2020年08月09日

素粒子論の入門をいくつかよんで 大いに勘違いしていたワタクシ

「クォーク2」 南部陽一郎・講談社BB 1998年頃
「素粒子の統一理論を求めて」西島和彦・岩波 1990年代半ば
「現代の物質観とアインシュタインの夢」益川敏英・岩波 1990年代半ば

他にも入門書はいくつ読んだが略だ。

素粒子の標準理論は1980年頃にできた。その後の数十年で発展して今では、素粒子の標準理論と言われる。それに依ると素粒子の分類は次のとおりである。
(1) クォーク・レプトン 物質を構成する素粒子である
(2) グルーオン、Wボソン、Zボソン、光子 チカラを媒介する素粒子である
(3) ヒッグス粒子・・・補助場、ヒッグス機構 ここらがわけわからんの

詳細は略するが僕が勘違いしていたのはこういうことだ。
原子はu,d, eの3つの素粒子で構成される。原子核は陽子と中性子で。陽子はuud, 中性子はudd。

ところが素粒子の分類表でクォークは u,d,c,s,t,b と6種類ある。ついでにレプトンも e, μ、τとそれぞれのニュートリノがあって6種類ある。
では、原子構造に寄与しないクォーク c,s,t,bやレプトンのμ、τは何の役割があるのか。それよりも、こいつらはどこにおる? 自然界に存在するものなのか?  という疑問が生じた。

そもそも、クォークが導入されたのは1950年代から60年代にかけて加速器が稼働して、大量の新粒子が発見され、それらはハドロンと呼ばれるが、大量のハドロンは複合粒子であると考えてクォークを基本粒子として仮定して説明するために生まれたアイデアである。
突然、クォーク仮説がでてきたのではなく、ゲルマンの八道論、坂田模型などが出て。物理学者が四苦八苦した後に、坂田模型のp , n, Λ を u, d, s と置き換えるという提案が出た。ゲルマンやツヴァイクの提案である。そこでクォークの電荷が分数になり、当時は怪しい理論であるとおもわれた。
電荷が分数の粒子は検出されたことがかないのである。

まあ、ここらは素粒子の発展経緯の話なので入門書に書いてある。僕が考えたことは次のことである。
ハドロン。バリオンとメソンに分類される。そのハドロンの寿命はちょ~短い。10のマイナス15乗とか10のマイナス23乗とかも出てくる。
これらは加速器で実験的に作り出されたものである。自然界に存在するものではない、とワイは考えた。
実験機で10のマイナス15乗とかの ちょ~短い寿命のハドロンを説明するために、クォークというものが考え出された。違和感がある。自然界に存在しないものを説明するために、仮想的な素粒子を仮定しているだけではないか。
ワイのこの考えはクォーク仮説が出た頃の、ゲルマン等の考えと共通する。当侍者のゲルマンもクォークが実在する粒子であるとは考えなかった。ハドロンを説明するための数学的記号である、と見ていた。
ところが実験物理学者はガンバり。陽子に電子をぶつける実験から陽子内部にマイナスの電荷の何かがあることがわかった。陽子は+1の電荷であるが内部にマイナスの電荷がある。ということは、プラスの電荷の何かがあって全体として+1の電荷である。そこらの実験から陽子に内部構造があることが確実になり、uud で構成されると理解された。

つまり、僕が考えたように実験室で人工的にハドロンを作る。寿命は10のマイナス15乗とかのオーダーである。そんなの、自然界にない・・・とワガハイは考えたわけだが、ちよっと待てよとも考えた。

加速器による高エネルギー粒子の衝突実験は、日常にある素粒子の探索を目的にしているのではなくて、高エネルギー状態ではどのような粒子が活躍するのか?  ってことを調べているように思える。
ようするに、高エネルギーの世界。。。。。日常にはない。

ここから、加速器実験は宇宙論と関わってくる。ビッグバンの高エネルギー状態の物理を調べる・・・という感じか。
ワシはたんに新たな素粒子を探す実験をしていると思った。つまり、1950-60年代のレベルだ。だが、違う。
ワシの想像の範囲を超えて現実の研究は進んでいる。ただ、ワガハイのようなボンクラに分かるような説明を一線級の物理学者はしない。そんな時間があるかよ、バカタレ。
だったら、引退した元・研究者が本を書け。場合に寄ってはオレも買うぞ。

というわけで、素粒子分野の研究者は宇宙の問題の一つを研究しているらしい。朕が入門書をいくつか読んで達した結論である。
素粒子論の研究者は宇宙論の一部を研究している。もはや原子核がーー、とか陽子があぁーーとかのレベルではないのである。

このような認識を持って素粒子論の入門書を読み返すと何か新たに得るものがあるであろう。

良い本は何度も読み返す。自分の知識が広がってから読み返すと新たな発見がある。

読書百遍 意自ずから通ず・・・・ だっけ。それ100回読めという意味ではないから(笑)

posted by toinohni at 18:12| 東京 ☀| Comment(0) | 物理科学雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポニョ を見に行こう  バカタレ

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%80%8c%e5%b4%96%e6%9a%ae%e3%82%89%e3%81%97%e3%80%8d%e3%81%ae%e5%ad%90%e3%83%a4%e3%82%ae-%e3%80%8c%e3%83%9d%e3%83%8b%e3%83%a7%e3%80%8d%e3%81%a8%e5%91%bc%e3%81%b0%e3%82%8c%e4%ba%ba%e6%b0%97%e8%80%85%e3%81%ab-%e6%95%91%e5%87%ba%e4%bd%9c%e6%88%a6%e7%b7%b4%e3%82%8b%e9%a3%bc%e3%81%84%e4%b8%bb-%e5%8d%83%e8%91%89%e3%83%bb%e4%bd%90%e5%80%89/ar-BB17Kw2G

崖で休む子ヤギ=千葉県佐倉市で2020年8月2日、金沢衛撮影

ヤギさんがいる。めえぇーーーーー。てへてへ。

まあ別に救出などしないでいいがな。草があるから大丈夫だ。水はどうするのだ。ヤギは水を飲むか。しらんけど。
そんで、飼い主はどうするかね。報知新聞ではないから放置するわけにはいかんなあ。なあぁにいいいい。
ちなみに、沖縄ではヤギ肉がとっても美味しい・・・・・ てへ。

posted by toinohni at 17:40| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

首位独走の巨人が急ブレーキ

https://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2020/cl2020080908.html

阪神戦の負け試合で野手を登板させて投手陣に休養を与えたはずなのに、3連敗だ。

昨日、中日に負け。今日はどうか。。。 5回まで中日のロドリゲスを打てずノーヒットだ。失点は2点だが、これは打撃陣が3点取れば問題はない。。。が、5回まてせノーヒットだ。

どうしたんだ。巨人は失点2 はたいした話ではない。遠慮なく5点でも6点でもとればよろしいのである。
試合は中盤から後半に入る。勝負はゲタの鼻緒が切れるまで、だ。知るかよ。テキトーだし。

ただ、巨人の調子が下がっているのは明らかだ。最下位の中日に連敗したのだからな(笑)

夏場で夏バテかも。

posted by toinohni at 15:39| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Seesaa Blogの背景を変更した

変更したのにFirefoxでは反映せず、文章は反映されたが。そこで、Chrome゛て見たら背景が変わっていた。
  Firefoxを閉じて開いて 変わらず。Firefoxで背景がかわらんいのはどうしてだ? 
キャッシュクリアとかテストしなかったが、そこらだろなあ。

PCを再起動した後でFirefox見たら このブログの背景が変わっていた。

で、この芸術作品のような背景のデザインはワガハイが苦節20秒、苦労して作ったのである。ペイントブラシで(笑)

自作の背景に切り替えるのはSeesaa Blogに画像をuploadしてから Style Sheetでリンクを書くだけなんだ。リンクを書き換える、というのが正しい。

最近はHTML5, CSS3とかのお勉強中なので、こういうの試して見る、CSSをいじってみるってのが学習の過程としては妥当であると考える次第である。

だいぶ理解が進んだ気がするのである。ちょっとうれぴーですぜ。

posted by toinohni at 14:54| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うがい薬の話だが イソジンとか

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202008090000272.html

イソジンなど・・・・ これ、接待付き特殊浴場で使いますね、たぶん。接待付き特殊浴場ってなんだよ。いや、僕は詳しくはしらないが昔はトルコ風呂と言うとったらしい。
トルコ風呂とは失礼な・・・とトルコという国が文句を言うたとかで名称はソープランドとかに変わったらしい。決して、石鹸で作った土地、という意味ではないがな(笑)

ソープのネーチャンはイソジンを自分持ちなのか店の供給か知らないがね。ワシは半世紀ぐらいまえは元気があって場末のソープに行ったのだった(笑) すると、ネーチャンというのは無理があるオバちゃんネーチャンがでてきてな。姪っ子が短大卒業するとかいうとったで。。。。

というわけでイソジン。

有名な人がテキトーなことを言うとバカの大衆はバカを晒す。昔からそうだ。花粉症にヨーグルトが効くと某番組でテキトーな事に言うと翌日はスーパーでヨーグルトが品切れとか(笑)

こうなると、坂東あたりが ゆで卵を食べていると新コロに感染しませんなあ・・・などと言ったら明日から卵が売り切れだろなあ。

ワイが焼酎を飲んでいると新コロに感染しない、と言うと明日からスーパーで焼酎が売り切れになるぞ、(笑)

というわけで吉村くんを批判するような意見が多々あるが、まーそこはバカの大衆がバカであるという事実に気づけよ、バカども!!  

大衆がバカであることに気づけよ、バカタレども (笑)
 
   とくに批判している連中が とってもバカに思えてしまうワタクシである。ばーーか。

批判しない連中は ワイのように 某番組のインチキと同様に テキトーなこと言うてますなあ わっはっは、でおワトルのだが、真面目に怒る連中って バカタレ ばかりなんだろよ。

posted by toinohni at 14:42| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レバノンのゴーンは日本の刑務所で安全な生活をしろって

https://news.nifty.com/article/item/neta/12136-754869/

ゴーンがレバノンからどこに逃げ出すか。。。 受け入れ先はないだろうという感じだがね。

もう刑務所を覚悟して日本へきたまへよ。日本の刑務所は快適らしいぞ(笑)

あるいはフランスへ行ってだね、やっぱ刑務所へって・・・

まてまて、ブラジルはどうだ、新コロの渦中の中のブラジルで大統領と一緒に 新コロは風邪だ、働け!!  と活動だ。テキトーだ。

レバノンの大爆発はなんとかいう化学物質のせいだというが、そそういう危険物の管理もまともにできてなかったということだ。これでは他にも問題がある・・・と想像するのが妥当だ。

中国の天津でも、化学物質の大爆発があった。その後に似たような事故があったかどうか知らないが、あったとしても中共が公表するわけがない。隠蔽体質は昔から知られているし(笑)

ゴーンくんは、今後はレバノンで貧乏生活をするしかないのではないか。豪邸は破壊されたらしいし。レバノンの富裕層は下層階級から見たら石投げる対象らしいし(笑)

ここは、やっぱ、日本の刑務所が安全なんだぜ、ゴーンくん。

posted by toinohni at 12:33| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Seesaa Blogの背景を変えてみたのだが反映されない

どうしてかなーーー。Chromeだと反映されているのだよねー。Edgeでもかわっているねーーーーー。どうしてFirefoxではかわらんのーーーー。知るかよ。

そのうち 変わるだろ。テキトー。
37788780

posted by toinohni at 12:12| 東京 ☀| Comment(1) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アホの評論家の典型

https://hochi.news/articles/20200809-OHT1T50037.html

まあ別に張本がそうだとは言わないが、巨人が好調な時は、このまま巨人でしょう、と言い。巨人が調子落としてくると優勝争いは混沌とするでしょうねぇと言い。状況に応じてテキトーなことばかりいうプロ野球評論家がいたら嗤うのみ ばーーーか。

というわけだが、張本のジーさんはマシな方かもしれないね。しかし、もっと下の世代でプロ野球評論家もたくさんいる中で張本のジーさんが頑張っている。やっぱ、知名度って素晴らしいのね。
王・長嶋・野村・森・張本・・・・らの世代より下で ちょ~有名な元・プロ野球評論家というと・・・・ 誰だろね。
江夏・田淵・堀内らの世代だろなあ。メディア受けするキャラクターでは誰がいるか。

で、巨人は岡本だけ大活躍、坂本、丸がいまいちだと張本のジーさんは言う。だが、それ言ったら投手だって菅野だけだし・・・
ただ、他球団も似たようなもので大活躍する選手が何人もいるチームはない。そこだな。

それはそれとして、広島の低迷は原因は何だ。3連覇して息切れして数年間は低迷して調整して、次に上昇に転ずる・・・ってかね。

黒田が抜けた翌年、戦力ダウンになると懸念された年も優勝した。マエケンが抜けて戦力ダウンが懸念されても優勝した。これは代わりの選手が台頭したからだ。ここだ。この代わりの選手が台頭・・・・若い選手が台頭、・・・それがあればいいのだがねぇ。
この若手の台頭、これ欲しいよね。広島だけでなく。巨人は三軍まである。その中から優秀な素材を鍛えて一軍で活躍する選手を大量に出す・・・という事がまったくない。
巨人で芽が出なかった太田が日ハムに移籍して活躍しているのを見ると素材は良いのだ、巨人は。だが、育たない。だからトレードで他所から良い選手を獲得する、外人助っ人を獲得する。そうなると、三軍を持つ理由がない。二軍もいらんのではないか(笑)

張本が言うように、巨人は ちょっと もたついて くるんじゃないか・・・・ ってか、それこそ良い時はこれで突っ走ると言い、調子が悪くなると、もたついてくると言い、要するにバカでも言える内容なのだよ、こんなのが評論家ってことで なにかテキトーにしゃべるだけで 食っていける立場である 張本のジーさん やっぱすごい。。。。。 言うことに内容はなくても 食っていけるって すばらしい・・・・ これが下の世代にはできる連中がいないのだ(笑)

60代だと 落合とか中畑とか有名なのはいる。まーどうでもいいやな。評論家が試合をするわけではないのだし。うむうむ。

posted by toinohni at 12:09| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲で式秀部屋で脱走とか・・・・ちょー

https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/202008080000485.html

大相撲の式秀部屋の力士たちが、古米を食べさせられていたことが8日、分かった。今年に入ってから式秀親方(元幕内北桜)が体調不良となり、“師匠代行”となったおかみさんが、新米を私的に流用し、部屋のちゃんこには古米を中心に使用。おかみさんの厳しすぎる生活指導に耐えられなくなった力士9人が4日に集団脱走するなど、部屋の異変が徐々に明らかになってきた。心配になった親方3人が、1月に式秀部屋を訪問していたことも分かった。

--------------------------------------------

という話だが、肝心の式秀親方の健康状態はどうなのだ? そこを書けよ、バカタレ。

  指導できる状態でないとなれば部屋は消えるのか、弟子は別の部屋に・・・か。

とか、そのうち分かるだろうけど。

posted by toinohni at 09:17| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Web-SiteってHTMLってもんで作るんだって なあぁにいぃ・・・気づいちまったな!!

最近、HTML5 CSS3とかに興味があってドットインストーるをはじめYoutube, 解説サイトなどの記事を流し読みしているワタクシである。
検索していくつかのサイトを見るとワンパターンだと気づく。Top Pageの上半分に大きな画像がある。右サイドも画像を並べている。もちろんそうでもないサイトもあめれどサー。

このワンパターンサイトは何かのツールのテンプレートかいな。かいな。

ところがね、HTMLでホームページ作ろとかのサイトの解説はたくさんあるのに、そういうので作った感じのするサイトは・・・あるにはあるか。でも、SSL化してないとワイは見ないし。Firefoxが警告するサイトはワシはアクセスしないだす。
まあ、これもどうでもいいような情報は膨大なゴミの山としてインターネットが抱えていますですね。コンピュータ言語にしてもどうでもいい入門レベルは膨大なサイトがある。だが、その次になると激減する。
膨大なゴミの山から自分が欲しい情報をとっとと探す、それは個人の資質によるものでありバカには無理イ。バカはこのサイトみるといいよと教えても見ないから。だって文章を読んで理解する能力が不足しているのだもの。。。 こういう奴はな、漫画よむのもちょ~遅いぜ、きっと。
電車で隣で漫画読んでるヤシが遅くていらいらすねことが昔はあったもんね。とっとと次のページ行けや!!   って(笑) 半世紀ぐらい昔な。まだ、ワガハイがヒキコ森の住人になる前の話だ。

で、このWeb-Siteのワンパターンだが、Google Siteでもいくつかのテンプレートがあるので、そりゃ似たようなものがたくさん出てくる可能性はあるわい。
Blogだってテンプレートがたくさんあるものの、似たようなものはたくんさあるわい。

問題はな、そういう見栄えではなくて、内容なんだよ、ちみぃ。。。

と、まったく内容がないよう・・・なブログを書く朕が申し上げてみました(´・ω・`)
スタンプでもコピペしてごまかす。

StampDecor_98372

posted by toinohni at 08:26| 東京 ☀| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

んんんんんん 巨人3連敗だとおぉぉぉ

https://hochi.news/articles/20200808-OHT1T50359.html

阪神戦で野手を登板させて投手陣を休ませたにも関わらず3連敗って・・・・ どっひー。

首位独走の巨人の投手陣の台所事情は実はくるしーのであったか。
最下位の中日相手に1点しか取れない打撃陣も実はもう夏バテなんでわあぁーーーー。

まあ常に全力100%で試合をするようなバカなことはしないで、ここぞというとき100%だせばいいのだよん。負ける時は負けてもいいんだよよよん。どうせ夏バテは他の球団も同じであろう。

それはそれとしてトレードで巨人に来た選手は活躍してる?   陽岱鋼、森福、山口俊らがFAで巨人に来た時は、ガラクタ三人衆だったが(笑) その後、山口俊は更生して(笑) 今はメジャーだ。
西武から来た炭谷、野上。オリックスから来た中島とか活躍してる?   ちみぃらが活躍して巨人が勝つと仕事しとるなあ・・と思うサー。そうでない場合には三軍まである巨人が、若手が台頭するチャンスなんだよなあ。。。。。
岡本のような選手が他に2,3人出てくるといいよねぇ。出てこーーーいやあぁぁ・・・!!

   ゲーム差が少し縮まって面白くなってきた。。。。。。といいなう。

posted by toinohni at 08:14| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

てすと

サギ.JPG

別画面で拡大表示
posted by toinohni at 06:43| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする