2020年01月21日

プロ野球ファンである。。。しーーーん

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202001200000501.html

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202001200000501.html

正直に言うと長野も内海も・・・・とっとと引退したらどうよ、っ感じ。いや、まだ続けたいのであれば必死こいて努力すればよい、というか、するべきだ。うむうむ。

まあ、なんで巨人から出されたか。。。。考えると技量が不足しているという単純な話。にもかかわらず、この1年で何もできず。このままだと、巨人が長野、内海を出したのは大正解!! ってことになる。
ワガハイもそう考えている。戦力として貴重であれば出さない。

だが、長野も内海も・・・この1年で目立つ成果がない。つまり、巨人が放出したのは大正解である。現実はそこだ。

なので、今後に最後の線香花火のように輝く事を期待するが、そこまでの努力とか節制とか切磋琢磨とか、できる選手ではないだろ。だから追い出されたのだよ。
ここで、怠けていてできなかったという事をワシは言うとるのではない。怪我・故障があればトレーニングも制限がつく。そこだ。

練習しないで何とかなる世界ではない。だが、練習できない事情があるだろう。怪我・故障を抱えていては練習はできまい。

では、怪我・故障の完治のためにどのようなことをやったのか、そこが気になる。

実績、成績。投手は勝てば話題になる。打者は打てば話題になる。それだけだ。

posted by toinohni at 14:58| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三面記事ファンなんですね・・・アホの日大は維持されておる

https://www.nikkansports.com/sports/news/202001210000244.html

日大ラグビー部員が大麻取締法違反(所持)容疑で逮捕の一報から一夜明けた21日、部員たちは戸惑いを隠せなかった。

------------------------------------------------------------------
  昔からアホの日大と言われていた。とにかく大学に子供をいれたいというボンクラ親と子供が商売あいてだ。付属校をたくさんつくり、ボンクラでも大学に入れる・・・というアホを対象にしたビジネスで日大は成長したと思う。
だからアホの日大と言われて半世紀か四半世紀か。かわいそうに、日大しか入れないのか・・・という同情もあるものの、とにかく大学に子供をいれたというバカ親の満足があった。

そのアホの日大の典型が筋肉脳のトップだろ(笑) 未だに何の釈明も説明もしない。

昔の昔の昔は日大は優秀だった。弁護士もたくさん排出した。半世紀ぐらい昔な。今はアホの日大が加速している。バカばかりだ。経営陣も学生もバカばかりだ。。。。。
なんちてな。

かわいそうにな、日大にしか入れない学生って。真摯に地道に勉強してマシな私立大学とか国立大学とかに進もういう意欲も能力もないバカばかりが入りますか、日大って。

とはいうものの、昔の昔の昔は、良かった。弁護士は多数排出したし。弁理士も多数排出したし。
なんでクソレベルが加速したのか。そりゃ筋肉脳がトップだからしゃーないのよさ。

日大みたいなアホ大いくよりは、幼稚園にいくほうがマシだぜ・・・ では無くて、とっと就職して実績を積む、そこが大事だ。

日大卒の大勢ががっかりするような・・・だって、そんなレベルなんだものよ(笑)
いやいや、だから、マシな連中が昔の昔の昔はたくさんいたんだって。そういう良き伝統をぶっ壊したのが筋肉脳なんだろよ。

日大よりは世界大とか宇宙大とか、もっと大きな名称の大学の方がいいかもだぜ(笑)

posted by toinohni at 14:48| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金田 400勝 偉大な野球マンだった!!

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202001210000217.html

金田正一は、ショウイチではなく、まさいち らしい。それはともかく400勝のうちの多くが弱小の国鉄スワローズ時代の実績だろ。ピークを過ぎてから巨人に移籍したのだった。

現在は200勝投手の誕生すら稀有である。時代が違うとは言え、現在のプロ野球選手らはヤワになっていると感じる。一つがデブになりすぎだと言える。デブになって選手寿命を縮めている例がたくさん見受けられる気がする次第である感じがするである。

金田のようなタフな選手になるにはどうしたらいいのか、学ぶことは多いはずだ。だが、プロ野球選手の多くは筋肉脳だ。学ぶという柔軟さは期待できない。バカばかりだと考えるのが妥当だ。
例外として金田とか落合とか長嶋とか王とか・・・・そういうのがいる。実績を残した選手らは筋肉脳のプロ野球選手らの中で例外なのである。

なんちーて。

ただ、なんで原が弔事を?  そりゃ巨人の監督だからなあ・・・ってか。何の接点もないと思うの わし。

それはともかく、プロ野球はキャンプインが迫ってきた。若手は成長をアピール、ベテランはじっくりと調整して開幕に備える。400勝は無理でも100勝は狙える、実現できる、そういう具体的な目標を持って若手の投手は頑張って欲しいものでアリゾナ。

で、今年はセ・リーグは巨人、パ・リーグはソフトバンク。そして日本シリーズではソフトバンクが巨人を4縦だ、というシナリオだ、それはワガハイの予想である。巨人が強くなるという根拠がない、またセ・リーグが強くなるという根拠がない。巨人は三軍まで持つが意味はない。無駄だ・一部に優秀な選手を他の球団に摂られないように囲っているという意見があるが、意味はない。
巨人が強くならないとセ・リーグが強くならないという構造に問題がある。巨人の人気におんぶにだっこだからなあ。
パ・リーグはそうではない。だいたい人気球団がない (笑) こらこら。

というわけで、今年もプロ野球で ひまつぶし だね。

人生は死ぬまでの ひまつぶし だよん。って昔の文豪が言うとったと誰かが言う取ったきがするの。

posted by toinohni at 13:50| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さらば チェーン店の飲食店・・・・なんちて

いや、居酒屋はいいんだよ。問題はメシ屋だ。ファミレスでもラーメン屋でも焼肉屋でも・・・・食いたくない。
味が濃すぎる・甘すぎる。
ワガハイの30年ぐらい昔の おもひで ぼろぼろ

学生だったころ、小さなメシ屋があった。カウンターに5,6人。テーブルが2つか。カウンターに座ると 御飯と味噌汁が出てくる。おかずを頼む。カウンターの上のガラスケースに素材がある。サンマ頼むと直ぐに焼いてくれる。作りおきのサラダもある。
そういうの好き。
就職してからも職場に通う駅の近くにそういう店があった。親父は客の1人用に味噌汁をささっと作る。御飯、味噌汁に焼き魚、野菜炒めなど頼む。いろいろある。作り置きもあればそうでないのもある。焼き魚などはその場で焼く。
大根おろしに醤油で。いいぞ。旨いぞ。

そういう感じの食堂が最近はとっくに消えとるわいな。親父が高齢になって店を畳むパターンか。
昔、千成亭という中華食堂があってな。。。。。 そこも今はない。ワガハイが学生の頃に厨房に若手の・・・多分だがワガハイよりは年上の料理人が二人した。
あるとき、偶然にその中華屋が閉店すると知った。そうか、もう年か。あの二人も70歳超えたのか。。。。。うーーむむむむ。なんちて。

なんというかね、チェーン店の味はワテとしては好まぬ。マズイわけではない。だが食った後になにか不快感が残る場合がある。化学調味料使いスギとか濃すぎる味のせいだろ。

そういうわけで、外食で食べたいものがなくなった。今の所、旨いのはトンカツの和幸の味噌汁とキャベツだ。あれは旨いぞ。他には牛丼屋の朝定食だ。御飯、味噌汁、海苔、納豆、卵・・・・これは素晴らしい。だって連中の味付けがないんだもの(笑)

というわけで、自炊で旨い料理を作るように努力する所存である次第である今日のこのごろである。

味いちもんめ、という漫画が昔あった。料理人の伊橋という若いのが成長する過程が関係する人たちとの交流も絡めて描かれている。
印象深いのはSAKURAで吉田というトップが若手に言った言葉だ。賄いの味噌汁を飲んだ後、吉田は言った。「まずい、作り直せ、具は豆腐だけでいい」
これだ。オレは勉強した。味噌汁の具は豆腐だけでいいのだ。うまい味噌汁は具で決まるのではない、キリッ)  
いや、そうではなくてな(笑)

その漫画では藤村という料亭で主人公の伊橋が修行を続けるのだが、横川という立板が博打で身を持ち崩し去る。そして数年後に横川は料亭・藤村の近くに食堂・横川をオープンした。
その食堂・横川のメニューは豊富だった。伊橋と同僚のジジイのボンさんはメニューの豊富さにビックリだ。そこだ。御飯、味噌汁に加えて豊富なおかず。そこだ。それこそ、ワガハイが欲しい食堂だ!!
  こういうの無理かね。いきなりステーキとか、焼肉ライクとか、ワンカルビとか、そういうものよりもワタクシは食堂・横川のような豊富なメニューの食堂が欲しいのである。

ただ、量産品の効率、収益の確保等から考えると手間暇かかる食堂・横川のスタイルは維持できないのであろう。
ワシの住む街の定食屋というものは激減した。あるのはチェーン店だ。中華もチェーン店だ。
以前はメシ屋として大戸屋があったがなくなった。。。。あれはな、マズイから消えて当然だわ(笑)
チェーン店ではない定食屋というかメシ屋というか、ワガハイは探す。。。。探すとあるのだが、そういう店はね、お馴染みさんがいて、入りにくいの わし。地元の仲間内ばかりがいるような感じでさ。引きこもりのワガハイは入る勇気もないのである。やっぱ、チェーン店が入りやすいわん。

posted by toinohni at 13:05| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語できませんのでツールに期待するワタクシ

What coler do you like?
I get on the escalater.

OpenLiveWriterで書いている。スペルチェックするので赤い波線が出る。

  画面画像をコピペして表示したのが次だ。このようにOLWで書く時はミスは直ぐにわかる。いいぞ。
image

では、拙者が大好きなGoogle翻訳ではどうか。次のようにでた。素晴らしいである。びーてほろーー!!   わんだほろーーー!!  まーーべらすうぅ!!

image

   英文サイトを読む場合は筆者はFirefox + PDIC + 英辞郎を使う。これが一番よい。Chrome等でも似たような機能はあるが軽快感と慣れでしてね。

さてと、単語のスペルミス等に関してはツールが素晴らしい。OneNoteもスペルチェック機能はあるし。
こうなると次は文法チェックをするツールが欲しいであるね。

特に句動詞とか、名詞 + 前置詞とかは種類が多すぎて覚えきれんのだし。

文法チェックで探したらたくさんヒットしたので、そのうち試すことにする次第である。

で、語尾が –er なのか、-orなのかは英米圏の連中は感覚でわかるかも知れないが僕には無理で決まりがあるのかどうかも分からんちん。
まあしかし、オレはそんなの気にしない。便利なツールがアルデバラン!! 

つーかね、英文を書くという作業はまず皆無なのでずがね。ただ、文章を書く作業はオツムの老化防止、認知症の防止に役立つとか言う連中がいるのでね。キーボードを叩くとアタマに刺激が入るとかいうとるし。たまには漢字、アルファベットも書くですね。ボールペンの替芯をたくさん買いましたしね。紙はですね、コンビニ・スーパーのレシートの裏を使うのですね。
貧乏・金無しなので工夫する、この何か工夫するという事が認知症防止に役立つとか言う人もいましてね、えーえー、テキトーな話でずがな。

以上をGoogle翻訳でテスト。つーかね、から下ね。
I mean, there is no work to write in English at first. However, there are people who say that writing works helps to prevent otsum aging and dementia. If you hit the keyboard, the head will be stimulated. Sometimes I write kanji and alphabet. You bought a lot of extra ballpoint pens. Paper is used on the back of receipts at convenience stores and supermarkets.
Some people say that devising because of poverty and lack of money, this devising can be useful for preventing dementia, isn't it?

うむうむ。ではMS翻訳では?
Well, the work of writing English is nothing, so it's natural. However, because there are people who say that writing sentences helps prevent the aging of Otsumu and the prevention of dementia. When you hit the keyboard, you say that it stimulates your head. Sometimes I write kanji and alphabets. I bought a lot of ballpoint pen replacements. The paper uses the back of the receipt of the convenience store and the supermarket.
Because it is poor and there is no money, there is a person who says that it is useful for the prevention of dementia that this something devises it, eh, it is a story that is tekito.

ワガハイによる評価 なんちて。
紙はですね、コンビニ・スーパーのレシートの裏を使うのですね。
こういう場合に主語、述語の解析がうまくできないようだ。
Paper is used on the back of receipts at convenience stores and supermarkets.
The paper uses the back of the receipt of the convenience store and the supermarket.
ともにあかん。

そこで、もう一つの翻訳ツール・サービス
https://miraitranslate.com/trial/
紙はですね、コンビニ・スーパーのレシートの裏を使うのですね。
As for paper, I use the back of the receipt of a convenience store or supermarket.
これは正しい。私が使うという事を捉えている。

というわけで、ワガハイはGoogle 翻訳、みらい翻訳、MS翻訳、 Weblio翻訳を試す。みらい翻訳は国産らしい。ほーほー。

posted by toinohni at 10:08| 東京 ☀| Comment(0) | 英語雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語できませんのでGoogle翻訳で遊びます次第であります

Google翻訳はスペルミスすると訂正文を下に表示する

In addition, one case has been confirmed in Shanghai for the first time, Xinhua News Agency reported later Monday.
さらに、上海で初めて1件の症例が確認された、と新華社は月曜日に報告した。

意図的にスペルミスを追加して
image

   うむうむ。なるほどね。beent –> been と分かりますね。
この機能がMS翻訳にはないなあ。という気がする。

もうGoogle翻訳が大好きなワガハイである。

posted by toinohni at 09:33| 東京 ☀| Comment(0) | 英語雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おおお、相撲が賑やかに

白鵬、鶴竜が休場し、大関豪栄道が勝ち越し危ない状況、元大関・高安も10勝以上で大関復帰の目がなくなり。全体的に低調な初場所であるが炎鵬がちょ~活躍している。

https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/202001200000754.html

小よく大を制した。体重99キロの西前頭5枚目の炎鵬(25=宮城野)が、160キロの大関豪栄道を押し出しで破った。

1975年(昭50)以降で100キロ未満の力士が大関を撃破したのは、千代の富士、舞の海以来3人目。初大関戦で頭をフル回転して白星をもぎ取った。大関貴景勝を破った平幕の正代と徳勝龍が1敗を守った。

------------------------------------------------------------------------
   168センチ、99キロ。 うむうむ。舞の海のようにちょ~記憶に残る力士になるであろう。

というわけだが、今場所の優勝は12勝ぐらいで決まるのか。場合によっては11勝で巴戦か。そのぐらい低調である。

ところで、ワテはAbemaTVで実況を見るのであるが画質はさほど良いわけではない。だが観客の顔はわかる。先日は巨人の原監督がいたのわかったし。あら、どっかで見た人がいるぞーーと思ったら原監督であった。
他にも毎場所のように着物姿の熟女が数人おるおるおーーるず・・・なのであるが、その中には、あら、先場所もいただよ、この人はというのもありまして。
美人だから目立つのよ。着物姿でない日もある。が、美人だから目立つのよ、これが。どのぐらい美人かというと 能面 とか おかめ を想像すると良い。その色白の能面、おかめ の顔で冗談みたいに笑った目を普通の目にした感じのちょー美人。なんだって?  そういうのが美人かって?  うるせーー、個人の好みじゃーーーーー!!
  
そういうわけで画面をコピペした後に画像処理の顔認識のテストに使おうと思っている次第である。
Google Photoはワシがuploadした大量の写真を勝手に使って機械学習の材料として活用しているらしい。なんでワイの写真を勝手に使うかよ、おまいは?    と数年前に疑問に思ったのだがGoogle Photoを使用する際に「~に同意します」というものがあって、そのなかにそういうのがあったらしい(笑) よって、ワガハイはGoogleがワガハイの写真をそういう材料にするって事に同意したらしい(´・ω・`)
まあしかし、風景画に猫、犬、鳥の写真ばかりなので、どうでもいいがな。

着物姿の熟女だけでなく、ジジイでも何かいわくつきの・・・・って感じのがいたりしてな。
反社勢力の人にはチケット売らないらしいから、暴力団の親分ではないと思うけどね。

そういうわけだが、今日は服部桜がでるかに? 今日はないな。十両の琴ノ若は今日は相手は ? そろそろ元幕内とかのベテラン勢との取り組みが増えているだろ。

無料で実況するAbemaTVに大感謝!!   だが一つ、ヘンダジョー。画面は普通は右側が東なのだがAbemaTVは逆なのだ。東が左側になっている。TVカメラの設置場所がそこしかなかったのだろな。かな。

posted by toinohni at 07:35| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする