2020年09月08日

雑草の種類を調べていて、図鑑の出来が悪いことに気づいた

例えば次のような写真がある。
https://pacoma.jp/wp-content/uploads/2019/04/pixta_57949748_S-690x518.jpg

スベリヒユだが、ダメだ。大きさが分からない。なので大きさが分かるモノも写真に映ると良い。それだけではなく、雑草なのでその場の写真も欲しい。
つまり、このスベリヒユを含む1メートル平方ぐらいの広さの写真が必須だ。そして、拡大写真としてこれがあればいい。

ようするに、そういうことであり。植物図鑑も作り方として工夫が足りないのであるとワガハイは指摘するのである。まー、買わないけどね。

昔、買った園芸植物は写真だけでよい。プランターの写真だけで分かるのである、ワイも。

ところが、雑草、草木などは個別の写真だけではダメなのだ。そんな本はカネ出して買うものではない。もっと工夫があれば買う。
Web-Siteも同様に工夫が足りない。・・・って、文句ばかり言うのならば自分で作ったらいいがなや。

そう、自分で作ればいいのである。実は作り始めている。Blogで。公開してないけどね(笑)

Web-Siteを見ていると植物図鑑、草木などの解説に限らずだが、工夫が足りないのが目立つ。ただし、個人ブログはどうでもいい。問題は企業のサイトで工夫がないものはムカッパラが立つ。まー、自社のWeb-Siteにカネかける余裕はないのだろう。未だに全ページSSL化できない企業も多いのだし。

そう。ここだ。

Web-Siteは工夫の余裕がちょ~・ちょ~・おおい。企業のサイトは出来が悪いと客が集まらないぞ(笑)
そこで、ワイが工夫したサイトを構築してやるから、カネを出し給えよ、たくさん・・・という商売が成り立つ余地がある。

ただし、サイトにカネを出す余裕がない貧乏企業はお断りですね。フリーのツールを使って自社で作ってみやがれ(笑)

植物図鑑を見ても工夫のしがいに気づくワガハイは今日はちょ~・ちょ~・オツムが冴えているきがする次第である。まー、IQ88でもフル回転するとな、スゲー妄想がデルで。。。 なむぅ。


蛇足

  昔のサイトだとデジカメの解像度が低い、回線速度が遅いという状況もあって写真サイズが小さくて見てもわからん・・・というか、ダメだ。解像度がVGAならマシであるがQVGAなどもある。そこも工夫してクリックすると別タブで拡大表示するような工夫があればいいがね。
つまり、ようするに、解像度が低い写真、サムネイルだけのサイト等はワイとしては時代遅れでありアクセスしないのである。
回線速度が上がり、デジカメの解像度が上がった状況に適したサイトを作る・・・それが流れというものだ。
ワガハイはそのようなWeb-Site作りをする。ぜひ、カネを持ってワガハイに依頼してくれたまへよ、・・・・という商売はどうだろか(笑)
+++ 誰がおめーーーなんかに頼むかよ バカタレ!!   

なむぅ・・・・

posted by toinohni at 17:24| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロッテの沢村だーーーーい なんですとぉぉぉぉおおお

https://hochi.news/articles/20200908-OHT1T50057.html

巨人から交換トレードで移籍したロッテ・沢村拓一投手(32)が8日、ZOZOマリンで入団会見を行った。背番号は「57」に決定した。

----------------------------------------------------------

   これがカンフル剤になって沢村が大活躍・・・・するといいなあ(笑)

ただ、巨人が西武から炭谷をFAで獲得した時に人的補償で内海が西武に移籍したが活躍してないし。環境が変われば活躍するって単純な話はないのである。
まー内海と沢村では状況は違うとしても、だ。

ロッテが首位ソフトバンクに0.5差と迫っている。この状況でぶち壊すようなことはしないでおきれよ、沢村くん。大活躍した13,14年ごろの投球ができると考えている奴はおらんからそ~。

だいたいな、パ・リーグはセ・リーグよりレベルが高いのだぜえ・・・・ セ・リーグで勝てなくなった沢村くんを獲得したロッテって何考えてんですかねー、ガラクタ獲得してどうしようってのよ、バカタレ!!   って言われないようにな、沢村くん。

まあ、ここらは球団がどのような考えなのか知ったこっちゃない。西武に至っては数年前から投手力の整備が必須だと言われていてポンコツ・松坂を獲得したし。西武球団の経営陣は無能だろよ。炭谷がFAで巨人に移った時に人的補償で内海を獲得・・・・バカかよ、と思ったものね、オレは。西武の球団幹部はバカとアホと無能揃いだ・・・と思っている。だが、去年は西武がCSでソフトバンクをひっくり返したからなあ。辻監督の手腕は素晴らしいが、今年はダメみたい。

巨人はなんで三軍まで持つか。学生野球に負けるレベルの三軍なのによ(笑) それは理由は単純であるのだった。飼い殺しのためだ。優秀な素材の若い選手が他所のチームに行って活躍されるよりは、二軍・三軍に囲うほうがマシだ。そこだで。それだけが三軍の存在価値なんだで。どうせ、戦力になる選手は助っ人とかトレードとかで獲るからサー。

ようするに、沢村は囲う価値がないと巨人は判断したと想像する。他所に行っても活躍しないと判断した。そう考えるのが自然である。しかも年俸が高いからなあ、沢村くんは。

結果は年内にでるので、ゆっくりと経緯を楽しみましょうではないか。

ロッテ優勝の原動力となるか、期待ハズレで笑われるか、だ。

場合によってはロッテが優勝し、日本シリーズで巨人・ロッテ戦が実現してだな。ロッテ・沢村が巨人を完封するという感動的な劇的なシーンがあると、わしはションベンちびるぐらい感動して酒飲むぞ。

ワイは今、日本シリーズで沢村が巨人を完封し、最終回のマウンドで沢村が仁王立ちし、それを原監督がベンチからポカーーンと見ているシーンを妄想した。

妄想の自由!!   わいは妄想の自由を持つのである。どーよ。なにがよ。知るかよ。

posted by toinohni at 14:49| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

草木雑草の名前を調べるのである

雑草図鑑とか植物図鑑とかを中古本で手に入れて。。。。 と思っていたがPCアプリがあるし、スマホアプリもある。
これだな。AI、機械学習、人工知能・・・・ そういう技術。

Google Photoは写真をupload無料であり、数は無制限である。ただし、upload写真は圧縮される。そのGoogle Photoのサイトで、「猫」で検索するとニャンコの写真がぞろぞろと出てくる。「飛行機」で検索すると飛行機の写真がずらずらと出てくるが、鷹やカラスが空を舞う写真も出て着る。
Googleの物体認識技術は素晴らしい。その素晴らしさにワガハイは貢献している。ワガハイの写真をGoogleは機械学習に理由しても良いとしているからである。ほんまでっか。ほんまらしいぞ。

というわけで、植物で画像をズラズラとだしたあとで、この写真の草木は名前はなんてーの?  という機能があるといいなあ。

と、思っていたワガハイであるが、スマホアプリに草木の名前調べるのあるじゃん。。。。と思っていたらPCアプリにもそういうのあるじゃん。。。。。

こういうの欲しいねってワイが願望を持つ・・・・ そういうの他の大多数もとっくに思っている。。。。 よっしゃー、開発するで・・・ってボランティア精神あふれる優秀なプログラマーが作ってしまう。うむうむ。素晴らしい。

ただで提供する・・・ ドッ費ーー。どっひゃーーー。なんちゅー連中だ・・・・ と思っているワガハイは馬鹿であるかもです。

まあしかし、広告が出るぐらい許すで(笑)

ワイとしては、そういうアプリであたりをつけたら、さらにGoogleで調べるのであります。図鑑を探すより早い・便利・安い・・・・・・かもしれないんだよよよんんんん。

posted by toinohni at 09:43| 東京 ☀| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TVer, Youtubeでのドラマ等も飽きてきた秋であるが酷暑もある

Youtubeで 吉本新喜劇 見るの好きである。ときに古いの、古すぎるのもいいが10年ぐらい前のもいい。MNB48メンバーが何人か出てくる。白間美瑠が中学一年のときの面白いざます。ジャージ着ていて。川畑のKPPも若いぞ。白間美瑠がガキンチョ・・・・なのに10年もすぎるとあんなんになりましたよってに。なんともまあ、美しく成長したものだで。

で、吉本新喜劇も飽きたのでここ数日は「カミュの外語学院」の古いの見た。ボビーとかエリックとかアドゴニーとか、今見るとちょ~面白い。昔、2000年代前半の「さんまのからくりTV」の中のものだったと思う。いつの間にか消えたがカミュは干されたらしいな。事務所と揉めて。
アドゴニーのヘンな日本語も面白かった。にゃにゃにゃにゃひゃくえん!!   
ぞんぞんちがうよ、それ。。。。 わーーー まぶかしい!! 

で、ボビーは今年に入って嫁さんに暴力とかで逮捕されたなあ。それからどうなったのか知らないけど。あのヘンな日本語はもうないだろなあ。さすがに。

というわけで娯楽の動画も飽きたのである。そこで学問だ!!  なんだとぉ!!  無茶するなよぉ

まずは英語の動画を見てだね。なんでこいつら英語できるねん?  と思いながら見ていると、これはひょっとしてあれか、日本人ってバカばかりか・・・・とわかってくる。その意味は教えないが、ヒントは昔の政治家が言った「大衆は馬鹿だ」という真髄をついた言葉である。
つまり、大きな声では言えないが、僕は馬鹿、ちみぃも馬鹿、あんたも馬鹿、みいんな馬鹿ばかりなんだで・・・ てへてへ。いや、そういう意味ではなくてな。

次に某大学の量子力学講義を見た。なかなかいいぞ。だけど教科書に書いてあることばかりでつまらん。・・・・・ つーか、教科書と違う事を話したら問題だでな。
ただ、自分で本を読む場合と比べて講義を視聴するというのは耳からも目からも刺激があってよい・・・・気がする。
だが、内容が難しいものは本だろうが講義だろうが難しい事に変わりはないのである。うむ。よって、ギブアップした(笑)

そして、工学だ。理学の物理はむずいので工学だ。まずは各種の接地について学ぶぞ。A,B,C,D種の接地があってな・・・・たぶん。そういうの動画も5分ぐらいで。ワイは長いと集中力が続かないのであるで。
そう、動画は長くても10分が限度だな、お勉強用には(笑)

そう考えるとYoutubeではないが、Web-Siteの「ドットインストール」では4分前後の短い動画でコンピューター言語の解説を提供している。無料でもいくつかある。よって、無料の講座は見たのであるぞ。
C/C++. HTML, Python, その他の無料で見る見る、白間美瑠ーーーーーーー!!   なにぃ!!

こうなると本はますます売れまいよ。加えて貧乏・金無しの僕は図書館という強力な援軍があるのだ。どーよ。

一つ、例。ディラックが1930年頃に量子力学の教科書を書いた。それは朝永振一郎らが翻訳本を出したのだった。昔の昔だ。それが図書館にあったので興味本位で借りたのである。ディラックの量子力学の教科書を読みこなす事ができれば相当なレベルである・・・・らしいである。
当然、ワイは読めないのである。2ページぐらい読んで放棄したである。
内容も高度であることに加えて、書体が古い。なので学問は學問と表記される。他の漢字もすべてが古い。なので読むのが面倒になった。内容も難しいである。

ところが隣の市の図書館にディラック「量子力学」の改訂版があった。2010年代に出版されている。。。。うろ覚えだ。価格は8000円ぐらいか。誰が買えるか、そんなもん。そういうときに図書館にあるとワシはちょ~嬉しいのである。
早速、予約して自転車で借りに行った。隣の市の図書館まで自転車で30分だ。うむ。ちょうどよい運動になる。
で、2週間で完読・・・・・できずにな(笑) ただ、ディラックの量子力学がある、ということがわかったので次回はいつかなあ。

で、なんの話だっけ?   いや、今ね、スーツ2をみながら書いていて、自分で何を書いているのかわからんのだよ、もう玉井が戻ってきて嬉しいしさ。蟹江も甲斐も頑張っているぞ。
しかし、このファームは・・・・巨大法律事務所は・・・世の中にこんな法律事務所があるんかよって・・・・ いや、一つ2つはあるかも知れないなあ。
秘書だか、パラリーガルだかは美人揃いでよ。いいなあ。ワガハイもそういう事務所で弁護士として働きたいなあ。。。 ってかよ。しまった。僕は道を間違えた。理工系ではなく法学系にすすむべきだった(笑)

で、Youtubeのお勉強用の動画だがな。これ、お勉強に限定してないけど。最新デバイスの情報も出てくるし。東芝デバイスとか良い内容だと思うし。
そのうち、これは良いぞ!!  というYoutubeチャネルを紹介するであろう。暇だし。

というわけで、接地の話だが、接地だけでなく接地抵抗の図り方も出てきて。
その接地抵抗だが。距離が10mとかは規格があるのかもしれないが、地面に対しては条件はなんなのかなあ。雨の日に測定してもいいですか。湿度が高いときにはどうですか。乾燥しているときはどうですか。つまり、そういう条件はあるんですか、ないんですか。どないだー。。。

というわけで、おばあさまがなくなりました、まで来たぞ。聖沢役の新木優子って美人でかわいいよなあ。玉井役の中村アンも美人でかわいいよなあ。
すげー法律事務所だなあ、美人ばっか・・・と思ったが何人もが集まるシーンでよくみると・・・・そうでもないな(笑)
そんなこといったら 吉本新喜劇でも 美人でかわいいのがいたり、ぶさいくでも魅力的なのがいたり、ぶさいくでもないのにブッサイクやなーと言われて笑い取るのいたり。

で、ドラマが終わったので終わる。

posted by toinohni at 08:56| 東京 ☀| Comment(0) | エレクトロニクス雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする