2020年04月24日

使い捨てのマスクってさ・・・・・む

使い捨てって日本人1億人が毎日1枚使うと1億枚ですね、すると一日に1億枚の生産能力が必要ですね。
メーカーが10社あるとすると一日1000万枚の製造ですね、均等割りしました。
どのぐらいの規模の工場で一日に10万枚の製造能力があるか・・・とかの知識がないと計算できませんね。

海外で精算する場合も、国内で生産する場合も、一日10万枚製造するには規模としてこれだけの工場が必要になるって想像しましょうね。
しかも最近は材料が不足していますね。

こういうところを全く考慮しない、想像もしないで、2枚ってのは少なすぎるだろバカとか 文句だけ言うのは脊髄反射で早いのですね。

脊髄反射で文句だけいう、しかも後出しジャンケンみたいな事をする。芸タレとか野党のバカ議員とかが人気取りで書く。えーかげんにしろや、と思う。

まー知名度上げたいからなあ。目立たないとね。

もっとも脊髄反射で文句だけ言うのは大衆にも多い。大衆の定義は馬鹿ですからね。

パヨクとかネトウヨとかネットにはいるらしいが実物は見たことないの わし。

それはそれとして。
新コロって収束ぎみなの?  中国は武漢の封鎖を解除したし。イタリアも新規死者数は頭打ちから減少に転じたようだし。未だに高い水準だけど。

次の話題はどのようにして経済社会を回すかってところだろなあ。中国では中国企業の工場は稼働している。国内メーカーが中国工場を再稼働したかどうかは確認してない。

ただ、世界で収束しないと人の移動は制限される。米空母でも感染者が出た。そりゃ豪華客船で出たのだから空母でも軍艦でも出る可能性はあろうな。
すると、とっとと新コロ対策手法を確立した国が優位になる。
軍部で感染者多数となれば軍隊が機能しなくなる可能性がある。

まあしかし、使い捨てマイクは一日1億枚ぐらい国内でも必要だと気づくぐらいはしてもいいよなあ、ボンクラども。

posted by toinohni at 16:40| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1994年のプロ野球の乱闘は・・・なあぁにいぃ・・・見つけちまったな!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200424-00000006-tospoweb-base

【球界平成裏面史(12) 巨人VSヤクルト史上最大の乱闘の巻】平成6年(1994年)5月11日、神宮で球史に残る大乱闘が発生した。巨人、ヤクルト合わせて退場者が史上最多タイの3人、病院送りが3人。あんな修羅場を取材することは二度とあるまい。


-----------------------------------------------------------------------------------------
   こういう乱闘は最近はないなあ。
まあ、報復でぶつけるって最近は減ったんだろなあ。

でも、たまに見たいなあ(笑)
こういうのが、さすがはプロだと!! 

当時の監督は巨人が長嶋でヤクルトは野村だ。プロ野球が楽しい時代だった(笑)

乱闘といえば中日の星野・・・・・ 故人だ。野村のジーさんも故人だ。

だが、今のプロ野球選手、監督等は魅力あるプロ野球の試合を・・・・見せてくれい。頼むから見せてくれい。むかし、カシアス・クレイというプロボクサーがいてな、後にアリに名前を替えた。故人だ。
そして、昔の昔に、クレイコンピューターを作ったクレイというエンジニアがいてな、スーパーコンピューターである。
で、なんで そんな話に?   知るかよ、寝る。

posted by toinohni at 15:38| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自民党は このバカ夫婦をクビにしろって、そのぐらいやれば人気でるわん

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200424-00010001-chugoku-l34
昨年7月の参院選広島選挙区で初当選した自民党河井克行前法相(衆院広島3区)の妻案里氏(参院広島)の陣営を巡る公選法違反事件に絡み、廿日市市議会の元議長の現職市議が23日、参院選公示前の昨年4月に克行氏から20万円を渡されたと明らかにした。中国新聞の取材に答えた。その後に返したといい、広島地検の任意聴取でも同様の説明をしたとしている。
------------------------------------------------------

  自民党は公職選挙法違反に関して厳しい姿勢を見せるべきであります。そうすれば自民党に対する期待感が少し上がります。このバカ夫婦に対して、除名する等の厳しい処分が必要でする。
そのぐらいすべきです。

出来ないのはどうしてか?   そりゃ似たようなことは自民党の代議士はみんながやっているからでありましょう(笑)

ここらなあ、厳しい姿勢が欲しいのだよ、安倍ちゃん。

まあしかし、自民党は経験的に長期政権の終盤は腐る。腐ったら自民党内部の派閥抗争で次の首相に代わる。腐った時に野党に一大勢力があれば政権交代の可能性もあるのだが、残念ながら野党はまとまらない。

私は野党は自民党中心政治が安定していて、野党は外野で文句をいうだけで食える楽な商売であると脳みそに染み通っていると考えている。
今でも脊髄反射で文句いうだけ、しかも後追いで文句いうだけの連中が多い。外野で文句をいうだけで食える楽な商売なのである。だから、野党がまとまれば自民党に対峙しうる勢力になるという事が分かっても、まとまらない。
いざとなれば、野党は自民党に有利になる行動をするのである。経験則である。

今日も外野で文句いうだけの お気楽な連中が 何か言って いかにも正しいことを言うような感でで後出しで批判している。バカは仕方がない。今頃言うなよ、言うならもっと速くだ!!

そういうわけだが、この元・法相夫妻をとっとと除名するほうが自民党は人気維持、向上につながると思うけどなあ。
このバカ夫婦に対しては野党はもっと厳しく追求して欲しいものだで。
まさか、秘書が勝手にとか、支持者が勝手に、とかで納得しているわけではない。

自公中心の政権から・・・・かつて民主党が政権奪取したような団結を今の野党はできるのかって、誰もできるとは考えていない。外野で文句いうだけで食える楽な商売でいいのだろう。
小沢一郎のような人物はもういない。野党をまとめるにはカリスマが必要だ。もういない。
求心力のある政治家が欲しいところである。

こうなると過去の例からの妄想だが、自民党から有力者がスピンアウトして新党を作る。その新党が野党を吸収する。そういう事か可能か。

2000年代では自民党から出た代議士らは新党を作った、既に政党名は忘れたが、渡辺喜美、舛添、平沼など思い出す。
考えてみれば、鳩ぽっぽも小沢一郎も鳩ぽっぽ弟も・・・・昔の昔の自民党・田中派出身であるのでしたね。
今の自民党に昔の昔の田中派のようなチカラと求心力がある派閥は誰かあるのか。

今の自民党はベテランも若手もスピンアウトして独自路線を求めるという政治家はおーーらんうーたん。
かといって、野党は何度も言うとるように外野で文句言うだけで食える楽な商売のほうがよい。


そういうときは、もう新鮮味を出すためには首相交代とかね。

ただ野党が安倍政権を終わらせる・・・と言うのはオレはわけわからん。安倍政権の次も自公中心の政権ですぜ。そこで安倍政権を終わらせ野党が政権担当すると踏み込んだ意見が出ない。
まるで野党が自民党の派閥争いに参加しているみたいだ(笑) ここはワロタ。

そういうわけで、公職選挙法違反容疑のある元・法相夫妻を除名してくれよ、自民党は。クソメイワクだろがよ。

自民党支持者としては自民党の足を引っ張る自民党の関係者は紳士たれ!! と思っているはず。バカ夫婦は除名しろ。昭恵は座敷牢に閉じ込めとけ。(笑)

posted by toinohni at 15:25| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北朝鮮では新コロ感染などない、夢の国である・・・なあぁにいぃ・・・気づいちまったな!!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200423-00135510-fnnprimev-int

新コロとは言わず、新型インフルと言うのであろう。まあしかし、そのうち金デブが元気な姿を見せるはずだ。期待しよう。

今は、北朝鮮の幹部はせっせと金デブの偽者を用意中だ。ただ、北チョにはデブはいないので今頃、せっせと食わせてデブ化中である。ようするに影武者を2,3人作る。
次に金デブが動画で出てきたら注目だね。写真はだめだ。細工できるから。

というぐらいに妄想をしましたワタクシである。

北朝鮮の情報は少ない。そういえば、昔は北のテレビで威勢のいいオバサンアナウンサーがいたなあ。ああいうの たまには出てほしいものだ。
そうだ、短波で北朝鮮の日本語放送でも聞いてみるか。放送しているかどうか知らないけど。

中朝国境沿いの北朝鮮側では新コロ感染が拡大しているという記事もあった。デイリーNKジャパンという団体のサイトに。この団体がどういうものか知らないし、調査能力があるのかどうかもわからないが、話半分としても何かが変わってきている・・・のだと思うよ。
こういうときに、朝鮮自治区に行って国境の川沿いを映す、そこらで取材するって事はできないのだろね、中国共産党さん。
ん?  朝鮮族自治区、自治県ってどういう扱いになるんだろ。

そーだ、Google Street Viewだ。それで中国内を旅しようではないか(笑)
image

   水色のところはストリートビューが可能。中国はあかん。北朝鮮もあかん。中国は沿海地域で少しは可能みたいだ。

posted by toinohni at 13:04| 東京 ☁| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VScode, VisualStudio2019Community 起動が速いのどーーれだ?

起動が速いのはVScodeでんがな。あんた、そりゃ常識ってもんだ。と、思う人は多かろう。

だが、実は自分がVScodeをどのように使うかまで含めて考えるとVScodeは使えるまで時間がかかるのである。

それはね、Anaconda起動して、そこからVScodeを起動するからだよん。だってそうしないとAnacondaの環境を使えないではないか・・・・って事で。

これはOpenCVを使う場合に、おや、と思った。ancondaからVScode起動する時にはAnscondaの機能でOpenCVをインストールしている。他のModuleもね。
なので、スタートボタン等からAnavonda経由しないでVScodeを起動した時は、どの環境なのかってーーーと、実はここらイマイチ理解していないのである。

Python のモジュールをインストールする際にAnacondaでインストするか、そうではなく、スタートボタンからVScode起動して、Teminalでconda installとかpip installとかやるか。
実はここらが拙者はよくわかっておらんの。

conda install と pip installとは機能は同じなのかに?    混ざってもいいのかに?   かにかに?  
   
   先日、VScode単独起動して(Anaconda経由ではなく)、いままで動いていたPyhton Codeがエラー出して、numpyのエラーだったけど。それって、Pyhton versionとnumpy versionで生ずるれいのあれかな、と思って、conda uninstall numpy ってTerminalで実行したらえらい目にあったのである。
numpyは再度インストしたのだが、numpyをアンインストする際に他のもいくつか消しやがったのである。

というわけで、物事は慎重にせねばならぬ。動いているものは いじらない。それ、原則ですなあ。。。。。
まあしかし、何かやると何か出るね。楽しいといいのにね、そういうのが なむぅ。

posted by toinohni at 12:29| 東京 ☁| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北チョ は新型インフルであって新型コロナではないらしいな

https://news.nifty.com/article/world/korea/12240-641070/
北朝鮮の北部、中国との国境に面した両江道(リャンガンド)。その国境を守る国境警備隊で高熱と咳の症状を見せ、病院に搬送される下士官、兵士が急増している。市民の間では「新型コロナウイルスの感染が拡大しているのではないか」との疑惑が持ち上がっているが、当局はかん口令を敷いて、事態の隠蔽を図っている。(丹東=カン・ナレ記者)

---------------------------------------------------------------------------
   新コロではない、キリッ)  新型インフルである、キリッ)  そなの?

  で、どこから感染した?  中国人と接触した人たちからだろうよ。それは貿易商か。

だが、兵士がどうして?   そこらはワケワカメ。

ただ、向かいの朝鮮族の自治県も感染者がいるのだろうなあ。北朝鮮側だけが感染するというのはなかろう。
すると、朝鮮人自治県でも新コロとは言わず新型インフルと言うとったりして。

中国の感染者のマップがどこかにあるのか知らないけどね。

で、この情報はどこまで信用できるか、そこだな。

デイリーNKジャパンってどんな団体なんだけ。。。だね。そだね。

posted by toinohni at 12:11| 東京 ☁| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だから コンピュータって嫌いなんだ なあぁにいぃ・・・気づいちまったな!!

  黒体輻射のプランク数式を計算、絶対温度 T = 3K にして周波数を1000THzまでにして計算したら途中で Overflow が出た。
wxMaxima, Pythonで。

じゃあ、倍の倍にすればいいんじゃない・・・って。g++には80bitのがあるって知って、それはね、  long double と書く。
なので、doubleをlong doubleにして計算したらOverflow出なかった。g++の場合。

   同じプログラムをVisualStudio 2019 Communityでやってみた。すると、long doubleと書いて実行しとるのに、inf が出ましたわな。
これはなんで?   そこは数字が出て、10の500乗でも計算範囲のハズだが。

というわけで、Microsoft VC++ の浮動小数点ってどないなってんのか?
https://docs.microsoft.com/ja-jp/cpp/c-runtime-library/floating-point-support?view=vs-2019
以前の 16 ビット バージョンの Microsoft C/C++ および Microsoft Visual C++ では、80 ビット精度浮動小数点データ型として long double 型をサポートしていました。 最近のバージョンの Visual C++ では、long double データ型は、double 型と同じ 64 ビット精度浮動小数点データ型となっています。 コンパイラは long doubledouble を個別の型として扱いますが、long double 関数はそれに対応する double 関数と同じです。 CRT では、ISO C99 ソース コードの互換性を維持するために long double バージョンの数値演算関数を提供しています。ただし、そのバイナリ表現は他のコンパイラと異なる場合があるので注意してください。

------------------------------------
   これだと、long doubleと書いてもdoubleとして処理されるってことではないか。
じゃあ、VC++で 10^308 を超える数値を扱う時はどうしたらいいの?   
   のおぉーしたたらいいのおぉーーー、 のうしたら・・・(伊藤蘭と志村のコント参照)

  https://docs.microsoft.com/ja-jp/cpp/c-language/type-long-double?view=vs-2019
image

まあそういう事です。こうなるとC++コンパイラーは2種類は使えるようにしないといけないなー、趣味のレベルでも。テキトー

こういうの、処理系依存って言うのかね。知るかよ プンプン。

posted by toinohni at 11:21| 東京 ☁| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電子のスピンって なあぁにいぃ・・・気づいちまったな!!

量子力学入門書・啓蒙書レベルからの雑学である。電子のスピン・・・なんで必要なのか。
水素のスペクトルを測定する際に地場を掛けるとスペクトルが分裂する元宵がる。ゼーマン効果というものだ。これは1900年頃には知られていた。

ゼーマン効果には2種類あって正常ゼーマン効果は磁場を掛けるとスペクトルが分裂する。これはシュレディンガーの量子力学で説明できる。

もう一つ、磁場を掛けないのにスペクトルが分裂する・・・と異常ゼーマン効果だ。実は磁場を掛けないでスペクトルを観測して、その分解能が上がったら今まで1本だってものが実は2本だったと分かったのである。波長は極めて近い。それはシュレディンガーの理論で説明が出来ないのであった。

シュレディンガーの理論では主量子数n, 方位量子数 l, 磁気量子数 m の3つのパラメータで状態を決める。1本だと思われていたが実は2本のスペクトルだった・・・という事を説明するのに、もう一つパラメータが必要であるとパウリは勘付いた。

クローリッヒは電子が自転すると考えるとうまく説明できると考えた。地球が公転し、自転もしているというのが例えとして使える。

その話をパウリにしたら、パウリはさんざんこき下ろし、電子が自転だと、おまいはバカか、アホ化、無能か、おまいのアタマの脳みそは豆腐か・・・・ と言ったかどうかは知らないが、クローリッヒはパウリに非難されてしょげて、その仮説を発表しなかった。
ところが、別の二人が電子の自転について論文を出したのである。名前 忘れた。これは、受け入れられた。
パウリはさんざんこき下ろしたクローリッヒに ごめんな、と言ったかどうか知らないが、クローリッヒが大学で職を得られるように手配したとかの話がある。

さて、ここで知りたいのは次の話だ。はじめ、クローリッヒが考えた仮説と実験で値が倍違う、という事があった。実は後の二人の理論も理論と実験値で倍違うのである。
これは〇〇という物理学者が解決した。・・・・

ここですね。この2倍って何が原因?  それ解決した物理学者って誰?  

そういうのを近いうちに調べたい。もちろん、Google検索するだけであるが(笑)

暇だし、Google検索してアーーソブ。

Google Street Viewってすごいぞ。アフリカの小国の道路も見ることができる。ドイツの町並みを見ることもできる。うーーむ。これで暇つぶしだな、今日は。うむうむ。

posted by toinohni at 09:56| 東京 ☁| Comment(0) | 物理科学雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このジーさん代議士もなあ なあぁにいぃ・・・気づいちまったな!!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200423-00000050-dal-ent

国民民主党小沢一郎衆院議員が23日、ツイッター投稿で、新型コロナウイルスの感染拡大が深刻化していた2月末に安倍政権には楽観論があり、五輪への影響は一大事とされていた当時の記事を引用し、「この時点で政権が五輪開催に固執することなく、まともな感覚をもってさえいれば、かなり違っていただろう」と指摘した。
「救えた命もあっただろう。医療資源も今よりしっかり確保できただろう」と記した。
そのうえで「遅きに失したが、もはやドイツや韓国、台湾など先進的な取り組みに学ぶ以外ない」とした。
--------------------------------------------------------------------
   デイリースポーツってスポーツ紙だと思うけど報知にしろ日刊スポーツにしろプロ野球やってないし、他のスポーツもやってないので記事がないのだな(笑)
しゃーないから、誰かのSNS投稿でも載せとけってか!!

小沢一郎くんはね、昔は自民党の幹事長も努めた政治家なんですよ。金丸の子分で。。。金丸って知っている人は高齢者か。
自民党を出てからは政党を作っては壊し 作っては壊し 作っては壊し。。。。壊し屋と言われていたなあ、一時期は。
今は国民民主党の一員になっている。自らの政党は畳んだようだ。で、次は何を考えているのか。。。 当然だが野党の大結集だ。民主党の夢よもう一度!!  ってかね。まーガンバ!!
 
で、たいてい書くことは政権批判、阿部批判である。だいたい、野党の代議士が政権や首相を褒める事はない。まあ脊髄反射で文句いうだけの代議士も野党にはいるが、さすがは小沢くんである。冷静だ。
2月末に安倍政権に楽観論があり、・・・・というのはそうだったと朕も思う。ただ、これは後で言うからそうなのであって、アメーリカも2月ごろは楽観視していたようだ。トランプに1月には危険だと知らせてた政権幹部もいたらしいし。
そういったらイタリア、スペイン、フランスにしても2月頃は楽観していたろ。イタリアでの感染者・死者数が急増して、スペインでも急増して 大慌て したってのが現実だろ。
初めから重大な危険性を認識していた人はウィルスれ研究者の一部ぐらいではないか。

2月頃はロシアも楽観視していたと思う。プーチンは余裕こいていた。そして、最近の感染者・死者数の急増にオタオタしているであろう。

そういう朕も実は2月から3月に書けて楽観視していた。中国がピークを過ぎたという話もあり、3月終盤には武漢封鎖を4/8に解除するという話もあったのだ。
イタリア、スペイン、フランス、英国、続いて米国での感染者・死者数がちょ~急増して、おや、と考え始めた次第である。
結局は、朕と似たような危機意識の低い連中がたくさんいたという事だ。慶応病院の研修医とか京大病院の研修医とかの飲み食いイベントでの感染はそういうことだ。
なーーんだ、あいつら医者のくせに認識が甘いのはオレと同じだな、みーーんな情弱だなや(笑)

笑っている場合ではない、と勘付いたのは志村けんの死亡。

そういうわけで朕は4月アタマぐらいまで楽観視していた。そして、実は今でも楽観視している。朕にできることは帰宅後に石鹸で手を洗う。人混みの中に入らない。うむうむ。
そして、朕は世界の首脳が国民に家にいてね・・・と推奨するのを実践している。もう10年ぐらい家におる。それヒキコ森という。今はヒキコ森が最強の新コロ防衛対策なのである(笑)

まあオレは正直に楽観視している。ブラジルの大統領が経済優先を主張しているが、共感できる。
我々は個人でできる防衛対策を真摯に実行しつつも、ジョジョに経済を回さねばならぬ。2,3ヶ月も工場が止まったり、在宅ワークになったりしたら、モノがなくなって別問題が起きるわい。

小沢一郎くんは言うとる。
「遅きに失したが、もはやドイツや韓国、台湾など先進的な取り組みに学ぶ以外ない」

   ドイツの対策が有効かどうか知らんけどね。ドイツは感染者15万人超過、死者数5500人ぐらいなんだが。韓国は感染者数・死者数ともに横ばいから減少のようだが日本の感染者数・死者数は韓国と同じぐらい。もう、少し超えたか。だが人口がだいぶ違うからね。
台湾は感染者・死者数は低いが、ベトナムやカンボジア、ラオスも低いで。

ドイツや韓国、台湾などが先進的な取り組みをした結果が現在の数字であるとすると、真似しても期待できないぞ、小沢くん。

中国の工場は再稼働しているらしいし。新コロ後の経済状況ってどうなるか・・・・それは経済評論家諸氏が無責任にテキトーに上から目線で語ってくれるであろう。

  うちの近所で圃場の宅地化工事が進んでいるが、かなり広い。重機が5台 ゴゴゴゴと毎日働いておる。その働く人達は・・・・どうも東南アジア系の外人が数人いるなあ。

それが、なにか?  

posted by toinohni at 09:32| 東京 ☁| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まったくアホ記事 なあぁにいぃ・・・気づいちまったな!!

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200424-00072007-gendaibiz-bus_all&p=1

「安倍政権は『日本を滅ぼす』かもしれない…」エコノミストが警鐘!



アホじゃなかろか。悠長に冷静に分析してみせてくれてありがとさんさん、とでも言われたいのか。

安倍政権ではなく新しいリーダーの登場が期待されるとかバカの発想だ(笑)

次が阿部よりマシになるって何の根拠もないだろに。

AがだめならBはいい、って発想はバカの発想だ。Aがだめなら・・・Bはもっとだめかも知れない・・・とも考えろ、あほ。

自公中心で続くだろよ、阿倍の次も。野党にマシなのがおるか? 

なーーにを上から目線で 安倍政権がニホンを滅ぼすかもしれない、だ。こいつはバカの典型だ。まるで経済評論家だ、他人事のように書いてやがる。
ってか、経済評論家みたいだけど(笑)

そういうわけで、野党に期待できない今、自公の代議士さんたち、せっせと仕事せいよ。せめて、阿部夫人を座敷牢に入れとけって阿部に進言するぐらいはしろよ。
それと麻生。もう引退してくれ(笑)

野党に期待できない今、自公の政権与党の代議士さんたち、せっせと働いてくだされ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200423-00000146-dal-ent
しかし、この都知事クビになった舛添くんも、何かあると直ぐに持論を主張するなあ。何かあるたびに、直ぐに政権批判に結びつけて持論の展開だ。
舛添くんは政界復帰を考えているのだろかね。
政権なり行政なりに脊髄反射で文句だけ言って知名度上げたり話題作ったりしてって、そういうの芸タレにしても野党の代議士にしてもウザいだけなんでね。
まあ目立つならチャンスではあるなあ。だいたい、政権を褒めても誰も注目しないだろし(笑)

というわけでこのての記事の反応とか、2ch見ているのと同様で、バカが湧く湧く。
バカがバカ釣って楽しいなーーーと なむうぅ・・・

posted by toinohni at 08:42| 東京 ☁| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする