2020年10月16日

Lattice Diamond インストしてみた

FPGAは二大巨頭のAltera, Xilinxは買収された/される。AlteraはIntelに買収され、XilinxはAMDに買収されるらしい。先日、そういう記事を見た。
第三位だったLatticeは数年前に身売り話があったが存続している。小型FPGAに特化して成功している感じがするが詳細は知らない。

そこでLatticeの開発ツールをインストして様子をみちろーーっておもった次第である。評価ボードは持っていないが数千円のボードがあるようなので調べてみる。それで何をするか・・目的はないのである。単にいじってみたいだけなのだよよよおおぉぉぉん。

どうせ無償のバージョンだしよ。マルツあたりでキットがあるのではないか、きっと・・・なんちて。

数千円の評価ボード買ってきて、FPGAであーーそぶってできるって ちょ~・素晴らしい時代だわわわーーーーんんんんんん。
さてと、寝るか。

posted by toinohni at 20:07| 東京 ☀| Comment(0) | エレクトロニクス雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VOAで知る今日のヨーロッパっぱらぱー

https://www.voanews.com/episode/european-cities-locked-down-amid-coronavirus-surge-4451136

Dozens of European cities have been forced into lockdown amid a surge in coronavirus infections. Hospital intensive care units are filling up fast and there are fears that health systems could become overwhelmed as winter approaches. As Henry Ridgwell reports from London, there is growing pressure for a return to the strict nationwide lockdowns that were imposed in the spring — despite concerns over their economic impact.

バーカ、バカ、アーホ(笑) Lockdownを緩和してこのありさまだ。バーーか。スペインの二の舞だ。あーほ (笑)

もうなんというかね、規制緩和を規制解除と勘違いしたバカどもばかりだとバレた。アホとバカが大衆の定義だ(笑) なんちてね。

という状況を他山の石とすべし、なんだよ、日本。ここのところ感染拡大しているだろ。どっかの大学で数十人規模で感染とか、アホの球団でクラスターとかさ(笑)

欧州の危機感をもっと国内メディアは伝えろや、あほんだらのばかんたれ。

で、実はボクは別のことを想像している。これから冬になる。北半球はな。わしらが夏だったときに南半球は冬であった。ブラジル、オーストラリア、南アフリカは冬であって、新コロ感染がちょ~・・・でしたね。いや、ブラジルだけだったな。
要するに季節が変わる。すると新コロの感染度合いが変わってくるのではないか・・と想像。

いや、今年の1,2,3月は日本は冬の気候だったぞ。感染拡大は4月以降だろ・・・とか思ったり。

つーわけで新コロの感染に関しては今後に様相が変わる可能性がある、と考える。つーか、妄想している。
そして、もう一つの危機。インフルエンザだ。インフルでの死者数は世界で年間に1千万人超過という話もある。国内でも厚労省サイトで1万人という数字を見た。

ようするに危機は新コロだけではない、ということをワタクシは声を大にして訴えたい次第であーーーーるのである。

国内の死者数は自殺者、交通事故死の他に病死で・・・ガンでカーーン、心筋梗塞、その他いろいろとある。詳細は知らない。そういういろいろな死に至る病気の一つに新コロが緊急参入したわけである。
そして、対策は、基本は、帰宅したら石鹸で手を洗うという昔ながらのモラル、道徳だね。

欧州はね、スキンシップの文化だからねぇ。合えば握手、ほっぺスリスリ。ハグハグ。家の中に入るときに靴で・・・ 人と話をするってところが原点というか伝統だからなあ・・テキトー。
ワシが思うに欧州での新コロ、ブラジルとか西欧の植民地だった地域は新コロ感染の最適値なんじゃないかなーーーという想像と妄想をするのよん。

しぇーーーーー !!    おーふらんす でこんなことゃってらーーー。新コロで前政権の偉い人達が仕事しなかったとかで家宅捜査まで??   読んでみようって。
https://www.voanews.com/europe/french-police-search-officials-homes-covid-19-probe

The investigation was opened earlier this year after France’s Court of Justice received complaints from COVID-19 patients, doctors, police and others about the government's slow response to the pandemic, shortages of protective equipment, and a poor plan for testing. 

When he announced the investigation earlier this year, Paris chief prosecutor Remy Heitz said the investigation would have limited scope and would focus on public officials. Heitz said possible offenses could include the alleged failure to implement workplace anti-virus protection, failure to provide face masks to reduce infection, and failure to roll out a workable testing plan.

  まあなんというか、適切な対策をしなかったことが責められているようだが、家宅捜索まですることなのかがワシにはわからん、
ここらから想像するに おーふらんす の新コロ対策は妥当ではない。まー感染拡大が再発・急増したのでアタフタしている様子は想像できる。
政府が規制しても守らないバカはどこの国にもいるからなあ。それて感染拡大って。。。かわいそす。

ここらの話はな、もっと他山の石とすべし、なんだよ、ニッポンのちみぃらは。油断したらいかんし、警戒心が薄くなってはいかんのだ。
もっとも最近の感染者数の急増は1ヶ月後には死者数の増加となってあらわれるかもしれない。若い知名度のある奴らが何人か死んだら、ドッヒーと思って警戒心を保つかね。どうだろね、
喉元過ぎれば熱さ忘れる。。。ってのが人ですからね。だって にんげんだもの (笑)

posted by toinohni at 18:48| 東京 ☀| Comment(0) | 英語雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おおおお、斎藤佑樹が記事になっている なんですとぉーー

https://news.yahoo.co.jp/articles/adadba5e1ebcfb737e8962d8972da7ce6a445f29

日本ハム・斎藤佑樹投手が、2点ビハインドの六回から登板。1イニング持たず、2/3回で4安打を浴びて5失点KOとなった。

------------------------

いや、なんというか、最速が135km/h では通用しないのは当然だろに。絶妙のコントロールがあっても急速が140km/h台であれば変化球が活きる。
というわけで、とっとと引退してくれ・・・というよりは、日ハムはどうして斎藤佑樹を戦力外通告しないのか、ここ数年。これがワイの疑問だった。

もちろん、客寄せパンダとして使えるから球団としては儲かる・・・という見方はあろう。だが、それではいかん。とっとと引退させろ。本人の決断を待つ・・・というのが球団の姿勢かもしれないがな。待たないで球団が、ちみぃ、もうクビって(・∀・)イイ!!渡せって思う。

最速が140km/h未満である。絶妙な制球力があるわけでもなく、打者との駆け引きが優れているわけでもなく、要するに一軍で通用しない・・・どころか二軍でも通用しない。

とっとと引退させろ。本人に決断ができないのであれば球団が決断しやがれなされよ。

そう。本人が決断できないならば球団が決断しやがれ・なさいませ。

肘が悪い、肩が悪い・・・・とかの原因が明確であれば治療に専念するのがよい。だが、そういう話はない。
最速が135km/hという時点でプロの投手ではない。怪我・故障があれば治療に専念すれば良い。そうでもなく、ダラダラとグダグダと続けているところにムカッパラが立つ。
おそらく、どこかが故障しているのだろうと想像はする。高校時代よりも球速が落ちているのだぞ、プロのくせに(笑)
というわけで、原因が明確であれば治療に専念すべきだし、そうではなかったら引退してくれたまへよ。
まー知名度は高いので引退しても仕事はあるだろうよ(笑)

場合によっては第二の一茂になるぞ。と期待するワタクシである。

posted by toinohni at 17:32| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CEATEC 開幕 近づく・・・クラウド上だけど なんですとぉ

幕張まで行かないですむ。いいぞ、頑張れ。じゃ、そういうことで。
https://www.ceatec.com/ja/

ただ、登録しないといかんのね。しやーないか。まーオレみたいに冷やかしで見るだけの連中が多数だろうなあ(笑)

いや、そんなことはない。真摯に真面目に見る技術者がたくさんいる・・・・かもしれない。

では、そういうことで。

新コロの感染拡大が欧州で拡大している昨今、日本も油断したらいかんのである。警戒心を解いたらいかんのである。国民は出かけるな、用事もないときは。うむうむ。

昨今のクラスター発生の記事をみろ。バカがたくさんいるのだぞ。感染拡大は明らかだ。用心だ。バカのマネはするなってことだで。

というわけだが、こういうイベントを利用して自分らの技術力、製品等を宣伝するという姿勢がある団体がたくさんある・・・といいなあ。頑張れ、企業規模の大小に関わりなくガンバレ、えいえいおーーー。

posted by toinohni at 16:31| 東京 ☀| Comment(0) | エレクトロニクス雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりにALTEARAサイトをみた・・・Intel傘下だけど・・なんだとぉ

Quartus Prime 18.1をインストしてある。Lite Editionだ。今は評価ボードもないので、まあ昔の名残りですね。なんとなくインストしておきたい。評価ボードは10年ぐらい前はTerasic DE0を持っていたし、もっと前はトラ技の付録基板(Spartanのちっこいの)が実装されていたの使った。

それにPico BlazeってちゃちいがかわいいCPU乗っけてプログラム組んで遊んだ。。。Memory address  1000ぐらいだってのですぐに満杯になる。それ用のCコンパイラも探したらあった。ちゃちいのが。
このPico BlazeはFPGAを使う達人らから見るとState Machineの代わりとして程よいらしかった。まー達人は雲の上だしよ。趣味でアーソブのワガハイは入門レベルで四苦八苦だった。
で、SpartanはXilinxなのであり、ISEというツールだったが今日はAltera の話である。

Quartus Prime も最新のバージョンはどのぐらいかと思ってみたら、20.3が出ているではないか・・・・と一瞬思ったわけサー。なんでサー、しらんサー。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/programmable/downloads/download-center.html

image

だが、ライト・エディションはデバイス情報はありません。キリッ)

   では、ライト・エディションでデバイス情報があるのは。。。。と見ると、

image    おお、20.1ならばライト・エディションでデバイス出てきたぞ、だったら、20,1をダウンロードだなお。
最新バージョンは昔のデバイスをサポートしない・・・どっひーーーー。それはXilinxも同じだが。
ライト・エディションでフラッグシップFPGAを使う・使いたい奴らはな。。。。使えないのでカネ出してまともなの買えよって話だ。
趣味の電子工作ではライト・エディションで十分だわわわわわーーーーん。

で、5.9GBだかをダウンロードしてインストにも1,2時間はかかってインストした次第である。SSD食われるだけだから、古いバージョンは消す・・・ということすると古いデバイス使えなくなるで・・・注意な、ここ。

FPGAはAlteraがIntelに買収された。XilinxはAMDに買収されるという記事を先日見た。Latticeは数年前に身売り話が出たが未だにLatticeである。頑張りたまへ、Latticeくん。

そんでだな、FPGAで製品を作った場合に買ってから10年過ぎて故障したら修理不可能か。もう昔のデバイスはありましぇん・・・とかなりそうな感じ。10年も使うかよ、バカタレ。。。かな。

孫くんがARMをNVIDEAに売却という話もあった。。。半導体業界はM&Aが日常茶飯事なのであるね。エルピーダはとっくに消えたし、ルネサスは低迷しているし、JDIは赤字続きだし。
半導体は電子機器に必須である。なければ製品はできない。メモリーは必須である。なければ電子機器はできない。スイッチング電源は電子機器に必須である。なければ動かない。。。
このように電子機器に必須である部品を商売のタネにしているにも関わらず低迷するってのは、いったいどういうことか、バカタレ。
そりゃ、簡単な話でんがなや。競争相手が大杉!!  大杉連は死んだ。ヤクルトの大杉も死んだ。どーーーよ。なにがよ、知るかよ。

なむうぅ・・・・・

posted by toinohni at 15:23| 東京 ☀| Comment(0) | エレクトロニクス雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブリッジレス化・・・・ 橋のない川かよ ちゃうがなや

スイッチング電源で効率低下の原因の一つは商用電源の全波整流ダイオードブリッジである。ダイオードが4個あるので電圧効果✕電流で電力損失が生じる。
だったら、ダイオードやめてだな、スイッチにして交流の周期を利用してオンオフを制御すればいいんでないの・・・・ という手法はある。ダイオードとパラにパワーデバイスを起き、制御回路を追加する。バワーデバイスの損失はダイオードより小さいので効率は上がる。代わりに制御回路が増えて低価格化は困難である。ここは効率90%から92%に上がるとした場合に、客にメリットがあるかどうか、だ。効率は高い方がいい。だが、コストアップはあかん。。。(笑)

整流ブリッジをなくす別の手法もある。例えばこれだ。
https://kobaweb.ei.st.gunma-u.ac.jp/news/pdf/2018/etg19-56paper.pdf
image

回路図にダイオードはあるが、これは商用電源の整流用途ではない。

これでスイッチング電源の商用化してどうだ?  となると話は簡単だ。客にメリットがあめかどうか。それだけだ。
効率が向上します・・・・うんうん。それはいいぞ。だが、コストアップもします・・・ だったら買わないもんね(笑)

10年ぐらい前にスイッチング電源のデジタル制御が流行った頃がある。それ、なんのメリットがあるのか。効率がよくなるわけではない。コストダウンが期待されるわけでもない。
客にメリットがない技術は生き延びる事は困難であろう。
そういえばスイッチング電源メーカーの老舗のイータ電機が消えて数年になる。

ここだな。

スイッチング電源は電子機器に必須である。パソコンの電源もスマホのACアダプターもスイッチング電源である。ワイのこたつは違う(笑)
なので家電製品、電脳機器、電脳グッズ等ではスイッチング電源は必須、これがなければ動かないというより製品ができない。
だが、電源メーカーはいくつか潰れた・・・・ようだ。それは、ようするにスイッチング電源を供給できる企業がたくさんあるからである。そうなると競争が厳しくなる。
客にメリットがある・・・ようなスイッチング電源を供給できなければ消え去るだけだ。客にメリットがあるとは単に安いだけではないぞ、ここ注意な。

うーむ。こうなるとソニーの液晶テレビの電源回路は・・・ シャープの液晶テレビの電源回路は・・・ などと回路図レベルで欲しくなったわい。自社で設計しているのか、どっかに良い下請け会社があって投げているのか(笑) それもせず買ってきて乗っけているのか(笑)

昔、ワタクシがスイッチング電源に興味を持ってから入力の整流ダイオードの損失が最後の壁であると考えている。解決策は二種類ある。いずれもコストアップは確実だ(笑) だが効率はちょっとだけ良くなる。
効率が ちょっとだけ良くなる・・・・ コストアップがちょっとだけある・・・・ さー客はどうするか。
ワイが客なら従来のでいい。実績があるしね。そこだな。

PCのスイッチング電源は銅とか銀とか金とかで分けているようだ。効率が高いのが金らしい。効率が高いスイッチング電源は価格も高いぞ(笑) それが世の中ってものだわわんんんんん。

ワイのデスクトップPCはツクモの2005年ものだが今も稼働しているである。スイッチング電源は一度故障したので交換した。その際に少しマシなモノにしたのである。交換してから10年過ぎ取る。頑張れ!!  

安いATX電源はな、うるそーて使いたくないのだよよおおぉぉぉぉぉーーん。

posted by toinohni at 14:45| 東京 ☀| Comment(0) | エレクトロニクス雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おお、オリックスの監督は代行が昇格かいなっとと

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202010150001045.html

オリックスが中嶋聡監督代行(51)に、来季は1軍監督を正式要請する方向で調整していることが15日、分かった。近日中にフロント会議を行い、正式要請する見通し。24年連続で優勝を逃したオリックスは「育成&勝利」を掲げて中長期政権のビジョンを描き、中嶋監督代行の手腕に託す。

-------------------------------------------------------------------------

  オリックスははじめはそう言って実際は成績悪くなると監督クビにするの早いからなあ。中長期ビジョンだってさ(笑) いまさらかよって感じ。
どうせケチの宮内くんは補強のカネを出し惜しみするだろうから来季の戦力アップも期待できんて。
ここ数年の低迷が来季も続くと予想するわな。

ただ、ワタクシの予想は当たらんというのも多々あることである。今年はセ・リーグは中日が最下位だ、ケチなんで補強もたいしてやっとらんし・・・・・と予想したのであった。今、二位に浮上している。なんででっかね。そりゃ巨人を除くと5球団が不甲斐ない体たらくの凡蔵ばかりだからなあ。
広島とかヤクルトとか監督クビでもいいぞ・・・・と思う人は多かろう。テキトー。

というわけでパ・リーグはCSが楽しみになってきた。ソフトバンクがここに来て一気に差を広げた。ロッテは選手が新コロ感染してコロコロと転げ落ちる・・・新コロでコロコロ(笑)
10年ぐらい前にロッテは下剋上を果たした事があるからなあ・・・たぶん。期待したりして。

で、オリックスだが歴代監督は次のようですねえ。
http://kamome.pecori.jp/data/team/005.html
西本幸雄、上田利治、仰木彬、が長期政権だ。強かった。オリックスではなかったけど(笑) 阪急ブレーブスの時代だった。強かった。そういえばパ・リーグは消滅の危機というものが2000年代にあったの思い出した。救世主が楽天だった。詳細は忘れたけど。

阪急(1936~1946)→阪急ブレーブス(1947~1988)→オリックスブレーブス(1989~1990)→オリックスブルーウェーブ(1991~2004)→オリックスバファローズ(2005~)

image

オリックスは「育成&勝利」を掲げて中長期政権のビジョンを描き、中嶋監督代行の手腕に託す・・・(笑) 稲 麦 たんぽぽ

だいぶ忘れたけど阪急ブレーブスって1988年までだったんだ。阪急は球団をオリックスに売却したわけか。
  あらら、今の阪神電鉄は阪急ホールディングスの傘下にあるぞ。阪急が球団経営に再び興味持ったってことかに?  
とりあえず、オリックスは勝率を4割台に乗せて5位に迫ってくれ。圧倒的な最下位だとオリックス銀行に口座を持つワタクシはかなしぃす。ガンバ ガンバ エイえいおー
   

posted by toinohni at 06:41| 東京 ☁| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

な、ロッテの選手がインチキだったろ 藁 麦 稲

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202010150000738.html
ロッテ松本尚樹球団本部長(50)は15日、新型コロナウイルス陽性判定を受けた岩下大輝投手(24)らの行動に関する一部週刊誌報道について、9月末の札幌遠征時に岩下らが外食した事実を認めた。6日の記者会見では「誰1人行っていないです」と外食を否定しており、発言に食い違いがあったことを謝罪した。岩下は15日、保健所の許可を得た上で他4選手とともに2軍練習に合流した。
-------------------------------------------

   想像通りであった。か、週刊誌に書かれて嘘がバレた。パーーカ。アーーーホ。

>>>
大量の感染者が出たことを受け、松本本部長は6日に会見。9月29日からの札幌遠征期間中、外食に出た選手について「誰1人、行っていないです」と答えた。しかし一部週刊誌が、岩下ら選手4人が、試合前日の同28日に札幌市内の飲食店で外食したことを報じた。同本部長は「言い方が悪い部分もありました」と外食していたことを認め、謝罪した

球団は以前から選手、スタッフに行動記録の報告を義務づけており、岩下らの外食も把握していた。遠征では、その期間の都市の感染状況に応じ「外出禁止」「4人以内、部外者が入らないならOK」などとルールを定めてきた。報じられた9月末は「4人以内~」のルールが設けられていた。6日の記者会見で「それを破ったことは今回もない」と明言していた同本部長は「4人以内というルールを破った選手はいなかった」とあらためて強調した。
>>>

   今度は4人というのにこだわって、これは正しいと主張している。ホンマでっかね。そのうち、どっかで5,6人が酒飲んでたって写真等が週刊誌に持ち込まれてだな、バレルかもだぜって期待しちまうワタクシ。はじめから正直に言うのがよろしいで。だいたい、原因があっての大量感染なんだろがよ。知らないふりして後でバレたらブザマでんがなや。さー果たしてどうなるか。
もう優勝はソフトバンクだ。ロッテはCSで下剋上果たせ・・・そのうち主力は戻ってくる。
ガンバ、ガンバ、ガーーーンば。

ところで日本シリーズは巨人の本拠地の東京ドームがすでに別の野球で埋まっており、使えないという話はどうなったのだ。どこの球団が貸すか・・・ ってか優勝しない球団が貸すだろなあ。屋根がある方がいいなあ。交通の便も良いほうがいいなあ。

行かないけど。

posted by toinohni at 06:14| 東京 ☁| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする