2020年07月27日

広島が低迷しているが・・・いいんでないの

http://www.zakzak.co.jp/spo/news/200727/bas2007270011-n1.html

野球ファン最大の注目、毎週日曜日にTBSテレビ系列で放送される「サンデーモーニング」の球界ご意見番・張本勲氏の核心発言コーナー。26日はペナントレース予想第3弾で、低迷する新生・佐々岡広島への温かいエールを送った。

-------------------------------------------------------------------

広島は3連覇もしたし。低迷してもいいんでないの。息切れしたんだよ。毎年、優勝争いするとなるとシンドイんだよ。3連覇して疲労困憊でしばらく低迷して、そして調子を取り戻して3,4年後には優勝!!  そういうのでいいんだよ。
巨人の9連覇みたいな大昔の様相はないほうがいい。どっちらける。

最下位チームが翌年に優勝する、優勝チームが翌年に最下位に沈む。こういうダイナミックさがプロ野球の魅力であり、勝負の世界の魅力である。

巨人が長嶋監督の頃に他所から大砲を集めて1番から9番まで四番打者(笑) それでも優勝できなかったろ。
いいんだよ、それで。優勝できなかったが、興行として成功だ。プロ野球は観客がいて成り立つ。観客を集める戦略ができない球団は儲からないだろ。
昔の西武。広岡・森路線では勝っても勝っても人気が出ず。プロ野球は観客が支持して成り立つんだよ、バカタレ。自分らの勝手な野球道みたいな路線など見せられても・・・誰が見るかよ、アホたれ。

というわけで、広島の低迷はいいのです。低迷する時は徹底的に低迷しやがれ。

上がったり、下がったりがプロの世界だ。

とは言うものの中日は落合が監督辞めてから10年ぐらいになるのか、もう。ずーーーと低迷しているなあ。
ワシの上がったり・下がったりがプロ野球だという新理論から外れているぞ、バカタレ。

今年はセ・リーグは巨人が今の所は独走気味だが、これは8月末あたりで息切れする。根拠はない。勘だ(笑)
パ・リーグは上位3チームがだんご3兄弟状態である。面白い。

と、思っている時にセ・リーグは阪神が首位に立つ・・・・という妄想がある。根拠は新コロだ。高校野球で甲子園が今年はない。阪神は死のロードが今年はないのだ。
そこに藤浪が復活する。阪神が浮上する可能性は高い。そして菅野依存の巨人が沈む可能性も高い。
と、思っているとヤクルト、DeNAがズザーーと割り込んでくる可能性もある。

まー、なんというかね。勝負の世界だ、ワイは預言者ではないのでね。そだねぇ。

  で、張本だが。いいなあ、テキトーな事を言う取るだけで食えるって(笑)

もっとマシなプロ野球評論家はいないのかよ、アホタレリ!!

                                        だいぶ酔ったので駄文を終わりますm(__)m

posted by toinohni at 16:27| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アサ芸の記事なので話半分としても、だが

https://news.nifty.com/article/economy/business/12277-740765/

中国マスクメーカーの多くが破綻の危機にさらされていると、複数の中国メディアが報じている。「環球時報」の英字紙「グルーバル・タイムス」によれば、中国国内でのマスク価格が急落、メーカーの95%は年末までに姿を消すだろうと予測している。

「新型コロナウイルスにより中国当局が防疫製品の生産に参入した企業に補助金を出すと発表したところ、今年2月末までにはマスクを生産するメーカーは数百社から1万社以上に急増。そのため1日あたりのマスク生産量も1億枚以上となり、中国産マスクが外交手段として世界各国へと送られた経緯があります」(社会部記者)

しかし、急ごしらえした中国産マスクは国際的な衛生基準を満たしていないものがほとんで、3月末にオランダの保健所が中国から届いた130万枚を粗悪品と認定して送り返したのを皮切りに、4月にはフィンランド政府が200万枚を不良品として使用を中止。カナダ政府でも100万枚を中国へ返品するなど混乱を招いた。

「これに中国当局が指導に乗り出し、中国マスクメーカー約95%の海外へのマスク輸出を禁止。国内でマスクがダブつき、マスク用原料の不織布『メルトブローン』の価格も暴落、多くのメーカーが破綻に追い込まれたのです。こうした状況にSNS上では《完全に自業自得だろう》といった失笑の嵐が巻き起こっています」(ITジャーナリスト)

今後、日本でも中国産マスクを目にする機会は減るのかもしれない。

------------------------------------------------------------------------------------
  ということだが、ソースは中国メディアというのだが、環境時報 ってあるのかい。

複数の中国メディアという場合、個々のメディアってどういうものなんだい。

国営で新華社ってのは聞いたことがある。他の国営は?  他に民間は?

環境時報ってのは、人民日報系列って話だがなあ。Wikiでは。

国内のメディアでも信憑性はどうよって注意することが大事さー 大手だからと信用できないって経験則だしなあ、朝日の捏造。

メディアの言うことは鵜呑みにしないこと・・・・原則ですぜ。話半分とか、その半分とかで聞きましょうね。
ところが、大衆はバカであって、自分にとって都合がいい話はメディアの言うことを取り上げて、大手でも三流新聞でもな。都合が悪いことは大手でも三流新聞でもディスるの僕は(笑)

ま、話半分って思っているのがちょうどよいのであるよ。

ついでにいうと一つの新聞だけ読んでいるって馬鹿の王様!!  ものごとを異なる視点から見ようとしない、それが僕が信ずる馬鹿の定義。だって、カルトじゃん、それって。カルトって、視野狭窄の典型ですからね。
上の言うことしか聞かないという某政党もカルトと共通しているわな(笑)

で、品質問題だが。マスクだけでなく中国は注意だ。良いメーカーもあるのだが、何しろ数が多い。中にはどうしようもないのが多数まじっている。
それは例えとしてはこういう事だ。中国は原子力発電所を持つ、人工衛星を打ち上げ維持する能力もある。核兵器も持つ。しかし、平均レベルでみると下がる。
我々は平均レベルを上げると同時にアタマ一つ二つ傑出する頭脳を持った人材を活用する仕組みを作らねばならぬ。なんちてな。

天然資源の少ない日本はどーたらこーたらで、・・・という考えが・・・衰えたのも事実か。ワイみたいにヒキコ森になるのが新コロの勝つ!!  というのは三流の考えなのだ。

いや、五流かも知れぬ。待て待て、番外だ。なんちてな。

とにかく、今日は腹がたったのである。なんで?   いや、忘れた。最近、物忘れがはげしいし、認知症かね、さらには 明け方に悪い夢を見て 飛び起きる。そろそろ。うつ病も出るのかもしれぬ。
ついでにいうと、チンチンも元気がない。 昔はシコシコドッピューンだったのが、今はシコシコチョロっだ。

肉体は年とともに衰えるが脳ミソは鍛えれば衰えないっていうバカがむかしからいるなあ。アホだろ、そういうやつは。衰えるのだよ、脳ミソも。素直にそう言えよ、バカタレ。

というわけだ。どういうわけだ。肉体もオツムも衰える。それが自然だ。老後にノーベル賞級の研究をした人がいるかよ、バカタレ。老後にノーベル賞を受賞した人はたくさんいるが、それは若い頃の業績が後に評価されたからだぞ、アホたれ。

で、なんの話だっけ?   忘れたのかよ、バカタレ。

posted by toinohni at 16:09| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阿炎が阿鼻叫喚になったりして・・・なああにいぃ・・・ 知るかよ

https://www.msn.com/ja-jp/sports/npb/%e5%bc%b7%e5%88%b6%e4%bc%91%e5%a0%b4%e3%81%ae%e9%98%bf%e7%82%8e%e3%81%ab%e7%9b%b8%e6%92%b2%e5%8d%94%e4%bc%9a-%e8%87%aa%e5%ae%85%e3%81%a7%e8%ac%b9%e6%85%8e%e3%81%97%e3%81%a6%e3%82%82%e3%82%89%e3%81%86-%e5%90%84%e9%83%a8%e5%b1%8b%e3%81%ab%e6%94%b9%e3%82%81%e3%81%a6%e6%b3%a8%e6%84%8f%e5%96%9a%e8%b5%b7%e3%82%82/ar-BB17e2Gw

「ここまで(協会員に)陽性者は出ていない。阿炎も陰性で済んだから良かったものの、症状がなく万が一、陽性なら大変なことになっていた。所帯を持ったんなら、今場所は自宅で謹慎してもらうしかない」と同部長は話した。

----------------------------------------------------------------------------------

   6月に結婚して新婚さんなのにキャバクラ通いって ワロタ。

嫁さんがどうなっているか・・・知るかよ。

それはともかく、新コロの感染に関しては陰性だからと安心はできないという一面があるらしい。逆に陽性だから、どーだってんだという意見もあったりして。

陽性か陰性か、よりはな、これこれ○○の方がよほど大事なんだせー、なんでメディアはそこを書かないのだ。

陽性か陰性かよりも、もっと大事なところをメディアは書かない。意図的に隠しているとしか思えない。と、ワシはさっき昼寝していて、夢で知った(´・ω・`)

で、阿炎だがな、相撲の素質は抜群。適度なデブだし、適度な筋肉脳だし。今後に強くなる伸びしろは大きい。適度なバカみたいだし、これはもう相撲道に精進する相撲バカとは違う意味で魅力がある。
この手のバカは昔の双羽黒を連想するなあ。まー今後も注目するぞ。(´・ω・`)

posted by toinohni at 15:33| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Ubuntuで自宅サバで四苦八苦して楽しくて苦しくて なんだとー

DELL Latitude E6400 Core3 duo 2.5GHz, 4GHz Mem, 120GB SSD ----- 余ったのでUbuntu専用機。Ubuntuの中でも軽量といわれる Lubuntu20.04LTSである。

Desktop PCとして使いみちもないのでどないしょーと思っていて、じゃあサーバーだとよくある話サー。 なんで サー?   さぁ。
光モデム・ルーターの設定。ポートフォワーディング。で、とりあえず公開した。さらにSSL化もした。内容はないよう。。。。

で、複数のWeb-Siteをどうやって実現できるのだ? 
外部から、www.test1.jp , www.test2.jp, www.test3.jp という感じでアクセスできるようにして、SSL化も果たす。Let’s Encryptで。

どないしよー。とGoogle検索10段(自称)のワイが調べて、ヒットしたサイトの記事を読んでもワケワカメなんでんねん。

光モデムに対するIPは一つなんですわ。DNSサービスはどうやって切り替える?  って書いて、これは理解しとらんなと思ったりして。
うーーむ。ここらインターネットの仕組み ようわかってないからなあ。
IPの後ろに切り替え用の記号書いてやんの。どうやって切り替えるの。

というわけで、初めから勉強せねばならぬのである。まーたいへん。

明日から気合いれてガンバる!!   (´・ω・`)

posted by toinohni at 13:10| 東京 ☀| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阿炎って す~げー関取がいるんですよ なあぁにいぃ・・・見つけちまったな!

https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/202007260000946.html

阿炎。思わずワロタ。なんで知人と会食しただけで問題になるんだ? って思ったのだが、知人と会食ってのは嘘っぱちで(笑)

>>>
しかし関係者によると、実際は接待を伴うキャバクラに場所前から複数回行っていたという。しかも、阿炎とは別の部屋に所属する初日から休場していた幕下以下の力士が同席していた。

6月に結婚したばかりで、初優勝を目指していたはずだった阿炎らの場所前、場所中のキャバクラ通い。入念に準備をし、場所中も細心の注意を払ってきた協会を裏切る行為となった。

>>>

6月に結婚したばかりだが、キャバクラ通いって・・・複数回って・・・阿炎はバカタリーノでアホタリーノで(笑) これは、ひょっとして大物かも知れないぞ。常識とか世間の空気読むとか新コロの感染状態とか、なーーーんも知らんかもなあ。ある意味、長嶋一茂を彷彿とさせるぞ。。。。をいをい。

しかし、寺尾のおっちゃん!!  なんとか指導して三役定着できるように鍛えてくれたまへよ。素材としては素晴らしいのだ、脳ミソを除けば(笑)

で、新婚の奥さんは激怒?   これはこれで興味津々(笑)

ところで、阿炎と対戦した力士や、阿炎と稽古した力士らは感染していないの。

大相撲では春に若い力士が新コロで死んでいるからなあ。格闘技やっている連中は意外と免疫力は低いんやでぇ。激しい稽古でダメージを受けた肉体の回復に免疫力はぜんぶ使われてしまうからなあ・・・テキトーやでえ、信じるんやないでぇーーー。

そのうち阿炎が会見でも開くか(笑)

posted by toinohni at 13:01| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

let’s encryptで四苦八苦 しないもんねーーー ほーー

更新案内が来た。更新はコマンド一発で簡単・・・のはずだが、毎回間違う。ああれのれれれ、うまくいかんサー なんで サー?    さぁ。

単純な話。Apache2を止めるのだ、まずは。

sudo systemctl stop apache2
そして叩く

sudo certbot renew

  そして再起動だ apache2を
sudo systemctl stop apache2

  3ヶ月に一回、これやっていても3ヶ月後には忘れるワタクシである(´・ω・`)

StampDecor_98372

posted by toinohni at 12:05| 東京 ☀| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

玄米というものがあるらしい なあぁにいぃ・・・見つけちまったな!

https://www.maisen.co.jp/jiten/genmai-eiyo.html

玄米を商売にしている会社のサイトだから、まー話半分としても、だ。栄養素は白米にほとんど勝っているのである。

問題は、うまいのか、安いのか?   そこだで。

というわけで、試しに買った。玄米ではなく発芽玄米ってのを買った。違いは知らん。

とりあえず食ってみて旨かったらいいですね、そだねぇ。

実は玄米にビタミンB1, B2が(白米より)豊富であるというところに惹かれた。これで肉を減らす。豚肉を減らすぞ。
肉を減らし、野菜を増やし、玄米を食べ。。。。 うーーむ。玄米は美容にも良いというからなあ、ワイがきれいになったらどないしょーーー(笑)

キャベツ高いのでしばらくモヤシだなあ。ビタミンAはレバーよりニンジンにしようっと。

さーて、玄米を炊いてみるか。

posted by toinohni at 10:42| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラザフォード散乱のもどかしさ わからんちん ボク

例えばこういうグラフだ。
image

これは「パーソナルコンピュータを用いた量子力学ろ櫻井捷海・裳華房1989年の。
中心力場の話  f(r ) = a r^-n   という一般化した数式があって。n = -2のときに重力やクーロン力になる。それは分かるぞ。そして4次R-K法で2階線形微分方程式を数値計算で求める。本ではBASIC, Pascalだったが、僕はPython+Scipyを使った。
この時、a = 2  としている。これの解説が皆無である。さらに、横軸の単位は何だよ。ここらの説明がないのである。
通常、ラザフォード散乱は金箔にα線を当てる。α線はヘリウム原子核なので電化は+2、質量は陽子の4倍。金は原子番号が79である。よって方程式は
f( r) = 2*79*e*e/(4πε) / r^2  = m・a になる。ここで加速度は
a = 2*79*e*e/(4πε m) / r^2   となるので、定数部分を計算すると5前後の数字になる。なので a = 2 としているのは、金を考えなかったからか?  それともテキトーか。
さらに横軸はどう処理しているのだ。1 Åを単位としているのか、1 fm を単位としているのか? 
その場合には初速度を 数字 1 としてプログラムは書かれているが、これをどう解釈するのだ・・・・

と、考えて無性に腹がたった。こんな不親切な内容でいいのかよ、バカタレ!!   まあ30年ぐらい昔の本なんですけどね。

実は、α線の速度は 1.5 ~ 2✕10^7 らしい。光速の1/10以下であるが、だいぶ速い。
そして、僕が不満なのは金の原子の大きさを考慮してない、構造を考慮していないというところだ。金の原子核からどれだけ離れたら電子雲があるのか。α線は金の原子核に近づくには電子雲を突っ切ってくるのであり、そことの作用はないのか。
つまり、上の問題は原子核の近傍で考えるべきであり・・・近傍とはÅの単位ではないよ。fm だよ。10^-15 の長さの数倍、数十倍、数百倍・・・だ。
ここらにまってく触れない量子力学の本ってなにさ。

というわけでいろいろ調べてみる。

http://www.natural-science.or.jp/article/20160406055544.php
ラザフォード散乱の散乱角(古典)

記事は読んだらラザフォード散乱の一般的な話のようであり、計算しているのは陽子に陽子をぶつける例だ。金箔にα線を当てる場合の計算式ではない。なので却下。

http://ne.phys.kyushu-u.ac.jp/seminar/MicroWorld/Part2/P25/Rutherford_model.htm
  金箔にα線を当てるというラザフォードの実験の解説のようだぞ。
アララ、次のページは金箔ではなく薄い銅箔になってますわ。まー。

他、いくつか見たがワイが知りたいことは書いてない。ほとんどが記号計算で終わりグラフはおまけって感じだ。アタマのよい連中は抽象的な思考ができるので記号演算だけでいいのだろうが、ワイのようなアタマが凡庸な貧乏・金無しは具体的な数字がないと納得できんのである。ばーか。

とりあえず知りたいことは上のグラフで原点に最接近しているところ。そこで反発して戻るので、方向を変える一瞬は運動エネルギーが0になる。よってクーロンポテンシャルだけだ。α線のエネルギーがわかればクーロンポテンシャルが出るので、最接近距離が出る。原子核はそれより小さいはずなので、そこらから金の原子の大きさの推定ができる・・・かもかも。

よく衝突パラメータb というのが出てくるが、ソレガシが知りたいのは bの数字だよ。書けよ、バカタレ。

というわけで教科書とか本とかは買うな。腹が立つ(笑) 図書館で読みましょう。内容を知ってから場合によっては買うのも良いと思いますね。

こっちが知りたいこととアタマのよい大学の先生が知らしめたい事とは違うのサー。

以上で、今日のむかっ腹を終わるサー なんで サー さあ。

posted by toinohni at 09:50| 東京 ☀| Comment(0) | 物理科学雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

資格ビジネスってものがあるようだな なあぁにいぃ・・・見つけちまったな!

国家資格となると難関資格がたくさん・・・易しい資格もたくさん。民間資格というのもたくさんあって、モーモー、いったい誰が受験すんねん? 知るかよ。

そう言えば民間で「太陽光アドバイザー」とかいうのがあってワイも合格したで。エネルギーに関心があったのでな、合格したらどうだっのよ、って別に何ということもないのだが、これには別の目的もあって。

CBTとかいうの。Computer Based Test?   試験会場が新宿で行ったら小部屋に通されて受験生はPCに向かってせっせと回答しとりました。このCBTというのは時間も可変だし、一部屋に何人か受験生がいても別々の資格試験の受験でもあって、なかなかエライ。考えたやつは素晴らしい。
だが、同時に、では問題はどうつくる。先に済ました奴らが解答を知らせたら、問題を公表したら・・・と言ったところは考慮されていて、たぶん。想像だが春の試験であれば同レベルの問題を2000ぐらい作ってだな、個人別にランダムに出題する。50問を。かな。
で、運営者は知らないが新宿の会場に行ったらビルの中のオフィスって感じで担当の人は全員が女性であり、しかも若くてきれい。まるでテレビドラマのOLみたいなのばかりだった。ワイのようなヒキコ森は若い・きれいな女性の実物を見る機会がほとんどないので、ちょ~びっくりしたのですねぇ。
というわけで、CBTというの一回経験したからもういいや。

いや、そういう話ではなくてな。去年はLPICとかいうLinuxのなんとか認定試験を受けようと勉強したのだが、一週間で挫折した。Linuxのコマンドとオプションをたくさん覚える必要があるのでして、それはワイには無理ぃ・・・・
だいたい、Linux使う場合はコマンド等は検索しながら使う。オプションなど覚えらレッカー車!!

   そういうわけで、拙者はUbuntu18.04専用機でサーバー運用しているのだが、コマンドを覚える気はないし。何かやる時は、まず検索。これこれやるのは、こんな感じのコマンドがあったはずだ、と当たりをつけて検索して探す。それで間に合う。Linuxサーバーで仕事しようなどと高望みはないのであるぞ。
Win 10のWSL2 + Ubuntu20.04LTSを使えるようにしているのだが、別になにかしたいのではなく単にインストしてみたいだけであった。なむぅ。

そして、今度はこういうの見つけた次第である。
https://html5exam.jp/outline/lv1.html
HTML5 の認定試験らしいが。古いけど。15000円だって。こんなの誰が受験するんだろな・・・知るかよ。

そういえば、CQ出版が数年前にE検定とかやってた気がするが、いまはどうなったんだろ。消えたか。始めた年から、オレは何の意味が?  と思っていたけど(笑)

最近はAIだか機械学習だかも認定試験があるらしい。まーなんというか、バカがバカを騙す典型って気がしないでもないが、受験料収入って儲かるのか?  知るかよ。

そういえば、LTSpice見ていたら、シミュレーション検定試験とかあった気もする。
なんというか、まー情弱からカネを吸い上げようと業者は知恵を絞るものですなあ(笑)

というわけだが、CBTね。なかなかいいシステムだと思うよ。それと民間資格の宣伝して受験生を増やそう。
多くの人々ががそれぞれの目的の資格試験を勉強し、レベルアップをはかる。
個人の能力をレベルアップすることによってこそ、社会の基礎を頑強にし経済社会・文化等の発展を実現することが出来ると考える次第でありますうぅ・・・・ 終わりm(__)m

52114122

posted by toinohni at 08:34| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Google Siteってものがあってな なあぁにいぃ・・・見つけちまったな!

5,6年前に使った。公開しなかったけど。サイトを簡単に作れる・・・というのが売りだった。それがリューアルしたらしい。で、見たが使い方がわからんしテンプレートみたいなのが気に入らんので使うのやめた・・というか、使う気にならん。
Googleはいろいろなサービスをタダで提供してくれてアリガタヤ・アリガタヤ。鹿児島市内にあるのはヤマガタヤ・・・ それが何か?
   で、実際にGoogle SiteでWeb-site作っている連中はどのぐらいいるのであろう。
容量制限はないらしいから、使い方を知っていると便利・・・・の可能性はあるとは言え、いまいち使い方がわからん。以前のはわかったのだった。

ここらは解説サイトを探して一度は真似してみて、それで良さげならば使おうかなと思う次第であるのである。
Google Bloggerがタダであり容量制限もない。写真アップロードに関しても制限はない・・・かな。サイズの制限はあるだろうな。
Google photoがタダであり写真アップロードに制限はない、ただし圧縮OKの場合。
   Google Siteがタダであり容量制限がない、うむうむ。
Google日本語入力がタダであり、うむうむ。
Google Chromeがタダであり・・・・どっひーーー。
Googleなになにがタダであり。。。。どひゃー、いったいGoogleはどこでカネを得るのであろうか。うむうむ。

で、Googleばかり使うのは危険だ。アプリ、ツール等は複数を使えるのがよい。そんなわけでワテはブラウザはFirefoxである。どーよ。 なにがよ。 しるかよ。

MSは数年前、OneDrive 30GBタダだったのによ。この太っ腹を維持せずにどうやってGoogleに勝てるのだ?  どうしてOneDrive 5GBなんてケチケチ戦略に転じたんだ。
Evernoteが昔はデバイス台数5台ぐらい同期できたのに2台に制限したので、ワシはとっととOneNoteに移ったのである。このケチケチ戦略はな、カネを払うユーザーだけで食っていけると思うからかい。そなの。・
あれ。GoogleとMicrsoftだけでは何か不安でないかい。まあ、PCはUbuntuも使うけどサー。

そだねえ。もう一つ。Macは高いから貧乏・金無しには無理ぃ。そーだ、Linuxの別の系統のもインストしようっと。UbuntuはDebian系だっけ。すると、Redhat系の入れようっと。。。。

中古ノートPCが余っているんだ。10年以上昔のだけど故障しないんだ、こいつら。中古で買ったものだけど。

駄文を終わりますm(__)m

posted by toinohni at 06:49| 東京 ☀| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする