最近、太陽光発電に興味が出てきたので調べている。制度の概要、業者の倒産数と言った視点からだけでなく技術的視点からも見るべし。
そこで次のような本を買った次第である。
https://shop.cqpub.co.jp/hanbai/books/48/48451.htm
2860円である。検索したらAmazonにあったのである。Amazonの価格を見てビックリしたワタクシである。定価が2860円で出版社にあるのにAmazonでは定価よりも高い値付けがたくさんあるのである。バカではなかろうか。誰が買うかい。
そういうわけでワテはヨドバシに注文した次第である。送料無料な上にポイントがつくのである。Amazonなんかで買うかよ、バカタレの鎌足!! なのである。
まーしかし、2014年の初版なのでして。それはそれとして、技術的な事項を知るにはいいのだが、実はワタクシが一番知りたかったところは書いてないのであった。なむー。
つーか、流し読みしただけ。精読すればひっかかるかもしれないけどね。
SWPSは一次側と二次側はスイッチングトランスで絶縁されとります。太陽光発電のパワコンは送電側に電気を流すのだが、そこはトランス使っているのか? そういう基本的な初歩的な話も欲しい次第である。
トランスを使うと50Hzだからなあ、だいぶ大きくなりそうだぜ。。。そうだ、パワコンのメーカーが内部の写真公開していたらいいな、探そうっと。
気になった記事としてパネルの性能がある。10年でどこまで落ちるか、効率が。メーカーは保証が20年とか言う取るみたいだが何%低下を20年間保証するのか。
そうだ、メーカーの資料を探そう・・・・・
つーか、そういうことも書けよ、本に!!
なんか高いだけで内容があまりどうでもいいような・・・すでにWeb Site等で知っているようなことばかりな気がしてきた次第である。
昨日の午前にコンビニで支払い、ビール買って飲みながら帰って。今日の8時過ぎにはピンポーンなのである。ヨドバシカメラって素敵!!
この本は汚さないで落書きもしないで、そのうちブックオフに持っていったら買取はいくらかなあ。。。。
Amazonでは4000円とか5000円とかもあるぞ・・・よっしゃーーー・・・ いやいや、本屋で2860円であるものを誰がそんな値段で買うかいな・・・・・
うーむ。10年ぐらい保存しておくか、10年後はそのぐらいの値段で売れるかもだぜ。。。
こういうの見つけた。DC-AC変換だが従来のPWMを工夫している。図を見ると明らかだ。
新モジュールを新電力変換技術(新3レベル変換回路)により、IGBT素子のスイッチング損失を低減し、さらにインバータが出力するPWM波形に含まれる高調波成分を従来品より半減させた事によってフィルタ損失が低減し、世界最高効率の98.8%(DC1,000V品)を達成しました。
EURO効率においても98.5%(DC1,000V品)を達成しました。
--------------------------------------------------------------------
すごいですねー。で、これを電力会社がわの電線につなぐときはどのようにして? そこが今の所、わからんのですわ。
こういう写真を見ると妄想するのは。。。。
https://www.solar-manager.jp/news/46/
これ、あと1メートル高くしてだね、下は野菜畑にするだよ。太陽光発電は売電で儲け、野菜畑で野菜を作って地域に貢献だ。野菜に陽が当たらないけどな(笑)
パワコンで送電線も書いた図を筆者(オレ)はついに発見した。こういう図が著者(オレ)は欲しかったのだよ、ちみぃ!!
http://hatsudenkakaku.info/entry60.html
さてと、トランスの仕様でも探すか。
筆者は老後に太陽光発電で不労所得を得て優雅に暮らす。・・・・と妄想してみた。
忘れていたけど筆者は電験三種の免状を持っている。実務は0だ。仕事は弱電系だったのでテレビやパソコンの設計だと感電しないぞ。LSIの電圧は2-3Vだし。ただCRTのテレビは高圧使っていたけど。。もうないし。
ちなみに電験三種はマークシートでして。勘が冴えると合格する。合格率は10%未満だがそれは理由がある。受験者は電気系卒ばかりではないのだ。
少し電験三種の復習をしてだな、それから電気工事を自分でするには電気工事二種が必要だっけ。。。いや、不要か。電気工事士二種を取るにはカネがかかるようだ。自分で工具を持っていくらしい。高いぞ!! さらに実技の試験問題の練習用に線材等のキットもあるようだが4万円前後か・・・・ そんなカネがあったら酒買うわい。
自分ちの庭に太陽光発電のパネルを設置してパワコン設置して。。。系統へは繋がない。自分ちだけで使う。うむ。道楽としては楽しそうだ。。。。
だが、トータルで300万円ぐらいかかるとして、300万円あれば20年間は暮らせる。もっと暮らせる。著者(オレ)は今、月に10万円未満で生活しているからね。
だって、食って・寝て、食って・寝て。。。。 だし(笑)
うーむ。無駄な投資はやめよう。回収が3,4年ならば考えてもいいけどなあ。寿命が長くはない感じなんだワタクシは(´・ω・`)
で、今の買取価格でもメリットあるのかね? そこだな。最近は卒FITとか言われているし。2009年に始めた人は10年の満期終了で来年から買取価格は10円弱って話だし。10年で元が取れた人はいいけどさ。
しかも最近は情弱を騙そうとして蓄電池の宣伝も始まり。買取価格が安くなったので今度は電気は自分ちで使おうと蓄電池の設置を宣伝する連中がいる。まだ元が取れていない情弱に100万円ぐらいの蓄電池を売ろうって・・・・ バカがバカを騙す構図のようで。
そうならないためには、上にあげたURLでまなぶ君になるのがいい。そのサイトの記事が信用できるかどうかは筆者(オレ)は知らないもんね
ちょっと待て。発電というならば風力も水力もあるぞ。売電を考えず自分ちで使うとして。水力は小川とか溝ぐらいしかないなあ、俺んちの実家周辺では。
発電でアーーソブという道楽を趣味とすれば人生は少しはたのしーものになるかも知れないという気がしてきた感じもする。
やっぱ、趣味ってあるといいよね、暇つぶしができて。
posted by toinohni at 10:47| 東京 ☀|
Comment(0)
|
エレクトロニクス雑学
|
|