2020年06月06日

デブの大久保が飲食店経営で資金繰りに困って3000万円 借金???? なんで

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12278-685596/

元楽天監督で野球評論家のデーブ大久保氏(53)が6日、TBS「上田晋也のニュースな国民会議」にリモート生出演、新型コロナウイルスの影響を受ける飲食店経営者の苦しい現状を伝えた。

大久保氏は評論家活動に加え、新橋で居酒屋「肉蔵でーぶ」を経営。「代表として言わせてもらいますと、新橋もみんな困ってまして、まずお金がなくなっちゃっているというのが、あるんですね」と説明。

「融資もなかなか受けられない。申請するのにも何カ月みたいな。で、申請に行ったら何十人も並んでるんで。“コロナ(感染)になっちゃうじゃないか”って帰る人もいるみたいなところだったんで。まぁ苦しかったです」と切々と語った。

金融公庫で3000万円を借りられたが、「今も苦しんでます」と厳しい現実を訴えた。

-----------------------------------------------------------------------------------
   アホじゃなかろか。プロ野球で活躍して年俸が数千万円から億まで行ったデブのくせに。預貯金は有り余っているだろに(笑)

こういうのは関西の野球漫談・金村もそうだが。事業資金を借りに行って並んで苦労したとかいうとるが、誰が信用するかよ。

現役の時に稼いだカネがたっぷりとあるだろがよ。
きよっパラを見よ。覚醒剤ほ買うカネもあるのだぜ。稼いだカネはどっかにプールされとるわ。

というわけで、デブの大久保のいうことなんかテキトーに流す。もっとも事業は自己資金ではなく借り入れで全部まかなうという方針であれば、そうかもね。でもね、金融機関から借りたら返済しなければならないのよん。利子付きで。
まー、それでも自分のプールを使うよりは金融機関を利用する方がメリットあるってんだろかね。コケたら、踏み倒す方針で(笑)

現役時代に数千マンから億の年俸を稼いでいた連中が3000マン程度であたふたふるわけがなかろうに。

なむぅ・・・ おお、大雨だ。カミナリがゴロゴロだ。どうしてだ。夏だけ度、梅雨入りか。

知るかよ

posted by toinohni at 18:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

C++数学関数とかVScodeで四苦八苦して たのしーーー

https://cpprefjp.github.io/reference/cmath/cyl_bessel_j.html#gsc.tab=0

数学関数で特殊関数をC++で使えるようになっている。c++17ですね、ベッセル関数は。

例題があったので試した。次のようなコードであり、結果は下に出ている。
image

これをワテのWin 10(2004) + VScode(1.46.0) で実行するのだが、in Terminalで次のようにc++17を指定するのである。
> g++ –o test.o test.cpp –std=c++17
Filename = test.cpp

G++は 8.1.0である。それが実行でおかしな動作をした。なんでか?  知るかよ。
PowerShellですね。Terminalは。

ところが、Terminalを bash に切り替えて同じ処理をすると正常動作したのである。

さて、だは、TwrminalがPowerShellである場合のg++ と、bashである場合の g++はどう違うのか?  そこだぜ。

ワイが何かやると必ず変な現象が出てくる。くそたれーの、バカタリーノ、バカタレの鎌足!!

  というわけで、これの原因はワシにはわからんもんねーーだ(笑)

bash では、g++ は
g++ (Ubuntu 7.5.0-3ubuntu1~18.04) 7.5.0

である。
PowerShellでのg++は
g++.exe (x86_64-posix-seh-rev0, Built by MinGW-W64 project) 8.1.0

である。これは違うものなのか、version意外に。

ここらがワガハイはコンピュータのプログラムいじるのが大嫌いなところである。細々とまー、いろいろと、まー、何かが違うと何かが違うって世界でさ。
ワシのようなどんぶり勘定で生きている者にとってはプログラムいじりは趣味でやる以外にないなあ。仕事でこんなのに関わる連中はワガハイとは性格も能力もじぇんじぇん違うに違いない(笑)

で、ワイの経験的な知恵として、VScodeでPwoerShellで動かない場合には bash で試してみろ。それである。場合に寄っては、WSL + VScodeでも試せ。
さらには、VirtualBox + Ubuntu + VScodeでも試せ。。。ようするに、いろいろやってみるしかないのである。ワガハイの IQ 88のちょ~頭脳では考えてなんとかなる問題はほとんどないので、考えずに、ただいろいろ四苦八苦するってのが道を歩む事なのである。どーよ。

なにがよ? 

posted by toinohni at 13:04| 東京 ☀| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台湾のプロ野球は観客が入れるようになるらしい

https://news.nifty.com/article/sports/baseball/12133-791610/

新型コロナウイルスで各国のプロリーグが延期となる中、台湾プロ野球は4月12日に“世界最速”で無観客開幕。5月8日から最大1000人、同15日から最大2000人の観客を入れて試合を行っていた。台湾プロ野球公式ツイッターは「日常の復活へまた一歩前進! 6月7日から、球場入場制限がなくなり、座席でマスクを着用する必要がなくなりました! 球場でのソーシャルディスタンス維持はお忘れなく!」と伝えた。
----------------------------------------------------------------------------
   マイク着用の義務もなし・・・・ ほーー。だが、距離はとれっていう。すると座席は一つ空きで?  隣同士で座ってはいかんだろし。2メートルの距離を考えると座席は間ら二つは空き? 
まあこれは15日の写真が出てくれば分かる。

とはいうものの、感染の危険性は未だにあるわけでね。プロ野球が観客いれるとなれば他のスポーツだって・・・とくるか。
台湾は外国への旅行、外国からの旅行等は制限続いているわけだろし。他の国と同様に。

ロシア、ブラジル、インドが感染拡大中であり、最近はメキシコ・中南米へも飛び火かって記事もある。そして、アフリカだ。
世界的に同期して収束しないといかんのだよ、これは。たぶんな。
まあ例外的に感染者・死者が一人もいないという北朝鮮のような国もあるのだが・・・・誰もそれがデタラメだとわかっているだろけど(笑)

MLBがどうなるか。NPBはどうするか。サッカーはどうだ、高校野球はどうだ、他のスポーツはどうだ・・・・・ どーよ。

最近、街中を歩いているとマスクをしていない人を見かける事が多くなった気がする次第である。若者、ジジババ、バラバラですわ。
スーパー、コンビニ、ドラッグストアではレジ前の列は間隔ありですね。
レジの人と客との間には透明ビニール。現金渡しの時は手を触れないように。

で、映画館はどうなの。国内の。座席を空きを作って人を入れるか。
マックはどうなった?  もう店内で飲食は可能なのか。街中を歩いて・・・・駅前にしかそういうのないからなあ・・・・ よーし、観察しに行くか(笑)

posted by toinohni at 08:33| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素粒子ってものがあるってのか? なあぁにいぃ・・・気づいちまったな!!

「素粒子論はなぜわかりにくいのか」吉田伸夫 新潮選書
「クォーク2」南部陽一郎 講談社BB
「素粒子の統一理論を求めて」西島和彦 岩波
などを読んで雑学は増えた。少なくとも素粒子の種類は知った。物質を構成するのはクォークとレプトンである。他にチカラを媒介する素粒子としてグルーオン、Wボソン、Zボソン、光子がある。
クォークは三世代6種類ではなく三世代18種類である。そこでは量子色力学が活躍する。そして、クォークどおしを結びつけるのがグルーオン、Wボソン、Zボソンである。グルーオンは強いチカラを、ボソンは弱いチカラを担当する。
湯川が中間子を提案した頃は中間子は一種類だと思われていた。ところが加速器が稼働を始めた50年代には中間子何十と発見された。50年代に発見された新粒子は数百に登る。総称してハドロンというが思いバリオンと軽いメソンに分かれる。陽子・中性子はバリオンに属し、湯川中間子・パイオンはメソンに属する。
ここらの分類を説明するために仮説が出ては消え、出ては消え。坂田のモデルをヒントにゲルマンは八道説を唱え、それからクォークに至ったのである。
すでに湯川中間子・パイオンは核子間のチカラを媒介するという役割からクォーク2個からなる複合粒子になった。
では、陽子や中性子の中で、uクォーク、dクォークはどのように在るのか。陽子はu u d と3つのクォークから成るがグルーオンもおるおるおーーーるず。3つのクォークといくつかのグルーオンらはいったい陽子の中でどのように 在る のか。 知るかよ!!  である。
そこらは詳しく書いてない。上の本では。

加速器の実験で生ずるハドロンの中には寿命が10^-23 というものがある。これだと光の速さで運動するとしても10^-15ぐらいしか進めない。ほとんど陽子サイズだ。どのようにして検出されたのか?  泡箱、霧箱、写真乾板に写る類のものではない。
もっとも加速器実験で生ずるハドロンは寿命はちょ~短い。10^-10とかのレベルである。だが、これぐらいだと飛跡が数cmはあるので観測可能である。
そして、ワケワカメな説明が出てくる。
ハドロンは高エネルギーの陽子を試料にぶつける実験で出てくる。試料の原子核が壊れ、中の陽子や中性子はバラっと。同時にエネルギーの高い状態になる。励起という。励起状態の陽子がバリオンとして観測される。
水素原子は基底状態から励起状態になっても水素原子であるが、素粒子ではそこが違うようだ。
ただ、単純に陽子や中世が高エネルギー状態に励起され、それがバリオンとして観測される・・・と初めは考えた。つーか、そういう書き方であると思った。励起状態はエネルギーが高いのだから質量が増えて観測されるだろう。だからバリオンの中で陽子・中性子が一番軽い。
おお、そうか・・・とワガハイは納得したものの、事はそう単純な話でもないようだ。
次に励起状態の粒子が共鳴を起こすと書いてある。これは非常にエネルギーが高くなる。すると不確定性原理 ⊿t・⊿E >=h/2 により、⊿tが非常に小さくなる。これが10^-23 の原因らしい・・・と読める。ワガハイはそう読んだ。ほんまでっかね。

ここで疑問だ。そもそも10^-23 の状態は粒子なのか。ほんまにハドロンという粒子なのか。まてまて、ハドロンは確かに陽子・中性子は粒子のイメージで良いかも知れないが、全部がそうでもないのではないか。つまり、単に実験装置でエネルギーがちょ~高い状態があったというだけであり、それを粒子と解釈しているに過ぎないのではないか。

というあたりからワケワカメになるワタクシ。
クォークはフレーバー、質量、電荷、スピン、カラー荷という属性を持つ。単体で検出された事は一度もないにも関わらず。単体で観測されない限り、ワシャ 粒子としてみとめんもんね、って人もいるだろな/いただろな(笑)
クォークを生み出す元になったハドロンの場合には、実験装置でちょ~高エネルギー状態が共鳴として観測されたのであり、それを粒子として解釈しているに過ぎない・・・と思う次第である。
それってほんまに粒子なのか?  
いや、まてまて、粒子ってのは何だ?  古典物理的なイメージを引きずっているのではないか、ワテは。
そもそも素粒子ってものは場の量子である・・・うむうむ。場がある。場を量子化すると粒子が現れる。そこに古典的なピンポン球のようなイメージはない。
では、ハドロンはどうだ。ハドロンは素粒子ではない。10^-23 は計算で出てくる。共鳴状態というちょ~高エネルギー状態だ。
こうなったら、もうこう考えるもんね、わし。粒子とはエネルギーのカタマリである。うむうむ。いやいや、それもおかしい。陽子をエネルギーのカタマリと考えると、その中にさらにエネルギーのカタマリがいくつかあることになる。そこはな、エネルギーのカタマリに種類があるんだよ・・・・てへてへ。
というわけで、ワケワカメになっていくワタクシである。なむぅ・・・・

posted by toinohni at 08:21| 東京 ☀| Comment(0) | 物理科学雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

足がつったのである ふくらはぎがイテー なのである

今年に2回。ふくらはぎがつった。こむらがえり と言うらしい。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c59cf10f50f3e274de114cd1442d0e26eb2b482a?page=2

日常においては、カリウム、カルシウム、マグネシウムを補給しておくために、野菜やフル-ツ、海藻類、小魚、牛乳などをバランスよくとるように心掛けることである。偏食はいけません。スポ-ツを始める前には準備運動を、プレー中にはスポーツドリンクなどによる水分と電解質の補給を励行すべきことは言うまでもない。

-------------------------------------------------

   頻繁に起こるものではないのである。今の所。

ただ、最近は気温が上がり、発汗もあり、痛風も出たのである。イテーのである。松葉杖で室内を歩いたのである。
ロキソプロフェンというロキソニンの互換薬というのかジェネリックというのか、飲むとイテー・・・はだいぶ収まるのである。

気温が上がると室内にダニがでるのである。モモに赤い斑点が出来たのである。カユーのである。
夜中にブーーンという音がしたである。蚊かも知れないである。蚊に刺されたのか 腕がカユーである。

ダニ等は数週間前にバルサン焚いたのに効果がないである。
調べてみると清潔が一番とか。ワテは掃除は嫌いであるが、もう仕方がない。毎日掃除をしちゃるのである。
掃除をすると汗が出るのである。何しろ、ワテの部屋は広いのである。玄関からリビングまで50メートルはあるで・・・・ 上沼恵美子か、おまいは!!
 
  というわけで、こむらがえり の原因の一つに運動不足もあるかも知れぬ。これは一日5000歩数!!  達成してないである。別に歩かなくても室内の掃除をすれば運動になるであるよ、一石二鳥である。
室内の掃除をすることによってダニ等を防ぎ、こむらがえり も防ぎ、減量効果もある。一石三鳥である。欲張りである。

カラダが痒いのはダニだけでもないかも知れないである。ワシの体質が敏感になったからかもしれないである。
あれだな、たまには日光を浴びるのが良いかもしれないな。全身で。

よっしゃー、今日からベランダで裸で日光を浴びるか・・・・・

あーー、おかーさん、変なおじさんが ベランダで裸になってるよーーー!!   近所の話題になりそうである。なむうぅ・・・

posted by toinohni at 07:45| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする