2020年10月21日

浅学非才 不勉強が身に染みる なんだとぉ・・・・・

余はサイト記事で日付がない、ソフト系の記事でOSやToolのversionがない場合にはムカッパラが立つ。こういうのアホだと思う。モーモー 巨人が強すぎて はらたつなりぃ・・・・

他にもムカッパラが立つ記事はある。雑誌にもある。麻呂は短気なのであーーる。
以前からCQ誌の記事にはムカッパラが立ったので読まなくなって数十年(笑) あれは略語が多すぎる。多くてもいいのだが、なんの略語かを欄外に脚注つけとけや、バカヤロー。しかし、まったく改善はされないようだ。本屋で年に一回ぐらいパラパラと見ると。
FPGA関連のサイトとか掲示板とか見ていたら、EOL ってのが出てきた。これは知っている連中は知っている。知らない連中は知らない。当然だ。ただ、略語は分野によって意味が異なる例も多々ある。だから、なんの略語か書けよアホたれと思う。
CQ誌の場合には同人誌だと思えば良い。同人誌だから売れるわけがない。同人誌の仲間だけが買えば良い。読者を増やそうという姿勢はないのだから同人誌のままで良いと出版社は考えているのだろう。しったこっちゃない。ワイは同人誌には参加しない。アマチュア無線については別のところから情報を得るであろう。。。。多分。

で、EOLだが、End Of Line, End OF Life らしい。要するにディスコンだ。今はディスコンとは言わないのか。discontinueを略してディスコン。。。。 ディスコンは日本語になっとった気がするがなあ。
ちなみに、デコデコ ってのもあるぞ。それは吉本新喜劇のバレェ芸人のように おでこがかわいい子を言う・・・・のではないぞ。デコちゃんとデコデコとは違うのである。どーよ。なにが?

DC/DC Converterを略してデコデコと言うのは電子回路扱う連中・・・

というわけで用語がわからない場合にはGoogle検索10段(自称)の能力を活かして、とっとと調べるが良いサー。なんで サー。知るかよサー。

しかし、ワイは浅学非才!!  不勉強が身に染みる・・・・かなしス。

と書いて、待てよと思った。浅学非才ってどういう意味よ?   なにい、知らないで使っていたのか、おまいわあぁ・・・・・!!

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%B5%85%E5%AD%A6%E8%8F%B2%E6%89%8D/

ここの解説みると気になるところがある。浅学非才って書いてワイは学問が浅く、才能もないって理解していた・・・ それぞんぞんちがうである なむうぅ・・・・
浅学菲才 まず漢字 違うし(笑) 浅学菲才の ひ に注目ね。
でも、意味は
>>>
学識が浅く才能に乏しいこと。学問や知識が未熟であること。

自分の才能や能力を謙遜けんそんしていう場合に使われる。「菲才浅学ひさいせんがく」ともいう。「浅学」は、智恵が浅いこと。「菲」は、野菜のカブ。転じて、粗末な食事のこと。「菲才」は、才能がないこと。


>>>

   だったらあってんじゃん。やタッ 。 ところが、やはりなんかボクの使い方では違和感が残る。

謙遜していうと書いてあるが、謙遜とは?
>>>
「謙遜」は、相手との関係で、自分を低くしていうことで、相手を高める意識で用いる場合と、単に自分の側を下げる場合とがある。
>>>
   これがワシが感じる違和感の正体だ。ワシは浅学菲才!! と書く際に相手を高める意識はないし自分を下げる意識もない。
単にワガハイは事実を言いたいだけだ。知識が浅いし、まだまだ勉強が足りないと言いたいだけであって謙遜する気持ちはない。
浅学菲才という言葉が持つ違和感はな、何か自慢しているように感じるところなんだよ。

ボク、浅学菲才なものでこの間のテストは100点満点中 90点だったんです・・・ というような場合に、何を!!  こいつ自慢しているでって思うもんね、わし。

というわけで、今後もワタクシは浅学菲才と書くことがあるやも知れませぬが、朕は決して自慢したい意識はないでござる。

でも、エラい人が 浅学菲才 なんて言うと自慢しているって感じるわいなっとと。

posted by toinohni at 09:51| 東京 ☁| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素粒子論の入門書ではほとんど触れないみたいだが なんですとぉ

ワガハイが読むのは入門書である。KBB他、入門書は多い。その中でクォークの話はたくさんあるが、そもそもクォークは50-60年代に発見された数百ものハドロンを説明する理論である。
そして、肝心のハドロンに関する説明が入門書では極めて少ない。対称性の説明のために図形から始めるものの、そういう対称性は単なるトリガーであり対称性の抽象度が上がると図形での対称性など意味はなくなる。いったい図形の対称性はなんのための?  それは とっかかりな、初心者への。

加速器で陽子を試料にぶつける。試料の原子核が壊れて陽子や中性子がエネルギーを得る。この陽子や中性子が励起された状態がハドロンとして検出される。寿命は極めて短い。
ここらは水素原子の励起状態との類似性を感じる。水素原子は励起状態でも水素原子であるが加速器での実験で励起された陽子や中性子は別の粒子として捉えられる。ただ、励起状態は不安定であるのですぐに崩壊して元の陽子に戻る。ハドロンの寿命は10のマイナス23乗とか ありえない短さだ。

では励起状態のエネルギーの在り方に規則性があって多種のハドロンが生成されるのか?  という疑問をワイは数年前に持った次第である。
じつはそう単純なものではないらしい。未だに朕が理解できない共鳴状態というものが登場してきた。共鳴状態では新粒子が生成されているらしい。

ようするに、ハドロンが生成される時の規則性、法則性、そういうものはどうなのだという興味だ。どのようにして共鳴状態が生ずるのか?   知るかよ。

麻呂が入門書を読む限りでは、ハドロンの物理学という分野があるらしい。ただ、ハドロン物理入門という入門書はない。初心者向けの本はない。Google検索10段(自称)のワシが検索したら次のような本があるのだった。
タイトルは「ハドロン物理学入門」だが講談社BBのような入門書のレベルではなく大学の教科書レベルだろ、これ。

まあなんと言っても素粒子論の入門書がたいして売れないなかで「ハドロン物理入門」なんて本は出しても買うやつはワイを含めて10人ぐらいだろ(笑) 出版社が出すはずがない。

ハドロン物理 で検索するとヒット数は多大だ。だが大学のサイトだったり研究所のサイトだったりする。
本日は朕は「ハドロン物理」という分野がある事を知っただけでも良しとする。
ヒットしたサイトで連中が何をやっているかを知ることはできよう。まずはそこからだ。

なむうぅ・・・・

posted by toinohni at 08:00| 東京 ☁| Comment(0) | 物理科学雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おうおう、中日が2位だと・・・  なんだとぉ!!!!!

image

https://hochi.news/npb/standings/?bw_pageId=info0201

朕は中日最下位を予想していた。朕の予想は当たった試しがない(笑) 最下位でなくともBクラスは間違いないと確信していた。だが2位に浮上した。どうした、中日。何か悪い病気にかかっか?    いや、これまで罹っていた病気が治ったのか(笑) 完治に近づいたのか。
で、3位争いが面白い。阪神がBクラスに転落するかどうか、だ。麻呂は阪神はBクラスに落ちると予想する。麻呂の予想は当たるかもしれぬぞえ(笑)
で、セ・リーグのヤクルト、パ・リーグのオリックス。仲良く勝率4割を切ってら(笑) たんぽぽ、ひまわり。バーーカー バーーーカ、アーーホ。監督 クビジャー ・・・ つーか、オリックスはもう首になって今は代行か。

ロッテが新コロ感染発覚以降はにコロコロと転がってかなしス。札幌で日ハムとの連戦中に接待付き飲食店に行った奴らがいると想像するわい。球団はどういうてもな、信用できるか筋肉脳の言うことなんか(笑)
52114142_key

パ・リーグはCSがある。短期決戦になると下剋上の可能性がある。西武もロッテも下剋上の経験がある・・・ だっけ。もう楽しみはそこしかない。

前半頑張った楽天は得点、打率はパ・リーグトップだ。来年は投手力の整備をして優勝を狙いたまへよ、石井くん。
西武は今季は山賊打線が活躍しなかった。もともと投手力はパ・リーグ最低だったが去年までは10点取られたら11点取って勝つ野球だったのが点数取れなくなった。投打ともに整備・補強・改善が必要だ。先ずは松坂をクビにして若いのを採用したまへ、ナベキューくん。
日ハムはどうでもいいわん。清宮くんをなんとかしたまへ栗山くん。斎藤佑樹はクビにしたまへよ、球団幹部は(笑)
オリックスは監督媚にして代行が指揮しているが来季は今の代行が監督となると最下位脱出は困難であろう。いきなり選手らの能力が10%レベルアップするならば話は別だが、そのためには昔の中日の落合がやったような練習の質・量が必須になる。今の球団であれはできんだろう。ではカネ出して補強すればよいのだよ、宮内くん。ケチケチしても最下位脱出さえできんのですぜ。
うむうむ。もう今年は終わったなって感じですわ、

余は朕でもあり麻呂でもありワイでもあるがワガハイでもあるしオレでもあるに加えてワタクシでもある。英語は I  しかないのによ(笑)

えーと、なんの話だったけ?   そうそう野球の話な。

巨人の菅野はメジャー行きでっかね。数十億円とかが話題になるですかね。でも、大金が話題になった菊池雄星くんは活躍は大金にふさわしいとは思えないでがすね、ワガハイは。
大活躍して欲しいですわっとんとん。

とりあえずは、シーズン終了まで各球団は不祥事出すなや(笑)稲 麦 草 ww

なむう・・・・・

posted by toinohni at 07:28| 東京 ☁| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月20日

素粒子論等の入門書を読んだのだが・・・何も分かっていないことが判明した 稲

80年代から通勤での暇つぶしで講談社BB等の入門書を買って読んだのだが本棚には300冊ぐらいは溜まった次第である。30年以上だな(笑)

ところが、読んだだけで記憶には残っていない。落書きをしてあるので確かに読んだのだが記憶にないのだっだ。
量子色力学で色荷という用語に線を引いてあったので読んだはずだ・・・だが、記憶にない。量子色力学ってのは2010年以降に読んだ本で知った・・・と思っているのだが90年代に既にワシはそういう本を読んでいたらしい。

うーーむ。

ここだな。バカがバカを脱却するヒントがここにある。つまりは、心の姿勢が、つまりは意識がそこに向かない場合には読んでも記憶には残らない。単に字面を追っただけだ。

てなわけで、ワイは速読って信用しない。あれは記憶には残らないのではないかと思っている。たくさん読む事に意味はない。おつむに滲みるような読み方が大事だ。ちなみに、ションベン漏らした場合にはオムツに滲みる(笑) ワイもそのうち老人用のオムツをするかもしれぬ(笑) 笑っている場合ではないですがなや。

つまり、言いたいことは、記憶に残る読み方って大事だよおぉおおおーーーん。

最近は、いや、ここ10年は興味があって読み返している。すると、いろいろと分かってくる気がする。
ゲージ対称性があるというのが宇宙の始まりであり、その後に対称性が破れていろいろと面白いことが起きる・・・らしい。ただ、そこらの定性的な話を読んでいるとワイもいろいろと妄想するで。
電子は正電荷と負電荷がある。正電荷は陽電子という。ディラックが導いた。だが、そこでどうして電荷ゼロの粒子がないのか?   電子は電荷が+, 0, - と3種類あるべきではないのか。ワイの妄想だ。だが、電荷ゼロの電子は発見されていない。ないのか、検出技術の問題なのか。
パイオンは +, 0, - と三重項がある。電子も三重項があっていいではないか、根拠はないが。だってワイの妄想なんですもの。

とりあえず、対象性が破れるといろいろと起きるんだってさ(笑) つーか、それなら対称性が破れているのが普通であって対称性があるって考えるのが妄想なんじゃねーか、なー、物理学者のみなさんよって思う(笑)

てなわけで、焼酎が切れたので買い出しにいくぞ。えいえいおーー。

posted by toinohni at 15:24| 東京 ☀| Comment(0) | 物理科学雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年はセ・リーグで異変が起きておるおるおーーーるず なんだとぉ

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/10/20/kiji/20201020s00001173132000c.html

巨人が圧倒的に首位を独走している。異変だ。去年は優勝したが圧倒的な成績ではなかった。だが、今年は圧倒的な首位独走だ。きっと巨人の選手らが悪い病気にかかったのだろう。むやみに頑張る病って病気かも知れない。いや、とにかく頑張る病かもなあ(笑)

で、もう一つの異変が広島、ヤクルトの沈没だ。これは衰退というものではなく沈没だ。もう改定に沈んでおる(笑) なんでだろうな。知るかよ。

さらに異変がある。中日が2位に浮上しているのだ。ワイのシーズン前の予想では中日は最下位であった。開幕後もしばらくはワガハイの予想通りに最下位を維持していたのに、バーカとアーーホの広島とヤクルトが沈没した。もう座礁という生易しいものではない。沈没して海底で魚の住処になっとる感じだ(笑)

そういうテイタラクがあるので中日が2位浮上だ・・・と言いたいわけではない。中日は上の記事で中畑がチョーチン記事を書いているように、その半分ぐらいはマトモな話だからなあ。

ここだ。阪神、DeNA, ヤクルト、広島が勝手に沈んだから中日が2位浮上した・・・のではない。中日が強くなってきたから浮上したのだ。

ワシは中日が落合監督がクビになってからもう10年近く低迷している理由がわからない。つーわけではない。単純に言うと練習の質・量が足りないのだ。落合が2000年代はじめの頃に中日の監督になってキャンブで猛練習した。そして2000年代は常勝・中日が実現した。
だが、落合が首になってから低迷している。練習の質と量が問題なのだよ、ちみぃ。(笑)

で、中畑は中日の来季は期待できると書いているが、バカも休み休み言え。こいつらが地道に練習の質と量をこなすわけがない。来年のキャンブで 元の木阿弥 だよ。
なんたって、力量を維持するためにはどうするか、レベルアップするためにはどうするか、そこを納得し理解している選手らがいないのだ。バーーカばかりだから練習は球団メニューをこなすだけになる。アーーホばかりだから自分で工夫して練習するってことをしない。
これは2位以下の球団に共通するだけではなく、首位の巨人にも共通だ。

昔、落合が巨人に移籍したあと、巨人の連中は練習しないなあという感想。その後に清原が巨人に移籍して、巨人の練習はぬるい・・・と言うとった(笑)

ようするに、ここだで。

ただ、単純に言うとね、ワイの感想を言うとね、戸根という投手はね、とねとね。。。 なにぉーー。
いや、言いたいことはプロはカネだ。カネだ。400勝投手は金田正一。 なんだとぉ。

つまり、プロはカネだ・・という場合に真摯にカネを目指すかどうか、だ。成績を上げればカネが上がる。年俸が上がる。ところが成績を上げるためには練習の質・量が大事だ。
にもかかわらず、練習の質量が改善しない。要するに練習しない。巨人の選手・・昔、落合が一茂との対談で、お前は練習しなかったなあ・・・と言うとった。
結局は、昔流に言うと ハングリー精神がなくなった・・・ ということだ。
年俸が9000万円とか5000万円とかであふればいいや・・・それで満足・・・ そこだなあ。

昔、落合が清原との対談で言うとった。清原が年俸7000万ぐらいのときに。清原ってそのぐらいの選手か、年俸7000万円の選手か・・・ そこだなあ。

実にそこなんだよ。年俸が数億円とか、そういう強欲な性格ではないのだよ。

わしゃ、このぐらいの成績で年俸が5000万円なら十分じゃ、毎日 接待付き飲食店で遊ぶ方がたのしーもん(笑) って選手がいてもいい。何もタイトル狙わなくても優勝狙わなくてもいい。わしゃ 毎日 練習後に、あるいは試合後に接待付き飲食店でアーソブってのが生きがいじゃあ・・・(笑) ってのがいてもいい。

そういうのがたくさんいて、中にはタイトル狙いとか優勝狙いとかの連中もいて。王みたいに野球道に精進するのもいて、いろいろといるからたのしーーーのである。

というわけで、ワガハイはプロ野球の選手らは多様性があるから好き。王のような求道者もいれば長嶋のようなパフォーマンス派もいれば接待付き飲食店に通い詰める連中もいれば・・・・
それでいいのだ。

カネが欲しい連中は成績を上げるしかない。年俸5000万円ぐらいで満足ならば、それを維持できる技量であれば良い。タイトルとかの名誉もいらん、というのもいい。

いろいろ いるから いい。

で、中日だがな。たまには優勝しないと忘れられるで。

posted by toinohni at 13:53| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月19日

FPGA Quartus Prime Lite 20.1 で 四苦八苦してたのしー・・・といいのにぃ

Quartus Prime Lite 18.1 をインストしてあるのだが、最近のバージョンは20.1と知ったのでインストした。ここらは実は注意が必要でありツールのバージョンが上がると古いデバイスのサポートが消えるのである。
今もCycloneの初期型が使う用途がてれば昔のバージョンを持っていないといかんのである。趣味の電子工作でも・・・ てなわけだ。

で、Lite 20.1をインストして使い方がわからん・・・いや、思い出すのに時間がかかる。サイト記事を読んだり昔の自分りProjectを動かして勘を取り戻そうね・・・だね。。。

今、ドンづまっているのはGate Level Simulationの設定方法だ。普通にやるとGate Level Simulationを起動すると、Timing modelの選択小窓が出てくる。こういうの。
o 
EDA Gate Level Simulation 
Timing model: "Slow -6 12 V 85 Model"

ここで選択肢が出ていくつかから選択するのだが、今日のワシのトライでは出てこないのだ。
つまり、Gate Level Simulationができないの・・・ なんで?  

Gate Level Simulationは実デバイスに近くてClockの立ち上がりに対して出力の変化は10ns未満ぐらい遅れて出てくる。実物はそのぐらい遅れる。それを見たい。
論理シミュションは動作確認というかなんというか、趣味の電子工作なので、まあ動くわな・・・かな。
いや、そういう話ではなくて昔の自分のProjectで、上の小窓が出てくるものと出てこないものがある。それはどうしてだ?  ドンづまっている次第である。

昔は動いた・・・・気がするなあ・・・ いや、勘違いなんじゃん、昔も動いていなかったのでは・・・・ 昔っていつだよ、10年前だよ・・・ じゃあ、動いたんじゃん・・・そかねぇ。

まあしかし、こういうツールを使うのもしんどいわ。回路記述の文法がど~たらとは別にツールの使い方を調べるって時間がかかる。知っている人に聞くと即決だけどなあ・・・・
ヒキコ森なので知り合いがいないし。わわわわーーーん・ なむぅ。

posted by toinohni at 14:46| 東京 ☁| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の三面記事 なんですとぉ・・・・

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202010190000346.html

女性ロックバンド「赤い公園」のメンバー津野米咲さん(29)が東京都内で死亡していたことが19日、関係者への取材で分かった。警視庁が詳しく状況を調べている。(共同)

-------------------------------------------------
   事件が事故か病死か自殺か。夕方にははっきりするかもだな。知らない人だけど。

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202010190000352.html
  巨人・岩隈が今季で引退って・・・ まー、まだいたのって感じだ。
数年前、ヨシノブが監督のときに「選手の若返りが課題だ」と言うとった。そのとおりであるとワイは思った。ガンバレ、ヨシノブ。。。
だが、巨人の球団幹部らはロートルの上原を獲得し、ロートルの岩隈を獲得し。メジャーで通用しないロートルを獲得して、バッカじゃないの、こいつらは。監督が言うように若返りが課題って理解できないほどの低能ばかりだったんだ(笑)
もっとも岩隈に罪はないがな。ワイは巨人のバカ幹部らクビにしちまえとムカッパラがたった。
岩隈はもう大金を稼いでいてあとは 悠々自適 に暮らすであろう。

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202010180000745.html
宮崎美子は三段腹の女性たちに自信を与えた(笑) もう40年ぐらい昔の話かよ。女優として成長して 良い仕事をしてきたよね。素晴らしい。プライバシーは知らんし興味もない。

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e6%b2%96%e7%b8%84%e3%81%a7%e3%82%a8%e3%83%93%e5%a4%a7%e9%87%8f%e6%ad%bb-%e5%9b%bd%e5%86%85%e5%88%9d%e3%81%ae%e7%89%b9%e5%ae%9a%e4%bc%9d%e6%9f%93%e7%97%85-%e9%a4%8a%e6%ae%96%e6%a5%ad%e3%81%ab%e8%94%93%e5%bb%b6%e3%81%ae%e6%81%90%e3%82%8c/ar-BB1a9Qyy

沖縄で養殖エビが大量死・・・ まあワイはエビは買わないけどな・・・ 買えないけどな・・・・ 待て待て、どういうエビなのだ。伊勢海老のようなエビではないのだろ。
うーむ。海老天のような小さなエビなのか・・・海老天うどん・・・食ったことないけどな。見たことはある。ワイは かけそば・かけうどん はたまに食うである。。。

https://hochi.news/articles/20201019-OHT1T50077.html
スポーツ紙が芸タレのツイッターなど紹介するって、みっともないので止めて欲しいわ。記事を書けよ、記事を。記者なんだろ。ツイッターを紹介するって・・・記者は仕事しやがれ・なさいまし(笑) まあ報知だからな、放置するか・・・ ほうち だから ほうち しようって(笑)
記者の取材能力が激減しているのかね、って気がする。まー報知に限らないかも知れないけどさー。 サ~・ サー。 なむうぅぅぅ・

posted by toinohni at 14:21| 東京 ☁| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新コロで失態さらしてロッテが失速 あらま

image

ロッテの新コロの言い訳・・・ 阪神の矢野監督が大人数で会食した事に対する言い訳。

醜態さらしたので試合で勝ってファンにこたえろ、バカタレが。ロッテは絶賛・失速中であり、阪神は中日に抜かれるテイタラク(笑)
こりゃどうにもならん。
ロッテはCSでの下剋上に期待が残るが阪神はもはや大山の本塁打タイトル獲得ぐらいが興味だ。ガンバレ、大山!!   テキトー。

まだセ・パともに優勝が決まったわけではないから一波乱あると思っているんだよん、ワイは。

で、ドラフトが迫ってきたがプロのスカウトは練習試合とか見ているだろうがワシラ一般の善良なる市民は甲子園が春も夏もなかったので高校生の選手はまったく知らないのである。
甲子園大会がないとスポーツ紙もチョーチン記事の書きようがない。なので今年は穏やかだ。例年だと、すぐにプロでも通用するとかのデタラメ記事・チョーチン記事がたくさん出るのでムカッパラが立つのだが今年は穏やかだ。

おお、そろそろ戦力外通告の時期か。何十人もクビになるのだよなあ。最下位の監督もクビになるのがいそうだが・・・・ オリックスは既に代行だけど。ちびシーのおぉ・なむう。

posted by toinohni at 08:29| 東京 ☁| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VOAで知る今日の東南アジア なんですとぉ

タイのデモ、カンボジア、ベトナムの水害・・・・

https://www.voanews.com/east-asia-pacific/thai-protesters-defy-ban-large-gatherings

タイのデモ。タイはここ20年で2回クーデターが起きている。今の首相は2014年にクーデター起こして政権獲得した。そのときに追い出された首相は2006年にクーデターで政権獲得したのだった。
クーデターで政権獲得したのち選挙で首相に選ばれるという構図だ。民主的であるという姿勢を示そうとする。議会は野党もいる。独裁ではない。その野党が数年後に批判を強めてデモが拡大する・・・・すると混乱を収拾するために軍事クーデターが起きて政権獲得する。。。この繰り返しか・・・ ってか、2000年前は知らないけど。

Thousands of demonstrators continued to protest Thailand’s prime minister in Bangkok Sunday, defying a ban on gatherings of more than four people.

Protests, largely led by students, have persisted in the capital for months, calling for the resignation of Prayuth Chan-O-Cha, who seized power in a 2014 military coup.

Demonstrations also were held in 18 cities around Thailand, the Bangkok Post reported.

  タイは国王がいるぞ。国王は何らかの実権はないのか。知らん。タイはムエタイしか知らん。

https://www.voanews.com/east-asia-pacific/chest-high-floodwaters-force-phnom-penh-evacuations

カンボジアの洪水。大変そうである。

そういえば10年以上も前か、タイで大洪水が起きて世界各国の製造事業所が打撃を受けたことがあるなあ。うろ覚えだが。
まあしかし、中国も三峡ダムの問題が知られてきたし、その周辺、かなり広い周辺での水害が出ているらしい。中共はあまり報道しないがな、情報統制しとるし(笑)
治水って大事なんですね。水を制するものは国を制す、ともいいますし(ほんまでっか)

まあしかし、世界ってのはアフリカは紛争が日常茶飯事、中央アジアでも最近はアゼルバイジャンとアルメニアが紛争起こしとるしも停戦合意したらしいけど。
こういうのって人類が活性化しているって証だよね。何事もなく穏やかに平和が続くようでは人類は滅亡するかも知れないね。
変化ことが自然の本質だからねえ。テキトー。

それはともかく、アフリカのバッタはどうなった。一時期はインドに迫ったという記事もあったのだが最近はVOAでも記事がない。バッタがバッタバッタと死んでしまったりして・・(笑)

posted by toinohni at 08:09| 東京 ☀| Comment(0) | 英語雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

質量の起源 広瀬・KBB 94年

質量の起源って言うけどさ、それワケワカメなのでオレは機嫌がわりいぃ・・・・なんちて。

いや、実は弾性衝突と非弾性衝突との意味を知らなかった。。。。(笑) 古典物理のそれの意味ではないのだった。

この本の出版の94年にトップクォークが発見されたのだったな。

で、質量の機嫌だが、いまいちワシにはわからん。書いてあるのはWボソンに質量があるのがヒッグス機構によるものだ、という話である。それは他の入門書にも書いてあるので知っている。
ではクォークの質量はどうよ、レプトンの質量はどうよ、という疑問に対して何も書いてない気がする。まあ読み落としなのかもしれないが、ワガハイの。

90年代の入門書を何冊が読んだが、ヒッグスによると質量は2%であり98%は量子色力学から出てくると書いてある本もある。興味があるのはワタクシは98%のほうである。
カイラル対称性の破れによる質量が98%であると書いてある本もある。

南部の「クォーク2」ではクォークの質量もヒッグスによる質量は小さくてQCDによる質量が水増ししていると書いてある。QCD = 量子色力学。
陽子はクォーク3個で構成されるが、クォークは物質粒子だから一個は陽子の1/3ぐらいの質量だろうと思うと、そうではないという。クォークの質量を3個足しても陽子の質量にははるかに足りないのだ。すると陽子の中には別の物質粒子があるというのか。
ところが、ないのだ。陽子の中にエネルギーが充満していて、それが質量に寄与している、という話もある。陽子の中にあるのはグルーオンの場だ。すると場のエネルギーが質量のほとんどを生み出しているってのか。ここらだがな。じつに定性的な説明ばかりであって。

ここらから中国始皇帝の血筋の親戚の隣んちの人の末裔であるかもしれない朕が想像すると、はっきりと書いてないことってのは物理屋もまだわかっていないってことではないのか。こいつらは はっきりと分かっていると量子電磁力学が精密科学になったと自慢する。電子の磁気能率の理論値が実験値と有効桁数10桁とかまで一致するとか自慢する。
ところが陽子の質量が理論的にはこれこれになります、それは観測値と有効数字で何桁まで一致しますという自慢話がない。ようするに、陽子の質量を理論的に求める事は未だにできていないのだ。クォーク3個で構成されるという事は分かっていてもな。
もっとも入門書には何らかの説明があって朕が読み落としているって可能性もある。

まあようするに朕が申したいことは・・・・なんだよ、それは。質量の起源のヒッグスが質量の2%しか説明しないってなんだよ、ムカッパラが立つ。98%の方を解明したまへよ、ちみぃらは。

というわけで、今日もテキトーなことを書くワタクシであるが、VOA等では欧州での新コロ感染が急拡大していてイギリス、スペイン、フランス等では規制強化が再開されているこの頃である。こういう話は、持って他山の石とせよ、なんですわっととん。
油断したり警戒心が薄れたりする事がないようにな。欧州の二の舞にならないようにしませうね。テキトー。

posted by toinohni at 07:45| 東京 ☀| Comment(0) | 物理科学雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする