2021年02月04日

ソフトバンクの記事だが、やっぱ面白いよね

https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%e3%80%8c%e5%89%b5%e6%a5%ad%e8%80%85%e5%8f%96%e7%b7%a0%e5%bd%b9%e3%80%8d%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8b%e5%ad%ab%e6%ad%a3%e7%be%a9%e6%b0%8f-%e2%80%9d%e7%94%9f%e6%b6%af%e5%8d%9a%e6%89%93%e6%89%93%e3%81%a1%e2%80%9d%e3%81%ae%e4%ba%ba%e7%94%9f%e3%82%92%e6%ad%a9%e3%82%80%e3%81%ae%e3%81%8b/ar-BB1dkCHJ

ソフトバンクが6年ぶりとなる社長交代を発表した。孫正義取締役会長は「創業者取締役」になる見込みだが、これまで同グループを牽引してきたカリスマ経営者は、今後どんな役割を担い、何を目指していくのか──。

---------------------------------------------

孫が何を目指していくのかって、しったこっちゃないのですがな(笑) すきにしたまえ、いままでも すきにして きたのだし。
すきにしたまへ。。。 これだぜ。

で、もう借金20兆円かーーーー。トヨタに勝っているか(笑)

最後の文章が印象的だ。
>>>
しかし、本気でバフェットのような投資家を目指すなら、この性格を捨てなくてはならない。孫氏にそれができるのか。あるいは生涯博打打ちとしての人生を歩むのか。
>>>
  
博打打ちって、そりゃあんた ちょっと言い方が・・・・面白すぎ(笑)

ただ、ソフトバンクに関しての印象で、ひよっとしてこれが効いているのではないか、というのはある。経営陣に東大等の高偏差値大学卒が少ないって事。いるかも知れないがトップにはいない。
孫は米国大学卒だし、ソフトバンクの社長だった宮内もどっかの地方国立大卒だし、今度の社長はどっかの私立大卒だ。しかも仏教系ときた。 ここらだ。
東大等の高偏差値大学出身者が経営陣に多くいる/いた企業は停滞している(あくまでも個人の感想であり・・・・)、日立、東芝、シャープ、一時期のソニー、・・・・ テキトー。
寄らば大樹の陰・・・・という発想の若者は・・・・・・大樹の陰から出たくないので新しい事はやりたくないってかね。

ついで言うと東大卒が党首の野党も低迷している。社民、国民民主、共産のトップは東大卒だ。立憲は東北大だ。彼らはリーダーとして組織を動かす能力が足りないのではないか・・・という極論を言いたいわけではないが、組織が活性化するという事にはブレーキをかけるのではないかという思いがある。部下が動かないのだろ、彼らのためには。
それ言ったら、令和の太郎くんが大躍進するか・・・・ ということもまったくない(笑)

組織・団体のトップは人格が必要だし、いろいろと要素は必要だろうだけれども、そういう人は限られている。
孫は稀な人材なのである。頭を常にフル回転しているから剥げたのではない。ワタクシはフル回転しなくても剥げた(笑)

やはり後継者問題が次の問題になろう。それはユニクロもそうだし、日本電産もそうだし。創業者が立派であるのはいいのだが、後継者がこれを超えるのは難しい。

だが、ニーチエの言葉を思い出す。

弟子は師を超えよ。子は親を超えよ、後輩は先輩を超えよ。

いやー、王さんの記録を破るわけにはいかんからなーーと、昔。破られてたまるかと敬遠の嵐。そういうの、卑屈というか精神的に矮小すぎて不快感があったが、バレンティンがとっとと記録を塗り替えてスッキリしたですわ。いいのだよ、それで。

今日のボクは昨日のボクではない。昨日は出来なかった事を今日は出来た!!  というように、少しずつ発展・向上・進展するところに活きる楽しさがあるのではないか。
昨日は出来たが、今日は出来なかった・・・という時は解釈を考えるのだ。昨日は出来たが、今日は出来なかった・・という事を体験した、今日は出来なかったという新しい体験をした、と考えるのだ。
電子と陽電子が出会うと心中して消えて光子が残る・・・ この心中して消えて、という表現は朝永振一郎が著書で書いていて面白いと思ったので記憶に残った。
電子と陽電子が出会うと消える、そして光子に変わるのだが、光子は電子と陽電子を対生成するのである。
つまり、今日は出来なかったという事は対消滅だ。しかし、反省が残る。光子が残ったのだ。その反省という光子が次の電子・陽電子を生む。
エネルギー保存則がある。ワタクシの感情も保存されるのである。出来なくて残念は・・・次には出来たぞ、ヤッターという感動に変わる。残念と感動はトータルではゼロである。エネルギー保存則と同レベルだ。

うーーむ。適当に、屁理屈でなんとか結びつけようとしているのだが(笑)

ワタクシはエネルギー保存則に倣って 感情保存則 を提案するのである。悲しみも嬉しさもトータルでは変わらないのである。
位置エネルギー + 運動エネルギー = 一定 と同様に
悲しみ + 嬉しさ = 一定
なのである。
ここで欲かいて、嬉しさだけでいいわん・・・と言ってもダメである。この保存則は破れないのである。どうしてかというと、ワタクシがそう決めたからである。どーよ、なにがよ。知るかよ。

で、何の話?    知るかよ。

posted by toinohni at 19:41| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

放送大学の講義で興味深いものがある 宇宙論や量子論で

本では表現できないカラーと動画がある。メリットはそこにもある。アシスタントがいる講座もある。たいてい、かわいい若い女の子が出てくる。たぶん。ただ、講師の話に うなづく のだが、これは単に うなづき係だ。わかってはいないのは見ていると感じる。それでいいのだ。

で、内容だが、宇宙論に関しては・・・・ ここら見て興味あるものを見たらよろしいで。

https://www.ouj.ac.jp/hp/movie/study/general/

ワタクシはテレビを持ってないのでWeb配信だけ見るのだが、BSでの放送大学の授業内容は学部だけではなく修士課程対象のものもあるようなの。ワタクシはテレビがないのだ。貧乏なので。かわいそうだろ。なんだとぉ・・・・

いや、なんというか講師陣を見たら、既に国立大学退官した元・教授、元・研究者とか、国の研究機関で働いて定年になった元・研究者とか・・・・・ 年取っても働けって国の方針だなあ(笑)

それはともかく、興味あるテーマを探して タダ で視聴できるというのが、貧乏・金無しのワタクシの心を刺激するのである。
宇宙論に関わる講義はカラーの天体写真で出てくるし、もーもー それだけでも感動的だ。紙の本ではカラーが少ないからなあ。ここらで、ワタクシはもう紙の出版は しりすぼみ になるのは仕方がない、と考えざるを得ない。本が売れないというが、売れない理由はあるのだよ、ちみぃ・・・(笑)

15年ぐらい昔にワタクシは放送大学・修士科目生になって10科目ぐらい学んだ。カネだした。お金を出したのであるよ。その頃はワタクシは貧乏ではなかったのである。月収100万はあったのである(あくまでも個人の妄想であり・・・・)
修士本科生になって卒業するのに必要な単位数は半分は取得したのであった。だが、辞めた。レベルが低いのである(笑)
内容が高校物理・化学の程度である・・・というものがいくつかあったのでワタクシは放棄した。1年で取れるだけの単位を取って、もう放棄だ。だってレベルが低いんだもん(笑)
科学系のものに限るが。

そして、最近、再び、放送大学の授業に興味を持ったのである。カラーだ、動画だ、アシスタントがかわいいぞ(笑) それだけではない。科目によっては、ちょ~・難しい内容だ。それ、放送大学の学生が理解できるものではないがなや(笑) 稲 むぎ。

雑学収集家のワタクシは放送大学のタダの授業内容を見る。だって、雑学収集家なのですもの。

いや、なんというか、既に本を読んで知っていることでも、番組で講師が話すのを聞きながら画面を見ていると、ああ、これは知っている話ではあるなあ・・・と思いながら自分の知識の整理や復習が出来る。記憶に定着させるには切り返しが大事だ。その繰り返しの一つに当たる。
本だけではなく、動画でも見て知識として蓄える。いいのだ、それだ。

KBBの本より15回の講義が マシ というものもあるのだで。そこだな。

ただ、放送大学の学部がね。。。工学系の学部はないのだよん。なんたって工学系だと実験が必須だらなあ。これは放送大学で実現するのは難しい。知識の垂れ流しでは実験で会得するものを得る事はできまい。

もっとも講義内容と同等以上の内容を紹介する、説明するWeb-Siteは探すとたくさんある。某大学の授業を公開しているってのも知っているし。

で、何の話だっけ?  そうそう、プロ野球だがな、パ・リーグはますます面白くなる。田中のマ~が楽天に復帰した。強いソフトバンクに昨年、ロッテは唯一勝ち越している。そのロッテの剛速球投手の佐々木くんが今年はベールを脱ぐかも知れないという期待感がある。
西武はポンコツ・松坂やロートル・内海が未だに現役らしいので期待できん。オリックスと日ハムは論外た。興味ない。・・・・ と見せかけていてシーズン始まったら、ドッヒーとなる可能性があるのもオリックスと日ハムだ。
いやー、ぜんぜん勉強してないんだよ・・・と高校の頃に試験前で言う取ったやつが実は試験で良い成績を取った・・・という経験がある。ここだで。オリックスも日ハムも、いやー ぜんぜん補強も出来ていないし、今年も低迷するかなあ わっはっは・・・・ と言って他球団をだまくらかして、シーズン始まったら本気だす、というパターンかも知れないぞ。

今のキャンブの時点で選手ら、監督・コーチらも 全員100%頑張ってます・・・・なんていう球団は、あかんだろ。たいして練習やってもいないのに、100%やつてますって嘘ついて(笑)
そういうのはシーズン始まったらバレる。
キャンブでは成績わいるんだよー しゃーねーだす・・・わっはっは。と言いながら実は裏では猛練習しているチーム、これが一番。シーズン始まったら分かる。

ワタクシは高校の頃は、いやー期末試験前にたいして勉強してないからなあ・・・と言いながら、結果は実に非常に赤点ギリギリであって・・・ 正直者なのであった(笑) テキトー。

で、何の話だっけ?   知らん。もう焼酎のんでオツムがパッパラパーになっているワタクシである。 なむう
では、さようなら・・・・と放送大学の講師が言いましたよってに。

posted by toinohni at 17:45| 東京 ☀| Comment(0) | 物理科学雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

報知のチョーチン記事

https://hochi.news/articles/20210204-OHT1T50108.html

巨人の村田修一野手総合コーチ(40)が4日、若手主体の1軍本隊宮崎キャンプで実演指導を行った。

木の花ドームで野手陣の打撃練習の際、自らケージに入って打撃を披露。快音を響かせ、プロ通算360本塁打の打撃を若手に伝授した。

---------------------------------------

プロ通算360本塁打って いばる話じゃあないよな(笑) コーチが打撃披露して何の意味があるだよ。試合に出るレベルでもないのによ(笑)
どうも記事がないせいなのか、この手のチョーチン記事で報知はごまかすよなあ。記者はもっと取材して記事を書いてくれ球へよ。
記事が無くなったらチョーチン記事を載せるか、有名人のSNSを紹介するかでパターンがバレてんだよ(笑) もっと仕事しやがれ・くださいね(笑)
脊髄反射で与党陣営に文句いうだけの野党の代議士のSNSの紹介など・・・記事がない時はそれでお茶濁す(笑) 記者は自分で取材して記事を書き球へよ。ちなみにうどんの かき揚げはスキである。なんで?   知るかよバカタレ。

それはそうとして巨人の投手陣はコーチ陣が充実した。少なくとも数は充実した。桑田まで参加している。船頭多くして船山に登る・・・となるか、選手の実力が上がるか。結果が出るのは1,2,3年ぐらいはかかるだろう。打撃陣にしてもそうだけど。
この地道に持続するという戦略が巨人にはできないのだ。今年やってダメだったら来年はやらんって、その場しのぎの戦略ばかりだ。
そこだぜ。
毎年のように、その場しのぎで戦略を変える・。。。。。詳しくは 知らんけど(笑)

とにかくな、去年の日本シリーズで巨人は弱っちーとバレている。一昨年の日本シリーズでも巨人はよわっちーとバレている。
いも関わらず、強くなろうという戦略をセ・リーグは全チームがとらない。強くなるにはどうするか・・・・
練習の質と量を改善するしかないのだよ、バカタレ。中日が落合が監督に就任した年に猛練習した。その後もキャンブは練習漬けだった。中日が常勝・中日に変身した。だが、落合では観客動員数が伸びないとかでクビだ。そして、中日はBクラスで暮らすのだった。(笑)
去年は他チームの不甲斐なさもあってAクラスだったが、今年は定位置のBクラスに戻るであろう・・・まあキャンブ次第だろけど。
巨人はダメだろう。いや、セ・リーグを制覇する可能性は高い。他球団にやる気がないからなあ(笑)
いやいや、せめて巨人だけでも強くなってほしいぞ。セ・リーグ。

そして、今年の日本シリーズではパ・リーグ代表相手に1勝はして欲しいものである。

強くなるにはキャンブだけでなくシーズン入ってからも練習続けるってことになるのかね。知らんけど。

posted by toinohni at 14:49| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VOAで知る今日のアフリカ なんちて

https://www.voanews.com/africa/birds-chad-and-nigeria-destroying-farmland-cameroon-says
MAROUA - Authorities in Cameroon say millions of weaver birds have decimated thousands of hectares of farmland on the northern border with Chad and Nigeria. Farmers say between the birds, elephant attacks and floods, the area is on the verge of famine.

In an effort to scare away the birds, youths assemble in millet farms in the northern town of Waza everyday to beat drums, dishes and pots, says 23-year-old farmer Illiasu Issa. He says schoolchildren are only allowed to return to class when the birds leave. 
---------------------------------------------

Weaver birds fly over millet farms in Waza, northern Cameroon, Feb. 3, 2021. (Moki Edwin Kindzeka/VOA)

   バッタの次は鳥だとよ。バッタは西アフリカではないな。
カメルーン等では像が暴れ、洪水が起き、人々は紛争を繰り返し、そして鳥が畑を荒らす。疾病もあり、新コロも加わり、そして、タイヘン。

ところで、この鳥は種類は? weaver birds ってかいてあるが、どういう鳥だ? ハタオリドリってなんだ? 
捕まえて焼き鳥にして食ってしまえ・・・・という状況ではないのだろなあ。

こいつらが、蝶や蛾の幼虫、バッタ、蜘蛛とかを食ってくれたら。。。。 食うんだろけど、稲等の作物の種子も食ってしまうのが害なんだろなあ。詳しくは知らんけど。
で、32年前もweaver bird attack があったという。毎年あるのではないらしい。
ハタオリドリがバッタを食ってくれたらちょうど良いのだが・・・・ そんな都合のいい話があるかよ、バカタレ。いや、ハタオリドリを東アフリカに持っていってだな・・・・
ハブとマングースみたいな発想かよ、アホタレ。ハタオリドリはバッタも食うが稲等の種子も食うのだぞバカタレ。
そういえば雀は稲の穂 大好きですね(´・ω・`)

In addition to the immediate threat to food safety, Bakari says it is imperative for children who are returning to school after several years of absence due to Boko Haram terrorism not be distracted.

ボコ・ハラムという武装集団もいるんだった。人による紛争、象さん、鳥さん、による農作物被害、洪水による被害。うーーむ。ちびしーーー。

そういう中で、話を変えて上の英文はどのぐらい正しいのか、文法チェックのGrammarelyで試したところ、エラーが一つ出た。
image

  だが、これはGrammarlyの勘違いではないのか?  と思う次第である。VOAの英文は正しい。以下、考察する。と思ったが、ワカランので辞める(笑)VOAが勘違いなのか。うーむ。
It is imperative that S + V  の場合には Vは原形である。
who以下はchildrenを説明しているので略して書くと
it is imperative for children not be distracted.   これだと、not to be が正解だなあ、Grammarlyの指摘どおりだ・・・と思うのだが、次のような事だとどうなるのだ?
it is imperative for children (that they should) not be distracted.
このような構文では imperative だから that 節の動詞は原形を取る・・・ that they should が省略されたのだ・・・と考えると これでもいいがなやと思うの次第である。

まあしかし、ワタクシが気にするような話ではない。いずれもGoogle翻訳、未来翻訳お試し版は同じ訳だった(笑)
ただ、TOEIC等での点数獲得合戦の場合には正解はこれだ・・・と知っているといいのだろう。ワタクシは受験しないので でもそんなの関係ない・・・ で、何か?   知るかよ。

posted by toinohni at 13:26| 東京 ☀| Comment(0) | 英語雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんなんが Firefoxで表示されましたが、どないしょーー

image

近所のスーパー調べて クリックしたら画面が変わって これが出たのであった。そのスーパーのURLは・・・
バワーラークスの検索でGoogleに出てきたのでクリックしたら上のが出た。もっとも出る前に、ブラウザが警告らしいもの出したけどね。
↓ クリックしない方がよろしい。クソ迷惑なだけだ。
http://szkhr.edns.biz/ge779.php

Google検索でもURL見て、怪しいって勘づく必要があるなあ(笑) まあ上のが出ても害はないけどね。
ちなみに、そのURLをchromeで叩いても出た(笑)

既存企業名がGoogle検索でヒットするようにWebを作って、Google検索でその企業名を検索すると出てきて、実はその企業とは何の関係もなく・・ってか。
こうなるとGoogle検索はWebのどこを見ているのか気になるなあ。HTMLの知識がないので分からんのですけど。

よっしゃー、ここらのお勉強しようっと。。。。なむぅ。。。。

posted by toinohni at 11:07| 東京 ☀| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする