そんなアホなと思うのがパチンコ屋やっとるで。近所の温泉も自粛要請に従い臨時休館しているところもあれば営業続けているところもあり。なんじゃこりゃ。
まーヒキコ森の朕が朝方に駅前を観察したところ、6時からジョナサンやってるはずだか8時からに変更になっとった。
焼き魚定食屋が7時からやっているはずが9時からに変更になっとった。
しゃーないので松屋で朝飯を食った次第である。
スーパー、ドラッグストアの閉店時間が早くなった。・・・。・とは言っても予に関係はないわーーー。夕方から夜にかけては行かないのである。
これがな、以前は夕方から夜にかけてスーバー行くと半額になっていたり、・・・ってのが好きな頃もあったのであります。だが、次第にどうでもいいやな、半額だろうが全額だろうがよ。
わざわざ新鮮さをなくした食材を買うこともあるめーーーと。
そしてわかったこと。ドラッグストアは午前中から午後にかけてレジはオバチャンばかりだが夕方から夜にかけて若いのがおるで。。。。。 夕方から夜にかけてはめったにいかないけどさ。
そりゃもう、自衛のためには夕方から夜に出歩かないって大事だ。朕のような貧相な老人だと、いつ襲われるかわからんし。まー襲われたら、オレは新コロだ、感染移すぞ!! とか言って追い払う手はある。うむ。そのまえに、カネもっていそうな様相ではないのだが(笑)
そういうわけで、図書館も公民館も臨時休館が延長されとりますのですね。ただなあ、Webでの予約や受け取りは普通にサービスして欲しいだわ。それだけならば図書館の嘱託の人たちって常勤でなくてもいいだろし。
それはともかく、問題は新コロがいつ収束するか、だ。これが半年続くとか1年続くとかになると日本経済だけでなく世界経済がガタガタになり、場合によっては紛争が生じ、戦争に発展する可能性もある。そうならないように、ちみぃらは努力したまへよ。うむうむ。
で、月がでかい。なんでデカイ? 地球と月との距離は一定ではないらしい。数年間隔でちょっと近づいたり遠ざかったり。
では、月がデカイ時は距離は短くなっているわけだから月の引力はちょっとだけ強くなる。そうであれば満潮時の海面は少し上がる・・・というのが有意差があるかどうか。
つまり、スーパームーンの頃は満潮時の水面は少しだけ高くなるのだよよよーーーーんん、という測定結果があるのかないのか。探そう。理屈では少し高くなるはずだ!!
うむうむ。
当然だが引力は海面に影響するだけではないな。物質すべてに作用するのである。さようであろう。
ということはワテの体重は今日は少し軽くなっているわけ? それが体重計の精度に引っかかるぐらいの変化をもたらすかどうか、だけど。
後で計算してみようっと。
まーしかし、発信源の中国で収束の様子があるのであれば、・・・と思い出したが、先月末には中国は4/8日に武漢の封鎖を解くと発表した。今日が4/8だ。これはどなんじゃ?
https://www.asahi.com/articles/ASN483WN7N48UHBI00Y.html
中国メディアによると、8日の武漢発の列車は276便で、約5万5千人が武漢を出る見通し。
--------------------------------------------------------------------------------
これ注意はね、
>>>
ただ、感染しながら症状のない「無症状者」の報告が相次いでおり、武漢市当局は、居住区での外出制限を継続する方針。市外に出られるのも、健康証明アプリで最も安全なレベルと判定された人に限られる。
>>>
このように慎重である事は大事である。5万5千人が武漢を出る・・・感染していても症状がない場合には中国は統計上の感染者にカウントしてなかったという話もあるからなあ。
これ、感染者が出ていって他所で感染・・・ってなっても潜伏期間があるから発覚するのは2週間後とかになる。
今後10日から2週間は要注意である。
感染者が必ず重症化するわけではないとしてもだ。
とりあえず、われわれ ニホーーンでは一ヶ月ぐらい辛抱しようぜ。人間辛抱!! って昔の偉い人が言うとりましたす。