2021年02月05日

wxMaximaて゜ちょー難しい積分をすっと計算してたのしー

image

   これらは自分で紙で計算しようとすると、えらい目に合う。複素関数の積分なんてものを使うのである。コーシーの積分定理・公式とか留数定理とか、ちょう・ワケワカメな数学なのである。まー理工系学部で学ぶ内容なんだけど。
そんなのいちいち自分で計算してらレッカー車!!  なのである。というわけでwxMaximaではどうかなとやったらすんなりと計算してくれたのである。これでワタクシは留数定理とか複素関数の積分とか、しったこっちゃねーのです(笑)

この ちょう・便利ですばらしいwxMaximaを使って何かできるといいですね。そだねぇ。。。

しかし、上の計算は出来てもあまり意味はないか。結果はどっかの表にあるだろ。典型的だし。

これだな。

素晴らしいツールがある。タダである。それを活かす技量がワタクシにはない。うーむ。悲しいのである。

浅学非才!!  不勉強が身にしみる・・・ なのである。 どっひーーー。

そういえば、どっひー君は元気かな。知るかよ。

posted by toinohni at 18:40| 東京 ☀| Comment(0) | 物理科学雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

意味不明な (笑) 稲 むぎ 何だよ、沢村の記事は

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202102040001237.html

ロッテから海外フリーエージェント(FA)権を行使した沢村拓一投手(32)が、大リーグ球団との交渉に向け極秘渡米したことが4日、明らかになった。米球界関係者によると、複数のメジャー球団が調査しているとみられ、代理人を務めるジョン・ボッグス氏らと綿密にコミュニケーションを取りながら、現地で交渉を進めていくとみられる。メジャー移籍か、ロッテ残留か。熟慮を重ね決断する。

----------------------
極秘渡米したって バレとるやん。何が極秘なん?   なー、何が極秘なん、なー。報知の記者もアレだと思うが日刊スポーツの記者もあれ だな(笑)

posted by toinohni at 17:52| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おお、相撲の不祥事 大相撲協会は定期的に不祥事を起こす決まりがあるようだ (笑)

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12283-954472/

5夜連続の雀荘通いに出勤前の風俗店、そして5人以上で会食、さらに妻ではない女性とのホテル密会まで……。『週刊文春』(2月4日号)が報じたのは、時津風親方(元前頭時津海)のまるで“不要不急外出の宝石箱”ともいえる行動の数々だった。

----------------
というのだが、気になったのはそこではなくて次の文章

>>>
「相撲の世界は歌舞伎や芸人の世界と似ているところがあり、ギャンブルや“女遊び”は大目に見られるところがあります。発覚してないだけで、そんなことをしているのは彼だけじゃないですから。これがコロナ禍じゃなかったら誰もリークなどしなかったと思いますよ。もし不祥事がバレたりしても内輪で処理しようとする文化がありますから」(相撲ライター)
>>>
  ね、ね、ね、気になるでしょ。そんなことをしているのは彼だけではないですからって言うとるんですよ。そしたら、他にも週刊誌にドッカーーンってやられる可能性は大である。
もーもー、相撲部屋の周囲には監視員が隠れていて(笑) 週刊誌に雇われたバイトであってもさ。あ、今、なになに親方が部屋を出ました。。。とか報告していたりして。
すると行き先を後ろからバイクで追跡して・・・。 あ、今、親方が銀座のAという店に入りました、とか監視されたりして(笑)
そのぐらいやると、次から次と親方・関取・スタッフの行動がバレたりして。

そのぐらいやってみろよ、週刊誌は(笑) 相撲協会は異常社会というか異質な団体なんだよ。脳みそ筋肉だし、いや、これは違うな。連中は脳みそに筋肉はない。脂肪だらけだ。なんですとーー。

公益法人とか言うの、取り消せや。意味がない。単なる興行団体だろよ。

つーかね、時津風部屋では先代の親方が弟子をリンチで殺して有罪確定、その後に病死。兄弟子数人も有罪確定。という伝統ある不祥事の部屋なんだでや。バカの時津風が未だに何かしようってのか。

まーしかし、そんなことしているのは彼だけではない、と相撲ライターが言うとるのであれば、他の誰かって次は誰かなー、って興味津々だわん(笑)
弟子をリンチで殺した部屋なので、なんとか浄化して欲しいところではあるが、バカがついで不祥事の伝統をついで・・・ 創業の双葉山が天国で待っているぞ、時津風(笑)

posted by toinohni at 17:45| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語できませんが、なんでございましょ ????

英語できんのでスマホのTOEIC/TOEFLアプリ(タダの)を使って文法の勉強をしている。リスニングは写真問題だけをこなす。会話になると聞いてもワケワカランが写真問題は聞き取れるし理解できる。。。あのスピードだとね。

そして、Youtubeでも探すといろいろとある。中でも10-20回は見たのが、若い頃の松田聖子が老けたような顔の・・・それって今の松田聖子ちゃう?   いやいや、まーまー。その松田聖子似の講師のチャネルだ。発音の指導が得意で英語指導を数十年続けているというのでベテランだ。
で、もう飽きたので見ない。

次が、男性講師のチャネルだが10回ぐらい見て飽きたのでもう見ない。

だいたいな、こういうYoutubeチャネルを10回ぐらい見て英語ができるようになったら奇跡だでよ(笑) ワイはできんのである。キリッ)

で、Youtube チャネルも英語ものに限らないが広告が多くなると見なくなる。わしは公告がきらいで10年前にテレビを捨てたのである。Youtubeで広告が出過ぎたら、ムカッパラが立つのである。どーよ。うむ。知るかよ。

で、広告見たくなかったらカネ払えって戦略かよ、Youtubeよ。人を甘く見るんじゃねーぞ、オレは絶対に払わんからな、もう給食費も払わんからな。・・・ ん?   なんの話だ。
(もう給食費も払わんからな、を知っている人は沖縄の「お笑いポーポー」の川満しぇんしぇを知っているはずだ)

というわけで、気に入ったYoutube Channelを10-20回は見て内容によっては50回ぐらいは見て、そんなことやっていたらワタクシの英語力はぐんぐん向上して今はもう英語がペラペラになったのである・・・・という妄想がある次第である。

だが、ワタクシの場合には問題があるのである。まずは、日本語をマトモにしたまへよ(笑) どーよ、なにがよ。知るかよ(笑)

ワタクシは5chの英語板の某スレも見て勉強しているのである。ただ、そこは自分の知識自慢をするバカと他人をバカ呼ばわり・ケナスという性格の悪い連中が多々いるのである。そいつらは英語が出来るかも知れないが人として成熟度があまりにも未熟なのである。
匿名掲示板なので好き勝手に他人を貶し。っていうのがたまに 多々いるのである。どっちだよバカタレ。
ワタクシは学ぶ時はどのような科目であっても、褒められて伸ばされたいのである。怒られるとワタクシは萎縮してカタツムリになるのである。殻に閉じこもるのである。ワタクシに仕事させたいのであればワタクシを褒めるべし、なのである。

なんちてね。

でね、スマホアプリでTOEIC/TOEFLの問題、文法、穴埋め、Incorrect Word等、そこらだけど、間違う問題はワタクシとしては傾向がはっきりしている。
句動詞がダメだ。熟語も句動詞も似たようなものであり、句動詞も動詞 + 前置詞(or 副詞) というパターンだが、この前置詞で 間違うのである。

例えば、get up ---- PDIC + 英辞郎で見ると句動詞として意味が・・・
句動詞も自動詞と他動詞があって、自動詞として意味が 6 つ。他動詞として意味が6つ載っているのである。だれがこんなの覚えらレッカー車!!

  ワタクシは get up --- 起きる だけ覚えている。中学生レベルかよ(笑)

蛇足だが、英文サイト、VOA, CNNなどを読む場合には句動詞はほとんで問題にならない。単語の意味が分からない場合にはワタクシの場合には PDCI + 英辞郎が活躍する。意味が取れない場合には単語にカーソル当てて ALt + 右クリックで 意味がPopupで表示されるのである。ちょー・便利なのであるぞ。
よって、実は句動詞よりも英語の文章の構成とか構文とか、そこらが文意を汲み取るには大事なのである。特に文章が長くなるとワタクシは およよよよょょょ になるのである。

以上、何について書いたのかは忘れたのである。書き初めのワタクシと今のワタクシは同じワタクシではないのである。同時性を考えましょう、キリッ)   で? 

posted by toinohni at 17:30| 東京 ☀| Comment(0) | 英語雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界的な半導体不足だというが、何が不足しているのか

https://news.yahoo.co.jp/articles/1d1728e5c435684e016003aee4ca4fe8118b6029

SUBARUスバル)は5日、世界的な半導体不足により、2021年3月期中に4万8千台の減産を予定していると明らかにした。これに伴って、21年3月期連結決算の業績予想を下方修正し、純利益を従来の800億円から750億円に、売上高を2兆9500億円から2兆8500億円にそれぞれ引き下げると発表した。

---------------------------------------------------------

車載用の半導体でいったい何が不足しているのか。記者は書けよバカタレ。調べて書けよアホタレ。こんな記事でカネとろうって。。。 いや、オレはカネ払わんのだけど(笑)

世の中、世界中が景気悪いんだろに、モノが売れすぎて半導体が不足するってありえないだろう。そのぐらいは記者は勘づいて記事を書けよバカタレのアホタレの焼き肉のタレ。

そんなのGoogle検索10段(自称)のワタクシがとっとと調べてやるで。。。。テキトー。

原因の検討をしている記事がある。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e006339f789487b72384d22b75eb3f7c382a5ea?page=1

しかし、わからん。

よろしいか。世界中で車がバカ売れして生産したいのだが半導体不足なのでクマッタクマッタ島倉千代子という状態ではない。市場が拡大しているわけでもないのに車載用の半導体が不足しているというのだ。これは生産設備の問題なのか、半導体材料不足の問題なのか、誰かが意図的に生産調整をしているのか、そこらを知りたいのである。

だが、今日はやめた。もう焼酎飲んでアタマが パッパラパー なのである。(笑) 笑っている場合じゃねーーよ。うるせーーバカタレ!!  なんですとぉ・・・・

つまり、半導体メーカーの国内のルネサスなんかビジネスチャンスじゃん。とっとと作れば売れるじゃん。なー。そだろう。そだねぇ。
ところが生産設備・工場等を国内では縮小を続けていて、今がチャンス・・・という時には工場がないのである(笑) なむうぅ。。。。。

ここらを明日はもっと調べて見る。Google検索10段(自称)のワタクシの実力は明日、出る。今日はもう、焼酎のんでアタマが クルリンパッパー なのである。バイチャ。

posted by toinohni at 16:53| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロッテの沢村は・・・・ 知るかよ

https://hochi.news/articles/20210205-OHT1T50058.html

ロッテから海外フリーエージェント(FA)権を行使して米大リーグ挑戦を目指している沢村拓一投手(32)が渡米したことが5日、関係者の話で明らかになった。今後は米国内で代理人のジョン・ボッグス氏らを交えて、関心を寄せているメジャー球団との交渉に臨むとみられる。

----------------------------------
今、MLBに行くメリットはなかろうに。。。と思うのでロッテで投げてちゃぶだい。

強いソフトバンクに唯一 勝ち越しているのがロッテなのだ。今年はパ・リーグ制覇しょうぜ、な。沢村くんも協力してちょだいよ。

今年はロッテで投げてロッテ優勝・・・価値が上がり来季はMLBへ、っでもいいのだ。新コロで今年はどうなるか分からないので、今は動かない方がいい。てきとー。

パ・リーグは話題が豊富。

セ・リーグは話題も少ない。巨人だけが一所懸命で他球団は やる気なし だ (笑)

ヤクルトがソフトバンクで戦力にならなかった内川を獲得したし、日ハムで戦力外の宮台を獲得したぐらいが話題で。それも、どうしてもっと実力のある選手を獲得しないのだ? とバカにされとるぞ。やる気ねーーーーじゃん。安いから獲得したってだけで。

阪神は福留が去ったし、戦力にならないのだから戦力外は妥当なんだけどなあ。そういうの獲得する中日って 安いから いいかって感じか。もっと戦力になりそうな選手を獲得しやがれ・くだされや(笑) カネがねーから無理ぃ・・・・ってかね。

広島が優勝してもワシラ関東圏には何のメリットもないからなあ(笑) 応援する気力も出ない。
てなわけで今年の開幕がスケジュールどおりに実施されるかどうかも怪しいのだが、まあ選手も観客も監督もコーチも新コロに感染しないように警戒・用心しつつ、同時にインフル等の疾病にも注意しつつ、生きていきましょうって感じの今日このごろなのである。どーよ。なにがよ。知るかよ。

で、沢村の拓一くんは どうしてMLBに行きたいの?  違う文化圏で野球をやってみたいという、その意欲は買うが、国内で投げてちゃぶだい。と思うのである、わしは。

田中のまが楽天復帰した。MLBの今年のスケジュールが不透明だから楽天復帰は正解であるとワタクシは考える。
MLB行った連中も去年・今年とチビシー環境であるぜ。

だが、もう行ってしまった連中は そこで頑張るしかないし、そこで頑張ればいいのである。

あえて、行く必要はないし、メリットもないとワタクシは妄想するのである。菅野のように国内で投げるというのがよろしいのである。沢村の拓一くんも国内で投げると思うよ。

それはそれとして。

選抜は開催されるのか。3/7まで緊急事態なんとかが延長されたぞ。開催されるにしても観客数制限がチビシーになるのだろうなあ。

まあワタクシは無観客でも実施するがよろしいと思う次第である。だって、暇つぶしに選抜試合見るっていいんだもの(笑)

posted by toinohni at 14:05| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悪いやつには土壌があるってかね、なんですとーー

https://news.yahoo.co.jp/articles/73e1afccb93ebab9e603e38644286e73cba2f511?page=1
20年1月、新潟日報は「柏崎女性監禁事件 元受刑者が病死 2017年ごろ、出所後千葉で」の記事を掲載した。
新潟日報は「柏崎」の地名を事件名に含めているが、全国ニュースでは「新潟少女監禁事件」と呼ばれることが多い。 小学校4年生の少女を誘拐、約9年2か月もの長きに渡って監禁した事件は、文字通り社会を震撼させた。
---------------------------------------------

というわけだが、この貧困ビジネスで財を成したヤツは誰だ・・・興味があるならば週刊新潮を買って読むのだ。

だが、ワタクシは買わずに図書館で読むで(笑)

女子アナの夫も悪いやつだったみたいだ(笑)

https://news.yahoo.co.jp/articles/0428beb8e8f13acf95525d4c3c1a864becc50f47?source=pc-detail-subcolumn

まーひどい・・・という話ではない。英雄色を好む、とも言う。エネルギッシュであることはいいことなのだ。まー不倫は文化という奴もいるしね。そだねぇ。
しかし、女子アナのイメージダウンは必須だ。こんな男を選んだ = 人を見る目がない。なんで?

https://bunshun.jp/articles/-/43233

この男は名前も出ておるおるおーーるず。
>>>
TBS系の報道番組「news23」でメインキャスターを務める小川彩佳アナ(35)。その夫で、医療ベンチャー「メドレー」の代表取締役医師、豊田剛一郎氏(36)が、緊急事態宣言の最中、愛人女性と密会を重ねていたことが、「週刊文春」の取材でわかった。
>>>

   まあしかし、東大医学部卒で医師免許あり、医療ベンチャーで成功しており、自分が特権階級に属するという意識が本能にはあるのだろうと思うよ。こいつはカネがあるうちは、この手の事件を何度も繰り返すだろう。なんって、性欲があるってのはいいことだ。たぶん(笑)

まあしかし、世間的にはイメージダウンだわな、性欲のカタマリーーとか指を差されたりしてな(笑)

そして、もっと知りたかったらカネ払え、週刊誌買ってちょだいと Webコジキが物乞いをする例のパターンである。
情報をもっとタダでくれくれというワタクシのような クレクレコジキと、情報が欲しかったらカネくださいなというWebコジキが織りなす いつものシーンである(笑)

posted by toinohni at 12:20| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VOAで知る今日の東アフリカ なんですとおぉ

https://www.voanews.com/africa/diplomats-decry-violence-call-withdrawal-eritrean-troops-ethiopia

エチオピア北端のティグレ州で紛争が起きた。ティグレの北はエリトリアだ。エリトリアはかつてエチオピアだったが独立した。その際にはティグレ州もエリトリアに含めたかったのか、詳しくは知らない。
ティグレの難民がスーダン、南スーダンに逃れた・・・とかいう話もある。ティグレの紛争はティグレ州とエチオピアの問題ではなくエリトリア、スーダンも巻き込んだ複数国の問題になってきたようだ。ワタクシは詳しい事は 知らんけど。

WASHINGTON - As the conflict in Ethiopia’s Tigray region rages on, international observers are sounding alarm bells about the involvement of forces from neighboring Eritrea.  

The U.S. State Department says it has received credible reports of looting, sexual violence, assaults in refugee camps, and other human rights abuses. It cited evidence that Eritrean soldiers are forcibly returning Eritrean refugees to their home country.  
The U.S. administration also said it has received credible reports that Eritrean forces launched artillery attacks from their side of the border in support of Ethiopian government troops fighting forces of the Tigrayan People’s Liberation Front (TPLF).  

  エリトリアの兵士がエリトリアに逃れてきた難民を自国に追い返した??? この難民はティグレイ州から来たのだろ。さらに、エリトリア軍がエチオピア政府軍を支援するような事も書いておるおるおーーるず。
待て待て、エチオピアとエリトリアは仲が良くてティグレ州はエチオピアとエリトリアと仲が悪いってのか? 
エリトリアはティグレのTPLFが自国内に入らないように国境警備を強化するのは妥当だろう。すると、この TPLFが元凶だな。こいつらは何を主張しているのであるか。

エリトリアはエチオピアから独立したのだった。ここらの紛争の歴史を知らないと今起きていることの原因は分からない。というわけで、ワイはわけわからんので放棄。

ただ、ちみぃらは戦争・紛争起こしている場合ではないだろ・・・と言いたい気分だ。言っても意味ないけど。

posted by toinohni at 09:19| 東京 ☀| Comment(0) | 英語雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

放送大学の講義を視聴してみた どっひーーー

Web配信しているので見た。物理系の講義だが先生とアシスタントの女性。このアシスタントの女性がまたかわいいのでして・・・・ (あくまでも個人の感想であり)

そして、先生の話にアシスタントは頷くのである・・・ だが、何かヘン。これは単に うなづいている だけで 分かってはいないぞ(笑)

以上、前フリ。「量子と統計の世界」第一回を視聴したのであるが、時々、先生が「詳しいことはここで説明する余裕はないので印刷教材に詳しく書いてあるので見てください」というのである。
なんですとぉ!!  タダで視聴出来るのでワタクシはカネかけずに量子論等の勉強が出来ると思って釣られたのにぃ。。。 肝心のところは印刷教材を見ろ・・・ だとさ。どっひーーー。

タダで勉強できると思ったのが甘かった。世の中、そんな甘い話はねーずら(笑)
うーむ。まあしかし、講義の動画で概要がわかればいいとしよう・・・っーか、それだったら既に入門書をたくさん読んで知っているのでワタクシ。
あといくつか視聴して知っている内容なら流し。だけど、これは知りたい、理解したい・・・という場合には番組見ているだけではダメで印刷教材も必要になる。。。。

うーーむ。中古で探すか(笑) 図書館にあるかなあ。どうだろなあ。だんだんと興味が失われていく予感がするワタクシである。学部レベルの話ならだいたいは知っているんだしよ。うーーむ。

しかし、この うなづき係というものは大事だぞ。youtubeでデーブ・大久保のチャネルにアシスタントの愛ちゃんが出てくる。あんな顔していて30過ぎだって、信じられないわん。で、デーブの野球の話に うなづく のだけど これはわけがわかっていないぞ、って雰囲気はすぐわかる。だけど、可愛いので許されるのである(あくまでも個人の感想であり)

放送大学の講義の楽しみ方の一助になれば幸いである。なんですとーーーー。

教科書 高いぞ ごらぁ!!
https://ua-book.or.jp/cgi-bin/LaynaCart/Cart/LaynaCart.cgi?REQ=%8F%A4%95i%88%EA%97%97&GRP=0010302
  税込みで3500円前後ですがなや。わし、買えん キリッ)  
多摩学習センターってところにいけば図書館があって読むことはできるのでは・・・と思ったが新コロの対策で3/7まで出入り禁止とか言う取る。出入り禁止解除になっても放送大学の学生でなくても利用できるかどうか知らないけどね。
ん?  Amazonで中古探す?   ざっと見たけど安くないので放棄。

こうなったら図書館に期待。近隣の図書館も探す・・・と あったぞ!!   いくつかは。
ただ、物理系の本はあまりないのでした。だめじゃん。

  というわけで、タダで勉強しようぜ大作戦はドンヅマリの傾向である(´・ω・`)

posted by toinohni at 08:34| 東京 ☀| Comment(0) | 物理科学雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする