2020年07月01日

コンデジが市場縮小・・・ってか、当然だわな

10前の製品での例なので、そこんとこはよろしく。
Fuji Z800ZXRというコンデジ。画質がどうたら等の話は置いといて、USBケーブルでPCと接続する機能はあるのだが、充電機能はない。専用のバッテリーとバッテリーチャージャーを使えという話だ。
これは10年前だから。いま、こういうの出ないだろ。USBで充電可能って普通だろ。そこだわ。

ようするに人が欲しいモノを提供しない。自分らがなんとかして儲けようという魂胆だけだ。そんな商品が消えていくのは当然だぜ。

スマホはリチウムイオンバッテリーを使い30年ぐらいになるか。四半世紀か。

コンデジがUSBケーブルでデータをPCに転送する機能は提供しても、USB接続で充電できる機能は提供しなかった。ここが、アホタリーノでバカタリーノなところだ。はっきり言う、無能だ。
便利なスマホのデジカメが性能向上してコンデジは縮小の一途だった。当然だ。売れるような機能を提供しなかったのだからな。

ここね。市場。客はどのようなモノを望んでいるのか。出版もそうだ。本の作り方で売るための工夫が未だにない。バカとアホの業界なのだろう。工夫がない。
腹が立つぐらい、工夫がない。カネとれる本ではないだろってものがたくさんある。

技術系の本にしても、だ。

コンデジメーカーの設計担当者、その関連部門の連中は自分で自社の製品を使うということもなかったのだろう。自分で使えば気づく。工夫がたいぶ必要だと。

まあ、そんなこといっても現実はコンデジ市場縮小で撤退が続いた。

これだ。

他山の石だ。

なんで売れないか。・・・・ 自社の自分とこの製品を使って、フィードバックする機能もなく、そもそも使わず。
自分は使わないが人には買ってくれという、アタマがくるくるぱーの連中が設計・開発・製造・企画・販売等で働いているのだろう。

アタマがクルクルパーのくせに、大手企業の従業員というプライドはあって、だが、自分では買わない自社の製品を人には買ってくれという、アタマ クルクルパーの従業員を抱えている企業がいくつかあるなあ(笑)

まあそういう企業は事業撤退が続き、企業の存続自体も怪しくなるって経験則だ。

プロ野球は観客が、人が見たいという、実際に見るからこそ成り立つ。
企業は製品が売れる、客が欲しいと思う、そういう製品を市場に出すから成り立つ。
市場を無視して自分らの都合で製品作って失敗したの・・・・・よーけおったろ。

俺らが作ったんだ、だから買え!!  って言う姿勢ではな、だれが かうかよ、ばかたれ。

posted by toinohni at 16:51| 東京 ☀| Comment(0) | エレクトロニクス雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中古ファンである モノを大事にするのである

デジタルカメラ「FinePix Z800EXR」 2010年発売
https://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/pack/images/articleImg/articleffnr0415_img_04.jpg

これ新品で買った。昔は僕は貧乏・金無しではなくて、そこそこカネがあったのである。とは言ってもね、このデジカメは量販店の特売のカゴにあったのです。
これ、光学5倍だが、望遠レンズがニョキっと飛び出すタイプではない。僕はそこが気に入った。デジカメとしての画質がどーたらはどうでもいいのである。だいたい、デジカメはメモがわりに使うのであって芸術作品を撮るという使い方は皆無だ。デジカメはAutoで使う。それでいい。メモがわりだ。

ここ数年はスマホのデジカメでいいじゃんって事でZ800EXRは冬眠していた。用途がない。しかし、捨てるのは惜しい。故障するまで使う。電子機器は故障するまで使う。人は死ぬまで生きる。うむうむ。
街中を歩いていて道端の草木の写真を手軽に撮るのにいい。スマホは取り出して起こしてカメラアプリを起動するまでに手間がかかる。このデジカメは取り出してシャッター式のカバーを開けるだけでいいのだ。すばらしい。しかも光学5倍だ。素晴らしい。スマホで光学5倍はない・・いや、あっても、そもそも高性能のスマホは高いので僕は買えぬ。

貧乏・金無しの僕は中古の電子機器を故障するまで使う。電子機器だけでなく、風呂の給湯器も故障するまで使う。一昨年に給湯器が故障して交換したが22年故障なしだった。頑張った。すばらしい。

で、上のデジカメだが。USBケーブルがあるのに気づいた。SDカードを取り出してSDカードアダプター経由でPCへ。あるいはノートPCであればSDの口があるのでそれ使う。だが、USBケーブル使うとSDカードを取リ出さないですむ。それだ。そこだ。で、テスト。
USB2.0ですね。

というわけだが、上のデジカメを使わなくなった理由はあるにはある。バッテリーが持たないのだ。これ設計した連中と、製品化にゴーした連中は、バカタリーノでアホタリーノだ。こんなにバッテリーが持たない仕様って、アホでバカで無能だ。だから、このデジカメは売れず、量販店の特売のカゴに大量にあったのだ(笑)
まあ10年も昔の製品ではあるが、バッテリーが持たぬ・・・を除くと良いかな。メモがわりに写真とる・・・という用途だし。
バッテリーがなくなったらモバイルバッテリーが使える・・・なんて気の利いた工夫は皆無だよ、10年前の製品だし。

最近のコンデジはどういうものか、量販店に行ってみるか。スマホにはない光学5倍とかさ、何らかのメリットはあると思うで。スマホデジカメの高性能化でコンデジ市場は縮小を続けているようだがね。

万年筆タイプのデジカメ欲しいな・・・ それって盗撮用?/   いやいや。 なむぅ。

蛇足

上のデジカメはUSBケーブルでPCと接続可能だ。PCから見るとSDカードとして見える。それはいいのだが、USBでの充電機能はないのだ。
10年前の製品だから、しゃーないか。スマホがUSBで充電できるし、PCから見たらSDカードとして認識もするし。
だが、上のデジカメは充電できない。10年前の製品だから・・・だが、ひれでは売れまいよ。スマホのようにUSBで充電できるというのは当然あってしかるべきだ。
ここらの工夫もなくコンデジはスマホに駆逐された・・とか言うとるのであれば、10%ぐらいはアホタリーノだ。工夫しろよな、ボンクラども・・・10年前の製品なのでしゃーない。

では、今のコンデジはUSBケーブルで充電可能な製品があるのか。調べてみっか。

posted by toinohni at 13:33| 東京 ☀| Comment(0) | エレクトロニクス雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロ野球 最下位争いをする球団には訳があるんですよ しーーん

http://www.zakzak.co.jp/spo/news/200701/bas2007010001-n1.html

セ・リーグでは阪神と中日が熾烈な最下位争いを続け(笑)草 麦

パ・リーグは意外とソフトバンクとオリックスが最下位争い・・・・だが、オリックスは未だに1勝だ。ソフトバンクは3勝だ。
そんなこといったら中日は2勝で阪神は4勝だ。まあ、低レベルでの争いではある。

問題はオリックス。ワイはオリックス銀行に口座を持っておるおるおーーーるず。大口だぜ。。。。。ふっふっふ。。。。 一千万単位で複数だぜい・・・へっへっへ 妄想だけどな。

オリックスは球団を持つ意味がないなあ・・・ なんの宣伝効果もない。宮内くんは何を期待しているんだろうなあ。優勝して人気球団にして球団経営自体を黒字化して・・・というビジョンもシナリオもないのだろ。しかも、宣伝効果もいまはないと思うよ。やめたらいいがな。
かといって、球団売却・・って・・・買い手がいないからなあ・・・(笑)

南海ホークス ---- ダイエーホークス ---- ソフトバンクホークスで常勝軍団
西鉄ライオンズ ---- 何とかライオンズ ---- 西武ライオンズで一時期は常勝軍団
阪急ブレーブス ---- 昔は一時期常勝軍団 ---- その後低迷して今は・・・どういう経緯でブルーウェイブ・・・だっけ。オリックス・バッファローズだった。
パ・リーグ消滅の危機を乗り越えて。。。。うむうむ。

しかしねやはり、オリックスが球団持つ意味はねーーって気がするし。中日が球団運営する意味はないのではないかなーーという気もするし。球団側に意欲というか、情熱を感じないのだよね。
しゃーないから、球団もっているって感じ。
球団を人気球団にして儲けちゃる・・というのが経営陣の基本だと思うのだが、そういう意欲を感じない。自分の定年まで球団幹部でメシ変えればいいやって連中ばかりのような気がする。妄想ですけどね。

オリックスの宮内くんもね、長い間、クソ球団を持ってガンバりましたね。カネかけて・・・ってやらんのね。一回やって大失敗したからねぇ(笑)

ドラフトで球団の戦力格差を是正するとかの妄想は今でも続いているのだが、戦力格差は新人獲得能力だけで生ずるものではないのだわ。うむうむ。

というわけで、落合とか暇そうだから監督に招聘するとかさ、江川とか昔の名前で観客呼べるだろうから投手コーチにするとかさ、もっと刺激的な事をしたまへよ、無能経営陣のみなさん(笑)

これで、妄想の時間を終わりますm(__)m

posted by toinohni at 13:09| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Everyphone ACの不思議・・・・しーーん

ヤマダ電機オリジナルのEveryPhone ACは6インチサイズであり画面が高齢者には見やすいと大評判である・・・・かどうかは知らないが、僕は2017年後半に購入したのであった。
性能はいいんだ、どうせメール読む、LINE見る、2ch見るぐらいだし・・・・

で、品質はフリーテルに劣るとも勝らない(笑) フリーテルとヤマダのスマホの品質はまれにみる劣悪さ(笑) 中華丸投げするにしても、もっとマシなメーカー探せよな。

で、今はメインでもなく、サブでもないのだが、室内の定点観測カメラとして使ってみるかいなと。
LiveCapture3というアプリ入れて、Google Photoは止めて。Google Photoが動くと画像ファルダーの写真は勝手にuploadするのでね。イラン写真がWebに溜まる。なので止める。テストが先出し。

というわけだが、AXアダプター挿してEveryPhone ACのLiveCapture3を稼働だ・・・と。

でな、バッテリーが減っていくだよ。。。。。 一日持たん。気絶していた。バッテリー0になってしまっていたのであった。なんで? 

可能性?  カメラとアプリが電気食いすぎて充電が追いつかない。まさかな。
カメラアプリが稼働中は充電しない・・・・ ほんまでっか? 
そもそも、充電中はEveryPhone ACを使ってはいけない!!  どっひーーー。???

  ACアダプターで使っていてバッテリー0って、そりゃあんた、これはものすげー設計じゃないか? 
まあしかし、ヤマダ電機はオリジナル・スマホ出したものの、継続はしないようだし、まあこんな品質のスマホを販売していたらイメージダウン続くだけだろよ。
ちなみに、この症状は個体差があるでね。
ワイが買ったEveryphone ACは画面オフでは着信しないという電話として欠陥じゃーーん・・・・だったのだが、その後に起動しなくなってヤマダに持っていったら新品の在庫があるので交換ということになった。交換したACは画面消えていても着信したのした(笑) 品質のバラツキ・・・・・は他の面でもありだろうなあ・・・・
というわけで、こういうメーカー名がわからない機種は二度と買わん。ここら詳しい連中は、この機種は中華のなんとかメーカーのなんとかいうモデルの派生だとは知っているらしいが。

今のワイのメインはHAUWEI p20 liteであり、サブはGalaxy A20 である。どっちも中古で1万円未満であった。これで5年は持つ・・・・はず。

posted by toinohni at 11:06| 東京 ☀| Comment(0) | エレクトロニクス雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語出来ませんが、何か? 知るかよ

https://www.voanews.com/africa/one-killed-sudan-thousands-rally-faster-reform
スーダンで早期の民主化を求めるデモがあってだな・・・・その写真見たら、をいをい、おまいら新コロの話題はどうしたよって
Civilians gather as members of Sudanese pro-democracy protest on the anniversary of a major anti-military protest, as groups…

これでは、新コロ感染者が激増しますわ。もうしらん、わし。

ところで発展途上国での新コロの感染拡大が次はアフリカだと言われて久しいが、未だに大爆発はない感じだが、どないなってんの。
増え続けている国、高止まりしている国、減少に転じた国・・・いろいろあるだろうが、爆発的な増加は・・・どうだろな。
米国が発展途上国でもないのだが、高止まりしている。そりゃすごいものだ。何が原因なんだろか。米国内での感染者数の人種別内訳とか、都市部・地方部とか、職業別とか興味が出てきたぞ。

まあとにかく、勇断してはいけない。気を抜いてはいけない。安全はタダではない。なんちて。

中国は新コロの感染の再発に加えて、洪水被害もあるようで、さらに豚コレラが発生したという記事も見た。インドと最近は、どんぱちもあったらしいし、インド・パキスタンあたりからバッタもバッタバッタと押し寄せてくるかも知れないぞ。

https://www.voanews.com/east-asia-pacific/chinese-scientists-discover-new-h1n1-virus-strain-could-infect-humans

Scientists in China have identified a new strain of a flu virus in pigs that has the potential to infect humans and lead to a new pandemic.
In a paper published in the U.S.-based journal Proceedings of the National Academy of Sciences, the scientists say the new “G4” strain was discovered during a surveillance program of pig farms and slaughterhouses across 10 provinces between 2011 and 2018.


去年、日本の沖縄でも豚コレラは出たなあ。
豚コレラ、鳥インフル、新コロ、例年のインフル、梅雨期なので食中毒、ノロウィルス・・・いろいろとあるものですわ。
中にはデムパが指示するとか、聞こえるとか言って暴れるやつもいるしなあ(笑)

日常において、安全はタダではないのである。うむうむ。まあしかし、人は生まれたら死ぬまで数十年じゃ。 すきにしなはれ(笑) 意味不明な事を書いて終わりとする。なむぅ。

posted by toinohni at 10:51| 東京 ☀| Comment(0) | 英語雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

数ヶ月 放置しようと思ったがヒマなのでダラダラ書くしかないのである

だって、貧乏・金無しだけでなく、ヒキコ森なので外出はしないんだもん。世界の首脳が各国の国民に対し不要不急の外出は控えおろう・・・と言うとったでしょ。
バカタリーノは昼カラに行って新コロに感染して自業自得だ、アホタリー(笑) てめーらだけが感染するぶんにはいいのだけど、周囲の人たち、家族も含めて クソ迷惑なんだで(笑)

というわけで、

英語出来ませんが、なにか?    
スマホアプリで勉強中ですが、ワイは英会話とかリスニングとかにはまったく興味はないでござる。日本語で他人と話をすることもないのに、なんで英会話?   って感じでっせ。
だが、とりあえずは中学以来の英文法の復習ぐらいはやってですね、オツムのリハビリでもしようぜって感じ。

で、短文穴埋め、エラー検出等の問題)そういうか知らんが)を TOEIC, TOEFLでやっとるわけさー。TOEFLEの方が程度が高い気がするけどね。ま、どっちでもいいわん。

tailorbird ---- なんじゃそれ!!   サイホウチョウ ・・・・だから、なんじゃそれ。

tailorbirdってなんじゃら・・・・で、サイホウチョウ ってカタカナで出てきた。バカ辞書だろ、こういう辞書はアホタリーノが作ってんだ(笑)

ハヌイデリ とも出ている。だからね、何語なんだよ、 ハヌイドリってよ (笑)

バカが辞書つくっているから、しゃーないわ。

で、Google検索10段(妄想)の朕が検索だ。
https://en.wikipedia.org/wiki/Tailorbird
Orthotomus sutorius.jpg

  サイホウチョウ を 裁縫鳥 と併記すればすむものを。バカが辞書作っているから気が利かないのだね。(笑)
ハヌイドリ を 葉縫鳥 と併記すれば分かりやすいものを。アホが辞書作っているからアタマが回らんのだね、ぐるぐる。

まあ、冗談はともかく、その bill(クチバシ)で葉を縫って巣を作るので、そういう名称になっているらしい。
https://www.youtube.com/watch?v=QQMYpzbQIDA
ほんまに 縫っているぞ。。。こいつ。。。。。

自分が知らなかった事、ものを知ると ちょこっと うれしー。まあ英語サイトで知ったのも ちょこっと うれしーーー。

この ちよこっと うれしー という体験があれば人生は少しは暇潰しになるであろう
by 昔のエライ人

なむぅ。

posted by toinohni at 10:27| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする