2020年06月13日

日本語の一人称は豊富である。。。。使い方は少ないみたいだ なあぁにいぃ・・・見つけちまったな!

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E4%B8%80%E4%BA%BA%E7%A7%B0%E4%BB%A3%E5%90%8D%E8%A9%9E

朕はどうして日本語の文章には主語が少ないのであるか、以前から気になっていた。そして麻呂は気づいた。日本人は馬鹿だからだ。昔のエライ政治家が「大衆は馬鹿である」と言うたという。なるほど、だから拙者はバカなのか、今頃 気づいてしまったワタクシ。
ワテは馬鹿であるとしても、世の中にはカシコさんもたくさんおるおるおーーるず。たぶん。
まあしかし、だいたいね、普通の程度でいいのよ、ワシ。世の中に馬鹿の平均というものがあれば、僕は平均でいい。カシコの平均というものがあれば予は平均でいい。
馬鹿も平均、カシコも平均・・・・それが目立たぬ。ひっそりと生きるのを好むのがワガハイの人生の指針になるのである。たぶん。

しかし、まあ、なんというか、人は馬鹿になったりカシコになったり、その変動の幅が大変に大きい連中もたくさんいるなあ。
あるときは、発狂したのかと思うくらい元気がよくて、ある時は異常にたそがれて。そういう変化が大きいというのはね・・・・ 躁うつ病とかの可能性も排除できないのである、私の調査によれば。

昔は、大人が 「僕は・・」とか使うなという意見もあったなあ。

とはいうものの、日常では一人称を使う場合はだいぶ少ない。特に当方のようにヒキコ森の場合には他人と会話する事がまずない。スーパーのレジでも、袋有料ですがどうしますか?  と聞かれたら軽く首を振るだけだ(笑)

というわけで、見どもは痛風で足が痛いのでアタマが回らんので寝るのである。
じーと回復を待つ。痛風発症したら特効薬はないと心得よ・・・・

さて、ロキソニン飲んで寝る・・・・ なあむぅ・・・・

posted by toinohni at 19:20| 東京 ☔| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OpenCV4.3.0で古いProjectを動かそうとして四苦八苦して楽Cぃぃぃぃ

Win 10 (2004) にOpenCV4.3.0を某サイトの解説をなぞりビルドしてインストールしたのだった。
その際に環境変数のPathの設定をサイトのままコピペししたのであった。すると、pathの設定は出来ているのにpathが効かない、通らない、なんでだぎゃー!!  となって痛風で足が痛いときにドッヒー。
DOS画面でpath と叩くとズラズラ出てくるし、その表示を見ると正しいとワテは判断したのである。ところか゜、どっこい。そこには悪魔が潜んでいてな(笑)
\  が \ として表示されているのに、サイトからコピペした \  はコードが違うとかいうのですねぇ。。。。
それを解決して調子が出たワガハイはOpenCVの古いProjectを動かしてみようということにしたのであった。
Opencv.jp というサイトに、Cookbook というものがあり解説・例題が多数ある。ただし、OpenCV2.4.0の頃の例題だ。
なので新しいOpenCVでは動作するかしないか。。。 いや、OpemCV3.4.0では全部動作した。ワイは確認した。
そして、OpenCV4.3.0での確認だ。

ほんで、あかんがなーーーの世界になったのである。なむぅ・・・・・
まず、Cookbookの例題はC言語インターフェースがたくさん混じってまして。OpenCV4.3.0ではC++インターフェースだけ対応なんですって。なので、C言語での記述かあるとコンパイルも通らん。
CV_HAGEHAGEって記述は cv::HAGEHAGEという記述に変更するとコンパイルできる・・・場合も多い。
書くなくとも二値化、エッジ抽出等はそれで動いた。

というわけで、下位互換を保たないVersion Upというものはな、・・・・ まあすきにしなはれって事だ。
タダのものに文句言うても しゃーない。ちょっとした修正で動作するならば修正しようではないか。
Lenaちゃんの目の検出が出来たら終わりとする。それが動作したら他のも動作するよ、たぶん。

で、古い例題ではなく新しいバージョンでの例題を探す次第である。

どうら自分で何か作るって やらんから(  やれんわい ) 

   動いた!!   れなぴょんの顔と目の検出!!

image

posted by toinohni at 12:20| 東京 ☔| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Google Backup and sync がコケましてん

ワシの主力マシンPC, DELL OPTIPLEX SFなんとか・・・ Win 10 (2004) でんがな。

先日、PC起動したらBackup and Sync が起動せず、エラーメッセージ出してきた。

Google検索10段(あくまでも個人の妄想であり・・・)のワガハイの検索能力は直ぐに解決策を拾ったのである。
それは、Backup and Sync を管理者として実行する、というものである。
"C:\Program Files\Google\Drive\googledrivesync.exe" これね。

で、そのうち管理者として実行しなくても正常動作するようになるんかい?   そもそも、いったい何が起きたんでえぇーーーー???

   思い出したもんね、わし・・・・・・・・
c:\temp をたまたま見た時に、
{0AEE560B-77B4-4EA8-8EA4-2868DBEE84BF} って感じのものがたくさんあったの。なにこれ?   まあ、\tempにあるのだから重要ではあるまい・・・うむうむ。SSDの無駄遣いはやめようね、うんうん。
で、それ全部 消した。
その後だなあ、Backup and Syncが起動時にエラー出したの。

ここら調べたら管理者権限で起動しなくても済むかもね。
c:\windows\temp, てのもあるなあ・・・・ よっしゃー、そこの中身・・・消すなや!!
temp folder でも意味があるって事だ。
  しかし、大事なファイルなら temp に置くなや、バカタレ!!  って気もする なむぅ。

posted by toinohni at 08:53| 東京 ☔| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語できませんが、なんでございますかしら?

スマホのTOEIC,TOEFLだかのアプリのエラーみっける問題で次の。

They asked me what did happen last night, but I was enable to tell them.

   どれがまーちがいだ? これでは問題がわからんな。
The asked me what (did happen) (last night), but I was (enable to) (tell them).

   ワシは正しいと思う。こういうのは文法的には正しいが、使用例としてはあまりないって話になるのか?  did は過去形を意味するだけでなく強調の意味もあるのでは・・・

did happen が間違いだと言う。だが、なんでだ?  スマホアプリもタダのものは解説がなくてな。まあタダで丁寧な高品質なアプリを提供する連中がいるわけはないが・・・・

そういうわけで、What happend?   What did happen ?  なんで did happenは間違いなのか、とっととオレに教えやがれ・くださいm(__)m

こういうのはな、Google検索10段(あくまでも個人の妄想であり・・・)のワテがあっという間に検索して見っけてやる・・・(笑)

What happened?   What は主語である。
What did happen?  Whatはhappenの目的語である。

うむ。だからどうしたというのだ、上の文章ではdid happenは間違いだとアプリは言う取る。なんでかを知りたい。

https://www.quora.com/Which-one-is-correct-What-did-happen-or-What-happened

  英米圏の人が解説している。どちらも文法的には正しい。did happened は強調の意味もある。・・・・ うむ。じゃあ使用頻度の問題で、よく使われるのが happened であるってだけの話か。
 
  まあ僕のレベルでこういうところに拘っていてもしゃーないので点数とりたいなら happened だ!!   という理解でいいや、もう。TOEIC受験しないけど。

では、次の問題。

The fossils represent animals or plants that had hard and usually well-developed body structure. 間違いはどーーれだ?  ってか、選択するのがわかにんがな。
(The fossils) represent animals or plants (that had) (hard) and (usually) well-developed body structure.
ちなみにGoogle翻訳では
化石は、硬く、通常はよく発達した体の構造を持っていた動物や植物を表しています。

   そういうわけで、間違いが分からぬワタクシである。で、アプリは The fossils が間違いだというのである。ほんまでっか?  なんでてっか?   のおぉしてぇ?  のぉーーしてぇ? 
  Theが付いているのが間違いなのか、複数にしているのが間違いなのか。動詞がrepresentだから主語は複数だろ。うーーむ。Theが付いているから間違いなのだ・・・・ということになりそうだが、なんでだ?

さーて、中学の英文法から復習だなあ(笑)

Boys be ambitious.    あららら、Theないですね。複数で一般的な総称の場合は Theなし。
一般的な総称で the がつかない例は・・・・
Milk is good for you.    不加算名詞の場合。

つーわけか。上のfossilsも上の文章では総称のfossilsだから The はつかんってか。それ、誰かが発見したfossilsに言及するならば the はつくわけですね。

まあ、こういう感じでスマホアプリをこなしつつ中学レベルから復習していれば、いつの日かレベルアップした自分を発見するであろう・・・・・という甘い期待をもちつつ生きるワガハイである。
ちなみに、fossilsが文頭にある英文は多数ヒットする。が、The fossilsも多数出てくる。
The fossils were found by an elementary school girl, Kumagai Natsumi.
The fossils were found in a 4.4-million-year-old stratum in Aramis, Ethiopia.
The fossils were discovered by a joint team of researchers from China, Canada and the United States.
   これらは総称としての化石ではなくて限定された化石だからだ。

もう一つ 冠詞がらみ
(Philosophy) of the ancient Greeks (has been preserved) in the (scholarly writing) of (Western civilization).
古代ギリシャ人の哲学は、西洋文明の学問の書物に保存されています。 Google翻訳

さてと、Philosophy が間違いだという。なんででっか? Philosophy は単数である。一般的総称としては使えない。すると可算名詞でもあるし、Theがつく・・・のか? 古代ギリシャの、という限定もあるから The がつくんだよおぉーーーんんんん!!
  
  上でタダのアプリは解説がないから良くないなあという趣旨のことを書いたが訂正する。解説はなくても良い。解説は自分で探す。アプリに解説があれば読んで、ああそうか、で終わるが自分で検索等をしてですね、なんででっか?  ほんまでっか?  という疑問は自分で調べて解消するように務めましょう。上の問題文はGoogle検索するといくつか出てくるし。
貧乏・金無しのワガハイは無料アプリ + Google で四苦八苦しつつ地道に進む次第であります。。。。
Youtubeはリスニングに関して利用したいであります。若い頃の松田聖子が老けたような顔の先世のチャネルを登録してあるし(笑) 他にも登録してある・・・ほとんど見ない(笑)
最近、スマホで Cake ってアプリ入れたら映画かドラマのシーンが出てきて、聞いて全くわからん。TOEICの写真問題はほとんど分かるのだがなあ・・・・(´・ω・`)
映画・ドラマで連中がしゃべる言葉は 英語 じゃないんじゃね?  (笑)
まあ、いつの日か、少しは聞き取れるようになりたいものである・・・テキトー。

posted by toinohni at 08:15| 東京 ☔| Comment(0) | 英語雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする