように自分の思い込みが発覚してしまうというのも本を読む楽しさである。ワイはいままでこれこれだと思っていたのに、実はそれそれであったと気づくとなんというかある種の新鮮な気持ちになるのである。

ここだな、自分の無知に気づく。そこが人生の醍醐味の1ppmぐらいの楽しみであろう。1ppmというのは100万分の1ね。

気づかない人は幸いである。後悔することがないからである。・・・・by わしの伝記

posted by toinohni at 13:17| 東京 ☁| Comment(0) | 物理科学雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Google Phtotoがあぁ・・・ なんですとーーー 知ってラーーー

Google Photoがupload無限大サービスを5/31で終わる。6/1からはuploadするとGoogle Driveを食う。タダで15GBなのだが、ワイの場合には写真であっというまに満杯になる。Google PhotoはUpload時に圧縮しているが今度は圧縮なしだろ、たぶん。

なのでワタクシは知恵熱が出るほど考えた。代わりにOneDrive 5GBを使えばどうよ・・・・・うむうむ。
だが、それも。。いまいち。

Google Photoの便利さはスマホの写真が自動的にuploadされるところにある。ワイがスマホとPCをUSBケーブルでつないで転送する手間が要らないのである。そこだで!!

ん?  しかし、But, 待て待て、こうもり、なんか勘違いしている気がしてきたぞ。うむ、 こうもりは、Batだ・・・ いや、そういう話ではなくてな。

ということは何もしないでいい。スマホで写真をバシバシ撮る。それはGoogle Photoにuploadされる。6/1からはFoofle Driveを消費する。何の問題が? 15GBはタダですね、写真のuploadが増えて13/15GB とかなったら、写真をPCのHDDに移せば良い。
すべての写真がクラウド上にある必要はないのだ、ワイの場合には。観たかったらPCで観やがれってことだ。どうせヒキコ森の仙人を目指しているのだし。

というわけで、Googleに対してもMicrosoftに対しても何もしない。

なにもクラウドでないといかんという状況でないのだし。まあ仕事で活用している連中はともかく、ワイの場合には、報知だ。ちがーーーーう!!   放置だあ。。

余談だが、この ちがーーーーう! という叫び声は中日のドアラとチナリとの間の掛け合い漫才みたいなシーンで気に入っている。
チナリがTシャツの腹の部分にサインしてくれとドアラに頼む。。。 ドアラはサインするのだが、ドアラと書いた。それを観て、チナリが「ちがーーーーう!!」と叫んだのだった。
このシーンは漫才レベルでいうと優勝、M-1とかのインチキ・クソレベルの大会とは違うハイレベルである。
で?

  さらに言うと、USBケーブルでスマホとPCをつなぐという単純な作業さえ、ちみぃは面倒なのかね。。。。 ちみぃは、そのうちトイレでウンコして紙でケツ拭くってこともめんどくさくなってやらなくなるだなあ。少しはカラダを動かしたまへよバカタレ。

まあなんといってもワイは自宅でサバを立てておるので、いざとなったらそれ活用する。電気代を考慮して朝の6時から夜の10時まで稼働するばい。
FTPサーバーを画像収集に使えばワイはGoogle, MSなど使う必要はないだわん。

い、そこではなくて。世界の優秀な頭脳が結集しているであろうGoogle, Microsoftらの連中が作り出すサービスで遊んでみるってのも暇つぶしとして良いである。

人生は死ぬまでの暇つぶし・・・・と毅くんは言うた。28際の時に言うた。半世紀前だった。ワタクシは彼の暇つぶしが終了した事を願うばかりである(笑)

posted by toinohni at 12:31| 東京 ☁| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AnyMP4プレイヤーで やあ!!

30日間試用期間。10年以上前のテレビを録画したもの・・・VLCで再生できんのであった。
そこで、ANyMP4を試すばい。
で、再生していたのだが途中で下のトレイの横バーをマウスで右に動かして後半を観ようとしたらできん。再生しなくなった。なんで?  知るかよ。

他に、ファイルを選択して実行しようとして *.m2ts をクリックした次第である。そしたら、ロード中、しばらくお待ち下さい・・・ m(_ _)m

これ。。。いつまで待てば良いのかね。CPU負荷高くはないし何をやってんのかね。

でも、わたし待つわ いつまでも待つわ ・・・・ってかね。

散歩にでも行ってくるか。帰ってきたらロードは終わっているであろうぞ(笑)

posted by toinohni at 10:38| 東京 ☁| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昔 録画したテレビ番組をブルーレイに焼き焼きして・・今日、再生しようとしたらできんのだった

テレビは10年ぐらい前に捨てた。ソニーのブルーレイ・レコーダーも捨てた。正しくは中古屋に売却した。テレビとブルーレイレコーダー売却して・・・・その金で酒を買ったのは言うまでもない。
で、その頃にヤキヤキしたDVD, Bru-RayDiscがいくつかあってですな。それを再生しようとしたらできんの・・・・ たけしの健康バラエティ番組とか 志村けんのバラエティ番組に、K-1。さらに映画。ブルース・リーものやスターウォーズなど。

再生できんの(´・ω・`)

そう言えば昔、著作権がどーらこーたら。ブルーレイも焼き焼きした機種が違うと再生できないとか、なんだかシチメンドウな話があった気がするねえ。そだねぇ。

とりあえず、昔はWin 7に付いてきたMedia Playerで再生できた気がする。。。で、Win 10ぬにはその手のアプリは付いてこないようだ。
そこで、VLCを試した。再生できん。昔のテレビ番組の録画・・・・観たいぞ、ゴラアァ!!

てなわけで、再生可能なPlayerを探したのだがタダのものはないのが現状みたいですわ。
10年ぐらい前のテレビ番組をDVD, Blue-Ray Discに焼き焼きしたら、影響に保存可能である。。。まあ30年ぐらいは腐らないだろ・・・と甘い事を考えていたようだ、ワイは。

再生ソフトが無くなるとはね。。。 ってかよバカタレ。

しかし、怯むな。そるむんじゃない。頑張れ!!  よくわからんが、よっしゃ ワイ頑張る。

VLCだめ。MPC-HC ×64 だめ。

  AnyMP4ブルーレイプレイヤー OK!! これだぜ。ただ、これはタダではない。ただ、これは ただ ではない。うむうむ。面白いぞ!!
30日間の試用期間があった。なので30日間は使えるようだ。

てなわけでワタクシは2009年に録画したスターウォーズ エピソード3を観ておるのである。

これ、2時間50分も・・・・どっひゃーーー。毎日30分だけ観ようっ。4,5日で観終わるぞっと。

今日は 光る剣でチャンバラやってるシーンを堪能したずらm(_ _)m

蛇足 再生中だが途中でカクカクしたことが数回。ブルーレイディスクは東芝のQusmioって感じのデカいノートPCが故障したので部品どりした。それをUSBケースに入れてDELL OPTIPLEX 7010SFFで再生している。CPU Powerに問題はないと思うがなあ。

image

くっそ邪魔だで・・・・これ。ただで1か月は仕様可能だが、じゃまっすよ、これ。よっしゃー、買うか!!   ってか釣られるものかバカタレ・・・
でも、買ってもいいかなあ・・・・ いや、買うならば有料版のソフトを比較してからだよなあ・・・どーたらこーたらのワタクシである。

posted by toinohni at 09:54| 東京 ☁| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする