2020年09月22日

元メンバーはいいけどさ、今はなにやってんのよ

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e5%b1%b1%e5%8f%a3%e9%81%94%e4%b9%9f%e5%ae%b9%e7%96%91%e8%80%85-%e9%85%92%e6%b0%97%e5%b8%af%e3%81%b3%e9%81%8b%e8%bb%a2%e3%81%a7%e9%80%ae%e6%8d%95-%e3%83%90%e3%82%a4%e3%82%af%e3%81%a7%e7%89%a9%e6%90%8d%e4%ba%8b%e6%95%85%e8%b5%b7%e3%81%93%e3%81%97%e7%99%ba%e8%a6%9a/ar-BB19hIvx

警視庁は22日、人気グループ「TOKIO」の元メンバー山口達也容疑者(48)を道路交通法違反(酒気帯び運転)容疑で現行犯逮捕した。

捜査関係者によると、東京都内でバイクを運転中、物損事故を起こし、その後の呼気検査で発覚したという。

山口容疑者は2018年4月、飲酒して女子高校生に無理やりキスなどをしたとして、強制わいせつ容疑で東京地検に書類送検された。同年5月に不起訴(起訴猶予)となったが、所属していたジャニーズ事務所から契約を解除されていた。

----------
  ジャニーズはクビになってんじゃん。
今は何やってん? しるかよ。まー悪い道に進まないようにね。。。たぶん、また何か事件起こして逮捕されるきがするで、こいつ。。。

posted by toinohni at 15:31| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わけわからん スピンってなんじゃらほい

素粒子のうち、クォークは次のような属性を持つ。
フレーバー、質量、電荷、スピン、カラー荷。単独で検出されないクォークにどうしてそんなにたくさんのパラメータがあるのだ?   ってか、そう考えると素粒子の実験結果がうまく説明できるというのである。だから、そのパラメーターは信じよう。。。。ってかね。

陽子はクォーク3個。uud だ。そして、uの質量 + uの質量 + dの質量 << 陽子の質量なのだ。いったいなんのこっちゃだ。陽子の質量とはどのようなものか、ここで単純に陽子の構成物であるuudの質量を足しても陽子の質量よりはるかに小さい。ということは陽子の質量は別の仕組みで生み出されていると考えざるを得ない。

そんなちょ~・難しい話の前に電子のスピンを知ろう。レプトンもクォークもスピンを持つ。ハドロンもスピンを持つ。スピンとは何か、どのようにして測定するのか。特に測定方法を知りたい次第である。

https://www2.kek.jp/imss/news/2018/topics/1210Spin2/
こいつの母上にもわかるように説明がある・・・・らしいぞ。期待しちゃう。

NaのD線の話 原子番号が11であり、K,L殻は満杯。M殻に1個の電子がある。たぶん。
シュテルン・ゲルラッハ磁石も出てきたぞ。

面白いので第6回まで読んだが、
https://www2.kek.jp/imss/news/2020/topics/0331Spin6/

物構研トピックス
2020年5月21日

とあって、続編はまだみたい。今年中に続編を出してくだされや。たのみますm(_ _)m

で、スピンって何さ?   と言った時にワガハイは分からぬ。何もわからぬ。だって、バカタリーノですから(笑)

などという場合ではない。スピンの発見はシュテルン・ゲルラッハ磁石での実験である。それはいい。だが、2つに分かれるから2つの成分があるという事はわかるのだが、その磁石を横にすれば当然横に2つに分かれるわけだろ。つまり、成分が2つあるのを作り出しているのはステファン・ゲルラッハ磁石なんじゃね? 
   つまり、この実験装置が2つの成分を作り出しているんじゃね?  ほんまは何もないのではないか?   とワイは感じた次第である。
まー、詳しいことは知らんが、この手の話は量子力学の入門書に書いてあって上のサイトはそういうことを再確認しただけだった。わしはいろいろ知ってはいるが、理解はしていないのである。

なむぅ。

posted by toinohni at 08:38| 東京 ☀| Comment(0) | 物理科学雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あらららら プロ野球のトレードって今の時期も可能なのか なんですとぉ

https://hochi.news/articles/20200921-OHT1T50335.html
ロッテは21日、元・中日で米大リーグ・マリナーズを自由契約になっていたチェン・ウェイン投手(35)の獲得を発表した。推定年俸は3000万円、背番号は「58」に決定。16年からはマーリンズと5年総額8000万ドル(約83億3000万円)の超大型契約を結び、今季年俸が約23億円という左腕が、逆転Vへの使者となる。
-------------------------------------------------------

ロッテは意欲的だな。楽天も意欲的だ。だからAクラスにいる。さすがだ。
だが、MLBで使えなくなった投手を獲得してどうしようってんだ・・・ ここらがわからん。しかしロッテのスカウト陣が見ての判断だろうからチェンは活躍するのだろう。
とはいえ、ワイはわけわからん。MLBで使えないので首になっているのにサー。
まあ年俸3000万円らしいから、いいか。今季年俸23億円なのにクビになったったのも。。。5年契約で83億円は受け取ったんだろか・・・・・・ いやー、MLBはすげーーーー。そういう高額選手でも戦力にならないとクビだ・・・ 金返せー!!  って騒いでいるわけでもなくか。
ロッテ、楽天の昨オフからこれまでの主な移籍 ロッテ、楽天の昨オフからこれまでの主な移籍

ロッテも楽天も戦力増強しとるがなや。すばらしい。これだけやるからAクラスなんだろなあ。西武、日ハム、オリックスも頑張り球へや。
狙い所は巨人の二軍だぜ。巨人は選手層が厚いので素材の良い選手が二軍にたくさんいる。だが、三軍はだめだ。レベルが低い。この間、学生野球に負けとったし(笑)

ロッテ、楽天がこんなにトレード活性であると・・・・これはソフトバンクもバシバシやってくるぞ。なんもできない球団は万年Bクラスで暮らすことになろうよ(笑)
オリックス、なんとかせいや。カネ出せや、宮内くんサー。なんでサー。知らん。

パ・リーグはCSがあるのでAクラスは気合十分だ。
セ・リーグは巨人が絶賛独走に加えて2位に大差をつけている。どっちらけである。CSがないので3位争いも興味がない。こうなると最下位争いでも楽しもうぜよー。広島、ヤクルト、どっちだ?  最下位なら監督クビかな。どうだろね。そだねぇ。

以上で、今朝の我輩の妄想を終わります次第です。

posted by toinohni at 06:47| 東京 ☁| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする